フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[雑談] 人間の煩悩貪りの結果 / みどり 2018/10/19 12:54  [Edit] 

画像クリックで拡大
不適切なら削除してください。

ある団体が引き取ったフレンチブルのお母さんです。
こんな実態があちこちにあると思うとやり切れません。
まだまだ私たちが知り得ない、地獄のような恐ろしい闇の世界が
存在するのだと実感し身震いします、、、。

ひろばには愛護の志にあふれた方々が集まると
お見受けし、コメントしてしまいました。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

(1)
ぷー
2018/10/19 22:56
 [Edit] 
引き取ってもらえて良かったです。

(2)
たま
2018/10/19 23:19
 [Edit] 
犬先進国のドイツのように、生体販売を厳しく取り締まって欲しいです。
日用品が売ってるホームセンターに仔犬が売っている事が本当に異常だと思います。
その場で可愛いからといって購入し、大切に飼える人もいますがそうでない人も沢山います。

ペットショップで生体販売が行われているから、いつまでたっても繁殖屋がなくならないのだと思います。
免許制にして、決まったスペースの確保や、母犬の出産回数まで厳しく決めるべきです。
動物保護法なんて飾りでしかない。
ドイツのように犬税を取っても、悲しい繁殖犬が撲滅されるならいいと思っています。

(3)
みつまめ
2018/10/19 23:51
 [Edit] 
あまりに悲しい姿にコメントを書かずにいられません。
もし私のブヒのお母さんがこんな扱いをされていたとしたらと思うとやり場のない怒りがわいてきます!
この体で生まされていたのでしょうか?人間だってこんな状態で産むなんて命の危険があるのに…
このブヒお母さんは寄生虫みたいな人間の欲のために体中を吸い尽くされてしまったかのようです。繁殖させていた人間も同じ目にあえばいいのに…
謝って済むなら写真のブヒお母さんには繁殖屋の代わりに人間の罪を土下座して謝りたいです。
とにかくこの子が今度は人間から愛情をいっぱい受け取って、幸せに暮らしていますように願うばかりです。

たまさんのおっしゃる通り、ホームセンターで仔犬が売られているのは嫌な光景です。
成長とともに表情が悲しくなったり目の表情がなくなっていく犬達を何匹見たことか…最近は気持ち的に立ち寄れなくなってしまいました。
何もできないし、結局見て見ぬふりしかできない自分が嫌になります。署名などを見かけた時は参加するようにしていますが…
個人個人ではいったい何ができるでしょう?
詳しく見る、コメントする


[相談:食] フレブル食欲不振 困っています / 2018/10/17 7:55  [Edit] 
今月で6ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。体重は8キロほどで病院では少し痩せ型と言われます。
以前にも犬を飼ったことがありますが、食欲不振などになったことがなく悩んでいます。
飼い始めたのは生後2ヶ月頃からで、ペットショップではロイヤルカナンをあげていた為そのままロイヤルカナンであげていました。
2、3ヶ月くらいでだんだん食べなくなり、その頃、丁度消化不良になり、下痢が続いていた為、病院で勧められたi.dという消化サポートのご飯を与えていました。
ですが、それも2週間ほどで飽きてしまい、野菜など工夫しても食べてくれません。
最近では何をあげても途中で食べるのをやめてしまい続きません。
便はほとんどが柔らかいです。
ネットでご飯をコロコロ変えるのは良くないと目にしますが何も食べない場合どうしたら良いでしょうか。
食べなくても同じもので工夫したほうが良いのでしょうか。。
今のところアレルギーなどもなく、元気はあり、おやつは食べます。
フレンチブルドッグで似たような経験がある方教えてください。。

(1)
みつまめ
2018/10/17 18:12
 [Edit] 
は さん初めまして
6カ月のブヒちゃん、かわいい盛りでしょうね!食欲不振で痩せ形とのことで心配なことと存じます。

私の場合はブヒではなくビーグルだったのですが、アレルギーでかなりフードをいろいろ試しました。(結局手作り食に落ち着きましたが…)
「ご飯をコロコロ変えるのは良くない」昔はよく言われていましたが今現在はさんのブヒちゃんはご飯を食べなくて痩せ形なんですよね?
であるならば色々試してみてブヒちゃんがごはんっておいしいなって思ってくれるようなフードを探すのは良くないどころか良いことだと思います。
ただまだ子犬なのに食欲がなく便が柔らかいというのはちょっと心配なので、獣医さんで消化器系を一度調べてもらうのも良いような…?
アレルギーがないのは強みですね!
現在のフードで様子を見たいということであれば、野菜ではなく鶏肉(骨付きがよいダシが出ます!)のゆで汁をかけてあげてみてはどうでしょう?(もう挑戦されていたら申し訳ありません)
昆布だしや水炊きのスープをかけると少しは食いつきがよくなるかと思います。
はさんのブヒちゃんがおいしくご飯を食べて元気に育つように応援しています。

(2)
エツチャロ
2018/10/18 10:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
6カ月で8キロ、痩せ型なんですね(o_o)!

うちは11カ月で6キロちょっとの女の子ですが、胴体もムチっとしてて、痩せてる感じはないです。
小柄やからかな?

うちは食欲不振はないですが、食欲不振のフレブルのパピーを飼われてるおうちでは、ヤギミルクをフードに混ぜて食べさせていましたよ!

ご飯食べてくれないと心配ですよね。成長のためにも早くしっかりご飯食べれるようになるといいですね。

また何かいい情報あれば書き込ませていただきますね!

(3)
アサコ
2018/10/18 14:23
 [Edit] 
うちも1歳くらいのとき全然食べない時期がありました。
でも元気がないわけでもなく普通だったので、食べなかったら途中だろうがご飯を下げてました。
そうしていたらいつのまにか食べるようになり、あれからは一度も食べなかったことはありません。
体調が悪くて食べないということでなければたぶんわがままなので、あれこれおいしいフードに替えるよりも心を鬼にして「食べないならもう下げます!」って厳しくしてもいいと思います。
先生によると3日くらい食べなくても大丈夫だそうです。
お腹がすいたら絶対食べますよ(*^_^*)

(4)
ルナママ
2018/10/19 10:11
 [Edit] 
家のルナもそのくらいの頃からフード食べない時がありました。おやつのやり過ぎかとおやつをやるのを止めても2日間ぐらい何も食べなくても平気で遊ぶのが大好きでした。さすがにこちらが参って、フードを色々替えてみました。ヤギミルクも混ぜましたがそれでもダメ。どうも家の子は混ぜご飯が嫌いだったようです。
結局手作りだとよく食べるので手作りになりました。鶏ガラで出汁を取って野菜を煮た物と馬肉。馬肉は生だったり、ちょっと焼いたり。晩年は焼いたのが好きでした。ただ、手作りだと栄養に自信がないので週に数回はドッグフードでした。
ルナは消化器サポートを食べていた時は病院でヒルズとロイヤルカナンのサンプルをもらいましたが、ヒルズは食べませんでした。(5食分くらいいただきました。と言うのも1食だとその時だけ食べて、2回目から食べないと言うことがあるからです)
食べない時は30分ぐらいそのままにして食べなければ下げて、次の食事の時間まで何もなし。次の時も同じように30分置いて食べなければ下げる。これの繰り返しでした。食べなくても元気で散歩や遊びは大好きでした。
又、分離不安症でご飯を食べている時にその場から離れると食べないでついて来ていました。だから、食べ終わるまでほとんどそばにいました。
ルナは消化器が弱かったので自分で胸焼けがしたりした時は自分で絶食して消化器を休ませていたのかもしれません。大体草の若芽を食べたがる時はちょっと胃もたれ、固い葉を食べる時は吐きたい時でした。ゆいは食事中にお客さんが来たりして気が散ると食べないでそのままになります。又、ゆいは食が細いのか一度にたくさんやっても食べきれずに残すので食事の回数を3回のままにしています。
詳しく見る、コメントする


[相談:暮] ゲージの枠嚙み / zebra 2018/9/3 22:04  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。生後6か月になるふれぶるちゃんを飼っています。生後2ヶ月から飼い始めたので約4ヶ月が我が家に来てから経とうとしています。
新しいゲージを買ったのに、すでにこんな有様。

おもちゃの破壊は覚悟していましたが、ゲージの崩壊はまさかですしかも4ヶ月で・・・・
皆さんのフレブルちゃんはこんなにカミカミみしますか??

散歩も行ってますし、お部屋にも1日30分程度を2回ほどはなしてはいます(まだ粗相が多いので・・・・)

(22)
エツチャロ
2018/10/18 10:12
 [Edit] 
うちは12歳9カ月と11カ月の多頭飼いです。

12歳の子も子供の頃は木でできてる家具はかじりまくって、大変でした(^^;;
ガラケーも何度破壊&ヨダレで水没させられたことか…!
子供の頃は誰しもが通る道だと思います(^◇^;)
いま11カ月の子は比較的家具は大丈夫でず、木製のご飯台はかじりますね…。

木製のものは噛みごこちがいいのかなー。

うちのケージはアイアン製のものにしてますよ。
かじられなくていいですよー。

(23)
らむうママ
2018/10/18 15:44
 [Edit] 
うちもパピーの時に
壁にケージをつけて置いていたんですが帰宅したら壁に穴が空いて金属が見えてましたㅇㅁㅇ;;

大きくなってしなくなったのですが
1度だけ9歳の頃、帰宅して見ると血まみれ(大量)で見たら木製ケージを噛んでいてその木が唇に刺さったようでした。それからは木製ケージは辞めたのですが…噛み心地がいいのかなぁ。歯が痒いのかストレスなのか逆に楽しいのか…原因は分かりませんでした^^;
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 小顔でスリム / とおる 2018/9/10 10:39  [Edit] 

画像クリックで拡大
質問させて下さい。
8ヶ月の女の子ですが、散歩中に出会う他のフレンチブルドッグさんとは小顔でスリムな気がします。
他の子はもっとずっしりで大きな顔立ちで並ぶと違いがわかります。

現在10キログラムですがこれから顔とかも大きくなるのでしょうか。

(11)
エツチャロ
2018/10/18 10:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子ももうすぐ11カ月の女の子ですが、小柄で頭も小さいですよ。

体重は6キロくらいで、痩せ型ではないですが、胴体も細く手足が長いです。

どっしりした子も可愛いですが、いつまでも子供体型なのも可愛いですよね(^^)

とにかく健康ならそれでよし☆
詳しく見る、コメントする


[質問:暮] 冬場の過ごし方 温度管理 / つんつん 2018/10/12 8:37  [Edit] 
7ヶ月の♂です。はじめての冬を迎えます。朝晩寒くなってきました。冬の部屋の温度はどれくらいにしていますか?服を着せたいのですがまだうまくトイレで出来ないので服が便で汚れるのではないかと思うのでどうしようかと思っています。

(4)
みかんの缶詰
2018/10/15 23:07
 [Edit] 
小鉄様、すぎ様
ご回答いただきありがとうございました。
湯たんぽいいですね!

(5)
さぼたん
2018/10/16 9:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
つんつんさん、はじめまして。
牛くん(6歳半、♂、パイド)を飼っています。

我が家の冬場の温度管理…過ごし方?…は、前提として、1階LDKと玄関、洗面所でフリーで過ごしています。2階は厳しく制限しているので、留守中も登ることはありません。
で、クレートに毛布を入れるのと、毛布を掛けて保温しています。暖房器具は基本湯たんぽのみです。人のいるときはストーブ、ファンヒーターを併用しています。ストーブでお湯を温め、出掛ける直前と就寝直前に湯たんぽに入れて、クレートの中の毛布の下に居れてあげます。
湯たんぽを見ると、どんなに眠くてもクレートから出てきて、ハヤクイレロッ!と催促してきます。
あっ、もちろん、写真にあるように洋服も着せています。

(6)
つんつん
2018/10/16 22:10
 [Edit] 
皆さんありがとうございます。湯たんぽいいですね。ただなんでも噛みちぎってしまうので湯たんぽのカバーなども破ってしまったらあぶないですよね。

(7)
ナナママ
2018/10/16 23:14
 [Edit] 
うちは2000年からフレンチを飼っていますが、湯たんぽは使ったことがありません。反対に年間エアコンはフルです。使わないときは2ヶ月くらいです。夏場より冬の方が心配は無いですね。寒さより暑さに弱いですから。ケージの中のベットスペースに温かい敷物と小さいホットカーペットを使うときもあります。寒い時は丸まって包まるものがあれば大丈夫ですよ。

(8)
たま
2018/10/17 0:44
 [Edit] 
うちは超寒がりで、コタツがあればずっと中に入っています。
コタツの中で、ベロ出してます…
日中は裸族ですが、夜クレートで寝かす時はちゃんちゃんこ着せてます。
就寝時以外は、人間が暖かいと感じる程度の気温でガスヒーターをつけます。
暑いのより寒い方がマシだと思いますが、木造住宅の真冬は東京でも結構寒いですからね。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 手術後に必要なものなど教えてください / たまご 2018/10/8 14:39  [Edit] 
14歳で癲癇持ちですが、脾臓に腫瘍が2つみつかり手術する事になりました。
引っ越しで相性のいい病院か中々みつからず病院を転々としていたため、始めて受診した病院で腫瘍がわかり、月末に手術することにしました。
超音波の検査の途中で失禁して、その日の夜に癲癇発作を起こしました。不安になると発作がでる事と、高齢という事で悩みましたが腫瘍が大きく破れる可能性が高いことから脾臓を摘出することになりました。
なるべく、不安にさせないお知恵や、退院後こんな物があると便利という物があったら教えて頂きたいです。当日持参した方がいいものや、柔らかいエリザベスカラーのこと何でもいいのでお願いします。

(12)
たまご
2018/10/16 14:39
 [Edit] 
ももきちさん、こんにちは^_^

わざわざお返事ありがとうございます。
私が消してしまったのではなくてホッとしました←アナログ世代です。

アムロさんに教えていただいた、お花エリカラかわいいです^_^
手術の日まで気が気でなくて、陰鬱としていましたが、エリカラが可愛くてチョットだけ元気が出ました。
白内障で視力が弱っているので、布製のエリカラが術後も重宝しそうです。

これからもブヒちゃん達とハッピーライフ出来るように頑張りましょうね。
詳しく見る、コメントする


[雑談] ケージとゲージです / K B 2018/10/11 16:21  [Edit] 
こんにちは
最近ケージとゲージの使い方で ほかの方のトピックで色々 書き込みされてる方がいるみたいになので
ここに専用にトピックを作りました、ケージとゲージに関して ご意見のある方はどうぞこれから こちらのトピックに書き込みしてください。

(15)
4匹の母
2018/10/15 18:59
 [Edit] 
シミュレーションとシュミレーション、人間ドックと人間ドッグ、ファストフードとファーストフード、・・・ほかに思いつかない。。。(笑

(16)
2018/10/15 19:47
 [Edit] 
うちのお爺ちゃんはバスをパス
詳しく見る、コメントする