フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:暮] 多頭飼いの仲良くなり方を教えてください。 / エツちゃろ 2018/2/23 15:45  [Edit] 

画像クリックで拡大
二週間程前に、フレブルの赤ちゃんを迎えました。
仔犬なので、好奇心があって元気ですが、わりと聞き分けがいいおっとりな女の子です。いま2キロちょっとくらいです。

それまでは先住犬が一人っ子でいま12歳ですが、病気もなく大変元気です。
体重は8キロくらいで、人懐こく、わりとおっとりとしていて、甘えんぼな女の子です。
避妊手術はしていません。
あまり他の犬と交流したり遊んだりすることはありません。

いきなり2匹が仲良くなるのは難しいのはわかりますが、どうゆう方法で近づけていくのが良いのかアドバイスをいただきたいです。

いまは匂いを嗅ぎあったり、仔犬が写真くらい顔を近づけたりするのは問題ないですが、仔犬がぴょんぴょん走ったり、先住犬の体の横の方に行こうとすると、先住犬が逃げて唸ったり、普段鳴かないのですがワン!と吠えたり、ちょっと威嚇?体制みたいな感じになるので、どうゆうふうに距離を縮めるのが良いの悩んでいます。

多頭飼いの先輩の方、ご意見お待ちしています。

(1)
29
2018/2/23 23:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのこは今3歳と10歳です

下の子が4ヶ月の時にうちに来ました。

上の子はいつもリビングにいたのに、下が来てから玄関で寝るようになってしまいました。
それまで1度も玄関で寝た事ないのに…
そんなに下の子がイヤなのかぁと悩んだ時期もありました。

玄関専用のベッドを置き、玄関に行く時はそっとするようにしました。

今でも玄関で寝ます
でもたまーに2人で寝てるんです。

下の子よく怒られてます
上の子よく怒ってます

下の子が元気すぎて
上の子うざそうにしてます

でもくっついて寝てたり、上の子から遊びに誘ったり、仲良く遊んでるのを見ると、なんだかんだ仲良しなんだなぁって思います。

同じフレンチブルなのに性格が全く違うのでかわいいです!

(2)
エツちゃろ
2018/2/24 1:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
29さん、アドバイスありがとうございます!

そうなんです、上の子がちょっとウザそうな感じもあるんですよね…

やっぱり年の差がありすぎるので、時間をかけないといけないですよね(~_~;)

寝るぶんには近い場所でも大丈夫みたいなんで、焦らず見守りたいと思います!

29さんの2匹の写真とっても和みました( ^ω^ )ありがとうございます。

今日はこんな感じで寝てて、(上の子が寝てるとこに下の子がくっついた感じです。)上の子も眠いのか、しばらくはあまり気にしてない感じだったので、この調子で仲良くなれたらいいなと思います!
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 会陰(えいん)ヘルニアについて / ふみ 2018/2/20 10:46  [Edit] 
我が家には、9歳の男の子ブヒ、8歳の女の子ブヒがいます。
大阪在住です。

先日、9歳の男の子ブヒの肛門の左側がプクっと膨れていることに気づき、肛門線がたまってきてるのかと思い、病院につれていったところ、今のところ、触診での診断のみですが、会陰(えいん)ヘルニアではないかと言われました。

会陰ヘルニアは、肛門のまわり(会陰部)にある筋肉の間に隙間ができ、そこにお腹の中の臓器が飛び出てしまう病気で、膀胱が飛び出てくることがあり、まれに尿が出にくくなるといった症状がでると、緊急をようするそうです。さらに、排便困難で、自分で出せなくなると病院にて、毎回かき出してもらわないといけなくなるという病気です。非去勢の7歳以上くらいからの男の子に多いそうです。

我が子も、非去勢で、最近便秘ぎみで、、、空きばりが多く、きばるため出血したり。。
あてはまると言えばあてはまります。

幸い、我が子は、臓器までは飛びでてないみたいで、おそらく骨盤まわりの脂肪が飛び出ている感じだと言われています。

完治させるには、外科的治療しかなく、手術をしても再発の可能性はあるそうで。。
また、同時に去勢手術も必要だそうです(再発率を低くするため)。麻酔のリスクを考えて、軟口蓋の手術も。。。

ブヒは、麻酔のリスクが高いため、去勢もせず今まできたのですか、ここにきて、非去勢だから
このような病気を発症してしまい、悔やむ毎日です。でも、悔やんでいても我が子のためにはなりません。

できるなら、手術をしないで治療をしたい。
手術をするとして、去勢や軟口蓋の手術もした方がいいのか。。

これからちゃんとした検査を受けて、どのような治療(手術)をするのか、信頼でき、知識、技術をもっている病院をご存知の方、また、同じ会陰ヘルニアの治療を受けられた方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

長文になりましたが、可愛い我が子の顔を毎日見ていると、わらにもすがる思いです。

アドバイス、宜しくお願い致します。

(7)
ぶるまま
2018/2/22 16:08
 [Edit] 
返事遅れてすみません。
確かに開いてみないと分からないですよね。
日帰りで退院してからは毎日は通院してません。
術後負担をかけないように薬であえてウンチをゆるくしてました。そのため寝ている時でも出てくるのでそのお世話はほとんど不眠不休でやったので大変といえば大変だったかな?縫ったとこにウンチがつくと感染が怖いと言われたので頑張りました。一度も傷につけずやりきりました。問題が起きなければ次の通院までは一週間ぐらいだったかな?
入院した方がお任せできると思いますが離れるのも不安だったので。
大阪に短頭種に強い病院があるといいのですが。。

(8)
ふみ
2018/2/22 17:45
 [Edit] 
ぶるままさま

何度もコメントありがとうございます。。

術後、通院なしで、ぶるままさまの看護で元気になったんですね!!
私も、術後は可能なら、排尿、排便は私が手伝ってやりたいと思っています。恐らく、普段から家では絶対しない子なので、病院では絶対しないとおもうので。

でも、傷口に1度もうんちをつけずにやりきられたのは、すごいです。お掃除とかも大変でしたでしょうね。。
でも、不眠不休でやられたから、ブヒちゃんは、ぶるままさまの愛情に答えて早く元気になってくれたんですね。。

私も、できれば自身で看護をしたいのですが、、顔を見てたら、離れられないです。。
ただ、病院の方針があるでしょうし、ぶるままさまのように感染させないでやりきれるか、、とか不安はありますが、、

なんとか、もう少し、短頭種に強い病院をさがしてみます。

本当に、ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。
頂いたコメントを頭において治療法、病院を決めていきたいと思います。

また近況を書き込ませていただきますので、お言葉いただけたら幸いでございます。。

(9)
ぶるまま
2018/2/22 18:44
 [Edit] 
我が子の強さのおかげです。
私はほんの少し手伝わせてもらっただけなので。
病院の方針や治療については色々あるの思うので一概にどれがいいとは言えないですが。。
とにかくふみさんの子が早くよくなりますように。

(10)
ふみ
2018/2/23 0:49
 [Edit] 
ぶるままさま

毎日、仕事を終えて帰るまで落ち込んでいるのですが、顔を見たら頑張らねばと思います。

何を第一に考えていくか、、、ほんとうに参考になります。

色々とありがとうございます。。。

(11)
てんてん
2018/2/23 16:33
 [Edit] 
はじめまして。今は亡き先代が8歳の時、会陰ヘルニアと診断され年末だったので1週間後に手術した経緯をお知らせします。
年齢と共に薄くなったおしりの筋肉の間から直腸がはみ出ている状態でした。
奥の筋肉を引っ張ってくる「内閉鎖筋転移術」で、15時から開始17時半には麻酔からさめてボンヤリしているとの連絡がありました。当初2〜3日の入院と言われておりましたが、18時にはギャン吠えが止まずお迎えに行きました。
10cm程の傷口が痛々しいのですが、普通に歩いて出てきました。
外でしかトイレをしなかったので、翌日の夜には10分程トイレ散歩に行きました。緩下剤を服用していたので2週間後に抜糸するまで、寝ている時など勝手に出ていました。
去勢も同時にしましたが、カルビパパさんがおっしゃる通り関係性は疑問も感じます。
短頭種もメジャーになってきておりますので、余程のことがない限り病院も麻酔に関して充分な注意をされていると思います。
専門医を探すより、ふみさんがこの先生なら!と思える医師に巡り会えることをお祈りしております。

(12)
ふみ
2018/2/23 19:02
 [Edit] 
てんてんさま

先代ブヒちゃんの貴重なお話、ありがとうございます。
感謝いたします。。。

手術なのですが、会陰ヘルニアと去勢で、二時間半くらいだったってことですか?片方だけですか?
早いですねぇ。。。

この会陰ヘルニアは、ほんと、開いてみないとわからないと言うことで、手術にかかる時間は様々なのですね。。

そして、やはり、術後、吠えましたかぁ。。うちも、絶対吠える&傷など関係なしに暴れそうです。。
多分、ご飯も食べないと思います。。

しかし、、、術後、すぐに歩いてるのもびっくりです!
翌日は、外でされたっていうのもびっくりです!

でも、安心しました。ある病院では、自分でオシッコ、ウンチができるまで退院できないって言われてたので、そんなに出ないものなの?そんなの、絶対、病院でなんて、元気な身体でもしないのに、絶対しないわ。そんなことになったら、いつ退院できるのよぉ。。って、不安だらけでしたので。。
そういうお話を聞けただけで安心しました。

傷口、、、痛々しいですよね。想像するだけで無理です。(涙)(涙)

傷口は、毛がはえてきたら、見えなくなりますか?
私、フレブルのおしりがむちゃくちゃ好きなんです。
全部可愛いけど、おしり、可愛いすぎです。。それだけに。。

去勢との関係性も疑問ですよね。。。昔は、去勢などしてなかったんですから。。
やらなくていいなら、やりたくないです。ほんとに。。

てんてんさまの言うとおり、よほどのことがない限り、ちゃんとした手術はできるだろうと思います。
そうなんです、、この先生!って思える先生に巡りあえてないんです。
やはり、そこですよね。。

ちなみに、てんてんさまは、どちらの病院の先生にお願いされたのでしょうか。参考までによろしければ教えていただけますでしょうか。。

頂いたお言葉、ほんとうに参考になりますので宜しくお願い致します。

(13)
ふみ
2018/2/23 19:37
 [Edit] 
てんてんさま

スミマセン、あと2つお聞きしたいのですが、軟口蓋の手術は、されなかったのでしょうか。

あと、再発は大丈夫でしたでしょうか。

みなさんに聞いてしまってますが、、、
気になる点ですので、可能でしたら、お教えくださいませ。

(14)
レオママ
2018/2/23 23:16
 [Edit] 
はじめまして。9歳のレオママです。
うちは、2年前の7歳の時におしりの右側がふくれてきて会陰ヘルニアと診断されて手術しました。
会陰ヘルニアの原因が、筋肉の老化と男性ホルモンという説明を受けて去勢も同時に行う事を勧められて、去勢手術も同時にしました。

可愛いタマタマの後ろ姿も大好きだったけど、私も早く去勢していれば、こんな手術にならなかったのにと後悔しましたが、その他にもいろんな病気をしながらも今は、元気に過ごしている事に感謝しています。

手術は、先生からの電話で2〜3時間だったように記憶しています。

4日間の入院で、退院した日からお散歩もOKでしたが、皆様と同じくうんちをやわらかくするお薬を飲んでいたので、傷口が汚れないように気を使いました。

気になる傷口ですが、退院した時は黒い糸で縫った10センチほどの傷口が丸見えで、痛々しかったし、手術のために剃った毛が生えてきた後も、傷口には毛が生えてきませんでしたが、今では手術痕は全く分からなくなりました。

大阪在住ですが、短頭種専門ではない動物病院で手術をしました。

4年前には、椎間ヘルニア(グレード2で安静)にもなって家中じゅうたんをひいて気をつけていたのに、聞いた事もない会陰ヘルニアと診断され、手術をすすめられた時の衝撃と不安を私も思い出して、ふみ様のことが他人事と思えず、初めて投稿しました。
詳しく見る、コメントする


[相談:暮] 抜け毛の量 / ゆき 2018/2/23 13:11  [Edit] 
初めてフレンチブルを飼うものです。犬を飼うのは子供の頃から三匹めですが、フレブルちゃんの抜け毛が多くて困っています
ケージからだしたら、リビングの床一面に白い毛が落ちています。抱っこするとびっしり着いてしまいまいなあ何回もの掃除が辛くなってきました。今までの子たちは抜け毛が気になったことはあまりありません。
子犬のためおトイレもまだ覚えていなく粗相の始末もあります。
当然しなくては行けないことですが、抜け毛には本当に困っています。なにかの病気ということもありえるのでしょうか。
改善策などがあれば教えていただきたいです(><)

(1)
HAMA
2018/2/23 14:14
 [Edit] 
うちも2歳になる子がいますが
抜け毛凄いです!もの凄いです‼
365日休みなく抜け落ちてます・・
私もこの犬種は初めてで、惚れ込んで
迎えたものの抜け毛の量に戸惑ったものです。

2年経ち慣れというか諦めというか
そういうものなんだと思い付き合っています。
もちろんオ−ルフリ−で寝床も一緒。

対処方法としては1年中 洋服を着て貰ってる位
コロコロの消費が凄いです笑
補足
ルンバを購入しました!

(2)
イサコ
2018/2/23 21:13
 [Edit] 
諦めです!うちも試行錯誤して色々やりましたが猫より凄い抜け毛です。諦めたら楽になりますよ( ´^o^` )
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 涙やけの再発 / ルル 2018/2/21 9:17  [Edit] 
皆さまはじめまして。
うちの子の涙やけについて皆さまのご経験など聞かせて頂きたくご相談させてください。

うちの子はうちにきてからあげていたフードで特に下痢などもなかったのですが涙やけがひどく悩んでいました。ある日下痢が治らず病院に連れて行くともしかすると繊維性疾患かもしれないからとフードを高繊維のものに変えました。
下痢も治り、なんと関係あるとは思っていなかったのがフードを変えたら涙やけまで綺麗に治ったのでフードが合わなかったとはじめて気づき涙やけがなくなったことにとても嬉しく思っていました。
それから約1年半以上下痢もまったくなく涙やけも勿論ありませんでした。
しかしなにも変えていないのにここ2週間前から少しずつ涙やけ?ときになるようになり今ではまた再発したかのように涙やけになってしまいました、、

もしこのようになにも変えていないのに再度涙やけになったご経験がある方がいましたらお話を聞かせて頂きたいです(;_;)

よろしくおねがい致します

(1)
ちはる
2018/2/23 12:04
 [Edit] 
こんにちは。
涙やけってとても気がかりですよね。

同じフードを食べさせ続けるとフードに入っている
何かに反応することが有ると聞いた事があります。

知り合いの方はあえて一年おきに変えていらっしゃいました。
2〜3年経つと前に与えていて駄目だったフードが
大丈夫になったりするようでした。
涙やけって丸見えですもんね。
参考まで。

(2)
ルル
2018/2/23 19:23
 [Edit] 
ちはるさん

ありがとうございます!
そういうこともあるのですね。
うちの子の場合繊維性疾患なのでフードを変えるのが心配ですがなにかいいものがないか調べてみたいと思います!!!

涙やけが綺麗になった時は本当に感動して、涙やけがあってももちろん可愛いのには変わらないのですが無い方がいいですよね(^_^*)
なにも変えていないのにまた再発したので何か体に異変があるのではないかと少し心配になっています。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 肌のトラブルとフードについて / Qパパ 2017/11/26 11:21  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
フレブル の9ヶ月の雌を飼っているものです。
ご相談があり投稿させていただきました。
4ヶ月頃より側に湿疹ができ病院通いをし抗生剤を飲んで一回良くなったんですが、薬を飲まなくなると再度湿疹がでて、今は2ヶ月通って薬を変更してますがなかなかスッキリ治らないです。そこで、フードを変えたがいいのではないかと考えいます。今はロイヤルカナンのフレブル 用の子犬タイプを食べさせています。ちなみに生まれた時からロイヤルカナンです。シャンプーは2週間に1回してます。
初めてのペットで知識もなく申し訳ありませんが、なにかオススメのフードや対応ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

(5)
ぽち
2018/2/22 14:23
 [Edit] 
はじめまして
9歳 ♂と一緒に暮らしています
4歳くらいから酷いアトピーですが、
ここ最近はオリジンのSix Fishのフードで落ち着いています

私もここのサイトのご意見を参考にして、
本当に沢山のフードを試しました
個体差がありますので、合う合わないもさまざまです
合うフードを見つけても、いつのまにか再発したりします
痒がるワンコを見てると辛すぎて一時期はノイローゼになりそうでしたよ
(患部から汁が出てきたりして結構重度だったんです)
すぐ治る子もいるし、ウチみたいに長い付き合いになる子もいます
良いフードが見つかるといいですね

(6)
ぶー
2018/2/22 15:54
 [Edit] 
こんにちは。
あくまでうちの場合です( ´ ▽ ` )
多分軽い??膿皮症を繰り返していましたが
ドッグフードではウンチが出にくいらしいという、うちの子の事情があり手作り食に(*´ω`*)
うちの子には合っていたようで
皮膚関係は皆無に。
賛否両論ありますが、獣医さんと相談しつつ試してみるのもいいかもしれません(^_^)☆色々賛否両論ありますが

(7)
ルナママ
2018/2/22 19:42
 [Edit] 
家も膿皮症が激しくて、毎年夏ははげをいっぱい作っていました。特に足の指間がひどくてかわいそうでしたので、アレルギー検査をしたら食べ物はどれもOK。出たのはハウスダスト+++でした。でも、タクシーに運転手がくれたおやつをやって、ムーンフェイスになってパパに叱られました。1時間ほどで収まったので病院へは行きませんでしたが、それからは怖くて人からおやつをもらっていません。
自分でやる時は材料を吟味しています。
家も手作りに変えて、鮭がアレルギーが出来にくいということで秋鮭(解凍)が特売の時に買いだめて作っています。一度に大量に作って冷凍にしています。だから、冷凍室は犬ご飯と馬肉で埋まっています。
膿皮症が出ると抗生物質を1ヶ月飲んでやっと収まるの繰り返しでした。
アポキルが効いているのか去年の夏は出ませんでした。散歩から帰ってきて足は拭くだけにしたら、肉芽腫は出なくなりました。
詳しく見る、コメントする


[相談:食] 成犬用ドッグフードへの切替 / アサコ 2017/11/6 14:24  [Edit] 
こんにちは(#^.^#)

タイトルの通り、ドッグフードの切替について相談です。
今うちのブヒちゃんは11ヶ月でシュプレモの子犬用をあげています。
そろそろ成犬用に替えようと思っているのですが、シュプレモの成犬用がいいか、小型犬用の成犬用がいいか悩んでます。。

丸のみするし早食いなので小型犬用の小粒のがいいのでしょうか?
成犬用は直径1センチくらいらしいです。
みなさんはどれくらいの大きさのドッグフードですか?
そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか。。(*^_^*)

(2)
アサコ
2018/2/22 11:40
 [Edit] 
わたしのとこもシュプレモあげてますが、成犬用か小型成犬用か悩みました!
結果小型犬用にしましたがなんの問題もないです♪
成犬用だと結構粒が大きそうでしたよ(*^_^*)
詳しく見る、コメントする