フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:躾] お散歩中の攻撃性が再発しました / むぎママ 2017/3/15 16:41  [Edit] 
こんにちは。

もうすぐ1歳のメスを飼っています。
以前にもこちらで相談しましたが、うちの子はお散歩中にかなり攻撃的に噛みつこうとしてきます。

拾い食いもひどく、拾い食いのトレーニングをしたら、散歩も改善され、ゆったりとリードを伸ばして歩けるようになり、攻撃的になる回数も徐々に少なくなって、安心していました。

が、ここ最近、また頻発するようになってしまいました。
今までは、横断歩道を渡るとき、とか、道路を横切るとき、とかが多く、攻撃的になっても噛みつこうとするのは私や主人だったのですが、今日は近所の公園で知り合いの子供が近寄ってきただけで様子が変わってしまったので、私自身ショックでした。

いつも人が寄ってくると嬉しくて飛びついてペロペロしていたので、人に対してそうなるとは思いもしませんでした。

明日からの散歩が不安で不安でたまりません。
どうしたら良くなるのかもう分かりません。

(8)
おかめ
2017/3/27 11:05
 [Edit] 
むぎママさん

はじめまして。
私も以前ここのサイトで、お散歩中に他の犬に吠える件で相談させて頂いた者です。

むぎちゃんとはまた違った悩みなのですが
むぎちゃん、幼稚園に行く事も選択肢された様な事を書かれていたので、幼稚園での様子をお伺いできたらと思い相談させて頂きました。と、言うのも、おかめは幼稚園に行く時、車で連れて行くのですが、幼稚園の道順だと分かると、車の中で無駄に吠えたり、幼稚園について置いて行こうとすると、一緒に帰ると必死になります。それほど嫌なのか?それとも、少なからずそういう思いで幼稚園に行くものなのか?人間の子供でも保育園や幼稚園を嫌がって泣いたりもあったので…。
むぎちゃんは幼稚園ではどんな感じですか?
教えて頂けると参考になります。

(9)
むぎママ
2017/3/28 0:12
 [Edit] 
おかめさんへ。

こんにちは^ ^コメントありがとうございます。
おかめさんのトピ拝見しました。

うちの子は、まだ体験入園に行っただけで、まだちゃんと通ってはいないのであまり参考にはなりませんが、体験の日は楽しそうにしてましたよ。お迎えに行ってもすぐに私には気づきませんでした(笑)
明日から本入園ですが、たぶん嬉しそうに行くような気がします。

おかめちゃん、幼稚園にいる間は楽しめていますか?
人間の子も、お母さんの姿が見える送り迎えの時はメソメソしたりしますもんね。でも、居なくなるとけろっとして楽しそうにしてましたよ〜なんて話はよく聞きますもんね。
わんちゃんも、お母さんが帰るときは待って〜って感じでも、居ない間楽しめてれば私はいいんじゃないか、と思います。
お母さんが居なくて寂しくて、ずっと隅っこで大人しくしてる…だったら幼稚園は向かないのかな〜なんて思うかもしれないですけど。

うちはワガママにしてしまったのか、お散歩中に気に入らないことがあると噛み付く、といった感じで、リーダーウォークを強化していく予定です。
まだ数日実行しているだけですが、お散歩の主導権を握ることで、普段の生活もリードしていきたいな、と考えられるようになりました。

おかめさんも、おかめさんにとってのいい方向性が見つかるといいですね。
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] トイレを間違える / マナ 2017/3/25 21:20  [Edit] 
10ヶ月のブリンドル女の子を飼っています。

最近ずっと前に覚えたはずのトイレを忘れてしまったのか、別の場所でするようになってしまいました。

何か原因があるのでしょうか?
対策などわかる方ぜひ教えてください( ^ω^ )

(1)
フォーン♂
2017/3/26 0:42
 [Edit] 
うちはもうすぐ8ヶ月の男の子です!
ちゃんとトイレの時はケージに戻って出来ていたのに、最近になっていきなりお部屋でするようになってしまいました(>_<)
足上げオシッコはしないのですが興奮してる時なんかはしゃがまず立ったままの体制でジャーっと…(^_^;)
アドバイスじゃなくてすみません..

(2)
マナ
2017/3/26 5:07
 [Edit] 
フォーン♂様

そうなんですね(T_T)
なんでしょうね。不思議です。笑
反抗期かなんかなんでしょうかねぇー?笑

(3)
むぎママ
2017/3/27 10:00
 [Edit] 
避妊はもうされてますか?
生理前の時期は興奮しやすかったり、今までできていたことができなくなったりすると聞いたことがあります。
反抗期でも、同じようなことがおきることがあるみたいですけどね(ノ_<)

(4)
マナ
2017/3/27 22:59
 [Edit] 
むぎママ様

ありがとうございます。
避妊は済んでいますが、先住犬のオスが数日前からメスの後を追って匂いを嗅いでいるんです。

避妊しても発情ってするのでしょうか?
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 椎間板ヘルニアの診断をされました。 / 実果 2017/3/12 14:09  [Edit] 
こんにちは。
このサイトを今日見つけて早速登録させていただきました。
11歳の雄のクリームです。
去年の後半から足腰が弱ってきて後ろ足の震えが出るようになりました。
今年になってからは足を引きずることもあり、トイレで足を上げることもできなくなりました。
昨日CT、MRI、血液検査などを経て椎間板ヘルニアと診断されました。
重症な割によく歩けてるし動けてるので担当の先生もびっくりしてました。
主治医の先生の話では骨の奇形もあり場所が危険なので手術をしても必ずしも良くなるとは限らないと言われました。
なのでしばらくはステロイドも含め飲み薬で様子を見て行くことになりました。
この半年で一気に後ろ足の筋肉も落ちおじいさんになってしまいました。
他にも同じ様な状況の方いらっしゃいますか?
自宅でどのようなことに気をつけたりしていますか?
私自身も椎間板ヘルニアなので治ることはないのはわかっています。
わんちゃんの場合といういいお話あったら聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

(9)
瑠流
2017/3/26 11:46
 [Edit] 
初めまして。
うちの瑠流(ルル)6才は脊髄変形症と今年診断されました。
瑠流はペットショップでの繁殖犬で3才半で前置胎盤で死産、子宮摘出となり、殺処分すると聞いて、、
それからずっと瑠流と一緒に暮らしています。
言葉は話せなくても劣悪な状況で育って過酷な暮らしだったのでしょう。
階段から落ちたのか、階段はトラウマの様で嫌がります。
瑠流のレントゲン写真を見て、素人目にも分かる脊髄の変形。涙が出ました。
ゼイゼイとするタッピングが出て、ステロイド治療し、痛み止め、抗生剤で今は落ち着いています。
整骨院の先生に相談すると、瑠流に施行してくれました。
軽く後ろ左足に麻痺がありますが、低反発のマットで安静に過ごして、散歩は北海道なので雪の上や芝生の所。
私は瑠流と過ごして、癒され寄り添ってくれた事、一緒に車で旅行した事、今も隣で寝息を立てて安心して眠ってくれてる事。
全てが幸せだと感謝しています。
ルルはペットショップでの名前でした。
私はせめて物の思いで「瑠璃色の瑠、美しく流れる流」と瑠流と呼んでいます。
話しはそれてしまいましたが、フレンチと椎間板ヘルニアは多い様です。
我が家ではソファも低くし、フローリングからカーペットやマットに変えて、部屋の段差はスロープ(クッションの様な)にしています。

どうか、皆様のブヒちゃんの腰や身体の痛みが軽減する事、心より願っています。

初レス、長文お許し下さい。

(10)
実果
2017/3/27 22:51
 [Edit] 
瑠流様

コメント有難うございます。

瑠流ちゃん、大変でしたね。
でもきっと今はとても幸せに毎日を暮らしているんでしょうね。
私の友人も犬種は違いますが繁殖犬を保護して飼っています。
始めはたくさんのトラウマがあって大変だったみたいですが
今は相思相愛で毎日幸せに暮らしています。

我が家は子供が4人の6人家族です。
6人から目一杯の沢山の愛情たっぷりもらってうちの愛犬も幸せだと思います。
今も服薬で治療中で、トイレの失敗とか多々ありますが
そこも大家族、みんなでお世話させてもらってます。

そうですね、気をつけてるんですが咄嗟のソファからの飛び降りが中々対処出来てません。
カーペットの上ですが何か対処しなければと思ってます。

ありがとうございました。
詳しく見る、コメントする


[NEWS] ひろば メンテナンスのお知らせ (更新情報の停止など) / ひろば 2017/3/27 22:43  [Edit] 
ひろばにご訪問いただきありがとうございます。
ひろば管理人からメンテナンスのお知らせです。

現在、システム障害のため、ご登録サイトの更新情報の更新が停止しています。
また、トップページのお誕生日リストが更新されないなどの不具合が発生しています。
申し訳ありません。

復旧には2〜3日程度かかり、3月29日以降になる見込みです。
復旧までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

現在ひろばのシステムに入れない状況のため、掲示板からお知らせいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳しく見る、コメントする


[雑談:遊] フレブル友達欲しいです / サクライロ 2017/3/14 13:53  [Edit] 

画像クリックで拡大
勇気を出してトビたてさせていただきます。
5ヶ月のフレブル女の子を家族に迎え
早3ヶ月たちました。
ワクチン、狂犬病接種も終わり
色々な所に行けるようになりました。
でもワンちゃん友達がいません。
近くの方でワンちゃん友達見つけてる方
よかったら友達になってくださいませんか。

こちらは茨城県在住てす。

(7)
ハナパパ
2017/3/25 12:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのハナはジョイホンからうちに来ました。
あそこはBUHI好きの店員さんがいて、いつもBUHIがいるのでたまにハナを連れて遊びにいってます。
もしお会いできたら仲良くしてくださいね。

(8)
サクライロ
2017/3/25 19:47
 [Edit] 
ハナパパ様
うちの子もジョイホンです(*^ω^)
他県のジョイホンから茨城にきました。
守谷のジョイホンにはよく買い物行きます!
いつもフレブルちゃんいないか
キョロキョロしてるのですが、会えません( ;∀;)

ハナちゃん美人さんですね♥
カメラ目線バッチリてます(*´∀`*)ポッ

(9)
モルトママ
2017/3/26 23:59
 [Edit] 
はじめまして。
土浦在住クリーム♂です。
うちはよく、土浦のワンドリーという室内ドックランにいきます。
フレブル、よくきますよ!
インスタとか始めるとお友buhi増えるかも‼
お会いできたらよろしくお願いします♪
詳しく見る、コメントする


[雑談:遊] お友達になって下さい / たっつん 2017/3/16 15:25  [Edit] 

画像クリックで拡大
ハニーパイド
来月5才の女の子です。

人もワンコも大好きですが
なかなかお友達との出会いがありません。


こちらは愛知県在住。
庄内緑地公園や木曽三川のドッグランに出没しております。


宜しくお願いしまーす(^O^)

(13)
たっつん
2017/3/25 18:44
 [Edit] 
こんばんは(^o^)/

すぐにお返事が出来ずにすみません。

アリエルちゃんは
チワワに間違われちゃうんですね〜(^_^;)ゆずは大体パグです。それか…ミックス犬ですかねぇ。

ここのところ、仕事が忙しく
ほとんど遊べていないので、イタズラばかりしています。

疲れているので
アリエルちゃんに突進されて
癒されたいです(笑)

(14)
シレーナ
2017/3/25 23:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは!

お疲れ様さまです(>_<)
お仕事大変だと思いますので、お返事はマイペースで大丈夫ですのでお気になさらずお願いします♡

うちのアリエルは小ぶりで細く見えますが、抱っこするとブヒらしくむちむちしてます(笑)
ブヒの重みとむちむち感は堪りませんね♡

私もゆずちゃんに突進されたいです(笑)

あ、写真は奈良県月ヶ瀬村の梅祭りに先週散歩に行ったときのものです(*´˘`*)
詳しく見る、コメントする


[質問:遊] 気温が上がってきましたが… / ウメ 2017/3/24 0:00  [Edit] 
ブリンドルの3ヶ月です。少しずつ お散歩がはじまったんですが
日の出てる日は ハアハアします
もう、暑いのですかね❔
どのくらいの気温から 熱中症に気を付けたら良いんですかね❔
車の助手席で クーラーを かけても
ハアハア…水は あまり欲しがりません…ストレスでもハアハアするのですかね❔
服そうとかも…保冷剤使うとか
夏に向かって 不安です

(1)
キュウタロウボス
2017/3/24 19:08
 [Edit] 
こんにちは
家のブヒは朝方暑くなる前に散歩に行ってますよ
春でも太陽熱でアスファルトは熱くなるので日中はフレブルとっては特に大変みたいですね。
熱中症にはくれぐれも注意してあげてください。

(2)
みるみる
2017/3/25 15:03
 [Edit] 
こんにちわ…
今くらいの季節ならお散歩には最適で(地域の差もありますが…)まだガハガハ言う気温では無いように思います。
気になるのは、鼻腔狭窄とか軟口蓋過長です。
どちらも外から見ていても分からないので…
これからもし、去勢もしくは避妊の手術をなさるのでしたら、一度診てもらって同時に治す手術をされたらどうか?と思います。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] この行動は一体なに? / ぶひこ 2017/3/24 16:10  [Edit] 
こんにちは。
現在、我が家には生後まもなく4ヶ月になるフレブルちゃんがいます。
家にやって来てまだ二週間ほどです。
甘噛み、いたずら、その辺でのトイレがまだひどいので一日のほとんどをゲージの中で過ごさせています。
ご相談したい事はたくさんあるのですが、まずはこの一つ。
「自分の手を上げ下げしてオモチャのようにして吠え続ける」という事です。
一日に数回その時が訪れ、そのタイミングは定かではないのですが、ご飯を食べて元気いっぱいになった後、怒られた後、テンションが高い時、自分の思うようにいかない時、暇そうにしている時など…
ダメ!と言って、なるべくおもちゃで遊んであげるようにしているのですが…
何かの病気ではないか、ストレスが原因か、不安になります。
同じ体験をされた方、解決策をご存知の方等いらっしゃいましたら、お話伺わせてください。
よろしくお願いします。

それと…
ここ3日ほど前から、たまにフガーフガーとイビキのような大きい音をたてて呼吸をしずらそうにしている時があり、心配です…
数秒でおさまり、本人はケロッとしているのですが。
医師の診断が必要でしょうか。

(1)
2017/3/25 9:58
 [Edit] 
一日のほとんどをゲージって…ストレスでしょう。
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] オシッコがトイレからはみ出す / みんみん 2017/3/21 0:08  [Edit] 
6ヶ月になるブヒを飼っています。
トイレはちゃんと出来ていたのに、最近になって、トイレトレーに前足だけを乗せて、後ろ足は乗せないでオシッコをしてしまう為、オシッコがはみ出して床にもれてしまいます。
トイレが汚いから嫌なのかと思い、シートは一回一回取り替えて、トイレも綺麗に拭いているのに、ちゃんとしてくれません。
ウンチの方は、ちゃんと出来るのですが…
どなたか、同じ様な思いをされた方、良いアドバイスがありましたらお願い致します。

(8)
OSAKA
2017/3/24 23:42
 [Edit] 
こんばんは。
うちの子もみんみんブヒちゃん同様、はみ出しおしっこが続き
本当に大変でした。
藁にもすがる気持ちで覘いた掲示板のアンケートでは
ほとんどの子が1歳前後で100%トイレの習得できているー!と集計されていて
とても焦った記憶があります(苦笑)
特効薬のようなアドバイスではないので恐縮ですが
留守中もケージには入れず、淡々とこぼれたおしっこを拭き
上手にできたときは褒めちぎる、というルーティンワークを日々こなし
月日が経つのを待ちました。
1年と半年が過ぎた頃には100%トイレ内でするようになったと思います。
月日が経つのを待つ、という解決方法は
飼い主さんたちの生活スタイルによってそれぞれ限界があるとは思いますが
そのほかの幼犬期特有の困りごとは意外と
時が経つことで解決された事が多かったように思います。
100%上手にできるようになる直前までは
「まあもう、上手に出来なくてもいっか」と言いながら
犬のほっぺたをビローンと伸ばして笑う、みたいな感じになっていたので
その頃には気持ちの持ちようでしょうか、少し楽になっていた記憶があります。
ちなみにシートは1回ごとにかえたりはしていませんでした。
それが正解かどうかはわかりませんし、よくトレーナーさんなんかが
他の犬のおしっこをシートに染み込ませるとその上におしっこをかけるので
上手に出来ますよー、なんてことも聞きますが
一朝一夕にはいかないような気もします(笑)
陰ながら応援しています。
是非、上手くおしっこが出来るようになったときには
後継の新米飼い主の希望になると思いますのでご報告いただけたらと思います。
えいえいおー!
詳しく見る、コメントする


[雑談:遊] お友達になってワン❗ / よもぎ 2017/3/23 23:07  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして。新潟市に住んでる
子鉄です。宜しく😃✌
お友達になって下さいネ。
また、交流会がありましたら
参加をしてみたいなぁ☺

(3)
ジュリオママ
2017/3/24 19:40
 [Edit] 
よもぎさん、こんばんは^^
小鉄くん、4才なんですか〜。お兄ちゃんだぁ。
ドッグラン行って、お会いしたらぜひ遊んでくださいね。
会えるのを楽しみにしてます!
詳しく見る、コメントする