フレンチブルドッグひろば

短頭種気道症候群

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] 短頭種気道症候群 / 手塚友也 2019/8/17 14:11  [Edit] 
突然のご相談、申し訳ございません。
フレンチブルドッグを、我が家に迎えるか検討している者です。

・フレンチブルドッグは、人が人為的な交配によって作り上げたもので、生物としては不自然な状態なのでしょうか。
・飼ってから、色々な病気のリスク(短頭種気道症候群など)があるのは本当なのでしょうか。

あの「愛らしい」ルックスがとても良いのですが、やや不安があります。
どうかご教授いただければ幸いです。

以下の文献を参照いたしました。
1.O'Neill DG, Baral L, Church DB, Brodbelt DC, Packer RMA. Demography and disorders of the French Bulldog population under primary veterinary care in the UK in 2013. Canine Genet Epidemiol. 2018 May 3;5:3.
筆頭著者であるダン・オニール博士は下記の様に、主張しています。
フレンチブルドッグの需要の増加が、彼らの健康を損ねている。彼らの「不健康さ」こそが「かわいさ」と結びついているからである。彼らが潜在的に持つ病気のことや、本当に飼うべきがどうかについて、人々に考えてほしい。この研究がそのきっかけになることを祈っている。

2.Kaye BM, Rutherford L, Perridge DJ, et al. Relationship between brachycephalic airway syndrome and gastrointestinal signs in three breeds of dog. J Small Anim Pract 2018;59:670-673.
Page  «  1 | 2

(6)
手塚友也
2019/8/19 14:34
 [Edit] 
シノ 様
とても参考になりました。
うちには、お金の掛かる年頃の人間の子供達もいます。そのため、フレンチブルドックは、金銭的に無理そうですので、考え直すことにしました。

*別に、それ程詳しく、フレンチブルドックについて調べた訳ではありません。ただ、ペットショップの店員さんが、熱心に勧めてくるので、ホントのところは、どうなのかなと思っただけです。
ちなみに、最近の日本における犬の平均余命の研究では、フレンチブルドックが10.2歳と、最も平均余命が短い犬種だったとの事です。下記参照;
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6068313/

(7)
モモママ
2019/8/19 22:43
 [Edit] 
7ヶ月のパピーのママです。
フレブルの寿命がいちばん短いとか、病気になりやすいと聞いてすごく悲しくなってしまいました。
元気に幸せに長生きしてもらうために頑張っても意味がないような気持ちになってしまいます。
たとえ事実でもネガティブな論文や文献ばかり載せるのはやめて欲しいです。

(8)
ちゃめる
2019/8/20 7:50
 [Edit] 
命ある者と付き合う以上
相手が例えどのような犬種であろうとも
常に付いて回る問題ですよね。
大型犬種の中には7年ほどでお別れしなければならない者もあります。
やっぱり、自分の愛する者にはいつまでも元気で居て欲しいという
気持ちはあると思いますが
限りがあるからこそ
より密度の濃いものにしようと思えたりもすると思うので
それも含めて受け入れるのではないでしょうか。
机上でネガティブな想像だけをを膨らませては
どのような相手との付き合いも出来ないのではないでしょうか?
そこが越えられなかったことは、
フレブルという犬種のネガティブな部分が原因だったわけではなく
ご自身にその覚悟や愛情が足りなかったというだけだと思いますよ。

ただ、フレブルの素晴らしさを知らずに諦めてしまわれたことは
とても残念です。
全てがマイナスの存在など無いはずで
どこかにそれを補って余りある魅力があるのではないでしょうか。

花は「美しい」と思ってもらうために存在しているわけではなく
それが美しく見えるのは
見る側の気持ちの問題ですよね。
フレブルをパートナーに選んで良かったな〜って思えるかどうかは
こちら側の問題であって、フレブルそのもに問題があるわけじゃないと思います。

(9)
まろ
2019/8/20 17:11
 [Edit] 
トピ主さんへ

これってホントに短頭種気道症候群とかの質問なの?

フレブルをディスってるようにしか見えないけど

金銭的に無理そうとかコスト面重視なら、和犬の保護犬とかにすればいいのに

(10)
ドクターK
2019/8/20 19:01
 [Edit] 
金銭的な余裕が無いなら、どんな動物も飼わない方がいい。
治療費が高いから、ケガや病気を治療してあげられないなんて可愛そうだよ。
でも、ちゃんとその動物の事調べてから、迎えようとしてる事は良いと思うよ。
上から目線ですいませんm(_ _)m

(13)
ネバタ
2019/8/23 16:54
 [Edit] 
ほとんどの犬は人為的に交配によって生まれた犬ですよ。

フレンチブルドッグがーというわけではありません。

短頭種なので短頭種特有の病気のリスクがあるのも事実です。
あとは皮膚病とか色々。

が、どんな犬でも病気のリスクはあります。
その犬それぞれになりやすい病気があり、生き物な以上、病気などのリスクは付き物です。

フレンチブルドッグがかかる病気を理解した上で、それを支える気持ちを持っているなら飼ってください。

病気が云々といって飼わないなら
どの犬も飼う資格ありませんよ。

金銭面に関してなら
自分の出費を減らしても借金しても大切にする自信があるなら別ですが、
自信があるのと実際できるのとではまた違いますしね。

仮に金銭的不安があるなら
他の方が言うように飼うべきではないです。

気持ちの問題でも、気持ちが負けてるなら飼うべきじゃないです。

(14)
さぶママ
2019/8/25 7:54
 [Edit] 
我が家の大切なファミリー!
片方黒いパイドの男の子です。
ファミリーになって2週間後に誤食し開腹手術、その後毛包虫症!
硬いおもちゃで歯が折れ!
本当に色々有りますが大好きな
フレブルとの時間は、かけがえの無いものです。
医療費は、人間とは、比べものになりませんが無償の愛です。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ