フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:躾] ブヒちゃんの噛み癖に悩んでいます・・・ / 犬飼初心者 2019/8/5 22:33  [Edit] 
初めての投稿失礼します、、

も皆さんのアドバイスが欲しいです、、

先日4ヶ月のフレンチブルドックを我が家に迎えました。

昔からの憧れで初めて犬を買うことにしました。

でも、ゲージから出した途端、
走り回り、本気の噛みに悩まされています、、
しかもかなり痛いです、、、

可愛いのでゲージから出してあげたいのですが、
噛まれるのが怖くて出してあげれません、、

何か皆さんからアドバイス頂けないでしょうか、、

(7)
そら
2019/8/23 19:26
 [Edit] 
遅いお返事です。
ほぼ3ヶ月の女の子のパピーちゃんをお迎えしています。元気一杯なおてんば娘、興奮すると甘噛み攻撃が来ます。家では両手に100均で買ってきたミトン型の鍋掴みをはめて思いっきり遊んでいます。
試してみてください。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] フレブル 男の子 赤チン / ママママ 2019/8/23 17:07  [Edit] 
フレブル 男の子なのですが、
長時間同じ体勢で寝て起きてくると
赤チンが出たまま戻らなくなってることが何度かあります。

今日も夕方まで寝ていて
起きたと思ったらなってました。

ちょっと出たまま長時間乾いて
皮膚の中に戻らないらしいのです。

主人がいるときは主人が
強制的に戻してくれますが、
私はできないので毎度病院に行っています。

ですが、あまりにも頻度が多いので
月齢の低い赤ちゃんもおり、なかなか大変です。

冷やすとよいと書いてあり
砂糖をつけるとむくみが取れると
獣医さんがやっていたので
同じことをやろうとしましたが
前回かなり痛がっていたので警戒して逃げてしまいます。

とりあえず水で濡らして砂糖を少しつけることができましたが
戻ってる気配はなし。

座ったりもできないくらいでしたが、少しはよくなったのか今は横になって寝ています。

皆さんはどう対処されていますか?
また、潤滑剤などは何ならつけて大丈夫なのでしょうか?
詳しく見る、コメントする


[相談:暮] 札幌市 迷子 / はいらママ 2019/8/18 20:11  [Edit] 
8月9日から白いオスのフレブル 迷子で収容されているようです。
飼い主さん 探してると思い投稿させていただきます。

期限が8月20日です。

飼い主さんの所に無事に戻れますよう、心から願っています。

(1)
ルナママ
2019/8/20 13:46
 [Edit] 
https://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyou_doubutsu/maigoinu.html

この子の事ですね。
未だに家族が現れていないようです。
写真で見る限りどこかの家庭で大事に育てられていたのでは?と思います。
旅行に連れてきて迷子になったのでしょうか?

(2)
ネバタ
2019/8/23 16:58
 [Edit] 
インスタで見かけて心配していましたが、21日に譲渡されたそうですね。よかった。
詳しく見る、コメントする


[相談:飼] 短頭種気道症候群 / 手塚友也 2019/8/17 14:11  [Edit] 
突然のご相談、申し訳ございません。
フレンチブルドッグを、我が家に迎えるか検討している者です。

・フレンチブルドッグは、人が人為的な交配によって作り上げたもので、生物としては不自然な状態なのでしょうか。
・飼ってから、色々な病気のリスク(短頭種気道症候群など)があるのは本当なのでしょうか。

あの「愛らしい」ルックスがとても良いのですが、やや不安があります。
どうかご教授いただければ幸いです。

以下の文献を参照いたしました。
1.O'Neill DG, Baral L, Church DB, Brodbelt DC, Packer RMA. Demography and disorders of the French Bulldog population under primary veterinary care in the UK in 2013. Canine Genet Epidemiol. 2018 May 3;5:3.
筆頭著者であるダン・オニール博士は下記の様に、主張しています。
フレンチブルドッグの需要の増加が、彼らの健康を損ねている。彼らの「不健康さ」こそが「かわいさ」と結びついているからである。彼らが潜在的に持つ病気のことや、本当に飼うべきがどうかについて、人々に考えてほしい。この研究がそのきっかけになることを祈っている。

2.Kaye BM, Rutherford L, Perridge DJ, et al. Relationship between brachycephalic airway syndrome and gastrointestinal signs in three breeds of dog. J Small Anim Pract 2018;59:670-673.

(7)
モモママ
2019/8/19 22:43
 [Edit] 
7ヶ月のパピーのママです。
フレブルの寿命がいちばん短いとか、病気になりやすいと聞いてすごく悲しくなってしまいました。
元気に幸せに長生きしてもらうために頑張っても意味がないような気持ちになってしまいます。
たとえ事実でもネガティブな論文や文献ばかり載せるのはやめて欲しいです。

(8)
ちゃめる
2019/8/20 7:50
 [Edit] 
命ある者と付き合う以上
相手が例えどのような犬種であろうとも
常に付いて回る問題ですよね。
大型犬種の中には7年ほどでお別れしなければならない者もあります。
やっぱり、自分の愛する者にはいつまでも元気で居て欲しいという
気持ちはあると思いますが
限りがあるからこそ
より密度の濃いものにしようと思えたりもすると思うので
それも含めて受け入れるのではないでしょうか。
机上でネガティブな想像だけをを膨らませては
どのような相手との付き合いも出来ないのではないでしょうか?
そこが越えられなかったことは、
フレブルという犬種のネガティブな部分が原因だったわけではなく
ご自身にその覚悟や愛情が足りなかったというだけだと思いますよ。

ただ、フレブルの素晴らしさを知らずに諦めてしまわれたことは
とても残念です。
全てがマイナスの存在など無いはずで
どこかにそれを補って余りある魅力があるのではないでしょうか。

花は「美しい」と思ってもらうために存在しているわけではなく
それが美しく見えるのは
見る側の気持ちの問題ですよね。
フレブルをパートナーに選んで良かったな〜って思えるかどうかは
こちら側の問題であって、フレブルそのもに問題があるわけじゃないと思います。

(9)
まろ
2019/8/20 17:11
 [Edit] 
トピ主さんへ

これってホントに短頭種気道症候群とかの質問なの?

フレブルをディスってるようにしか見えないけど

金銭的に無理そうとかコスト面重視なら、和犬の保護犬とかにすればいいのに

(10)
ドクターK
2019/8/20 19:01
 [Edit] 
金銭的な余裕が無いなら、どんな動物も飼わない方がいい。
治療費が高いから、ケガや病気を治療してあげられないなんて可愛そうだよ。
でも、ちゃんとその動物の事調べてから、迎えようとしてる事は良いと思うよ。
上から目線ですいませんm(_ _)m

(13)
ネバタ
2019/8/23 16:54
 [Edit] 
ほとんどの犬は人為的に交配によって生まれた犬ですよ。

フレンチブルドッグがーというわけではありません。

短頭種なので短頭種特有の病気のリスクがあるのも事実です。
あとは皮膚病とか色々。

が、どんな犬でも病気のリスクはあります。
その犬それぞれになりやすい病気があり、生き物な以上、病気などのリスクは付き物です。

フレンチブルドッグがかかる病気を理解した上で、それを支える気持ちを持っているなら飼ってください。

病気が云々といって飼わないなら
どの犬も飼う資格ありませんよ。

金銭面に関してなら
自分の出費を減らしても借金しても大切にする自信があるなら別ですが、
自信があるのと実際できるのとではまた違いますしね。

仮に金銭的不安があるなら
他の方が言うように飼うべきではないです。

気持ちの問題でも、気持ちが負けてるなら飼うべきじゃないです。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] お薦めのシャンプー / メイちゃんのパパ 2019/8/22 11:31  [Edit] 
飼ってる犬(メイ10才)がアトピー性皮膚炎のため
病院にかかることが多いのですがなかな治りません。
シャンプーを週1回することで何とか対応しています。
そこで相談です。
これまで使った中でお薦めのシャンプーがありましたら
教えて下さい。

因みに私の場合、使ってきた順に以下の通りです。
@アデルミルシャンプー
Aユニバーサルメディケートシャンプー
Bノルバサンシャンプー0.5
CVET BPO-3(現在使用中)
Dダーマケアアロビーンオートミールシャンプー(現在使用中)
最近はアポクエル3.6rを一日1錠与えています。

よろしくお願いします。

(1)
つーママ
2019/8/22 17:44
 [Edit] 
こんにちは、
うちの子もおんなじです。
慢性的なアトピー性皮膚炎で油断すると手と手の間が真っ赤っか。
うちもアポキルを一日1錠与えてます。

最近は病院で勧められた
ヒノケア フォアプロフェッショナルというシャンプーに落ち着きました。
泡で出るタイプはお散歩帰りの手先の洗浄に、液体タイプは週一のお風呂で使います。

安くはないですが
うちの子には合ってるみたいなので
こちらを使用してます。
参考までにー!

少しでもメイちゃんのかゆみが治るといいですね!

(2)
メイちゃんパパ
2019/8/23 7:42
 [Edit] 
つーママさんへ
昨日は病院に行き抗生物質を処方してもらってきました。
涼しくなってくれればだいぶ良くなってくるとは思いますが
毎年夏の悩み事になってます(涙)。
コメント頂きましたシャンプー参考にさせていただきます。
有難うございました。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 助けて下さい / ステファン 2019/8/17 19:46  [Edit] 
生後2ヶ月でペットショップより迎えたフレブルなんですが、引き取る前にトリコモナスが上手く駆虫出来てなかったみたいで、引き取った翌日から下痢をし、病院に連れて行き、駆虫薬を飲ませ続けていました。
たまーに下痢や柔らかい便をする程度で症状は改善しつつあるのですが、ここ最近、朝だけなんですが食後吐くようになりました。

今朝も病院で診察を受け、便の検査をしたのですがトリコモナスは陰性だったのですが朝、胃液を吐いたので3回目のワクチン接種も出来ず帰ってきました。

迎えて約2ヶ月毎週病院通いしています。

元気は元気で、オモチャで遊んだり部屋中走り回ったりしてるのですが、今また粘液に血が混ざったような下痢をしています。

病院に連絡したら、とりあえずお薬飲ませて様子を見て下さいとのことだったので様子を見ています。

子犬の頃はこんなに吐いたり下痢したりするものなんでしょうか?

一応病院には頻繁に連れて行ってるし、セカンドオピニオンで別の病院にもお世話になっています。今日も診察を受けてますし元気そうにしているので大丈夫だとは思うのですがめちゃくちゃ心配です。

同じような下痢や吐いたりするのを経験された方がいらっしゃったら体験談や対処方法などをお聞かせ下さい。

(9)
ルナママ
2019/8/20 8:42
 [Edit] 
粘液状の物はひょっとして腸液ではないでしょうか?激しい下痢だと便だけ先に出て後からゆっくり腸液が出てきているのではないでしょうか?本来普通の便であれば腸液で腸の中を流れる潤滑油の様に便といっしょに出てくるのですが、便が特急電車で行ってしまったので、腸液が残って普通電車のようにゆっくり出てきているんだと思います。
元気にしているのでしたら、大丈夫ですよ。

(10)
ステファン
2019/8/20 12:24
 [Edit] 
ルナママさん

めちゃくちゃ元気にしてます(笑)

腸液なんですかね?粘液質な物が出た時は確かに下痢をずっとしてたんです。で、少しカタチのある便の時に出てきたんです。

少し安心しました。ありがとうございます。

病院にも頻繁に連絡してますし、今週も行くのでまたその時に先生に色々相談しようと思います。

(11)
わんにゃん
2019/8/20 16:42
 [Edit] 
少しずつ回復してるようで何よりです。ご飯を食べた後に遊んだりすると吐くので30分ほどは大人しくしてますか?パピーちゃんだと本当に全てが心配になりますよね。
あとは不安そうな雰囲気を家族が出すとそれも感じとって不安が伝染しちゃうので私も気をつけてます。
少しずつ元気になってくれるといいですね。

(12)
ステファン
2019/8/20 17:04
 [Edit] 
わんにゃんさん

ありがとうございます。
食後はおとなしくさせる為に、ゲージに入れて極力構わないようにしてます。でも一人でゲージで飛び跳ねたり遊んでるんです(笑)
トイレをひっくり返して下に潜ったり(笑)ちょっと変わった遊びをしてるので、抱っこしてなだめたり色々試してます。

不安な雰囲気はもしかした出しまくりかもしれません(汗)

我が家は全てが大袈裟な人の集まりなんですぐアワアワしちゃいます(笑)

気をつけようと思います。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 顔にブツブツができました。 / しらべちゃん 2019/8/20 0:56  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。メスのしらべです。
最近、顔にできものができました。
まだ生後8ヶ月で、嘔吐などが多い時期もありました。
最近はなかったのですが。。
膿皮症にかかり、下痢も繰り返し。血便も。
医者に入って、毎日のシャンプー、そして、下痢止め、餌を病院食などに帰るなどしています。

点滴しました。点滴後は調子が良く顔の腫れも引きます。
ですが朝にはまた、できものが。
アレルギーの薬ももらって飲みました。引きはありません。

心配です。

(1)
ルナママ
2019/8/20 8:49
 [Edit] 
食べ物のアレルギーだと体の柔らかい部分とかもぼこぼこになって、顔はムーンフェイスになります。
何かかぶれる物に触れたんでしょうか?
ゴシゴシしていませんでしたか?
家はよく壁などに顔をくっつけてゴシゴシやったら、壁に当たった部分が腫れ上がっていました。
人間で言えば痒いのでボリボリやりました。の状態でした。

(2)
タンゴ
2019/8/20 10:00
 [Edit] 
こんにちは。

写真を拝見しました。
これはデキモノではなく、人間でいう蕁麻疹で立派なアレルギー反応です。
ムーンフェースという症状です。
顔面のみで治まるときもありますが、体表にも表れることもあります。
うちのコも酷いときは全身ヒキガエルみたいになりました。
「重篤」だと気管も腫れて呼吸困難になるので要注意です。大至急病院へ。

アレルギーの特定は難しいですが思い当たるモノは回避していく方がいいと思います。
お大事に。

(3)
龍馬胡桃桃華
2019/8/20 11:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家の愛犬も最近、同じ様な症状が出ました。
病院へ行って炎症を抑える注射をしてもらったら症状は治まりました(^ ^)
今行ってる病院とは別の病院へ行って別の先生の意見を聞くのも良いかもしれません。
しらべちゃんの症状が良くなる事を願ってます(^-^)/
詳しく見る、コメントする