フレンチブルドッグひろば

皮膚トラブルで困っています。 Page 3

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 皮膚トラブルで困っています。 / トーコ 2019/7/20 17:02  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつもお世話になっています。

8月に2才になるクリームの男の子です。我が家に来る前から背中に大きなハゲがありました。去年10月から一緒に暮らしてきて、今月アレルギー(とうもろこし、小麦、カビ)とストレスに弱いのがわかりました。
ハゲは改善しても何かトラブルがあるとすぐに脱毛しています。また、時々膿皮症悪化で抗生剤内服しています。
以前、膿皮症にノルバサンシャンプーが良いと聞き、使用しましたが、終了後背中の脱毛が一気に進みました。今は病院で勧められたアデルミルシャンプーを薄めて泡立てて使っています。シャンプーは3〜2週間くらいでしています。
今も膿皮症悪化で背中〜体幹側面の湿疹とポツポツした脱毛が強いです。今日、痒み止めと抗生剤の処方を受けました。

毎日ハゲた所以外を清拭とブラッシングしていますが、5月くらいから皮膚がカサカサしてフケが抜け毛と一緒にたくさん出るようになりました。
そういう時期かなと思ってましたが、もしかして毎日の清拭で必要な油分まで拭き取っている? 乾燥してるから膿皮症も悪化しやすいのかな? お手入れの仕方が根本的に間違っているのかも、シャンプー後もコンディショナーが必要だったのかもと色々思い、こちらに相談に来ました。

室内26〜27℃湿度60%台、常にエアコン使用です。

何かした方が良いことダメなこと、お奨めの保湿剤やシャンプー、コンディショナーなど教えて下さい。ご近所や友人にフレンチブルドッグに詳しい方がいません。私自身、ワンちゃんとの生活も初心者で、以前もこちらで助けて頂きました。

長文すみません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ハゲはわからなくなるくらい改善していた事もあります。治してあげたいです。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(16)
サイ
2019/7/31 7:18
 [Edit] 
うちは、まず食事ですが ロイヤルカナンの低分子プロテイン/ライト
これのみです。他の物は 一切食べさせないです。動物病院で購入します。
シャンプーは、マラセブ 週に1回。
エアコンは 夏場ほぼつけっぱなし。湿度も40%代 24度くらいかな。
何処の部屋もおなじです。もーここ数年 ポツポツ ハゲありません。

(17)
トーコ
2019/8/1 0:40
 [Edit] 
サイ様コメントありがとうございます。

ロイヤルカナンの低分子プロテインは私も獣医さんから教えてもらいました。幸いアポキルで改善できたので色々良さそうなフードを試せました。
今はイミューンナチュラルのラムかシームリーです。

湿度…(TT)
困りました。

(18)
メイちゃんパパ
2019/8/26 8:44
 [Edit] 
お困りですね。
我が家はパイドの10歳の女の子ですがいろいろありました。
これまでの経緯は以下の通りです。
@食事はロイヤルカナンのスキンケアプラス成犬用又はセレクトスキンケアのいずれか
Aシャンプーは週一回程度。(10日になったりもします)ブラッシングはしていません。
因みにシャンプーは使ってきた順に以下の通りです。
・ノルバサン
・マラセブ
・アデルミルシャンプー
・ユニバーサルメディケートシャンプー
・ノルバサンシャンプー0.5(これはしっぽの付け効果あり)
・VET BPO-3(現在使用中)
・ダーマケアアロビーンオートミールシャンプー(現在使用中)
最近はアポクエル3.6rを一日1錠与えています。
(動物病院で薦められ、現在はネットで購入しています)
何が効果があったのかは分かりませんが何とか元気に過ごしています。
でもひどい時は病院で抗生物質を処方してもらっています。
ワンちゃんによって何がいいかは様々でしょうからあくまでも参考まで。

(19)
トーコ
2019/8/26 21:59
 [Edit] 

画像クリックで拡大
メイちゃんパパ様コメントありがとうございます。

たくさんの情報ありがとうございます(^^)

私もセレクトスキンケアをずっと使っていたんですが、アトピー再発で当時何がいけないのかわからず、アポキル内服に合わせてフードも変更しました。

今、週1でシャンプー、ブラッシングしないでフケと抜け毛は劇的に改善しました(^^)

ハゲは痒いみたいで掻いて抜けてしまった所もありますがかなり生えて来ています。

でも湿疹はやっぱり繰り返しています(>_<)

難しいですね(^^;

(20)
カルビパパ
2019/8/28 4:38
 [Edit] 
参考になるかわかりませんがコメント失礼致します。

うちは14歳男の子がおります、
小さな頃からアレルギーあり悩まされました。

アレルギー検査を何度かしたことがありますが、

3歳の時に反応が出た食物と
7歳の時に反応が出た食物と
10歳では

え?と思うくらい反応の出た食物が違いました

先生が仰るには
結構いい加減なものですよ、

中には検査する必要ないよという先生もおりました。

高額なアレルギー検査があるらしいのですが、(普通のアレルギー検査も高額ですが)それならまだ正確にわかるかもね、と言われたことがあります

先生の見解はそれぞれなので、なんとも言えませんが、それを聞かされても私も検査してました。

食べ物くらいしか私に出来ることはなく、ドッグフードを血眼になって探したこともありますが、最後は途方にくれたのを覚えています。

うちは今市販のドッグフードでなるべくアレルギー成分の少ないもの

鶏肉が反応したので白身魚ベースのものを

うちの場合それでもアレルギー検査で反応が出たものが全く入ってないものなどありませんが

なのでフードをたまに変えたり、半分は手作りごはん(とても簡単なものです、じゃがいもをチンしたり白身魚を茹でたり、白身の骨は溶けないので注意です)

同じフードを食べ続けるとアレルギー反応が出やすい 蓄積されるからと言われたこともありましたので。

あとは出来る限り生活にをいつも心がけてます、

シャンプーを変えてもうちの場合変化は見られませんでした。

うちは14歳と高齢なので 歳を取ると代謝が悪くなり逆にアレルギーが治まってくることもあるそうです。

他の方も仰ってますが、シャンプーは適度回数と私も言われたことがあります。

シャンプーは月に数回、シャンプー無しならシャワーの回数増やしても良いと言われたことがありました。

参加になるかわかりませんが、

お辛いですね、どうにかしてあげたいですよね、どうか良くなりますように、何卒お大事にして下さい。

(21)
トーコ
2019/8/29 1:18
 [Edit] 
カルビパパ様コメントありがとうございます。

アレルギー検査…体調で反応も変化するということですね(・・;)

背中の痒み止めのつもりで処方してもらった抗ヒスタミン剤、飲んでたら他の湿疹も治まりました(^^;
アレルギーだったのかな?

フードもローションした方が良いのですね。手作り食の本も買ってみました。作るのは仕事でなかなか難しいので、オヤツから(レンチンや茹でるだけですが…)始めています。

来年はどこがハゲていたのかわからないくらいになってもらえると嬉しいです。

(22)
カルビパパ
2019/8/29 2:57
 [Edit] 
そうでしたか、よかったですね!

うちは過去アレルギー反応と言われたものの中で特に
小麦粉
鶏肉
コーン
トマトの汁(なぜ汁?)

が一番反応してました。

小麦粉と鶏肉が一番フード選びに困りましたが、

当時の主治医が必要以上にあまり気にする必要がないというので

鶏肉が少ないものや入ってないものをなるべく選びましたが、小麦が入ってないものは皆無に等しく、高額なものはありましたが色々とうちの子には問題ありで

ウチは会陰ヘルニアの手術を過去にしているので便の硬いと困るので
硬くならないフード選びに更にアレルギーに対応しているという都合の良いフードはなく

今現在フードは色々試したり混ぜたりもしてます。

酷い時はやはり積極的にアレルギー反応に出たものは与えず避けていましたが、今は普通に食べています。

フードは商品名だけでなく販売会社ごと変えてみたりします、

色んな先生の話を聞き、私的にはずっと同じものを食べると反応が出やすくなるのかなと解釈してます

なのでたまにコーンを食べたり 鶏肉でも胸肉 ささみ レバや砂肝など部位を変えたり

筋っぽいところは消化に悪いので今は綺麗に取り除いてます

以下は簡単にチンできてウチの子が食べてるものです

かぼちゃ
さつまいも
じゃがいも

さつまいもは半分に
じゃがいもは中くらいなら丸ごと
かぼちゃはスライスにして水でびちゃびゃにしてから

うちはそれ以外のものなら殆ど茹でる 炒める 焼くなど物によりチンより簡単です

じゃがいもにひき肉を混ぜたりして簡単なアレンジしてます(薬を包むのに使ったり)

以前テレビで色んな動物と生活している方を見たのですが(カワウソやワラビー)

その方が、自分の食事の他にこの子達の食事を考えると大変になるから

同じものを食べるようにしていると仰ってました。

私はその言葉に救われ、レバニラなら レバを先に無味で炒めて あとから私たちの分は味付けるなど

ささみをフライにしようと思ったけれど、一緒に茹でたささみになる事もあり、

お陰様でダイエットになったり、薄味になったり、この子のお陰かなぁなんて思う事もしばしば。

最近は一緒に食べられるものを見つけると嬉しいです。

納豆やお浸し
めかぶや豆腐
大根のツマにお刺身も食べます、

今はあと食べてないものは何だろうと考えるとかもあるくらいです

注意
食べやすいサイズ めかぶやツマなども細かく刻んでます

生物は体調の弱ってる時、夏などは食べさせません。

初めてのものを食べる時は最後まで見届けてます(市販のものを含む)

上アゴにくっついたりすることもあるので食べた時を想像しながら調理します

昨日書き忘れたので、うちの子が食べているものを書き込みに来たら、良くなってきたとのこと、良かったです!

うちも若い夏の時期は酷くなりました、お大事にして下さい。

(23)
カルビパパ
2019/8/29 2:59
 [Edit] 
追記

あくまでもうちの子の場合で
ワンちゃんにより、アレルギーが酷くなる子も居ると思いますので

基本的にお医者さんの指示に従って下さい。

(24)
トーコ
2019/8/29 19:57
 [Edit] 
カルビパパ様、食事の事などたくさんありがとうございます(^人^)

自分たちの食事作る時にアレンジしたら良いのですね。カルビパパ様のお話を読むと手作り食も何だか楽しそうです(^^)

悩みはありますが、無言の超見つめ攻撃とか、突然のおならとかブヒちゃんは本当に面白くてかわいいです。たまにやんちゃですが(^^;
家に来てくれてありがとうと思います。

広場の皆様の助言は、とてもありがたいです。本当にありがとうございます(^^)

(25)
カエル
2019/9/13 19:41
 [Edit] 
わたしのブヒも首の横を掻きすぎてハゲてました。病院に行っても原因がわからず薬もダメ、シャンプーもダメでした。https://buhiblog.com/furebulu2/このブログ記事にアレルギーについて書いてありますがやはり心因性?によるものもあるんでしょうかね。。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ