フレンチブルドッグひろば


飼っていく自信がない Page 18

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] 飼っていく自信がない / みさお 2016/11/16 9:16  [Edit] 
はじめまして。
フレンチブルドッグ2ヶ月半をお迎えして、まだ1週間と2日なのですが、すでに飼っていく自信がなくなってしまいました。
基本的には、おりこうで、夜寝る時とお留守番は鳴くこともなく、静かにしています。
ゲージの中ばかりでは可哀想と思い、時々出して遊んでいますが、甘噛みが酷く、手が血だらけ傷だらけになってしまいます。だめ!と言っても効き目がありません。
もう少し頑張った方がいいのか、子犬のうちに、早目に里親に出した方がいいのか悩んでいます。
こんな私にも、良いアドバイスをして頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。
Page  «  16 | 17 | 18 | 19 | 20  »

(162)
みさお
2016/12/23 10:47
 [Edit] 
やまさん

何故だか、やまさんの子書き込みがあると、ホッとします。
ありがとうございます。
フリーのアドレスというと?
やまさんとも、個別に連絡をとることは可能ですか?

(163)
みさお
2016/12/25 0:25
 [Edit] 
みなさんに質問です。

ブヒちゃんの、朝ごはんは、何時頃あげてますか?
冬のお散歩は、何時頃行ってますか?
また、お散歩は毎日行かれてますか?
良かったら、教えて下さいm(__)m

(164)
ルナママ
2016/12/27 17:07
 [Edit] 

画像クリックで拡大
いろいろな本の通りには絶対ならないです。うちはトイレをすぐ覚えたと思ったら、意外と賢くて意地悪だったから自分が気にくわないとわざとジョーと外します。11才になった今でも。
朝ご飯はうちは9時過ぎ。
冬のアサンポは午前8時30分
今日みたいな雨の日は行かないとがんばります。
散歩は毎日行っています。何しろ外派なので、ウンコは絶対に外、たとえゲリをしていても・・・(夜中でも)ペットシーツにする習慣をつけてくれたらどれだけ楽か。
でも、冬などあんまり行きたがらない時に無理に連れ出して病気になったことがあるので、今はあんまり無理はしません。
散歩は早朝出かける時はトイレだけ済ますようにしています。都合のよいことは1回で覚えます。
ブヒちゃんの不調でなければ是非とも散歩に連れて行ってください。それは自分の健康の為にもなるし、気分転換にもなります。私はポジティブに。しかもいっぱいお話ししながら歩くのでちょっとびっくりされたことがありますが。
中には散歩が嫌いな子もいるので、性格を見てやってください。
6ヶ月になるまで沢山の人や犬に出会って楽しい、優しいを覚えさせることが大事となにかで読んで実感しています。
うちはワクチンが済んですぐ訓練所に入れましたがおかげで根性棒が入って、あのあどけない無邪気さやフレンドリーさはなくなりました。
だから、オフ会でフレンドリーなフレブルをみるとうらやましいです。
1才になるまで小悪魔と同居しているみたいですが、今ではそれすらも愛おしいです。

(165)
ななみん
2016/12/27 23:07
 [Edit] 
こんにちは。
我が家にはフレブル2頭います。
6歳と2歳の♂です。
最初の子がほんと手がかからない子だったので
私も多頭飼いも簡単だとタカをくくってました。
でも!
新しく2年前にもう1匹を迎え・・
そりゃあ、もうこの子のすさまじいこと、すさまじいこと。。(笑)
フレブルという犬種は熟知してますが予想外でした。
今じゃ扱い方に慣れましたが当初はかなり悩みましたよー。
どうしたものかと・・(^^;
かなりハードルの高い子でした(笑)
でも手放すとかは全く頭にはありませんでしたよ。
どうにかして、この子を手なずけてやる!っと(笑)
だって、この子の一生を見ると決めて飼ったんですもの。
私は最後まで面倒を見ます♡

フレブルは手がかかりますよね。
でも大変だけど最初だけですよー。
だんだん慣れてくるし、フレブルも日々成長し
次第に手がかからなくなり、大変さから愛おしさに変わっていきます。
フレブル飼っている飼い主さんは大なり小なりそれを味わってきてますよ。
気持ちの持ちようです。
子どもの赤ちゃんを思い浮かべてください。
そう思い通りにいきませんよね?
力任せにねじ伏せてもやればやるほど裏目にでてしまいます。
これでがきなきゃがダメでなく、最初はできなくても当たり前。
これが出来たらほめる!
出来た時にとにかくほめる!!褒めまくる!!
褒め殺しを徹底してください。
褒めて延ばして成長させていくことをオススメします。
わんゃちんは飼い主さんに褒められるとまた頑張ろう!っていう気になります。
フレブルに限らず、失敗しても怒らずまたやったんかー?って楽しみながら
育ててみてください。
決して思い通りにはいきません。
でも一つでも思い通りにできると飼い主さんも次第に自信がついていきます。
ご自分だけで悩まずこのフレブルサイトでいろいろと相談されたり
あとはトレーナーさんに相談するのも手ですよ。
ダイジョーブです!!あまり悩まず気楽に・・♡♡
いっぱいいっぱいになるとブヒちゃんにもそれが伝わりますよー。
頑張ってください。
よければ私のblog載せますね。
お暇な時に読んでみてください。
ちなみに2014年の12月末に二匹目の景虎を迎えました。
景虎はとにかくすごいですよー
たぶん普通の人なら根を上げるタイプです(笑)
今でこそダイブ良くなりましたが、一筋縄ではいかなかったですよ・・(笑)

(166)
みさお
2016/12/28 9:01
 [Edit] 
ななみんさん
ルナママさん

ありがとうございます。
今は、本当に大変で、落ち着く日なんか来るの?といった感じです。
次の悩み、次の悩みと出て来てしまって…
ワクチン接種が無事終わり、いざお散歩!と思ったら、人、自転車、見るものすべてに吠えまくり、歩くどころか、拾い食い…
抱っこしようとすれば、噛み付く…
お散歩1つが、こんなにも大変だとは、思いもしませんでした。
街中を、スタスタ歩いているワンちゃんが、とてもお利口に見えました。
自分では、気楽にやっているつもりで、可愛いいという気持ちは、まえよりは出て来たのですが、少し疲れています。
私の方が、先にダウンしてしまいそうです…
ルナママさんは、訓練所に入れたとのことですが、お利口さんになって帰って来たのですか?
差し支えなければ、どこの訓練所か教えて頂くことは出来ますか?

(167)
みさお
2016/12/31 10:37
 [Edit] 
皆様、今年は色々なアドバイス、ありがとうございました。
来年も、皆様、ブヒちゃんにとって素敵な、幸せな一年であります様に

来年もよろしくお願い致します。

(168)
ぶぅひぃ
2017/1/5 18:05
 [Edit] 
そろそろブログ等を立ち上げてそちらでやられてはいかがですか?

(171)
びび
2017/1/8 20:22
 [Edit] 
みさおさん、その後どうですか?
Page  «  16 | 17 | 18 | 19 | 20  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +18]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ