フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:躾] 食糞 / ワンコママ 2019/2/17 19:03  [Edit] 
5ケ月の子です。 どうしても食糞が治りません。誰かアドバイスを教えてください。
詳しく見る、コメントする


[雑談:暮] 夢にでてきてくれて嬉しかったです! / 4匹の母 2019/2/7 18:11  [Edit] 
こんにちは。

うちはフレブル3匹猫1匹いたのですが、皆もう数年前に旅立ちました。
その都度辛い思いをし、今でもそれぞれの最後の姿が脳裏に焼付いて離れませんが、
最近になって、4匹のうちの2匹が元気だった頃の全盛期の姿で(笑)
出てきてくれました。

闘病で辛そうにしていた時の経験も、もちろん彼らの命の一部ですが、
やっぱり元気だった頃はホント楽しかった!
心が温かくなります。
こんな思い出を残してくれたことに今更ながら感謝です。

(6)
4匹の母
2019/2/12 14:55
 [Edit] 
ルナママさん
絵画を切りとったような場面が瞼に浮かぶ夢ですね。
私がみた夢ではないのに、お話しうかがっただけで
胸の内が温かくなります。

(7)
あずきだいふく
2019/2/17 15:00
 [Edit] 
うちは一昨年に一頭、去年の11月に一頭と続けて虹の橋に逝ってしましました…未だに夢に出てきてくれません。辛かっただろう闘病生活もキラキラしてません…なかなか前に進めてませんがこればかりは時間が必要なんだと思うようにしてます。
私も夢でいいからあの子たちにいつか会いたいです。
詳しく見る、コメントする


[質問:食] 1日のご飯の量 / おはぎママ 2019/2/17 9:39  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。4ヶ月の女の子のブヒちゃんの1日のご飯の量について迷っています。現在ロイヤルカナンのインドアパピーを朝と夜80gずつ1日160gあげてるのですが袋に書いてある量を見ると全然少ないです。
試しに多目にあげてみましたが残してしまいます。
体重は5.4kgでウンチは1日4~5回です。
今の量でいいのか凄く迷います。
皆さんはどれくらいあげてますか?
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 鼻腔狭窄の手術して下さる病院 / 大河 2019/2/16 17:13  [Edit] 
いつも、お世話なっています。
家の玄が]鼻腔狭窄と診断されて
かかりつけ病院では]鼻腔狭窄の手術ができないと言われました。
栃木県宇都宮市に住んでいますが
電話問い合わせしたら全部ことわれました。
栃木県の近くで]鼻腔狭窄の手術を
して下さる病院教えてくださ。
宜しくお願いします。m(__)m
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 目の手術 / はな 2019/2/8 15:19  [Edit] 
初めまして。 1歳と8歳のブヒ達と暮らしています。
来週8歳の子が角膜に穴が開いてしまって眼球摘出手術を受けることになってしまいました。
突然のことでショックで涙が止まらないです。
ご経験がある方がいらっしゃいましたら、術後のことなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

(16)
はな
2019/2/15 14:44
 [Edit] 
ブブトト母さんありがとうございます。今、エリザベスカラーを就寝時もつけて、目薬3種類を1時間に1回点眼しています。今週末に手術を受ける予定でしたが、もう少し粘ってみる価値があるとの診断を頂き、手術さえも回避できる望みが出てきました。

最初に見て頂いた先生にも驚かれています。紹介していただいた病院は県外からもたくさんの患者さんが来られる病院だそうです。その先生の診断通りにしない勇気がすごいと。

皆さんに応援していただいたおかげです。心から感謝しています。

教えていただいた事を、治療が終わったら大切に実行したいと思います。
本当にありがとうございます。

(17)
ちゃめる
2019/2/15 19:22
 [Edit] 
目が大きいから、結構多いですね。
家も散歩中に植え込みに顔を突っ込んで匂い嗅ぐので
何度か角膜に傷や穴が開いたことがあります。
なるべく引っ張って植え込みに突っ込まないようにしてます。
冬場は、ファンヒーターのそばに行きたがるので
ドライアイが怖いです><。
ヒアレインの病院での処方は高いので
眼科に行ってる人が居る場合は、人間の眼科でヒアレインを処方してもらいます。
同じ物ですから・・。
そうでない場合はコンタクト用の「ティアーレW」という目薬使います。
使いきりパックですし、防腐剤不使用なので・・。ネットでも買えますし。

良い結果になるといいですね。
早く良くなることをお祈りしています。

(18)
はな
2019/2/16 11:40
 [Edit] 
有り難い情報をありがとうございます。

うちはブルが2人いて、8歳と2歳で2歳の男の子がやんちゃ坊主なので、今回のお姉ちゃんのことがあって、ひやひやしています。

不安なので何のため同じ眼科で検査していただきました。
健康でしたがケアはしていこうと思います。

飼い主として知らないことばかりで猛省しています。
皆さんにいろいろんなことを教えていただいて、優しいお心もいただいてとてもありがたいです。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] ヘルニア 神経麻痺 3歳♂ / エム 2019/2/7 14:19  [Edit] 
いつも拝見させて頂いてます

昨年秋頃から後ろ両脚に違和感があり4ヶ月ほど前にCT・MRIを撮った結果
おそらくヘルニア(グレ−ド2)と診断されました。
(全体の背骨は綺麗な状態なのですが一部神経を圧迫してる様な
箇所が見られる)
痛みがない為 手術をしても予防にしかならないと言われ
色々な病院で出来る事をしてきました。
*ステロイド(一週間) *オゾンガス注腸 *高圧酸素カプセル
*レーザ−治療 *鍼治療 等
いずれも効果は無く、病状は悪化してきています。

MRIではお尻から後ろ足部位が撮れていないため馬尾症候群
を疑う先生もおり、もう一度MRIを撮る事を進められました。
短期間に2度も麻酔をし検査する事に躊躇しております。

今の現状は 排泄障害、後ろ両足ナックリング あまり力が
入らずすべってしまう感じです。かろうじて歩けてはいます。
感覚が無いとおっっしゃる先生もいましたが、後足肉球を
楊枝なので軽く触るとちゃんと反応してくれます。

今後、どうすべきなのか 何をしてあげられるのか模索中です。
何かアドバイス頂けると大変助かります。

(5)
ぶぶみ
2019/2/13 18:05
 [Edit] 
こんばんは。
うちは保田動物病院第ニで椎間板ヘルニアの手術を2回しました。
MRIとCTともに撮ってもらえますよ。
うちは初回の手術時のヘルニアはほぼレベル5で、下半身麻痺で歩行困難、排尿排便はできず、垂れ流しになりました。散歩から帰宅して気がついたら足がフラフラしていて、その日の夜に麻痺になってしまいました。
2度目は足がフラフラだけでしたが、検査の結果、症状が酷くなるのはわかったので、手術に踏み切りました。
あと1箇所怪しい部位がありますが
今はカートに乗せて散歩して
週一回公園で歩かせています。

うちのことばかり書いてすみません。症状が悪化しないうちに検査を
してあげれると良いですね。

(6)
エム
2019/2/14 9:14
 [Edit] 
ぶぶみ様

コメント有難うございます。
ぶぶみさんのブヒちゃんも大変でしたね・・
うちも同じでカ−ト移動&公園の芝生のみのお散歩
本犬は自由に歩きたいだろうに可哀想ですよね。。

手術をして回復するのであればやってあげたいのですが
前回の診断でそこには至らず中途半端な結論のままでした。
麻痺の症状も悪化してるので保田動物病院に相談してみたいと
思います。有難うございました。

(7)
ぶぶみ
2019/2/15 23:07
 [Edit] 
こんばんは。
保田動物病院は初診は予約なしで観てもらえます。ただ、検査は当日できない可能性もあるので、早くブヒちゃんを連れて行ってあげてください。症状が進まないうちに…
お節介ですみません。
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] 知らない人に威嚇? / H 2019/2/5 22:52  [Edit] 
こんにちは!
2月で9ヶ月になるフレブルを飼っています!

今までは誰にでも懐っこくて、おとなしいと驚かれらほどでした。
吠えることもほとんどなくいい子です。

ですが、最近になって知らない人なとが触ろうとすると威嚇?するように怒りながら噛もうと?します。(実際、本当に噛む気はなさそうですが、、)
その場で怒るのですがあんまり効果なさそうで、、。

一歳に近づくにつれ性格のようなものがでてきたのでしょうか?
12月末に去勢手術をしたのですがその影響でしょうか?

そのような経験がある方、また対処法などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

(2)
ヒップ
2019/2/12 13:03
 [Edit] 
はじめまして。トレーナーをしているものです。
このような相談を時々受けますので回答していきます。
生後半年程度〜で変貌する子はいますから。これは反抗期ではないですからね。
その子が、生後4ヶ月までどのような環境で生活していたのか ということがとても大切なことですが、売りに出ている子犬のほとんどは親元や兄弟から生後8週ほどで離されている。ブリーダーであっても遅くとも3ヶ月〜半前後でしょう。いずれにしても幼少期の社会化期間が短すぎるのです。
社会性を身につけるべき時期、犬の将来を左右するほどに大切な時期は最低4ヶ月〜です。
人のコトを理解し、他犬のコトを理解する期間。仔犬が犬になる期間ともいえるでしょう。
そこを理解してもらった上で話を進めていきます。

9ヶ月間のストレスが蓄積して、噴出した形になっている。
飼い主さんと他人さんを結びつけることができない という状態にある。

我慢させているコトやストレスになり得るコト を日常的に飼い主さんがしている。無意識だと思います。

普段の環境や生活サイクル 普段の接し方、犬に対して日常的にしていること 等を聞いてみないとわかりませんが、
それではなぜ飼い主さんには威嚇しないか?
いろいろな場面で我慢している 不安 ということは考えられます。
先ほども書きましたが、原因はいろいろと聞いて見てみないとわかりませんが、この先の大切なことをかきます。

今は、他人さんに慣れさせよう と考えないこと。
まずは、半年〜 他人を回避し生活する習慣にする。距離を保つ 近くに寄らない 回避です。
それはなぜか。
今は他人に威嚇している??ようですので、その行動を引き出さない為に回避します。
犬からしてみたら威嚇して失敗ではないですが、その威嚇行動を習慣にさせないのには、その威嚇行動を出現させないこと。これが一番にきます。行動は 習慣し→定着 します。
飼い主さんが 叱り怒ったら、余計にその行動は強化していきますから注意ですよ。

あとは、飼い主さんが日常どのような接し方をして(←コレが重要)、どのような生活環境なのか というところが最も大切です。

ほかの場面の日常でも 叱らないコト。叱るのではなくて、ほかの行動に誘う。おやつで釣るのではないですよ。

いまのその子は、飼い主さんと他人さんを同じ人ということを結びつけることができないんです。その子の一番近くにいるはずの飼い主(人)に対して 不安 があれば、他人にも不安を持つでしょう。

どのような状況でその威嚇??行動がでるか というところは気になりますが、たとえばその他人さんが、正面に向いている それだけで怖い子はいますから。

飼い主さんの 日常の接し方 と 回避 でその問題は修正できます。
半年〜2年程度 考えてもらえばいいと思います。その期間をどうやったら穏やかに過ごせるか ということになります。

いま、その威嚇とされる行動が出現した時の対処方法によっては、状態は確実に悪化しますから注意です。いわゆる しつけやトレーニング で治るものではない。
この先、威嚇行動が出る状況を、まずは半年〜 にわたって作らないことです。
ブログからでしたら無料で相談にのりますよ。

(3)
H
2019/2/14 8:31
 [Edit] 
ありがとうございます。

夫の家族と住んでいて、先に飼っている子がいました。その子は今一歳くらいですが、もともと凶暴で他人、家族にも噛みます。
二匹で遊んでいる時は特に問題なく遊んでいます。

しかることはよくないのですね。
気をつけたいと思います。
威嚇?のようなものも毎回ではないです。
ドッグランにもたまに連れて行きますが特に問題なく遊んでいます。

気長に向き合って行きたいと思います!ありがとうございました!

(4)
ヒップ
2019/2/14 9:58
 [Edit] 
お返事ありがとうございます。
1歳の子がいるのですね。もともと噛む??といっても仔犬の時は凶暴ではなかったでしょう。
まず、その1歳の子の状態を解決しないと。そのままではこの先 ずっと噛む子のままですよ。
詳細がわからないですが、おそらく日常的に興奮させてますよね。
ドッグランなんて連れて行かないほうがいいですよ。興奮させに行っているようなもの。
疲れさせたところで、その噛みや威嚇行動は治まりませんからね。だから今の現状がある。
しつけや訓練 トレーニングで治るものではない。テレビなんかで訓練士が罰を与えて治した?という番組がありますが、その後 元に戻るか 状態を更に悪化させている例もありますからね。

日常で興奮しないように管理する。犬は不安からも興奮します。だから唸って噛み付く。
根本は 興奮(不安) なのです。

犬が悪いのではなくて、飼いかた 管理の仕方 が悪いというコト。
犬同士のつながり > 人間の存在 になっている。その子らはよく引っ付いて寝てませんか??
気長に向きあったところで、あなた方 人間が変わらなければ、ずっとそのままですよ。

(5)
H
2019/2/14 14:10
 [Edit] 
軽く相談のつもりが色々と否定された気分になりました。
言いたいことは分かりますので自分なりに受け止めます。
ありがとうございました。

(6)
ヒップ
2019/2/14 14:39
 [Edit] 
お返事ありがとうございます。
間違いに気が付いてもらうコト
それが大切ですから、ご了承くださいね。
犬からしてみたら緊急(sos)を要することですよ。特に一歳の子は。

(7)
ヒップ
2019/2/14 23:39
 [Edit] 
追記で書いておきますね。
はじめの質問では、9ヶ月歳の子についてでしたが、1歳の子がいた。その子は噛むようになってしまった。

その程度の情報は最初から書いたほうが良いですし、それだけではなくて、
年齢に加え、性別くらいは最低限 書きましょうよ。いくら気軽な気持ちで質問したとしても。
情報が少ないからということもあると思いますが、私が回答するまで誰も回答者がいなかったわけで。
あとね 納得できない方がいるようですが、
それならそうで、こそこそしないで自分のブログを公表して、名無しではなくて、正々堂々とここで話をしましょうね。あなたの持っていない知識と経験は多数ありますから。エビデンスのある知識と方法ですから。

本題にはいります。
まず、1歳の子の噛み付き をどうにかしないと。ということを書きましたが、
それは、9ヶ月歳の子にも影響を与えているからです。とくに同じ屋根の下で生活する犬同士は模倣をしますからね。良くも悪くも。
その1歳の子がどのような状況で噛み付き行動が出ているか?9ヶ月歳の子がどのような状況でうなっているか? というところがとても重要で、
1歳の子は唸りがあり噛み付いているか?唸りはなく噛み付いているか??
どちらかと思いますが、凶暴というくらいでしたら、唸りはなく噛み付いている感じでしょうか??そのようなケースは実際ありますから。
あとは、家中、外でその行動が出現するか?
その噛み付き行動は、トレーニングや訓練 しつけ なんてもので押さえ込み、気力を無くさせなくても、飼い主の接し方次第で自然に治まりますから。
病気の疑いは? 希にはあってもほとんどないでしょう。
唸ったり噛み犬に対してレッテルをはりつけた症名はありますが、人間はレッテルを貼りつけたいだけですから。

あと最初の解答でも書きましたが、叱るのならば次の行動に誘う。おやつで釣るのではない。
というのは、このケースの場合、不安から興奮したり、緊張から固まる 前に、その状況を作らないことが先に着ます。緊張や不安から興奮した地点で(噛み付き行動が出た地点で)、誘うことなど無理ですから。すでに興奮しているので聞く耳を持たないということ。
いまは、その噛み付き行動がでる状況を再現しないように、悪い経験の上書きをしないように注意ですよ。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 鼻腔狭窄手術の術後について。 / あおやん 2019/2/14 11:07  [Edit] 

画像クリックで拡大
お世話になります。
フレンチブルドック 男の子 8ヶ月
術後2週間です。
鼻の皮がめくれて赤くただれてしまっています。本人も頻繁に舐めてしまい、グジュグジュしています。
主治医は、治っていくと言われましたが、だんだん酷くなっている感じがします。心配でなりません。時間がたてばまた、黒い鼻になっていくのでしょうか?
塗り薬は、嫌がって付けさせてくれませんし、すぐ舐めてしまいますので、抗生剤、消炎剤の服用です。
よろしくお願い申し上げます。

(1)
こはる
2019/2/14 20:56
 [Edit] 

画像クリックで拡大
8ヶ月です。1月11手術しました。1ヶ月たった位でジュクジュクしたのはかさぶたになりました。今もまだ治りきっていません。塗り薬も今塗ってないです。私も術後傷口が凄く心配でした。完全にキレイになるのはまだ先なのかなぁ。。抗生剤もしばらく飲んでいました。現在は様子を見ています。避妊手術と一緒にしましたが糸が合わなかったのか3日後に全て取れてしまい再度縫いました(T ^ T)抜糸に凄く時間かかりました。

(2)
あおやん
2019/2/14 22:29
 [Edit] 
コメントありがとうございます。
同じ境遇の方がいらして、少し安心いたしました。この子にとって良かれと思い手術をしたのがかえって、辛いおもいをさせてしまい後悔してるところでした。
やはり、皆さんもこの様な治癒過程になるのでしょうか。
詳しく見る、コメントする