フレンチブルドッグひろば


吠えたら? Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 吠えたら? / ちなごじら 2008/7/15 16:39  [Edit] 
はじめまして。
最近メスのフレンチ・ブルドックを買い始めました。
今は生後4か月です。
フレンチブルドックは鳴かないと聞いてかったんですが、
最初の方は鳴かなかったのですが最近は家族が動くたびに(特に掃除機、がさがさとお菓子の袋など)鳴いています。
いろいろと天罰を与えたり、無視はしているんですがまだ家に来て1週間ですから言うこともききませんし天罰には慣れてきてしまいました。
恥ずかしい話なのですが、ペット不可のマンションで飼っております。周りに鳴き声が聞こえないかも心配です。何かいい方法はないでしょうか。
Page  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(1)
権ママ
2008/7/15 16:48
 [Edit] 
キツイようですが・・・ペット不可のマンションで飼うのはかなり無理がありますよ。
フレブルは鳴かないとは聞きますがしっかり吠えますよ。
無駄吠えはないかも知れませんが生き物ですから無音って事はないです。
権なんか要求吠えまくりです。
何かいい方法って・・難しいですね。

(2)
プーのおとん
2008/7/15 17:31
 [Edit] 
ペット不可のマンションで飼っていた経験があるので
あまり偉そうなことは言えませんが、育てるのも大変ですが
周りへの気遣いも大変でした。
散歩に出かけるときは管理人さんに見つからないようにとか、
マンション内の監視カメラに映らないようにとか…。
必然的にエレベーターには乗れません。非常階段利用です。
小さいパピコの時はそれでよくても、10kgくらいに大きくなった
時はいずれ引越ししなきゃと思ってました。
それでもまだ救いだったのは、他にもワンコを飼っていた
人がいたことでした。管理組合にもそれは知れていて、
処遇を思案してる途中でした。
幸い早くに引越し先を見つけることが出来て、今は戸建に住んでます。
マンションほどには気遣いはないですが、やはり吠えると
周りに迷惑じゃないかとは思います。

BUHIは鳴かないでなく、無駄吠えが他のワンコよりは少ない
と言うだけですよ。これも一般的な話で個体差もあり、
うるさく鳴く子ももちろんいますし、鳴かない子もいます。
最近のマンションは防音設備も良くなっていると思うので
部屋にいる場合は思ったほど聞こえてないかも知れませんが、
隣の人がベランダに出たりすると、窓とかサッシ経由で
鳴き声が聞こえることがあります。
近隣の方からクレームを言われる前に、自分から先に上下左右の
お部屋の方に恥を忍んで、ご挨拶した方が懸命かとも思います。
鳴くBUHIは何も悪くないですから…。

(4)
セサミ
2008/7/15 21:33
 [Edit] 
ペット可のマンションに引っ越す事をお勧めします。
フレブルは無駄吠えが少ない犬種だとは思いますが、
全く吠えないという事は無いです。
世の中には犬が嫌いな人、苦手な人、体質的に受け付けない人が
います。その方々にとっては、マンションに「犬がいない」と
いうのも大事な要素だと思いますヨ。
自分は本能で鳴いているだけなのに、他の住民からの批判の対象に
なってしまい、こそこそと隠れて生活しなければならないワンコ。
可哀想だと思いませんか?
ワンコの事を思うなら、トラブルにならない道を選択すべきです。
「うるせぇんだよ」と近隣の部屋の人が怒鳴り込んできたら、
どうします?ルール違反している以上、反論出来ませんよね?
クレームになって退去の時に違約金を支払う事になる前に、
引っ越される事をお勧めします。

(5)
koko
2008/7/15 21:44
 [Edit] 
ちなごじらさん 初めまして
フレブルは鳴かないから・・っていうのが選んだ理由だとしたら
ちょっとショックです。

ウチは今5ヶ月になったばかりですがここ最近は鳴くことがさらに増えてきています。
雷の音にも救急車の音にもよく吠えるようになってきました。
あとご近所のワンコチャンが吠える事もあって一緒に吠えています。
正直なところやっぱり吠えないで欲しいと思っても完全に止められるものでもありませんし、
今は何でも興味津々で仕方がないのかな・・とも思います。
なので私は他に注意を向けさせたり、大丈夫だよ〜って言ったりするぐらいですが・・・(;^_^A 
あとストレスが多くなってくると暴れたり、吠える事も多くなるようにも思います。
もう少し大きくなってくると吠える事も少なくなるのかな・・・って
私は思っていますが・・・

やっぱり皆さんが仰っているようにご近所さんや大家さんへのご挨拶が必要じゃないかと思います。
家族が居ないときでも一人で吠えることもあるようなので
吠えるのを止めさせるのはムリがあるかと思いますよ〜。

やはり隠して飼うことは出来ないと思いますので
出来る事なら家族もワンちゃんも気持ちよく暮らせるように
お引越しをお薦めします。
Page  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ