フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:躾] 本気で噛む癖 / かな 2021/8/1 20:46  [Edit] 
初めまして。
今生後65日の子を育てております。
最初は甘噛みでしたが、だんだん噛み方も強くなってきて、あまりにも痛かったので、一度だけダメっと低めに大きめの声で叱りました。そしたら一瞬止まったのですがその後さらにヒートアップし、指を綱引き状態。
まだ子犬で家にきてまだ一週間なので、叱るのは早すぎましたでしょうか?
犬を飼うのが初めてなので、アドバイスあればいただきたいです。

(1)
るるん
2021/8/2 21:29
 [Edit] 
噛まれたときや悪戯したときに飼い主が騒いでしまうと楽しい事と誤認しがち。
噛まれたときは一言ダメって言って飼い主は部屋から出ていく、ケージやクレートに入れてしばらく相手にしないで過ごすと徐々に改善します。
綱引きはヒートアップする子も多いので、できるだけ綱引き状態にならないように。

今は乳歯ですがもう少しすると歯の抜け変わりで痒くて噛んでしまう子が増えるので、噛んで遊ぶオモチャはあるといいですよ。
硬すぎるものは歯が折れたり割れたりするので、鹿角やヒマチーは控えた方が良いと思います。

1日2日で改善しないので、気長にのんびり。
家族で対応がバラバラだと中々覚えてくれないので、家族で躾はしっかり統一を。

(2)
みー
2021/8/3 5:38
 [Edit] 
1番甘噛するぐらいの時期ですかね〜
そろそろ歯も乳歯が抜ける頃ですかね。我が家も随分悩まされましたし手は生傷だらけでしょっちゅう流血してました(笑)
うちは噛まれた時にあっ!とか痛い!と少し大きめに声を出してビックリして離した時に気分はムツゴロウさんぐらいの感じでオーバーに褒めまくってご褒美にちょっとオヤツをあげたりしてました(笑)
まぁでも1歳過ぎるとちょっとは大人しくなりますよ。
うちは2歳になったとこですがすっかりしなくなりました。
フレブルオーナーさんに訪れる最初の試練て感じで乗り越えて来た方は多いんじゃないですかね(笑)

(3)
ぢゅんぢゅん
2021/8/3 23:33
 [Edit] 
以前、こちらの掲示板で知り、お世話になったサイトがあるので載せておきます。

https://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/entry-10564162513.html?frm=theme

犬種は違いますが、ムツゴロウ王国の畑正憲さんが【ムツさんに聞いてみよう】のコーナーで丁寧に解説されていて、とても参考になりました。#31〜#37の部分で子犬の噛み癖についての質問に答えられていますよ。その他の質疑応答もなかなか面白く、勉強になりました。参考まで…
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 皮膚が弱い子のシャンプーの頻度について / はやみ 2021/8/2 22:08  [Edit] 
こんばんは

うちの子はアトピー、膿皮症で
アポキルを飲むと良くなり、減らすとすぐ再発する体質です。

できればシャンプーでどうにかしてあげたいのですが、
お医者さんやフレブルオーナーさんなどにシャンプーのことを伺うと、

1ヶ月2ヶ月洗わない方が調子がいいよ!(拭く程度)とおっしゃる方と、
ひどい時、シャンプーは1週間に2回!良くなってきても2週に一回は必ず!とおっしゃる方がいますが、
どちらがいいのでしょうか…
病院の先生はシャンプー回数多めを勧める方が多い気がします。
皆さんはどうされていますか?

よろしくお願いいたします。

(1)
みー
2021/8/3 5:15
 [Edit] 
こんにちは。
うちの子もアトピーでアポキルやステロイドにちょくちょくお世話になってますがやはりあまりお薬は飲ませたくないですよね〜
うちは週に1回はクロルヘキシジンシャンプーとヒノケアシャンプーの2度洗いでしてます。
私的にはなんですがシャンプーよりその後の乾かし方が結構大事な気がしてます。夏場なんかは少しぐらい乾いてなくても後は自然乾燥で〜なんて思ってたりもしましたがやはり生乾きは菌が繁殖しやすいようで途端にかさぶたが出来たりしてました。それからは嫌がられても完全にドライヤーで脇の下や指の間なども乾かすようにしたら皮膚の調子も良くなりました!
後は洗い過ぎや乾かし過ぎて乾燥しないように仕上げに保湿ローションもしてます。
アトピー持ちの子は何かと手もお金もかかりますがお互い頑張りましょう!
詳しく見る、コメントする


[質問:品] カニクールベスト / うめ 2021/7/30 22:16  [Edit] 
水で70時間以上冷えるカニクールベストが気になってます。
使っている人がいたら、お聞かせ下さい。
先日35℃日中に停電が起きたのですが、物凄い早さで部屋が暑くなり、怖かったです!
車に避難できましたが、台風とかで外に出られなかったらと思うとゾッとします
そんな時に持っておいたらやいのかなぁと悩んでます。

(1)
はっちゃん
2021/7/31 11:11
 [Edit] 
保護犬クリーム推定7歳の女の子の為に7月に購入し使ってみましたが、効果があるのかないのか分からなかったです。カニクールを着てカート移動、真夏の日中で動かない状態では呼吸も安定していますが、ワンコokのお店のテラス席でウロウロ動くとハアハアと息をしてました。内側を触ってみると確かに涼しく感じますが、水で濡らして着せる洋服と変わらない様に感じました。良さそうなら2つ目を購入しようかと思ってましたが、2つ目は見送りました。
(うちの子は暑さに強い方で、クールネックもつけて上記の状態でしたので、暑さに弱い子は厳しいのではないかと思います)

(2)
うめ
2021/7/31 12:22
 [Edit] 
はっちゃんさん有難うです。
そうなんですか、うちは超弱いので
無理かなぁ
情報たすかりました🤗
詳しく見る、コメントする


[質問:暮] 蜂に困ってます / うめ 2021/7/7 14:23  [Edit] 
先日庭で、蜂に刺されました。黒いので狙われてしまいます。
我が家はスズメバチも来ます。
飛んでこない対策を色々してるんだけど来ます。
何か良い方法があったら、教えて下さい…せつにお願いします🙏

(3)
あん
2021/7/15 12:20
 [Edit] 
おにやんま君
効果ありました
釣り屋さんやキャンプ屋さんに置いてあります

(4)
うめ
2021/7/30 22:21
 [Edit] 
あんさん、有難うございます。
木酢液は、庭にぶら下げたのですが、今一なんです…足長蜂は来ました⤵️😨
おにやんま君ってなんでしょうか❔

(5)
うめ
2021/7/30 22:23
 [Edit] 
こぶたさん、有難うございます
蜂の巣ダミーがネットで売ってたのでつる下げてます。
効果的なんですね
🐝来ないといいなぁ
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 体を痒がる / あくまるくん 2021/7/10 22:00  [Edit] 
こんにちは

うちの子がお腹と脇、首の下など、フセをしたときに接地する面を痒がります。
背中側は何もなっていません。

色々状況で考えた結果、汗だと思います。
(病院にもちゃんと通っていて、アポキルとシャンプーを処方されていますが繰り返しです。)
うちの子はお腹側にあまり毛が生えていないのですが
触るといつも汗っぽくペタペタしています。
今はベビーパウダーを少しポンポンしてあげています。
他になにかいい方法や、アドバイスなどありましたらお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

(2)
みあ
2021/7/14 17:05
 [Edit] 
こんにちは。
うちの子も夏は特に汗っぽく毛がしっとりしてます。脂ではない感じですよね。
獣医さんに相談したらアトピーかも?やはりこまめなシャンプーが一番だと言われました。
ただうちはシャンプーしすぎると必要な皮脂を流してしまいそうで心配なので
村上商会さんの湯の素を入れたぬるめのお風呂に10分ほど抱っこして一緒に浸かっています。
気持ちいいし以前よりひどくなくなった気が?後はシャンプー後はしっかりかわかすように気をつけています。
あくまでうちの例ですけどご参考になりましたら。カイカイおさまりますように。

(3)
ぱーこ
2021/7/17 8:25
 [Edit] 
こんにちわ
ウチの子も同じでした
皮膚や毛が常にペタペタ
お風呂に入った直後はいいけど、
翌日にはまたペタペタ
病院で薬を貰ったり、
シャンプーを変えたりしましたが特に変わらず

で、ココのサイトの書き込みでフードを変えると良いと見たので
私もフードから見直しました
何種類も試し、かなりムダに捨てましたが良くなりましたよ
今はお風呂は半年に1回くらいですが
毛も皮膚もサラサラです

(4)
かこ
2021/7/24 1:29
 [Edit] 
フレンチブルちゃんといつか生活したくて、こちらのサイトにたどり着きました。うちは、アメリカンコッカーですが脂漏症と膿皮症で皮膚がすぐにべたつきます。水生活生活所のミストップシャワーでお湯をため浸け洗いをし、そのシャワーで脂の出やすい耳周り首周り、足の指の間にじっくりあててます。
ミストにも出来るので顔にはミストをあてています。
今まではクロルヘキシジンというシャンプーを使用していましたが、ミストップシャワーに付けかえてから更にベタつきはマシになりました。そして、乾かすのも早くなり、もっと早く買えばよかったと思いました。
あとは、中からケアとして
手作り食を続けてます。
鳥屋さんの鶏ガラスープに
季節の野菜、キャベツ、しめじ、まいたけのきのこ類、かぼちゃさつまいも、ひじき、大豆、肉類や魚類を柔らかく炊きスープごと与えています。ヨーグルトや生馬肉をトッピングしてます。
毎日作るのは大変なので、大きなダッチオーブンで一週間分作り小分け冷凍してます。
ドッグフードは色々試しましたが、
手作り食が一番効果ありました
早い段階で
うんちもおしっこも
臭わなくなり、涙やけも治り、毛艶が変わり毛が伸びるのも早くなります。
詳しく見る、コメントする


[質問:食] 生後2ヶ月の食事について / kao 2021/7/16 10:24  [Edit] 
初めまして。
我が家に生後2ヶ月のフレブルをお迎えしました。
食事について質問です。
もともと食が細いのですが、家に来てからはさらに食べなくなってしまいました。
ブリーダーさんに合わせたフードを食べさせているのですが...フードを変えた方がよろしいでしょうか?

(1)
みー
2021/7/17 3:41
 [Edit] 
食べてくれないと心配ですね。
もしかしたらどこか具合が悪くて食欲が無いのなら大変なんで1度病院に連れつ行ってみられるといかがでしょうか?

(2)
乃愛
2021/7/23 10:35
 [Edit] 
はじめまして、
フレブル、プリンドル7ヶ月です。
ウチは食欲旺盛ですが
ドライフードは飲み込みづらそうでドライフードに水を入れてます。
あど、ペットショップに粉末のミルクが売ってるのをかけて食べてます。カリカリのドッグフードより食べるかもしれません。
参考までに書き込みました。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 直腸ポリープは手術したほうがいいのでしょうか? / ジョイママ 2021/7/14 23:12  [Edit] 
こんばんは。久しぶりの広場です。先代の子達が、虹の橋を渡り、寂しくて寂しくて3代目として、パイドの女の子と暮らしてます。その子が、お尻を痒がるので、今日、かかりつけ医で肛門線絞りをして頂きました。そしたら、直腸ポリープが見つかってしまいました。3mm程度のポリープが3つ並んで。肛門からすぐのところで、レーザーで焼いてしまえばよいのでは?とのことですが、調べるにあたり、内視鏡も行うので、全身麻酔が必要、とのこと。お尻を痒がるのくらいで、時々、便に血液が付着することも、あったけど、本人は非常に元気で、痛がったりはしていません。全身麻酔で焼いてしまった方が良いのか、たまたま、見つかったので、もしかしたらそのまま温存して、数ヶ月たって、考えた方がいいのか、悩んでます。明日、一応、手術する予定にはなってますが、不安で不安で。どなたか、直腸ポリープになった経験のある方、いらっしゃいましたら、コメントお願い致します。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 悪性リンパ腫 / ラブまま 2021/1/24 21:39  [Edit] 
気が動転しています。
つい最近まで今まで通り元気だった、9歳8ヶ月の男の子です。
数字前からご飯をあまり食べなくなり散歩もあまり行きたがらなくなり、今朝ご飯をいっさい受け付けなくなりました。当然すぐに病院へ行き、血液とお腹のエコーとレントゲンを撮っていただきました。
脾臓が腫れていて肝臓数値もぶっ飛んで高く悪く黄疸も出ているとの事で、そのまま全身麻酔の上、CT画像を撮って脾臓に針を刺し細胞を調べたら、悪性リンパ腫の疑いがとても強いと言われました。お腹のリンパも腫れていると…。
こんなに急に症状が出て悪化するものなのでしょうか?朝から検査で夕方帰って来て水は飲みましたがご飯は何を与えようとしても受け付けなです。処方された薬も喉の奥に押し込んでやっとの思いで飲ませた状態です。
血液の血小板の病理検査結果が1週間後に確実な結果が分かるので、その時に治療方法など決めるそうです。それまでこのまま何も口にしようとしてくれないのでしょうか…?
とても心配と不安で壊れそうです。
リンパ腫と戦った経験のある又は戦っていらっしゃるブヒちゃんは、どのような感じでしたでしょうか…?
よろしければ、もし気持ちに余裕が御座いましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

乱文ですみません。

(12)
マロまま
2021/7/14 21:25
 [Edit] 
こんばんは、
私の犬は14才と少しで最近息を引き取りました。
初めは乳腺腫瘍で手術をしました。切った部分の細胞検査でリンパにも極めて強い反応があると貰った検査結果用紙に書いてあり、絶望感でいっぱいになりました。
しかし、1ヶ月後に検査をしたら何も無かったので、先生に一ヶ月何もないなら大丈夫でしょうと言われたので安心していましたが、それから2週間が経った頃、おしっこが少ししか出なくなり毎日キチンと食べていたのにその日は、半分食べて苦しそうに横になっていました。仕事から帰ったら、たまたま居た、主人が血を吐いてもがいていたところを発見して病院に連れて行ってくれたようでした。
迎えに行った時はダメでした。寝ているように横になっている我が子を見てなぜ一緒にいれなかったのか後悔しています。
亡くなってから口の中を見たら出血がすごかったです。
お腹もパンパンでした。
何かあったら、すぐに病院に連れていけるようにしてあげて下さい。参考になるかわかりませんが、いきなり症状が出るようなので毎日、気にしてあげて下さい。
まだ49日が過ぎたばかりで気持ち的には辛いですが、供養と少しの参考になればと思って書いてみました。長文でしたが、ラブままのブヒちゃんがまた元気になりますようにお祈りしています。
詳しく見る、コメントする