フレンチブルドッグひろば


茨城県動物指導センターにてフレブルちゃん保護されています Page 3

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[NEWS] 茨城県動物指導センターにてフレブルちゃん保護されています / とにまま 2009/11/26 14:46  [Edit] 
茨城動物指導センターにてフレブル パイド 女の子(負傷しているみたいです)保護されています。

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/humei/hogo01.html

以前からこちらの掲示板を拝見しており、現在、私自身も2BUHIと一緒に生活しています。少し前同センターでフレブルが命を落としたとこちらの掲示板での記事に、とても心を痛めており、以降同センターに限らず他のセンターでの保護状況を確認するようになりました。
そんな折、先ほど同センターで上記フレブルちゃんの保護を確認しました。

もし、私が(個人ですが)里親さんを見つけてあげられればという思いから、先ほど早速センターへ問い合わせをしたところ担当者の方より

☆引渡し優先順位は、飼い主、次に同センター登録団体で、個人への譲渡は原則できない。(以前個人の方へ保護犬を譲渡した際、トラブルが多数あった経緯があるそうです)

それでも、万が一飼い主様や登録愛護団体の方が現れなかった場合はどうなるのか?と聞いたところ、
純血種だから、飼い主でなくてもきっと誰かが名乗り出てくれるだろうし、やはり個人の方へは厳しいですとの一点張りで、なんともはがゆい思いをしています。

同センターでは、収容期限も短いようで前述のとおり、命を落としたフレブルちゃんは結局どなたも現れなかったから悲しい結果になったと思うので、今書き込んでいる間にも、やはりもう一度ダメモトで電話をしてみようと思ってはいます。

が、どなたか他にもお知恵があったら拝借させてください!
なんとしてでも、この子を助けてあげたいんです。
ご協力宜しくお願いします!!
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(18)
さら
2009/11/27 0:09
 [Edit] 
私はとても悲しいです。
茨城だけではなく
すべての保護されているわんちゃん達ちが
救える世の中になって欲しいです。

(19)
ブルっ太
2009/11/27 0:10
 [Edit] 
この掲示板でよくフレブルが保護されてますの記事が出る度
正直、フレブル以外のワンちゃんもいるのになぁ・・・と確かに思う事もあります。
でも、ここはフレンチブルドッグのひろばですし
フレブルを飼ってる方なら他の犬種よりフレブルが気になるのは
仕方のない事なんじゃないかなぁと思います。
まして今回のパイドちゃんのいるセンターは以前クリームちゃんの件があり、
今回もセンター側の対応に危機感を感じてらっしゃるからこそ
とにままさんも他の方も必死に良い方法はないのか考えてるんだとおもいます。
フレブルだからじゃないの?思われるのはとても残念です
他の犬種は関係ないなんて誰も思ってないですよ
私もきのこさんと同じで何もしないより1頭でも救えるなら救ってあげてほしい。
言いながら何もしてない私が大きな事は言えませんが・・・・
とにままさんよろしくお願いします。

(20)
なお
2009/11/27 2:33
 [Edit] 
このトピに関して違和感を持たれる方もいらっしゃる事は想像は難しくありませんでしたが、それをここで唱える事で、現状の動物たちのおかれている環境が果たして良くなるのでしょうか。
このトピの動きによって、何か他の動物の救出に妨げになるような事があれば、それは大問題です。具体的にそういう事があるのなら、言っていただけたらと思います。
私的には、今回の件に関しましては特に問題ないように感じましたので、団体さんの活動の妨げにならない範囲内で、情報を差し上げたいと思いました。

私が今一番恐れているのは、このフレブルだけしか目に入らない状態でただ収容されているコが可哀想だと盛り上がってしまい、そのフレブルだけを助けるために大きな力が働き、かわりに他の犬が助からない状況に陥る、あるいは、実際救出に動いていらっしゃる誠実な団体の活動の妨げになってしまうという状況になる、その点だけです。

しかし今回のとにままさんの呼びかけには、真摯かつ冷静な対応をして頂ける意思が読み取れましたし、この呼びかけがなければまた一匹の犬が処分されるかもしれないという危惧を感じたからこそ、私は私が今出来る事をさせていただいたまでです。

とにままさんも、そしてここで情報を寄せてくださったみなさんすべて、フレブルだけが助かればいいと思っているわけがありません。これは言わずもがなですが。不幸な状況にあり命を奪われる動物すべてを助けたいのです。しかし、現状を知ってください。どこから手をつければいいですか。今の日本は収容犬が多過ぎます。里親になれる事が一番話が早いのはわかっていますが、キャパシティが限られている方がほとんどですし、今回のとにままさんのように実際動いて助けようと思う方がいらっしゃっても、現在の日本では、収容犬の譲渡のシステムがほとんど取られていません。

行政の対応を柔軟にするだけでも、助かる動物の数は大きくかわります。放置糞を拾うような小さな活動でペット嫌いの人達を減らすという事から、法律を変えるための署名活動まで、動物愛護への活動はさまざまあります。が、それに加えて、ペットブームの昨今、特定犬種を愛しその特性を知り尽くした人たちの熱意で行政を動かす事も、有効になってきているのではないかと私は思っています。
まず、今どんな状況かを知り、そしてどんな活動があるのか、そして自分に参加出来る事は何か、そして出来ることは小さな事でも実行する。
ひとりひとりがそこから動き出さなければ、収容犬は減るどころか増える一方で、現状のように、目の前にいる犬一匹さえ救う事もできない状況なのです。

日本の愛護センターと呼ばれる施設で処分される動物たちは、決して安楽死などではありません。人間の身勝手な理由で産み増やされ、ある子は満足に愛情も与えられず、ある子は食べ物や水さえも満足には与えられず、ボロぞうきんのように棄てられ、冬は寒く、夏は暑い、見知らぬ牢獄のような場所に収容され、ガス室で何分間も窒息状態になりもがき苦しみ死ぬのです。
行政も悪いです。棄てる飼い主も悪いです。そして何も知らなかった私たちも悪いのです。
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、これは納得できない、この状況には腹が立つ、色々な意見はあって当然ですが、
この状況がよくないと思っているのは皆さん同じですよね。
ではまず、出来る事からはじめませんか。フレブルの事は良く知ってるから、まず、目の前で処分されそうな子がいれば助ける、あるいはそのための後押しをする、というのも、まず出来る事からの一つだと思います。そのフレブル一匹を助けることから、他の沢山のフレブル、そして沢山の他の犬種、現在一番の処分対象になっているだろう雑種、健康体でも譲渡対象になりにくい闘犬、そして猫、みんなを助けてあげられるように、ゆくゆくはセンターの収容犬や猫がいなくなり、殺処分ゼロの世の中になるために。ひとりひとりが現状を知り、小さい活動の一端にでもまず、出来る事からでいいから参加してみる事が、今、いちばん動物愛護に求められている事なのではないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
読んでくださった方には心から感謝いたします。
茨城の子、せめてこのパイドの子だけでも助かってくれればと思います。とにままさん、よい方向に進めるように祈っております。

(21)
こり
2009/11/27 4:22
 [Edit] 
もし私が今、センターに行き1匹だけ引き取っていいよと言われたとします。きっとどの犬を引き取るべきか悩むと思います。「自分が飼っている犬がフレンチだから、じゃあそのフレンチの子」と簡単に、ならないと思います。もし、その獣医さんがフレンチの子をセンターから引き出すことができるのであれば、その時に、せめて他の犬をもう1匹だけでいいですから引き出すことは、できないのでしょうか?
皆さんが、必死になってこのフレンチの子を助けようとしているのは、素晴らしいと思います。まったく批判していません。誤解しないでください。私が言いたいのは、命を助けないとならないのは、フレンチだけじゃないと言うことです。

(24)
ブルッ太
2009/11/27 8:18
 [Edit] 
こりさんへ
別に他の犬種は助ける必要はないなんて誰も思ってないですよ
では、あなたは他の犬種を助ける為に何か行動されてるんですか?
フレブルばかりレスキューすると批判されるなら、ご自分が他のワンちゃんの為に行動されてからに批判されてはいかがでしょう。
とにままさん達は少なくとも行動されているのです。
一つの命を一生受け入れる覚悟をされてるのです。

(26)
on爺
2009/11/27 8:31
 [Edit] 
上かきこ、なおさんのご意見に心打たれたものです。
確かに他犬種は救えないの>?とお考えになる方もいらっしゃるかと
思いますが・・今の世が救える命に限りがあるということも現状です。
何か出来ないだろうかと必死に動いておられる方にも
私自身感服致している次第でして・・
私に出来ることは何だろうかと必死に考えたところ
今出来ることは・・団体さんへの寄付くらいしか思い浮かびません:
あとは署名サイトで当てはまるものに著名など・・
毎日迷子掲示板で確認することなど・・
今回の件で何か手伝えることがありましたら、
おっしゃってください。
家はマンションにつき2匹までとなっていて・・
すでに2buhiおります:
預かりはできませんが、ほかにできることがあるかと
思いまして・・

(27)
とにまま
2009/11/27 8:43
 [Edit] 
のあままさま、

おはようございます。
重ねてご協力ありがとうございます。

取り急ぎとなりますが、多分今頃獣医さんが行ってくださってると思います。
状況が分かり次第、連絡をいただける予定なのでまた追ってご連絡させてもらいますね。
一緒に考えてくださるとのこと、ありがたく、とても心強く思っています。
宜しくお願いします。

ブルッ太さん、なおさん、

本当にありがとうございます。今はこんな言葉しか見当たらない私をお許しください。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ