フレンチブルドッグひろば


留守番について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 留守番について / 小梅 2011/7/6 12:00  [Edit] 
こんにちは
現在、私と嫁と1歳2ヶ月になるブヒ♀で生活をしていますが、
私も嫁も働いており毎日12時間以上のお留守番をさせていて、
しつけもしかり、上手にお留守番ができておりません。
特に食糞が酷く、家に帰るとトイレや部屋の掃除で苦労しております。
このような生活スタイルの中でそもそも
犬を飼う事をしっかり考えてから決めないと
いけなかったのですが…
しつけの教室に預けるなど、
何か改善策があればと考えております。
経験談、アドバイスを頂けると助かります。
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6

(48)
2BUHI一家
2011/7/16 19:50
 [Edit] 
小梅さんへ

出来ればちゃんと名乗って投稿したいのですが・・・
このサイトちょっと・・・

長時間のお留守番には批判的な意見が多く
心が折れてないか少し心配でバッシング覚悟でコメントしました。
どうか孤軍奮闘にならないで下さい。

小梅さんの苦悩を理解する人もいます!!
非難、批判する声は半分スルーして(生意気言ってすみません)
前向きに愛する我が子の為に考えましょう〜。

我が家の2BUHIも週4日、10〜12時間の留守番です・・・。
100%どういう状況か書き切れないので詳細は省きます。
相談内容は食糞ですよね。
我が家の2BUHI、同い年5歳の♂♀です。
2BUHIは一か月差で生誕三ヶ月で我が家の一員になりました。
いろいろな事情で自宅が二か所あった事もありハピーの時、
六ヶ月になるまでお互いの存在を感じながら別々のお家で暮らしてました。
1才になる前に完全同居になり現在、兄妹の様に仲良くお留守番生活してます。
2BUHI共、最初はサークルの中でのお留守番でした。
♀はハピーの時、食糞があり小梅さんの様に悩みましたが
六ヶ月位の時にちょっとした理由でフリーお留守番にしてみました。
もちろん、危険と思われるものは全て撤去。
同時に♂♀同居、食糞すっかりなくなりました!!!
一人ぼっちのお留守番からの安心??
フリーになった解放感??
何が良かったのかわかりませんがBUHIに限らず
お留守番なし、お留守番長時間ではなくても
ワンコにもストレスが沢山あると思います。

小梅さんへ私からの提案です。
ワンコのリンパマッサージです!!
私はたまたまネットで知った
「ワンコリンパマッサージ」のセミナー(一日)に参加する機会があり
仕事を休んで参加しました。
今は2BUHIとスキンシップ&遊びながらマッサージを実践してます。
最初は難しく考えてましたが人間にもワンコにも共通点が沢山あり
セミナーで勉強した事がとても役に立ってます。
直接、食糞に効くツボはあるかどうか・・(未熟ですみません)
マッサージしながらワンコの健康状態(体のちょっとした傷、かぶれ)
などチェック出来て良いですよ!!!

ちなみに今日は休日で一日2BUHIと一緒に過ごしましたが
ワンコはほとんどzzzzzz
むしろ私が邪魔だったかも!?
ただ一緒にいるのが本当に良いのか・・・

教科書も大事ですがワンコの性格・個性によって
いろいろな子育てあります。
100%OKなんて有りえません。
最大限努力してお互いに頑張りましょう!!!!!

(49)
バーグのパパ
2011/7/17 0:11
 [Edit] 
小梅様へ

当サイトには初めてコメント申し上げます。
お悩みのご相談と他オーナー様の様々なご意見と
その推移を只今 拝見させて頂きました。
皆さん本当に深い慈愛をお持ちで非常に感激しております。

小梅様の心ちぎられる様な切なさもワンコちゃんの寂しさも
同時に伝わり、涙がこぼれる思いでございます。
どうぞネガティブに考えないで下さい。
心優しいサイト全員で応援していますよー。

我が家のワンコは2ヶ月前に引き取った6歳のBUHI♂です。
いわゆる東日本大震災を経験した被災地ワンちゃんです。
繁殖用のワンコです。ずっと決まったパートナーがいた訳でありません。
地震で犬舎が倒壊して再建が厳しい為に我が家で預かった子です。
既に6歳ですが、もしかしたら悲しい半生だったかもしれません。

引取りの時にビックリでした。
ガリガリでフケだらけで…。
でも一番のビックリはネットで囃し立てる人間の反応でした。
死にそうなワンコに早急な手立て無しで
「本当なのか?」とか「後でお金を取りそう」とか「犬の状態を知らんと引き取れん」とか…(涙)

引き取り後に一生懸命ケアしました。
ところが周りの皆さんがこう言います。
『馴れないでしょ?』『大変でしょ?』
じつは大変なんて一度も思っておりません。
ずっと散歩もしてくれませんでした。必要な情報も無くなっているためお金も湯水のように消えていきました。
出来る範囲でしたが、でも そんな事全然かまいません。
我が家の大事な家族と考えております。
ワンコと人間との間の心の問題は其々のペアに任されていると思います。
もしかしたら厳しい環境のワンコもいるでしょうし、
そうでない子もいるでしょう。
でも 正解なんて無いですね。 
望ましい事はあるでしょうが…それが出来ないならダメってルールは無いですよ。
前向きに動く事が重要で 小梅様もいろいろご相談なさってやっておられると感じていますよ。

私の場合は会社も近く家族経営ですので幸福にも24時間ずっと一緒にいられます。
ですが一つタイミングや状況が変われば何方も同じですよ。
私が長時間の留守番をさせるかもなんです。

でもほとんど粗相しません。
悪さしません。
無駄吠えしません。
噛んだりしません。食糞ありません。

でもそれが悲しい時もあります。  
「噛んでいいんだよ」「吠えていいんだよ」ってつい訴えます。
チョット前に死んでしまうかもだったのに本当に優しい子なんです。

小梅様宅もそうなりますよ。信じていますよ。

具体的な改善案をご用意できず お馬鹿なコメント内容ですが
どうぞどうぞいっぱい悩んで少しでも前に進んでいきましょう。
素晴らしい未来がありますように、心よりお祈り申し上げます。

ちゃんと愛が見えていますよ!! がんばって!!

(50)
Tommy
2011/7/21 11:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
小梅さま

バーグのパパさんのおっしゃる通り、「正解」なんてない、そう思います。

うちは5ブヒいます。(画像を添付しました)

みんな性格も違いますし、粗相もします。

ですけど、人間側の都合で怒ってみても仕方なくって。
粗相したのは、さみしいから、かまってもらえないから・・・
人間側に問題があることが主因です。

人間が、ブヒちゃんに合わせてあげて、気持ちをくみ取って
あげられれば、必ず、ブヒちゃんはこたえてくれます。

ですから、粗相しても、食糞したとしても、その原因をきち
んと知るように心がけて、ブヒちゃんにいっぱいの愛情を
お願いします。

我が家も、フォーンのもみじという女の子を、保護センター
から引き取りました。あと4時間、連絡が遅れていたら、
殺処分されていた子でした。年齢も不詳ですし、性格もわか
りませんでしたけど、今、毎晩、仕事から戻ると、夜10時か
ら就寝までの間、わたしに腕にだっこされたまま、寝てます。
寝息をたてているもみじを毎日みていると、引き取って
よかったな、と思います。
この子は、躾がされてなかったので、引き取ってから3年
目ですが、いまだに、トイレは粗相しますし、食糞もしま
すが、怒りません。
むしろ、わずかでもシーツの上に行って要を足そうとした
場合は、ほめちぎります。
いつも目を見ながら、話しかけてあげます。
休みの日は、5ブヒにせいいっぱいの愛情を注ぎます。

「犬の十戒」の言葉を思い返しながら、この子たちの幸せ
を祈りながら、人間が、ブヒちゃんたちに合わせながら
暮らしてます。

わたしはそう思ってます。

小梅さんも、ぜひ、がんばってください♪

(51)
みん。
2011/7/22 3:08
 [Edit] 
12時間の留守番は酷すぎます・・・
人間の子供を毎日12時間も一人で留守番させますか?
犬は留守番させてもいいんですか?
ブヒも人間の子供と同じように考えて下さい!

我が家は3時間以上の留守番はさせません。

(52)
だから・・・
2011/7/22 9:10
 [Edit] 
また繰り返す?? エンドレス??

しつこいよ!!

もう終わり!!

(54)
キャンディーママ
2011/7/22 14:02
 [Edit] 
我が家にも毎日10時間留守番をするBUHIがいますよ。
生後7カ月でアトピーを発症し、毎日「掻き壊していませんように・・・」と祈りながらの帰宅です。スキンケアも通院も挫折しそうになるくらい大変ですが、私が働いているからBUHIが家族になれたんだし、家族全員が本当にたくさんの笑顔をもらい、たくさんの愛情を注いでいると自負しています。
ペットとしてBUHIを受け入れた方々には それぞれいろんな家庭環境があるでしょう。我が家は、通院費も当初の予想以上にかかっているので、私が仕事を辞めたら、通院できません。
その家庭で出来る事の最大限のことをしてあげればいいのでは?
幸い、我が家の子は留守番慣れしているので問題ありませんが。
土日の行動を見ていても 「なーんだ 結局寝てるんじゃない・・・」と思うくらいですよ。

「ペットに飼われない飼い主になればいいんですよ。」と獣医さんも言っていました。世話をしないで放っているわけじゃないんだし、こうして悩める優しい方なんですから、大丈夫ですよ。
でも、また批判来るかしら?

(56)
通りすがりの者です
2011/7/24 1:06
 [Edit] 
小梅さん
こんばんは。
私も夫婦共働き、子供なしの家庭でBUHIを1頭飼っています。
毎日12時間の留守番です。(ともに正社員ですが休日がずれることが多い為、週に4日位)
飼う前に、何度かブリーダーさんに相談しました。
現状を話し、私たちにも犬を飼うことが出来るかどうか…。

犬は習慣の生き物。人間の生活パターンに慣れてくれます。
犬は一日の大半を眠っているので、飼い主と24時間一緒だと深い眠りを得られず、心の成長や自立面からも1人(頭)になる時間も必要だと。
また、あなたが体調が悪くても毎日散歩に行かないといけないかというとそんなことはない。習慣の生き物なので、毎日同じタイミングで散歩に行っていればそれが習慣化してしまうが、たとえ毎日いける環境にあったとしても、一日の中で時間を買えるなどすると、飼い主の都合により散歩に行ったり行かなかったり時間が変わったりする(思い通りにはならない)ものだと学ぶのだそうです。
人間が喜び、可愛がられることが犬の幸せ。
帰った時に精一杯愛情を注ぎ、室内でも遊んであげたり出来るのであれば、充分幸せに暮らせる。

とのお話を頂きました。直接会いに行かない限り、絶対に譲ってもらえないブリーダーです。
いまでもよく相談に乗って頂きますが、私の思う幸せはこういうものだと思います。

因みに今日は17時間も留守番させてしまいました…。
(これは流石に長いですが残業です。)
ですが、とてもリラックスしています。
最近フリーにしていますが、その方がストレスが無いように感じます。
トイレの失敗や食糞は一切ありません。

(57)
さつまいも
2011/7/24 14:07
 [Edit] 
すみません、最後に一言言わせてください。


否定コメントを しつこい! 終わり! というのなら、

もうトピ主さんも全くコメントされていないことですし、もう否定も肯

定もコメントはおしまいにしたらどうですか?
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ