フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:遊] 自転車移動 / きなこママ 2019/10/18 20:00  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつもお世話になってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

もうすぐ9ヶ月10キロの女の子です。
今まで病院や幼稚園に連れていく時、子供のせ自転車の前に乗せていました。(カゴ部分が子供乗せのイスになっているものです)
リードを短く巻き付け静かに乗っていました。
耐重量も問題なくふらつきもなく安心して乗せていたのですが故障し普通の前カゴのものに買い直しました。
カゴの耐重量が5キロということ、やはりふらつきが怖いことから、バディライダーの購入を考えましたがどこも売り切れで買えず(泣)

みなさんは自転車に乗せる場合どのようにしていますか??
スリング抱っこで自転車は危ないですかね?
過去トピックも見ましたが、普通に乗せてる方が多くて。
乗せないのが一番なのは分かっているのですが、病院など自転車で5〜10分ほど乗せたくて...耐重量が5キロしかないのが気になります(汗)

自転車に乗せている方、いいアイデアがありましたらよろしくお願いします!!
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] フレンチ4歳雄 頻繁に噛むようになった / しんべえ 2019/10/17 7:49  [Edit] 
現在3歳10ヶ月の雄クリームのフレンチいます。
仔犬の頃から少し前までは噛むことは半年に1回あるか無いか、だったのですが最近多発してきて、家の中では噛む状況を作らないようにしたりしてます。
先日住んでるマンションの他の住人の方とゴミ置き場の扉の前で出くわしてしまい、飛びついて噛んでしまいました。
その時は血も出てなく、歯型も残ってないように見えて、相手の方も痛がっていたものの大丈夫ですよーとおしゃったので別れてしまいました。
でも、やはり心配になり次会った時、名前とお部屋番号聞いて、お詫びに行こうと思います。
噛んだ翌日に保健所には報告しました。

マンション住みですし今後の対処として、他の方に会いにくい早朝、夜に散歩行く事と、躾を飼い主共々いちからプロに教わるため犬の学校に預けてやり直したいと思ってます。

他人を傷つけてしまったのは初めてだったのでかなりショックなのと、躾をちゃんとできてなかったので落ち込んでしまってます。

同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、どう対処したか?
また、プロに教わってフレンチ成犬で躾直しをされた方いましたらどちらに依頼されたか、大阪府内で信頼できそうな訓練士さんが居る訓練所などご存知でしたら教えていただきたいです。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 輸血が必要になるかもしれません / こはるんるん 2019/10/14 12:46  [Edit] 
12歳のパイドです。
昨日体調が悪くなり、病院に連れて行ったところ肝臓から出血しているみたいで、輸血が必要になるかもしれませんと言われました。お友達にワンコの友達がいないので助けていただけないでしょうか?いま向かっていますが、病院は東所沢の小動物医療センターです。
誰か助けてくれる方、ワンチャンはいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
乱文失礼致します。

(4)
こはるんるん
2019/10/15 5:52
 [Edit] 
nono様
情報ありがとうございます。
インスタやツイッターはやってないので、このフレブルひろばにお願いしました。
頂いた募集記事を確認してみます。
ありがとうございました。

(5)
こはるんるん
2019/10/15 19:47
 [Edit] 
nono様
検査の結果、手術は非常に難しいと診断され、家で看取る事に決めました。最後まで大切にお世話していきます。
コメントありがとうございました。

(6)
モモナカ
2019/10/15 20:42
 [Edit] 
最初に輸血を求めるコメントを見た時からとても心配でなりませんでした。
12歳というと高齢なので、積極的な治療を受けるのはリスクが高いですよね。
看取る選択をすることになり、苦しく悲しい気持ちをお察しいたします。
残された日々が出来るだけ痛みが無いように祈っています。
看病は大変な事もあるかと思いますが、頑張ってください。

(7)
こはるんるん
2019/10/15 22:09
 [Edit] 
モモナカ様
コメントありがとうございます。
苦渋の決断でした。
まずは家に酸素室の用意をして、一日も早く連れて帰って来れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

(8)
nono
2019/10/16 4:12
 [Edit] 
こはるんるん様、
お力になれず申し訳ありません。
そしてお辛い状況でしょうに結果をお知らせ頂きありがとうございます。
私も先代ブヒに酸素室の用意をして看取りを選択しました。
こはるんるん様の決断の難しさや覚悟の重み、自分の事のように感じています。
でもなにより、こはるんるん様の気持ち・愛情は
こはるんるん様の愛ブヒさんが一番感じて、理解しているはずです。
「看取り」というと悲しい印象が強いですが思い返すと
我が子と一緒に過ごしてきた感謝や愛情が濃縮された、大切な時間だったように思います。
いっぱい愛ブヒさんに愛情を伝えて、また愛ブヒさんからの愛情も受け取って
こはるんるん様と愛ブヒさんの時間が少しでも穏やかで優しい時間になりますように願ってやみません。元気玉送りますね!
(愛ブヒさんとの時間を大切にしてほしいのでレスはされなくても大丈夫ですよー!)

(9)
ルナママ
2019/10/16 14:05
 [Edit] 
最後を看取るって長いようでとても短くもっともっと伸ばしてと思うと思います。
どうぞ。残された時間を大切にしてください。最後の看病はとても疲れると思いますが、1分1分がのちにかけがえのないものになります。
だから、この一瞬を大切にしてください。
トイレの失敗なんてその時はなんでとなりますが、時が経てばあの時はあんなことがあった。こんなことがあった。と懐かしい思い出になります。
しっかり思い出作りをしてください。

(10)
こはるんるん
2019/10/16 19:30
 [Edit] 
ルナママ様
そうですね。
どれくらい頑張ってくれるかわかりませんが、大切に大切に思い出を作りながら看病していきます。
コメントありがとうございました。

(11)
こはるんるん
2019/10/16 19:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
コメントを頂いた皆様
酸素室の手配が出来たので、迎えに行ってきました。
良くなるわけではありませんが、いるだけで嬉しいです。
入院前よりは状態も安定しており、酸素室のおかげで寝れています。
皆様からのメッセージが心強いです。
ありがとうございます。

(12)
そら
2019/10/16 21:07
 [Edit] 
お家に帰って来て良かったですね!これからの看護大変ですが、家族みんなに囲まれて幸せな時間が続く事を望みます。頑張ってくださいね。

(13)
ラブ
2019/10/16 22:36
 [Edit] 
お家に帰ってこれて本当に良かったです。
ウチのラブは10日ほど前に突然
病院で逝ってしまいました。
すみません。こんな話しして。
こはるんるん様もお疲れとは思いますが応援させてください!
どうか1分でも1秒でも長く一緒の時を過ごせますように。

(14)
こはるんるん
2019/10/17 1:37
 [Edit] 
そら様
ありがとうございます。
介護1日目、寝れませんね。
でも頑張ります!

ラブ様
大切な子を亡くされたばかりなのに、気にかけて頂きありがとうございます。ラブ様もまだ気持ちの整理がついていないのではないでしょうか?ラブ様の分も看病したいと思います。
ありがとうございました。

みなさんにうちの子の名前をお知らせしていませんでした。
小春といいます。
よろしくお願い致します。

(15)
nono
2019/10/17 5:17
 [Edit] 
こはるんるん様、愛ブヒさんのお名前はこはるちゃんかなと思っていました。小春ちゃんだったのですね。
小春ちゃん、お家に帰って来て安心して眠っていますね。
こはるんるん様の「良くなるわけではありませんが、いるだけで嬉しいです」の一文のお気持ち、分かりすぎて涙がでました。
いるだけで嬉しいという気持ち、小春ちゃんに伝わっているし力になるはずですよ。
小春ちゃんは自分のおうち、自分のベッド、そしてこはるんるん様がそばにいるだけでどんなに安心して過ごせていることかと思います。

こはるんるん様が眠れない気持ちも分かります。私も息してるかなとか寝返りの音とか、なにもかもが心配で介護の日々はどうしても眠れませんでした。
人から頑張るなと言われても、頑張りたくなりますよね。だからこはるんるん様が頑張れるように応援しています。
小春ちゃんも頑張ってますよね。小春ちゃんの頑張りに祈りが届いて少しでも支援できますように。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 心配です / りんはるにこさん 2019/10/16 15:57  [Edit] 
はじめまして。
フレンチブルドック8歳女の子避妊済み。ヘルニアあり、ストルバイト手術経験あり。ちょっとガル子です。
先週の金曜日の夕方から水分を吐き、水を飲んでは吐きで、震えていたので、吐気のタイミングで病院に連れていきました。レントゲン、エコーは問題ありませんでした。吐気止めの注射をしてもらい様子をみていますが、気持ち悪いのかヨダレがでます。ご飯はたべません。月曜日に病院に行き、採血しましたが、脱水していたので、点滴をしてもらいましたが、原因はわかりません。
今日で5日目。まだ食欲は全くありません。原因はわかりません。
なにかしてあげれること、しない方がいいことなど、なにかあれば教えてほしいです。水分はすこし飲んでます。アポキルも、飲めないので、痒がります。
長文乱文申し訳ございません。

(1)
るるん
2019/10/16 22:12
 [Edit] 
月曜日に点滴をしてからは、ほぼお水だけですか?
栄養を取らないことにはどんどん体力も落ちてしまうので、早急に別の病院で診てもらったほうがいいのでは。

採血の結果は基準値内でしたか?
うちの歴代の子達で連日の嘔吐と食欲不振だと、腎臓が悪かったときと膵臓が悪かったときで血液検査でひっかかりました。
肝臓が悪く吐いた時は緑色(胆汁)の吐しゃ物でした。
これもやっぱり血液検査でひっかかり、白目が黄色くなり見てすぐ黄疸が出ていることもわかります。
どちらのときも血液検査でひっかかったので今回のケースとは違うかもしれません。

食欲がなくても食事をしても大丈夫であれば、食べないときにはフードをミキサーにかけてドロドロにしたものをホッペの内側に指で一撫でしたり、お水をヤギミルクや犬ポカリなどカロリーがあるものに変える方法もあります。
何を食べてもいいのかは、医師の診断を受けてからが良いと思います。

早く原因がわかればいいのですが。

(2)
モモナカ
2019/10/17 0:11
 [Edit] 
食欲がまったく無く、水を飲んでも吐いて震えている、という様子からかなり具合が、悪そうですよね。
検査では何も引っかからなかったということですが、どこも悪くないとは思えないですよね。
かかりつけのお医者さんなのでしょうか?
見落としているという可能性もあると思います。
うちも、別の病院を探して病気が見つかった経験があります。
他に心当たりの病院があれば、検査設備の整った所とか、セカンドオピニオンを至急求めた方が良いのでは!心配です。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 皮膚トラブルで困っています。 / トーコ 2019/7/20 17:02  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつもお世話になっています。

8月に2才になるクリームの男の子です。我が家に来る前から背中に大きなハゲがありました。去年10月から一緒に暮らしてきて、今月アレルギー(とうもろこし、小麦、カビ)とストレスに弱いのがわかりました。
ハゲは改善しても何かトラブルがあるとすぐに脱毛しています。また、時々膿皮症悪化で抗生剤内服しています。
以前、膿皮症にノルバサンシャンプーが良いと聞き、使用しましたが、終了後背中の脱毛が一気に進みました。今は病院で勧められたアデルミルシャンプーを薄めて泡立てて使っています。シャンプーは3〜2週間くらいでしています。
今も膿皮症悪化で背中〜体幹側面の湿疹とポツポツした脱毛が強いです。今日、痒み止めと抗生剤の処方を受けました。

毎日ハゲた所以外を清拭とブラッシングしていますが、5月くらいから皮膚がカサカサしてフケが抜け毛と一緒にたくさん出るようになりました。
そういう時期かなと思ってましたが、もしかして毎日の清拭で必要な油分まで拭き取っている? 乾燥してるから膿皮症も悪化しやすいのかな? お手入れの仕方が根本的に間違っているのかも、シャンプー後もコンディショナーが必要だったのかもと色々思い、こちらに相談に来ました。

室内26〜27℃湿度60%台、常にエアコン使用です。

何かした方が良いことダメなこと、お奨めの保湿剤やシャンプー、コンディショナーなど教えて下さい。ご近所や友人にフレンチブルドッグに詳しい方がいません。私自身、ワンちゃんとの生活も初心者で、以前もこちらで助けて頂きました。

長文すみません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ハゲはわからなくなるくらい改善していた事もあります。治してあげたいです。

(30)
るぶママ
2019/10/16 22:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの犬も膿皮症で一年ちょっと病院に通い続けています。

はじめは近所の近くの病院でノルバサンを勧められシャンプーしていましたが、酷くなるばかり。
皮膚科専門医に行った所シャンプー禁止、ドライヤー禁止驚きましたが半年で毛並みが全て整いました。
抗生剤も検査して6種類?のうちその菌に合う抗生剤を処方して頂けました。

うちの子はもうおハゲはありませんがアトピー体質のためアポキルを朝晩飲んで、月一で皮膚科に通ってます。
詳しく見る、コメントする


[相談] 里親募集中 / 健太ママ 2019/6/18 17:26  [Edit] 

画像クリックで拡大
岐阜県で犬の保護活動をしております。
現在、当方で2歳半 仮名 みこと フレブル(パイド)の女の子を保護しております。
ブリーダーの元で出産、膣脱の治療を放棄され、引き取り屋に渡されるところを保護され
我が家で預かる事になりました。

現在、膣脱は完治しております。

2年半の間、外に出ることもなかったと思われ、なにもかもが初めての経験のミコトです。

現在、12キロ パワー全開で元気な女の子です。

いままで、こちらの掲示板で里親募集をさせて頂いた事はないのですが
ミコトに至っては、フレブルらしいパワーと、パピーのような性格から、ちゃんと躾が出来、フレブルの扱いに慣れた方に里親になって頂きたいと思い、掲載させて頂くことに致しました。
譲渡には、細かい条件がございますので、大変恐縮ですが下記のブログ記事を見て頂き、記載のメールアドレスより、ご応募いただけると幸いです
https://i-love-kenta.blog.so-net.ne.jp/2019-06-11

よろしくお願い致します。

(1)
はなこママ
2019/10/15 22:54
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。先月よりミコトちゃんの存在を知りブログを拝見しておりました。保護時に比べて見違えるほど愛らしく健康的になったミコトちゃん。健太ママさんの献身的なお世話の賜物と本当に頭が下がります。私は初めて迎えたワンコが アレルギーてんこ盛りのフレブルで この1年、四苦八苦しております。まだ小学生の子どももいるのですが健太ママさんの「フレブルは永遠の2歳児」との解釈に感銘を受けました!ほんとその通り! トレーナーにも助けてもらっていますが ずっと2歳児 と考えたら楽になり愛らしさが増しました(そして甘やかしてしまうのですが…)
お世話頑張って 楽しい時間を過ごしたいと思います。
ミコトちゃんに素敵な家族との出会いがありますように…
詳しく見る、コメントする


[質問:暮] 寒さ対策について / たま 2019/10/11 13:00  [Edit] 
いつも参考にさせていただいております。
8ヶ月になるフレブルブリンドル オス、たまさぶろうと生活しています。
彼を飼い始めてから始めての秋冬を迎えるのですが、皆さまいつくらいからどのような防寒対策をされていますか?
先週今週朝冷える際に鼻水を垂らしていたことがあり、対策として裏地がボアのベストを購入し着せています。
ただリビングで遊ばせるとすぐに暑そうにするし、体温も38度なのでむしろ暑すぎるのか?悩んでいます。。
皆さんがどのような防寒対策をいつ頃からされているのか参考にさせていただきたくお願いいたします。
*リビングに設置のケージで就寝させているのですが、床はマイナス3度寒いということでどのよう冬場の寝床を作ったりされているかも知りたいです!

(4)
ちーかま
2019/10/15 17:35
 [Edit] 
10歳 雄と都内で暮らしています
マンションなので極端に寒くはなりません
なのでご参考程度ですが・・・
家にいる時は服は着せていません
暑くなった時に一人では脱げないので裸です

冬のみワンコの部屋にバリケンを置いて、
中にフリースなどを敷いています
真冬はさらにバリケンの上から毛布を掛けています
これだけで結構暖かいですよ
手を入れると暖かさがわかるくらいです
ワンコのお気に入りで、冬はほとんどこのバリケンに引きこもりです
お散歩のときも引っ張り出さないと出てきてくれなくて、
自主的に出てくるのはご飯の時だけです

皮膚が弱いので暖房はほとんど使いませんが、
北関東の義理実家に行くときだけ電気アンカを使用しています
詳しく見る、コメントする