フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[アンケート] 首輪をする時間 / すじこ 2018/11/8 1:39  [Edit] 
何度もお世話になっております^^;
まだまだ迎い入れたばかりなので分からない事ばかりです、宜しくお願いします。

3ヶ月に成り立てのフレブルを飼っております。
首輪を最近し始めたのですがカイカイ〜と、嫌がってしまいます。
朝〜寝る前まで装着してるのですが起きる度に嫌がってて、なんだか可哀想…とついつい外してしまう事も。

ネットで検索すると、賛否両論で余計中途半端な事をしそうです…

室内犬のフレンチブルドッグ、首輪の時間を教えて下さい!

(3)
Takashi
2018/12/13 5:23
 [Edit] 
嫌がる事はしない主義なので 最低限の躾ですませてます。
服も着させてません。首輪も着けません。
ただ、散歩は仕方ないのでつけます。
そのうち 首輪を見ると散歩に連れてってくれると思って喜ぶ様になります。

(4)
すじこ
2018/12/15 14:56
 [Edit] 
Takashiさま>
そうですよね〜もし自分が首輪ずっと付けてたらストレスでハゲそうです。笑
ワンコはまた違う感覚なのかもしれませんが…
アドバイスありがとうございます☆

(5)
すじこ
2018/12/15 15:00
 [Edit] 
アンケートご協力有難うございました!
Instagramやネットで見るとみんな常時付けているのかな?と思いきや、意外にも散歩時のみの方々圧倒的で驚きました。
確かに災害時に逃げてしまったら…とは思いますが現在マンションですので私も散歩時のみに切り替えます。
またハーネスの方が多いんですね(^^;
色々参考になりました!
ありがとうございました!

(6)
ルナママ
2018/12/18 21:32
 [Edit] 
グイグイ引っ張る子でしたら、頸椎ヘルニアになりやすいのでハーネスの方が多いのではないでしょうか?
又、家の子のようにイヤイヤが激しいとスポッと抜けそうで怖いです。
詳しく見る、コメントする


[相談:暮] 散歩嫌い / ふくこまさ 2018/12/17 22:47  [Edit] 
はじめまして。
保護犬♀(5〜7歳?)と暮らして半年になります。
タイトル通り、散歩嫌いです。
正確には、家から徒歩で出かける散歩を嫌がり、車で出かける公園やドッグランは好きです。
私が仕事休みの時はドライブで連れ出しますが、寒くなり日中の数時間しか活動できず、一日中家で寝ている日が続きます。
フードを減らしても体重が減りません。

元々筋力がなく適度な運動で体力つけさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

おもちゃは殆ど遊びません。ひとりで走ることもなく、追いかけっこもしません。
ドッグランで他の犬と遊ぶのが大好きです。
公園で人に触られるのも大好きです。

(1)
R
2018/12/18 6:38
 [Edit] 
うちの亡くなった子も同じでしたよ。

お散歩嫌いで車でのお出かけ、ドッグランは大好きでした。
お散歩も50m歩くと帰りたがり抱っこと言う感じで。

体重管理はごはんでするしかないですが、お腹が強ければフードを減らして
お豆腐を混ぜたり、高野豆腐(味付けなし)でかさまししたり工夫していました。

人間でもアウトドア好きの人、インドア派の人様々なように犬でもそうなんだと
考えられると楽かもしれません。
ドッグランで他の子と遊ぶ楽しみ、他の方にたくさん撫ぜられるのが好きならば
その子なりにストレス発散になっていると思います。

こうでなきゃいけないって枠にはめずにその子その子の性格にあった方法で
いいんじゃないかと私は思いますよ。

(2)
ルナママ
2018/12/18 13:49
 [Edit] 
家の亡くなった先住犬も散歩嫌いでした。イヤイヤ歩いていました。撫でられるのもいやだったし、ドッグランで他の犬と遊ぶこともなかったです。でも、お出かけで人のいない山や公園は好きで1時間でも2時間でも歩きました。
毎日の散歩は10mほどで用を済ませるとさっさと帰りたがるので、カートに乗せて離れた処で下ろして歩いて帰ると言うことをやっていました。
休みの時に好きな処へ出掛けているのならそれで十分だと思います。
ご飯はドッグフードなら水でふやかしてやるとたくさん食べた気になるようです。
近所のフレブルは肥えているとアレルギーが出ると先生から言われておやつ無しにしたら痩せたと言っています。確かに痩せすぎではとおもうくらい痩せていました。

(3)
ふくこまさ
2018/12/18 21:15
 [Edit] 
Rさん、ルナママさん、アドバイスありがとうございます。
犬もそれぞれ個性があるのは理解できますが、体力のない保護犬なので何とか運動させたいと思ってしまいます。
今日は公園3箇所はしごしました。
明日から1週間お出かけに連れ出せないので…
でも本人(犬)はマイペース。
寒いから帰る、遊ぶ人も犬もいないから帰る、ドッグランオープン前から動かない。

食事も思い切って減らせば良いのでしょうが、背中以外は脱毛酷く最近やっと毛並みが良くなってきた所なので、1日3g減らして1週間様子見のペースで長期戦です。
思うようにならないのがフレブルの魅力でもあるので、気長に付き合おうと思います。

(4)
ルナママ
2018/12/18 21:28
 [Edit] 
書き忘れましたが、雨の日は絶対に散歩に出ませんでした。足が濡れるともうそれだけでイヤと断固拒否でチャッチャとそういう日は家の中で済ませて出掛けませんでした。(本来は外派で下痢の時も我慢して外に出ないと出さないくらいです。)
詳しく見る、コメントする


[質問:食] ドライフード / 金ちゃんママ 2018/12/16 9:00  [Edit] 
はじめまして!
まだ5ヶ月のフレブルなのですが、正直どのドライフードを食べさせればいいかわかりません。

何を食べさせているか知りたいです。

(1)
エツチャロ
2018/12/16 11:55
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
うちは今1歳と13歳の多頭飼いですが、2匹ともカナガンです。
最初は年齢も違うし、違うフードでしたが色々調べてカナガンに行き着きました。

食いつきや皮膚や便の状態も良いですし、なにより材料が安心できる内容でした。
お試しも注文できますよ^_^

比較サイトは↓がわかりやすいですよ(^^)
https://ドッグフードの達人.com/全ランク一覧

(2)
みかんの缶詰
2018/12/16 12:58
 [Edit] 
7ヶ月のフレブルのママです。今のところK9ナチュラルで落ち着いております。最初のフードだとうんちの回数、量ともに半端なく大変でした。K9に変えたところ回数、量、硬さ、におい(笑)ともにいい感じになってきております。金ちゃんさんに合うフードが見つかりますように^^

(3)
ライラ
2018/12/16 19:12
 [Edit] 
はじめまして!

5ヶ月の子がいます。

アレルギーが出てしまったのでブリーダーさんのときから食べていたフードからカナガンに変えて3ヶ月目です!

以前より毛がツヤツヤして
アレルギーも出ていません!

おすすめのフードです!
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 心臓病 心臓肥大 呼吸 / カルビパパ 2018/2/12 1:47  [Edit] 
こんばんは。初めて相談させて頂きます。

うちの子はフレンチブル クリーム
12才6ヶ月の男の子です。

私と妻とフレンチブル の3人暮らしです。

去年の11月かかりつけの病院でレントゲンを撮ることになり、その際 右肺上に1.5センチの影が見つかりました。

それに心臓肥大とも言われました。

その後、月一度レントゲンを撮り(次は今月中旬に3回目の予定)影が大きくなっていないこと、咳もないことなどで、今のところ癌や悪性の腫瘍ではないだろうという判断になりました。

それは今後も様子を見ていく予定です。


ただ今月に入り、突然元気が無くなりました。

元気が無いと感じる理由は、

散歩に行く前にいつも逃げ回り、追っかけごっこをして遊ぶのですが、それがありません。

朝ご飯の用意をすると楽しみに待っていましたが寝たままで起きてきません。

日中は少し眠れるせいか、晩御飯は食べてくれます。

私たちが何か食べると必ず足元でお座りしてたのですが、反応がありません。

歳を取ってから良く眠ります。退屈なのもあるかもしれませんが、寝る時間が殆どです。

寝ている間は首を上げ、ファーファーと2度大きく深呼吸のようなことをし始めました。

昼は間隔が広く、夜は20秒ごとに繰り返し、寝床を変えては繰り返しています、

酷い時は、お座りをし、数十秒すると眠さでストン!と頭を落としてしまいます、まるで気絶するかの様に。

病院へ行くと心臓の雑音が酷いので心臓の薬を処方されました。ストンと落ちるのも気絶ではなく眠いのだろうと。2、3日様子を見る様に言われましたが、様子は変わらずです。

その後 利尿剤の注射を打ち とんぷくでも薬を貰いましたが様子は変わりません。

その数日後、狭心症と利尿剤の注射をして頂いたのですが、やはりあまり変わらない状況です。


状況の詳細です

数分毎に首だけ上げてフガーフガーを繰り返す

無音 数秒

鼻の音 スピースピー 数十秒

イビキ グーグー 数十秒

首だけ起こして
大きくフガーフガーを2度

時たま 立ち上がって座りストンと頭を落とします、多分これを一晩中繰り返していると思うのです。

昼間とはフガーの回数も間隔も全く違います。

夜眠れないのが可愛そうで、見てられません。
2人とも仕事があるのでずっと一緒に居てあげられず、心苦しいです。

同じような状況の方、もしくは過去に同じような症状のあった方がおられましたら、お話しか聞かせて頂きたく、トピック上げさせて頂きました。

何かヒントになること、可能性など、どの様な事でも構いません。お話し聞かせて下さい。藁をも掴む気持ちです。


以下は過去の病気や怪我です。

過去 チェリーアイ 手術せず
(現在もときたまある)

現在 皮膚疾患
(時期により酷くなると薬を処方してもらう)

過去 よだれ
(水のようにサラサラのよだれが数十分から数時間)神経からと診断され今も薬を飲んでます

過去 右前足 びっこ引く
2015年10月
2017年年末

過去 会陰ヘルニアの手術
過去 去勢手術

夜分に申し訳ありません、宜しくお願い致します。

(25)
カルビパパ
2018/12/14 3:16
 [Edit] 
ルナママ様

コメントありがとうございます。
大変勉強になります、

とっても可愛らしいお写真までありがとう御座います、見ているだけで元気になります、



皆様にアドバイス戴いたことは全て実践しており

たまに混乱して 一度全て辞めたりもしながらですが。

お薬は、先生に相談してみようと思います。

ステロイドの投与間隔、なるほど。べにふうきの茶葉ですか、初めて聞きました。

正直言うと これ以上どうして良いのかわからずになり掲示板へ来たところでした。

まだヤレることがあるとわかるだけで少し落ち着きを取り戻しました。

今こうしている間も 隣で20秒ごとに頭を上げて

苦しいと立ち上がり 眠りながら暗闇を歩き出し虚脱するの繰り返しなのです。

何か詰まっているならば、この子の鼻を吸ってしまおうか、先生に聞いてからにしようか 考えていたところでした

漢方を1ヶ月半飲みましたが 1ヶ月くらいから嘔吐が頻繁になり始めたので辞めたところでした

ルナママ様のコメント読みながら 涙しました。


お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。無駄には致しません。

すみません、支離滅裂な文章になりました。

ありがとうございました、

またご報告に上がります。

(26)
ルナママ
2018/12/14 20:22
 [Edit] 
書き忘れていたので追記します。ルナには赤ちゃん用の鼻水を吸引する機械を買っていました。鼻水が出ているのであれば吸引してやったら楽になります。いやがっていましたが、長い管の吸引器だったら結構取らせてくれました。夜中などに急に鼻が出た時は簡単な手動の吸引器でやっていました。機械は枕元に置いていなかったのと洗浄が大変だったので、赤ちゃんの鼻水取り器だったら、取った後直ぐに分解して簡単に洗えるので。
書かれているようにルナは多分ダックス鼻炎だったんだと思います。もっと早くに最後に掛かった病院に掛かっていたらあんなに長い間苦しまずに今でも生きていたのでは?と思ってしまいます。13才に少し足らなかったですが、周りからは天寿全うの大往生じゃないの?って言われてそうかもしれないと思っています。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 高齢ブルの麻酔リスク / ロイ 2018/12/5 17:09  [Edit] 
こんにちは、初めまして。
10歳のフレンチブルを飼っているものですm(_ _)m

4ヶ月前から前足の指の間に
腫瘍ができてしまい
爪で刺激され出血を繰り返しています。

まだ腫瘍が小さい頃に
病院に連れて行きましたが
腫瘍を取るとなると麻酔のリスク
最悪の場合(癌だった場合)
足を切断する事などを説明され
怖気付いてしまい
もう少し経過を見ると返事を保留にしていました。

昨日多量の出血があったため
今日病院に連れて行くと
指を切断する手術の説明をされました。
腫瘍は癌ではありません
埋没した毛が悪さをして
炎症を起こしているようです。

麻酔のリスクも再度説明されました。
本来なら素早く処置をしてあげるのが最善なのは分かっているのですが
10歳と高齢なため
どうしても麻酔のリスクを考えると手術に踏み切れません。
しかし、腫瘍をこのままにしていても良くなる事は無いです。

健康状態は、10歳と高齢な事にもかかわらず毛艶も良く食欲もあり元気です。
腫瘍以外に問題はありません。
健康なのに手術をして
目を覚まさなかったら…と考えると
辛くて冷静に考えられません

うちの子の体力を信じて
手術するべきなのでしょうか
皆さんはどう思われますか?
皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

(3)
カルビパパ
2018/12/14 3:40
 [Edit] 
参考になるかわかりませんが、


うちは13才の男の子です

鼻に疾患があり この一年間 呼吸が思うように出来ず眠れません 。肺の近くに腫瘍のような物がありますが、悪性とは考えにくいと言われています。

眠れないことを除けば
ロイ様のワンちゃんと変わらないくらい元気な子です 食欲もあります


今は夏に亡くなった母のチワワ13才も一緒に生活しておりまして

その子が半身付随で歩けなくなり先日麻酔をしてMRIとCTの検査を受けました

ロイ様に関係のあるところだけお話しします。

チワワ13才の子の麻酔に踏み切れたのは 半身不随の原因を早く突き止めれば治せる可能性が高かったからです 麻酔の危険性もうちのフレブル13才の子とは全然違いました

フレブル13才の子は呼吸器の疾患なので 麻酔をかけるのであれば 呼吸器専門のところでと考えていました

結果呼吸器専門の病院へ行っても踏み切れなかったのと まだ体力があり 今で無くてもと考えたからです
まだ散歩もでき 食欲もあり 内臓は綺麗だと言われています


呼吸器系の疾患はフレブルにはとても多いらしく

歳をとり 呼吸器系疾患になった場合の麻酔のリスクはとても大きいようです。

あくまでもうちの場合ですが、呼吸器系の病気でなければ、鼻の検体をとり検査に出したかったというのが本音です。

そのMRIの病院でもフレブルの子の相談をしましたが

年齢よりも 呼吸器系であることの方が麻酔を躊躇すると言われました


他の方が仰るように、私もまずはセカンドオピニオンだと考えます。

もし手術をしなくてはならない状況になれば あくまでも私の考えですが、

呼吸器系疾患が今後出た場合、更に麻酔に躊躇することになります。

勿論可能性があるだけで 絶対に呼吸器系の疾患になるとは限りません。

麻酔に踏み切れないお気持ち痛いほどわかります。

逆に悩ませてしまったら申し訳ありません。

参考になれば良いのですが。
詳しく見る、コメントする


[質問:食] ジャーキーで下痢 / うめ 2018/12/12 8:09  [Edit] 
フードをモグワンに変更したら、はじめは 凄い下痢でしたが、今は毛艶が良くなって💩も固まったので続行しています。
しかし、ジャーキーや バスケットをあげると 下痢します
以前から食べていた物なのに…
今、この子の お腹はどうなってるのでしょうか?
食いしん坊なので、また、色々食べれる用にしてあげたいのですが
詳しく見る、コメントする


[質問:躾] 拾い食いについて / トリ公の親 2018/12/9 19:31  [Edit] 
初めまして。よろしくお願いいたします。
うちの子は8ヶ月になりますが、
以前から散歩のときの「拾い食い」が
とてもひどくて、頭を抱えております。
外に出るともう、地面に付いている・落ちている物の
においを嗅いでは「ペロッ・パクッ」の連続・・・。
花のにおいを嗅いでいるから、「あれ?!花が好きなのかな?」
と思った次の瞬間、「パクッ!」(苦笑)。
落ち葉や雑草、ティッシュや得体の知れない物など、
いろんな落ち物を標的にしています。
夏のとき、わたしがふと路上から目を離した後に、
何やらシャクシャク噛んでいるので口を無理やり開けてみると、
なんとカナブン(?)とおぼしき虫を食べていました・・・。
与えてはいけない物や誤飲すると危険な物以外は
口にしてもやむを得ないないとも思うのですが、
目を離した隙に危ない物を食べないようにするためにも、
「拾い食い」をやめさせたいのですが・・・。
みなさん、どのように躾けていらっしゃいますか??

(4)
トリ公の親
2018/12/12 6:37
 [Edit] 
ちゃめるさん

「出して!」だけで吐き出してくれるようになったら、
かじってはいけないものに対しても役立ちそうですね!
わざと葉っぱを口に入れるくだり、ほっこりしましたw。
「出して!」も今日から実践してみます。
ありがとうございます。
詳しく見る、コメントする


[質問:品] ケージの大きさについて / ごま 2018/12/10 9:12  [Edit] 
はじめまして。

もおすぐ4ヶ月のフレブルを我が家に迎えます。
ケージを用意しようと思っているのですが、フレブルにはどれぐらいの大きさの物を用意したらいいでしょうか?

みなさんがお使いの大きさを教えてください。

(1)
さぼたん
2018/12/11 8:43
 [Edit] 
ごまさん、はじめまして。
牛くん(パイド・♂・6歳)の飼い主です。我が家の場合、2ヶ月で家族に迎えました。
その際用意したケージは、幅90cm、奥行60cm、高さ55cmのアイリスオーヤマ製でした。
しばらくはトイレシーツもケージの中にセットしていましたが、4ヶ月ほどでトイレシーツはケージの外にセットするようにしました。
我が家の牛くんは、8ヶ月くらいからよくジャンプするようになり、ケージから飛び出すこともしばしば、で急きょ、ケージにセット可能な屋根を別途購入しました。
商品名や型番が必要でしたら、おっしゃってくださいね。
ではでは、楽しいフレブル・ライフをっ!

(2)
2018/12/11 17:35
 [Edit] 
うちはリッチェル?てとこの幅を90〜150で調整出来る奴使ってます。
どれくらいの広さがいいのかわからずとりあえず120で飼い始め、今もそのままです。
奥行高さ共に60で、現在7ヶ月の♂ですが今の所は飛び越えなさそうですが、確かもう少し高さのある商品もあったと思います。
床のプラスチックのトレーもついているので、初めの頃のトイレ失敗時も掃除がしやすかったです。
詳しく見る、コメントする