フレンチブルドッグひろば

皮膚トラブルで困っています。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 皮膚トラブルで困っています。 / トーコ 2019/7/20 17:02  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつもお世話になっています。

8月に2才になるクリームの男の子です。我が家に来る前から背中に大きなハゲがありました。去年10月から一緒に暮らしてきて、今月アレルギー(とうもろこし、小麦、カビ)とストレスに弱いのがわかりました。
ハゲは改善しても何かトラブルがあるとすぐに脱毛しています。また、時々膿皮症悪化で抗生剤内服しています。
以前、膿皮症にノルバサンシャンプーが良いと聞き、使用しましたが、終了後背中の脱毛が一気に進みました。今は病院で勧められたアデルミルシャンプーを薄めて泡立てて使っています。シャンプーは3〜2週間くらいでしています。
今も膿皮症悪化で背中〜体幹側面の湿疹とポツポツした脱毛が強いです。今日、痒み止めと抗生剤の処方を受けました。

毎日ハゲた所以外を清拭とブラッシングしていますが、5月くらいから皮膚がカサカサしてフケが抜け毛と一緒にたくさん出るようになりました。
そういう時期かなと思ってましたが、もしかして毎日の清拭で必要な油分まで拭き取っている? 乾燥してるから膿皮症も悪化しやすいのかな? お手入れの仕方が根本的に間違っているのかも、シャンプー後もコンディショナーが必要だったのかもと色々思い、こちらに相談に来ました。

室内26〜27℃湿度60%台、常にエアコン使用です。

何かした方が良いことダメなこと、お奨めの保湿剤やシャンプー、コンディショナーなど教えて下さい。ご近所や友人にフレンチブルドッグに詳しい方がいません。私自身、ワンちゃんとの生活も初心者で、以前もこちらで助けて頂きました。

長文すみません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ハゲはわからなくなるくらい改善していた事もあります。治してあげたいです。
Page  1 | 2 | 3 | 4  »

(1)
ソック
2019/7/20 21:38
 [Edit] 
なんとか治してあげたいお気持ち、分かります。皮膚トラブルはブヒも飼い主も辛いですよね。
毎日のブラッシングはどんな感じでしていますか?カサカサやフケはブラッシングの刺激が強すぎるのが原因かもしれません。皮膚が弱いコはブラッシングの頻度を落とすか蒸しタオルで優しく拭くだけで良いかもしれません。

お部屋の温度は良いと思うのですが湿度60%台は高すぎる気がします。50%台前半位が良いと思います。

シャンプーですが、もう少し頻繁にしても良いかもしれません。ウチの子が膿皮症のピークだった時は1週間に2回シャンプーしてました。
症状が落ち着いてる時は1週間〜10日に一度のシャンプーです。
ただこれはウチの子の場合なので当てはまらなかったらすみません。

それと我が家は使用する機会がなかったのですが、アトピーや膿皮症などの皮膚トラブルに水にヒバ油を加えた「ヒバ水」が効果あり、と読んだ事があります。ネットで作り方も直ぐ出てきます。

(2)
ピーママ
2019/7/20 21:43
 [Edit] 
初めまして。

うちは、四季の森動物クリニック様のオイル、シャンプー、ローションを使っております。
https://inu-neko-byoki.com/
オンラインショップで購入できますよ。
早く良くなりますように。

(3)
トーコ
2019/7/20 22:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ソック様コメントありがとうございます。

ブラッシングはラバーブラシ? 黄色い突起の密集したゴムみたいな素材のドギーマンのブラシを使っています。近くにこのブラシしか売ってなくて…
短毛用で抜け毛が取れるとあったので。素材が合わないのかもですね(>_<)

シャンプー、もっと増やしても良いかもです! 明日で1週間目なので早速試してみます。

ヒバ水、膿皮症調べていた時にどこかでお見かけしました。検索してみます。

たくさんの助言ありがとうございます(^-^) できることからやってみます。

(4)
うめ
2019/7/20 22:36
 [Edit] 
季節の変わり目とかに 濃皮症ができます。🏥に行くと、ステロイド、抗菌剤を処方されるので嫌でした。知り合いのトレーナーさんの紹介で 「アクアゼオ」シリーズを 進められ。💊の即効性はないですが、治ります。体に悪い物が入ってなくて治るので、手間は かかりますが、続けています。
最初は ♨️3日に一度を3回、様子みて1週間(ノルバサンでは強いかも) そんな具合で 頑張ります

(5)
トーコ
2019/7/20 22:55
 [Edit] 
ピーママ様はじめまして、コメントありがとうございます。

四季の森動物クリニック様の情報ありがとうございます。

クリニックも商品もすごく気になります!
ローションから購入検討してみます。

素敵な商品情報ありがとうございます。
Page  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ