フレンチブルドッグひろば


口腔の病気?でしょうか

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 口腔の病気?でしょうか / くうたのばば 2014/3/29 10:20  [Edit] 
皆さまこんにちは。空太と私と娘と共に暮らしていたのですが、娘が独立して、今は空太を(4歳4カ月 ♂、バイド)一人で見ています。この広場を何時も参考にさせて頂いています。

相談内容は 月曜日から元気がなく、食欲も無く、サークルのベットで寝てばかりですので、当初 一泊旅行に娘、孫たちと出かけた疲れかな
と思っていたのですが 2日もその状態でしたので 病院に行きました。
レントゲン(腰 胃)と撮りましたが脊椎がやや狭くなっているが この子たちの特徴だから・・・と
散歩はペットから無理やり出すとしぶしぶ歩いてます。家では大小はし無くなりました。外ではします。
水も飲まないので ミルクを薄めて飲ませています。
病院で処方された胃薬と嘔吐止め(嘔吐は一度も無し)を朝夕飲んでいましたが お腹の問題では無く 口を大きく開けるのが痛いようなので 再度病院に行き血液検査をしましたら
CPK 674
CRP 10.6
と高く痛みどめの注射、消炎剤を処方されました。

今日も病院に行く積りです。麻酔が心配で しないで様子を見ようと思っていたのですが 今日は麻酔で口を開けて中を見るしか原因が分からないと覚悟しました。午後から行きます

長々と拙い文章ですいません。
今は* 口を開けれない
  * 食べない(昨日までペースト状を何時もの半分食べてました)
  * 左側からよだれがでる
  * 寝てばかりいる
  * 散歩に連れ出すと歩く(抱いて外まで行く)
つい一週間前まで 食べたい!食べたい! だった子が可哀そうで心配でなりません。どなたか同じ症状を経験された方 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。私は千葉市に住んでいます
良い病院をご存知でしたら併せて教えて頂ければ・・・・
勝手ながらお願いいたします。
Page  «  1 | 2

(2)
ディ
2014/3/29 15:00
 [Edit] 
こんにちは。いつもひろばで皆様の可愛いブヒちゃん達を拝見させて頂いています。

くうたくん、いかがですか?診断がつきましたでしょうか?

我が家の大吉も CRP値が高くなる病気になりました。くうたくんとは反対に口がぽかんと開き受診して 多発性筋炎という病気がわかりました。その病気を調べていると 口が開かなくなる場合もあると記憶しています。

その時のことを 三年以上前になりますが「脚の症状」と「足を触ると痛いのかな」という2つのトピックスをお借りして書いています。

CPKが高くなる病気は色々ありますから、一例として参考までにお伝えしますね。


何事もなく、くうた君が元気を取り戻してご家族と楽しい日々を過ごされることをお祈りしています。

(3)
mido
2014/3/29 15:05
 [Edit] 
心配なことと存じます。

血液検査ではGOT(AST)も上昇していますか?
それでしたら症状から筋肉の疾患が濃厚かもしれません。

(4)
モモちゃんママ
2014/3/29 20:45
 [Edit] 
空太君その後如何でしょうか?
何だか知識も無くポン太君の事書いてしまいましたがごめんなさいね。
デイさんやmldoさんを参考にしてください。
CPK,CRPの値の事私も調べました。
口の中の病気ではないかもしれませんね。
本当に出者べつてごめんなさい!

(5)
くうたのばば
2014/3/29 22:00
 [Edit] 
モモちゃんママ様
ディ     様

早速のアドバイス本当にありがとうございます。
今日はいろいろ有りまして 今しがた帰宅して 空太を寝かせました。

経過は 午後から麻酔で口を開けて検査の予定でしたが、病院で再度
見て頂くと 左側の顔に麻痺が出てきていました。(瞬きが右側より遅い。鼻の横のぴくぴくが左に出ない・・など) 
それで 急遽MRI、CTの検査専門病院を紹介され そこで麻酔をして 詳しく画像をとって参りました。 
その結果 耳からの炎症が奥深く入り 筋肉を冒している事が判明致しました。空太は小さい時から何度か マラセチアにかかった事があり、それも左耳でした。 私の油断です。
明日からは今日の画像をかかりつけの医院に待って行き、今後の治療の
相談を致します。

心細い時のアドバイス本当に有難うございました。まだまだ先が有りますが 原因がある程度推察出来たので 少し落ち着きました。
これからどうなるのか不安ですが、何とか口を開け 元気になって食事をしてくれるようになってほしいです。またご相談するかもしれませんが・・今日は有難うございました。

(6)
くうたのばば
2014/3/29 23:20
 [Edit] 
mido様
 
申し遅れました。アドバイス有難うございました。仰って頂いた通り 耳からの炎症により筋肉炎を起こしていました。GOTは25と基準値内でした。明日から治療が始まります。空太と頑張ります。

(7)
ディ
2014/3/30 7:30
 [Edit] 
空太くん、くうたのばば様

昨日は大変な1日になりお疲れのことと思います。
耳からの炎症で筋肉を侵して口が開かなくなることがあるのですね。

私のコメントで余計なご心配をおかけしたら申し訳ないです。
空太君のご回復をお祈りするとともに、くうたのばば様もどうぞご自愛ください。

モモちゃんママ様

犬の病気はまだまだ情報が少なく、掲示板は情報交換の場なので色々なコメントがあって、
沢山の病気の可能性を考えて1つひとつ 否定していく参考になればよいのかなと思い、今回 私も書き込み致しました。
ぽん太くんのエナメル腫瘍という病気、大手術をし頑張りましたね。私は初めて知った病名です。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(当初モモちゃんと間違えていました。大変失礼致しました。ごめんなさい。)

(8)
モモちゃんママ
2014/3/30 15:07
 [Edit] 

画像クリックで拡大
くうたのばば様
空太君病名分かったんですね。

パソコンで調べましたがマラセチアと言う病名初めて知りました。
フレンチブルは耳が立つて居ますがホコリとかどうしても入りやすいのでしょうかね?
我が家でも3ぶひーが居ますが必ず病院に行った時には耳の掃除をお願いして帰ります。私も散歩が終わったら身体、耳の中の掃除をしますが行き届か無い所が有りますので病院でお願いしています。
本当に飼い主さんも気を付けていても見逃している事は多々有りますからね。
これからは治療で大変だと思いますが頑張って下さいね!
空太君のお身体とくうたのばば様の御健康を御祈りいたします。

デイ様
コンニチハ!
初めまして本当にデイ様が言われている様に今日犬の病気もまだまだ分から無い事沢山有りますよね。
ちなみに昨年の5月に先住犬モモちゃんを脳腫瘍で旅立たせてしまいました。
最初は私は痴呆が始まったと自己判断をしておりました。
でも顔付きとか変わって来て何だかおかしいいと思い病院に連れて行った時は
もう手の施しの無い末期で其れから13日目で天使になりました。
その間も苦しみがあり夜間動物病院にも行き先生は安楽死も進めましたが私は
絶対に嫌だと思いました其れは人間のエゴかもしれませんでも少しでも長く一緒に居たかったんです。
デイ様ごめんなさいね!
こんな関係の無い事を書いてしまい・・・・
でも此れからはもっともっと動物の世界でも医学が発達して欲しいと願って止みません。

(9)
きゃら&ゾフィmam
2014/4/1 13:47
 [Edit] 
くうたのぱぱさま
読みながら、もしやと思いましたが、やはり耳でしたか。
わが家のきゃらも、中耳炎と内耳炎で治療中です。

顔面麻痺があり、脳腫瘍を疑ってMRIを撮ったところ、耳が原因でした。
普通は外耳炎から奥に行くようですが、うちは、外耳はきれいでした。フレブルは立ち耳なので、外耳炎にはなりづらいですよね。

治療を初めて二週間ほどです。培養検査をして、有効な薬を探し、現在は抗生剤で様子を見ています。
今のところ、目覚ましい改善はないけれど、悪化もしていません。

ちなみに、うちも、歩行に問題が出て、最初はヘルニアかと思いました。友達ブヒも、同じ病気ですが、やはり腰がくだけて歩けなくなったそうです。なぜかわかりませんが、歩きづらくなるようです。
獣医さんは、「そんな症状は中耳炎では出ない」と言うのですが。

くうたくんは、まだ若いし、体力もあるかと思います。
長くかかるようですが、お互い、がんばりましょうね。

(10)
くうたのばば
2014/4/4 12:30
 [Edit] 
きゃら&ゾフィママ様
モモちゃんママ様
デイ様
mido様

コメント有難うございます。 
その後ステロイドと胃薬の投薬で
1週間が過ぎました。当初 口が開かなくスプーンも駄目で指で 少しずつ 口に入れていましたが、薬が効いたのか3日めから、何とか
自分で舐めれるようになりました。
介護用のプリン状の食事でしたが 完食してくれる様になり、今は
細かく刻んだ肉、野菜を食べこぼしながら何とか食べるようになりました。
今日は病院に行く日でしたので、見てもらって来ました。
体重は400グラムも減っていましたが食欲が有りますので、回復すれば
戻ると思います。
ただ まだ左側の顔が右に比べると、下がっていて 唇も下がってます。麻痺が残っています。
その他の状態は歩くのも苦ではなさそうで、散歩も嫌がらず一見
元気になったように見えますが、ステロイドを減らしながら様子を見まるとの診断でした。

耳は油断できないですね〜空太は耳の奥の丸い骨まで炎症で
溶けかかっていました。(MRIで白く)

耳を掻くことも無く、いきなりだったので本当に驚きました。
確かに耳の病気というより 脳の病気かと思いました。
きゃら&ゾフィmam様のきゃらちゃんと同じ病気のようですね
三半器官まで 侵されていなかったので まだふら付かずに
歩けるのですかしら。。

モモちゃんママさんも 先住のモモちゃんをお辛い事で見送られたのですね。お察しいたします。私も最悪の事を考えて血の気が引く思いでした。

まだ治療は続きますが、こうしてご相談できる場がある事に感謝いたします。有難うございます。

(11)
モモちゃんママ
2014/4/4 22:19
 [Edit] 
くうたのばば様
少しは落ち着きを取り戻しつ有りますね。
くうたのばば様も心労的にまいられている事でしようね。
何の予告も無く襲いかかる病気、まして言葉を喋る事もできずに見逃してしまう事だってありますよね。
実は私もほんの少し前に知ったのですが我が家の一番下の福ちゃんもマラセチアと言う耳の病気何です。私は耳は外耳炎でもおこしているから先生耳の掃除をしてくれてると思っていました。(何て呑気な飼い主ですね(汗))
ちゃんと病名を聞いたらマラセチアと言われてびっくりしていました。
でもマラセチアでも症状がその子によってマチマチやと言われていました。
くうたのばば様本当に御辛い事とおもいますがでも頑張って下さい!
本当に心より応援しています。
又何かありましたら何時でもお声をかけて下さい!
くうちゃんママのためにも早く治る様にガンバンべ~~~
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ