フレンチブルドッグひろば

抜け毛がすごい

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 抜け毛がすごい / ぷぷぷちゃん 2012/1/24 13:44  [Edit] 
現在1歳のパイド♀フレブルと暮らしています。

うちのワンコなんですが半端なく抜け毛が酷いです。
フローリングは1日もすれば粉雪のように真っ白くなります・・・。なので毎朝の掃除機、こまめにクイックルワイパーが欠かせません。

ブラッシングをしてもきりがなく、濡れたタオルで拭いても、シャンプーしても一年中抜けてる気がします。

ナデナデしたり抱っこすると、洋服がえらいことになります。抱っこしたらコロコロやらないと大変です。

皆さんのフレブルちゃん達もこんなに抜け毛ありますか??

今は、ゴム製のラバーブラシでブラッシングしていますが、うちのワンコは基本、剛毛なのでラバーブラシにアンダーコートがからまる感じではなく、本当にファサファサ抜ける感じです。
何か良いブラシなどあれば教えて下さい。

(1)
グアム
2012/1/24 19:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして♪
家は8歳になります。ほんとに1年中抜けてる気はします!
ほんと凄いです!でもぷぷぷちゃんはホントにもっと凄そう?
家も1歳の頃に凄い抜けてそのうち背中が剥げてきてお腹に湿疹が出来て~とういうことがありました!その時の特徴がとにかく体臭がかび臭いというのを思い出しましてコメントしました!ツンとした酸っぱい臭いしませんか?
香ばしい臭いなら大丈夫みたいです。
今はいつもクッキーのような香ばしい臭いです。それでも抜けるけどね(悲)
もしツンとした臭いなら病院へGO!!

(2)
ぶひママ
2012/1/24 20:31
 [Edit] 
うちも抜け毛すごいです〜
朝掃除機かけても、夜には黒い毛がそこらじゅうに・・・
まぁ、抜け毛は覚悟の上で犬を飼うことを決めたので・・・半分諦めています。
季節の変わり目がとくにひどいですよね。ブラッシングしただけで両手の平にこんもりのるくらいの毛が抜けます。
残念ながらよいブラシはないですが・・・
うちは、コロコロで掃除するついでに、ブヒの体もコロコロしてみたりします。コロコロに毛がびっしりつきますよ〜。
本人は、痛そうではなく、逆に気持ちよさそうです(笑)

(3)
MARKV
2012/1/24 23:34
 [Edit] 
現在では冷房、暖房が当たり前の生活になり、この犬種に限らず季節に関係なく抜け毛は発生します。

勿論、1回/3日位は掃除をしているので放置しておけばかなりの量なのかもしれません。健康上、何ら問題なければいいのでは?ブラッシングは大事ですので程度の問題ですが行うことで健康を保つ事が出来ます。皮膚が弱い事からシャンプーを含めやり過ぎには十分ケアなされて下さい。

(4)
あぐちゃんママ
2012/1/25 11:49
 [Edit] 
はじめまして。
パイド♀1歳6カ月のまだまだ新米ママです。
ぷぷぷちゃんと同じくウチもスゴイ抜けます。ラバーブラシでワサワサ…。
コロコロが欠かせません!!いつもコロコロ♪
去年はお腹にブツブツが出来て、スゴイ抜け毛だなぁ〜と思っていたら背中がどんどん薄くなって、病院に行きお薬を飲んでいました。
なので抜けてくると不安になってしますが、今はブツブツもないし薄くもないけど、抜ける!!!
いろんな方の意見を参考に服を着せてみたりと試行錯誤しています。
抜け毛が気になり、お掃除しているからキレイを保てると思えるようになりました(笑)

(5)
ぷぷぷちゃん
2012/1/26 11:48
 [Edit] 
◆グアムさん

初めまして(^^♪

8歳のブルちゃん、かわいいですね〜〜☆
コメントありがとうございます。

実は以前、アカラスになった事があるんですけどその時は抜け毛も半端なく、臭いも確かにきつかった事があります。
幸い、完治して病院で診てもらっても皮膚に異常はないみたいです!!ちなみに…うちのワンコはシャンプーから1カ月半位で体は磯のような臭いがします(笑)
グアムさんは香ばしい臭いなんて良いですね(*^_^*)

それでも抜け毛、やはり抜けるんですね〜〜(涙)確かにうちのワンコのが凄そう??かもしれないです!

◆ぶひママさん

こんにちわ!
黒い毛、やはり夜にはそこらじゅうに・・・なんですね。
黒と白どっちが目立つんでしょうね??(笑)
季節の変わり目、うちは年中それ位抜けてます(-_-;)
確かに、抜け毛はある程度覚悟してたんですけど、あまりに半端なく抜けてるので、掃除がエンドレスです(>_<)

でも、皆掃除頑張ってるんだ!と私も頑張れます(笑)本人はお構いなしに掃除したそばからファサファサしますけどね〜〜。

◆MARKVさん

ありがとうございます。そうですね、最近は冷暖房完備での室内での生活が主ですし、季節はあまり関係ないのかもしれないですね!

シャンプーも以前、やりすぎて乾燥肌になってしまったので最近は、ワンコ本来の脂を大切に少し臭ってきたな〜〜位で行うようにしています。

◆あぐちゃんママさん

はじめまして!!あぐちゃんママさんもコロコロ欠かせませんか〜〜。
同じですね(*^_^*)
遊べばコロコロ、抱っこでコロコロ、常にコロコロしてるんで服の生地が傷んで毛玉ができるようになりました(笑)

まぁ、これも含めてブヒなんだ〜〜〜と思うようにしてます…けどやっぱり気になる〜!!ってことでここで質問してみました。

あぐちゃんママさんのブヒちゃん、ブツブツ治って良かったですね。
やっぱり皮膚が弱いのも関係あるのかもしれませんね!

私も、お掃除頑張ります!

(6)
toramama
2012/1/26 12:56
 [Edit] 
はじめまして。
うちの子(現在5歳)も以前抜け毛がハンパなかったです。
抜けすぎてうっすらと皮膚が見えるくらいでした。
1歳を過ぎた頃、ご飯に問題があるのではとブリーダーさんから引き継いだフードを止めたところ、異常な老け毛はなくなりました。
ブリーダーさんから引き継いだフードは、紙の上にのせるとじんわりと紙に(おそらく)油が沁みるようなものでしたが、現在のフードはアレルゲン用のカラッとしたものです。
フードには添加物が多いものや、湿気の多い船底に積まれて酸化している輸入物とか色々あるようです。
抜け毛は仕方ないですが、ハンパない抜け毛は食に問題があるかもしれませんので、ご参考までに。
手作りご飯でしたら関係ないのでごめんなさい。

(7)
ぷぷぷちゃん
2012/1/27 12:00
 [Edit] 
◆toramamaさん

はじめまして!

フードですか(´Д`)それは盲点でした。
うちのワンコ、1歳近くでアレルギー検査をうけ陰性だったものの、フードを変更するのはなかなか勇気がいって出来ずじまいでした。もし、ワンコに合わず、皮膚トラブルや嘔吐など出たら…って考え過ぎて結局そのままです。

私も引き継いだフードは油っぽくて皮膚に赤みがでてきたので、
パピーの頃から一応、フィッシュ&ポテトのフードに変更して皮膚の状態は普通なんですけど、今は色々なアレルゲンを取り除いたフードがありますよね。
種類がありすぎて、迷いますね・・・。

でも参考になりました。また良いフードがあれば教えて下さい。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ