フレンチブルドッグひろば

鼻づまりは命とり Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 鼻づまりは命とり / くるくる 2013/3/26 20:26  [Edit] 
13歳オスのフレンチブルドックです。(長文です。すみません)
3月初めに目の上にタンコブのようなモノが出来て病院に行きました。癌かもしれないとの事で全身麻酔で組織を採取し検査する事になりました。フレブルだし高齢なので全身麻酔は大変に心配でしたが、手術は簡単で心配ないし身体もどこも悪い所はないとの事。今後の治療方針も決まらないと事で検査をする事になりました。術後、鼻血が止らなくなりブシュブシュ鼻しぶきを飛ばすようになり、3日後鼻血が収まったものの、完全に鼻が詰まってしまいました。フレンチブルは顔をよく床につけて寝ますよね。そうするとほっぺの肉が床に密着してしまう為口から息ができないのです。それから10日間30秒以上寝られない日々が続きました。ずーっと立ったまま、うとうとしてはバタンと倒れる。起き上がる、息が苦しく喘ぎ声を出しながら息をする。を繰り返し口で息をするので泡泡が気管につまりゲーっと吐く。水を飲んでは吐くの繰り返し。毎日病院に通い鼻を通してくれと懇願するも、薬を処方されるだけ。みるみる痩せて13kgが9kgに。安楽死も考える程苦しい日々でした。泣いて獣医に訴え、3人がかりで羽交い締めにし、鼻からチューブを通す荒療治2日間。もの凄い出血でしたが何とか細いチューブが通り、寝られるようになりました。今、衰弱しきっていますが、体力回復に専念です。検査の結果は癌ではありませんでした。
今回の事でつくづく思ったのはフレンチブル(ブルドックも)は特殊な犬種。はっきり言って獣医泣かせの犬種です。みなさんも元気な時こそ色々な場面を想定し、いざという時に慌てず落ち着いて最良な判断をしてくださいね。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(3)
フレンチブル
2013/3/27 14:53
 [Edit] 
衰弱しきってしまってるとのこと心配です。
鼻血が止まらなくなってしまった原因は判りますか?
麻酔がいけなかったのでしょうか?
順調に体力回復されますよう微力ですが祈っています。

(4)
くるくる
2013/3/27 16:41
 [Edit] 
皆様、ご心配いただきありがとうございます。鼻血の原因がわからないのです。全身麻酔の時、気道が肉で覆われている犬種の為酸素チューブで傷がついたか、鼻の奥に腫瘍があってそこからの出血か。検査しないとわからないとの事。検査してまた弱る、結果でるまでの数日間、息できず窒息して死んじゃうから、とにかく鼻を通して欲しい!!と毎日毎日懇願するも危険だからと様子を見るという。院長に話がしたいと頑張り荒療治に踏み切ったわけです。そこまでの10日間は地獄でした。その間、私に出来る事を考え実行してみた事を紹介します。とにかく保湿。加湿器じゃだめ。直接顔に霧吹き浴びせる。口が乾いてくっついて息できないからほっぺの肉をアロンアルファで貼る。点滴はしてたけど食べる事忘れちゃうと回復時大変だから鼻に蜂蜜塗って舐めさせる。水をガブ飲みすると空気と一緒に飲んで苦しくなり嘔吐するからシリンジで与える。点鼻薬はスポイトに入れて鼻に差し込み勢いよく出し少しでも詰まりモノを柔らかくする。犬の鼻に私の口をつけて、吸う、息を吹き込む。本人(本犬?)も恐いだろうし不安だろうから声をかけ続ける。そのうち話す言葉が見つからなくなり絵本をよみました。犬は最期まで耳は聞こえる事が多いそうです。うちの犬はブルドックと間違えられる程、身体も大きくブルブル度の高い子なのでフレブルよりイングリッシュブルの情報が役に立ちました。今の病院は後で問題になるからと手荒な治療はしてくれない所が多いです。レントゲン、血液検査、癌検査、投薬そりゃあ必要でしょうけど、今のこの状態を脱するには犬体を押さえつけてまでやらなきゃならない時がある事を勉強しました。上記の方法ですが、他の獣医さんに話たら褒められました。でも皆さんはご自身の判断でなさってくださいね。ずっと強制食餌をしていましたが、今朝自分からフード食べていました。泣いちゃった。まずは体力回復。すべてはそれから。
呼吸する。食べる。睡眠。これが一番大事。当たり前の事だけど普段は忘れている。前文でも記載しましたが元気な時こそ色々な場面を想定し最良の判断ができるようにしておいた方がいいかもしれません。
ブルは特殊。ブル専門の病院はあまりありません。フレブル、ブルドックを飼っている人もしくはブリーダーさんと繋がりを持ち色々と情報を得る事も大事ですね。一番の獣医さんは飼い主さんです。

(5)
ぶりまま
2013/3/27 22:40
 [Edit] 
短頭種専門の病院は少ないですがあります。

わたしは都内在住です。車がないので不便ですが、電車でバギーに乗せて短頭種専門の病院に行きますよ。

もし遠くても、セカンドオピニオンするべきだと思います。

だってその獣医さん謎だらけですもん。。息できないのに様子見る、って…

(6)
くるくる
2013/3/28 6:10
 [Edit] 
ぶりまま様
コメントありがとうございます。セカンドオピニオンしています。呼吸できない時には他の病院も行きましたが、対応は同じでした。ブルが得意の病院も調べてはありますが遠くて犬に負担がかかります。何たって高齢で衰弱。まずは体力回復に励みます。
もしよろしければ、通院されてる病院を教えてくださいませんか?

(7)
くるくる
2013/4/1 6:36
 [Edit] 
体力回復に励んで、食欲も出てきて寝る時間も長くなってきたのに、病院から電話があり癌だとわかりました。回復見込みなし。一気に奈落に落されたようで悲しみに打ちひしがれています。主治医の先生、家族、セカンドオピニオンの先生 全員参加で緩和ケアに取り組んでまいります。
応援してくださると嬉しいです。

(8)
梅。
2013/4/1 16:47
 [Edit] 
くるくる様

このトピでブヒの鼻づまりがそんなに怖いものだと知りました。

前もっての知識があると、そういったか場合に慌てなくてすみそうです。
ありがとうございます。

「癌」だと言う告知…。
お気持ち察します。辛いですね。

その癌なるものは、鼻づまりの原因となった
目の上のコブが?

それともまた別の?

回復の見込みなし…、何とも辛いです。本当に。

私のところも余命宣告をされてしまったので他人事とは思えません。

うちの場合は脳腫瘍です。
外科手術のできない部分にできているため
どうしょうもできないと言われています。

ただ、効果は薄いかも知れないけれど放射線をすることによって
余命半年をもう少し延ばすことができるかも?
との事で藁をもすがる思いで放射線治療に踏み切りました。

短期間の度々の全身麻酔をしての放射線。

ものすごく悩みました。

セカンドであちこちの病院へも行きました。

リスクを犯してまでやる放射線でも
完治も根治もしない。

でも、もしかして?の可能性があるならば
後で後悔しないために…。

うちの子は今年11歳です。
今までこれといった大きな病気をすることもなく、天寿を全うしてくれると信じていました。

今はこの脳腫瘍と言うものを受け止めて
それが原因だとしても、それがこの子の天寿だったのだと思える様に
遠くないであろうその最期の日がくるまでは
せめて、日常生活が穏やかに暮らせるようにと考えております。
(QOLって言うんですかね?)

くるくる様もきっともうご存知だと思うのですが
細胞再生医療も、そのQOLを高めるために
今後、受けて見ようと思っています。

くるくる様のところの子の癌細胞がもしも採れるのであれば
その治療だと、癌細胞に直接働きかけることができると聞きました。
この治療は放射線や抗がん剤と違って副作用がないこと。

うちの場合は手術ができないので
腫瘍の細胞が採れないので、免疫力を高めてあげる手段としてしか使えませんが。

それと大阪府大 の先生が自らの臨床実験で
腫瘍に効果が見られたサプリを勧めてもらいました。

参考になれば。

マイタケプロダクツ社 グリフロンDフラクション

病院でも手に入れることができますが
正直、治療費などで家計が圧迫されてしまっているうちの状況を察して
先生から「個人輸入もできるから」と教えてもらいました。

人様用と犬猫用、液体と錠剤があるけど、いずれもどちらでもいい。

マイタケプロダクツ社は元々日本の企業だけど他国で生産をしてる。
逆輸入と言う形になるので安心してよいと…。

早速、私は使用しております。

結果のところはまだこんな状態なのでわかりませんが。

闇雲に何かサプリ等を試すよりも
大学病院の臨床実験で成果があったとされるものの方が良いかな?と思い…。

私自身がそれまで訳もわからず不安を持ちながら色々与えていたので。

参考にしてもらえたら幸いです。

くるくる様、こんなことになってしまって本当に悲しいですが、
私は奇跡を起こそうなんて思ってません。

もっともっと一緒にいたかったけど、
いずれサヨナラしなくてはいけないなら
それまで、せめてそれまでは
ご飯を食べ、散歩も行き、ブヒブヒと眠れる生活を
1日でも長く続けさせてあげようと…そう思います。

他府県の病院、府大、近くのホームドクターと三つどもえで頑張ります。

くるくる様、一緒に頑張りましょうね。

文章にするのがあまり上手ではないので
わかりにくいことや誤字もあると思いますがお許しください。

(9)
くるくる
2013/4/1 19:28
 [Edit] 
梅様
コメントありがとうございます。マイタケプロダクツ社 グリフロンDフラクション 早速試してみます!!!! この治療も知ってはいたけど1歩踏み込む勇気がありませんでした。犬ではなく人間ですが、母も父も癌で亡くしましたが、癌と知った時、色々試してみたものの(車が数台買える額かかりました)2人共医師の宣告通りの余命時間ぴったりで逝ってしまいました。。2人ともとても苦しんで逝ったので、私の頭にには、「もう1分でも苦しませたくない」しかありませんでした。
梅様にコメントいただいて、試してみる事にしました。
ありがとうございました。

お互い、辛いですよね。愛らし過ぎるのよ!フレンチブルは!!!
他の犬種も飼ったけど、何とも言えない独特な魅力があり飼い主を虜にする。ズルイ犬種だ!なぁぁんて考えています。

ここ1週間、泣いてばかりいました。

今、少し落ち着いています。

梅様もワンちゃんと穏やかに過ごせる日が1日でも長く続きますように。

(10)
梅。
2013/4/1 19:50
 [Edit] 
そーなのです。可愛すぎるのです!

人にバカ?と言われようと、「私が産んだ?」と勘違いするほどです!

再生医療は私の場合、府大にお願いするつもりです。
大学病院と言えば少し私には敷居が高いような気がしてたのですが
何の!何の!
とてーも良い先生で親身になってセカンドしてくれました。

再生する血液は犬が少しでも元気な時に採っておいた方がいいらしいです。
それを精製して冷凍保存をしてくれるそうで
やろう!と思う時にすれば良いと。

私が他府県の病院に通っていることももちろん知ってらして
「あそこは症例が多いし、心配ない」と。
だから、そこの先生と相談の上、するしないは決めたらいいって。

他府県の方は他府県の方で
そこも再生医療はやってるけど、うちは高いので他でやった方がいいと。
府大なら安心だし、もう少し様子を見てからやれば良いと言ってくれています。

値段も色々あるみたいなので、その辺と信頼できるところを探してみてください。

うちは後2回の放射線と最後に脾臓にできた腫瘍
(これもMRI時に発覚。癌とか、なんなのかはまだわかりません。)
のために、脾臓を摘出する手術を受けます。

その後の体調が悪くなるようなら、1回目の再生治療をしてもらうつもりです。

くるくる様。
やるだけのことやってみましょうね。

また、何かそちらで腫瘍に良いものなどあれば情報お願いします。

(11)
梅。
2013/4/1 20:39
 [Edit] 
追伸
血液の培養には3週間ほどかかるそうです。

Dフラクションが手にはいるまで
同じような成分だからと

明治製菓株式会社 リンパクトデリタブ

なるものをいただき飲ませていました。

Dフラクションについては
他社(日本会社、会社名の書いたものが今見当たらない。)
でも出ているが、効果は同じで
マイタケプロダクツよりも高価らしいです。

すみません、お金の話になりますが
放射線治療でも桁の1つ違うお金が出ていってるので…。

コスト面も私にとっては大きいもので。

(12)
くるくる
2013/4/2 21:43
 [Edit] 
梅様
確かにお金はかかりますね。延命しても辛い時期を延ばすだけで可哀想。でも犬は生きていたい?色々な事が頭をよぎります。私はできる範囲で最大の努力をして最期は思いっきり悲しんで悲しんで悲しもうと思っています。
病気がかなり悲惨な結末なようで・・・。

苦しませない事が私からの最後の贈り物にしようかな。

暑くなるのが恐いですね。健康な時でも暑い時は苦しそうなのに。
どうなっちゃうんだろう。今のうちにクーラー掃除と点検いたしましょう。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +26]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ