フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:食] パピーフード何食べさせてますか? / 太郎ママ 2020/1/15 17:17  [Edit] 
パピーフードについて
現在4か月です 今からアレルギー対策を考えています 同じフードを2か月食べさせて二種類をローテーションさせると良いと聞きました
ブリーダーさんより食べているのはセレクトバランスです パピーちゃんおすすめフードを教えて下さい

(1)
グミパパ
2020/1/17 13:47
 [Edit] 
こんにちは
10ヵ月の女の子のパパです。
うちは、ブラックウッドのラムライスとアゼットのパピー用のフードを半々に混ぜてあげてます。
今のところアレルギーはないです。

(2)
ソック
2020/1/17 18:46
 [Edit] 
うちはオリジンのパピー用です。品質も安心、くいつきも良く、しっかりした体つきになりました。
詳しく見る、コメントする


[NEWS] 里親募集 / 濱田 2020/1/16 20:26  [Edit] 
鹿児島県動物愛護センターHP、譲渡犬サイトに、種子島西之表保健所にフレンチブルドッグ出ています。里親または、預かりボランティア可能な方いないですか?飼主が亡くなり、保健所にいるそうです。鹿児島市内には、ゲージに入れて、船で来れるそうです。気になる方は、保健所へ問合せお願い致します。残りの犬性、穏やかに過ごさせてあげたいです。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] ペット保険 / ズー 2020/1/12 6:45  [Edit] 
フレンチブルドックのペット保険に迷っています。
みなさんはどこに入られてますか?

(1)
はなゆづ
2020/1/12 9:13
 [Edit] 
こんにちは!
うちはフレブルと柴犬の2匹とも
アイペットに入ってますよ〜✌️

多頭割引もあるし、何より動物病院での窓口精算が出来るので、アイペットにしました("⌒∇⌒")

ご参考になれば幸いです。

(2)
ブヒママ
2020/1/12 23:06
 [Edit] 
こんにちは!

アニコムに入っています!
年齢が上がれば保険料もあがるそうなので別の保険に変更しようと考え中です。

病院にもよりますがアニコムは窓口精算も可能です。

(3)
るるん
2020/1/15 13:09
 [Edit] 
アニコムからアクサに変えました。
アニコムがよかったのは保険料窓口清算ができる事、電話・BBS・LINEで獣医師健康相談やしつけ相談が気軽にできる事。セカンドオピニオンはハードルが高いけど他の獣医師に気軽に無料で色々と聞けるのは安心感があります。
最近は他社の保険会社も無料相談が付いている所も増えています。
あとは腸内フローラ検査や色々なペット歓迎施設(ホテル・飲食店など)で割引やサービスが受けられる事。
最初の3年程は保険料と治療費でトントンかやや黒字で満足でしたが、体調管理が安定してあまり病院へ行くことが減ってからは保険料勿体ないな…と思い始め安い保険会社に変更しました。

アクサ切り替えは申し込みから契約開始まで1週間かかり、病気は30日・がんは120日の待期期間がありその期間は無事元気に過ごせるかかなり心配です。
また初年度割引のあるネット申し込みは半年間通院なし等が条件にあります。
窓口清算が出来なくなるので保険申請をしたり、後日保険料が振り込まれたか確認をしたりという手間は増えました。

どの保険会社でも待期期間もあるし、高年齢や病歴などが出来てしまう新規加入や保険適用外の項目が出来てしまうのでうちのように途中でやっぱり別の会社に替えるよりも最初からベストな保険会社加入が良いですよ。
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] 威嚇、噛みつきの悩み / のすママ 2020/1/14 1:32  [Edit] 
こんばんは。
1歳の男の子(未去勢)と暮らしています。
家に迎えて8ヶ月ほどになりますが、やんちゃで人が大好き、やや落ち着きはないですが無駄吠えもほぼなく、一通りの指示(お座り、おて、ふせ、待て等)は通るようになっていました。
飼い始めた当初から、意思表示ははっきりしていて、病院での体温測定や爪切り、耳掃除、シャンプーなど、自分の嫌なことに対しては唸ることも多々ありました。トリマーさんに相談し、決して無理強いせず、プロに任せるところは任せて、日頃のコミュニケーションの中で少しずつ触られることに慣れるよう関わってきました。今では耳を触られることも慣れ、あんなに逃げ回っていたシャンプーも、気持ち良さそうにしてくれます。少しずつですが、関係が築けてきたかなと感じていました。
ところが、今月になって決定的な理由なく他人に対して唸ったり、威嚇する行動がみられたことが数回あり、とても悩んでいます。
原因の1つとして、1ヶ月程前に下顎に原因不明のできものができて病院での診察が増えたことや、できものが破けて痛かったというストレス体験があるのではないか考えています。
今まで誰に対しても愛想よく、吠えることもなかった愛犬が、自分から近づいて撫でてもらっている最中に突然牙をむき出しにして唸り、威嚇する姿を目の当たりにし、心の底から悲しくなりました。
問題行動に対しては、原因をしっかり考えてあげることや、毅然とした態度で接し、あせらず長い目でみて関わることが大事だとは分かってはいます。
しかし、昨日一緒に添い寝をしていた際に、いきなり唸り初めたので撫でたら、初めて本気で噛まれてしまい、ショックで泣いてしまいました。お医者さんからも診察の際に凶暴性が増していると言われてしまい、正直自信を無くしています。夫婦で話し合って去勢はしていないのですが、早い段階でしていたら良かったのか、普段の関わり方がいけなかったのか…今はどうしたらこの子にとって一番なのかわからなくなってしまっています。
この子を家族として迎えた時から、一生一緒にいると誓い大切にしてきたつもりです。ですが、今回のことがあって私の独りよがりだったのではないかと考えてしまいます。
長くなってしまいましたが、この掲示板は普段から覗かせてもらっていて、参考にさせてもらっていたので、今回投稿させて頂きました。
その子その子で性格も違い、対応も異なるとは思いますが、どうか知恵をお貸しください。

(1)
わんにゃん
2020/1/14 14:08
 [Edit] 
こんにちは。
噛み付かれると本当に心が折れますよね。病院に行ったり、ブヒちゃわにとって嫌な事をする前に飼い主さんが悪い事を想像したりしていませんか??そのマイナスになった気持ちを感じとると今から嫌な事が始まる…と察してしまいます。なので、私は楽しそうに行きます。散歩も病院に寄って帰ったり楽しい場所と思ってもらえるようにしてみたり。
後は、唸ってる時に撫でると褒められてると勘違いしちゃうので私はその場所を離れた距離をとったりしていました。あまり思い詰めないで下さいね。

(2)
のすママ
2020/1/14 19:03
 [Edit] 
わんにゃん様
コメントありがとうございます!
昨日は考えすぎて眠れず、病み病みな投稿になってしまいました!
朝起きて、私の膝にのってくる我が子をみて、いろいろあるけれど、やっぱり愛しいと感じました!
確かに、私自身が身構えてしまって、それが伝わっていたのかもしれませんね!肩の力を抜いて、向き合っていきたいと思います!
ありがとうございました!
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] 本気噛み・怒りっぽい / ブヒママ 2019/12/3 13:55  [Edit] 
こんにちは!我が家のフレブル (1歳6カ月・オス)の本気噛みで大変大変悩んでいます。



○散歩後の足拭き
○ハーネス(首輪)の装着
○顔をタオルで拭く(涙焼け)
○洋服
○引っ張って歪んだカーペットを直す時
○主人が私の側に寄って来た時
○耳掃除・爪切り

耳が汚れやすく、2週間に1回病院に通っているのですが、危険犬ということでエリカラを装着し看護師に押さえられ耳掃除しております。
いつも待合室まで唸り声が聞こえてきます。(病院で唸り出したのは生後4カ月くらいの時)

たまにですが、主人が私の側に寄って来ただけで怒る事もあります。(普段は仲良しです)



以前は足拭き、ハーネス、洋服で噛み付く事は無かったです。

最近 唸り、噛み付きが酷くなってきています。


子犬の頃からお世話になっているトレーナーさんに相談もしたのですが、
噛み付く状況を作らないと言われました。
しかし、足拭きとハーネスでは難しいです。

また、噛み付いてきた時どの様な対応をしたらよいのでしょうか?
低い声でダメ!!と言っても効果はありませんでした。
主人は噛み付いてきたら、缶の貯金箱を鳴らします。


いつか他の人を噛んでしまうのではないかと不安でなりません。
毎日毎日、どうすれば良いのかと悩んでいます。

大切な我が子なので、真剣に向き合っていきたいです。
手放す事は考えておりません。

乱文すみません。

皆さまのご意見・アドバイス沢山お待ちしております。

(25)
のすママ
2020/1/14 1:50
 [Edit] 
うちの子の状況と似ている所もあり、思わずコメントさせていただきました。
他人様を傷つけたら…そう思うとしっかり躾なきゃと思い、焦るばかりの私ですが、いつか、みなさんのコメントのようにそんな日もあったなと言えるように、今はしっかりと向き合いたいなと思います!
お互い、がんばりましょう!
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] トイトレについて / 藤井 2020/1/12 20:28  [Edit] 
こんばんは、いつもお世話になっております!

過去スレと重複する内容でしたらすみませんm(_ _)m

もうすぐ3ヶ月になるパピーをお迎えして2週間になります^_^
とても可愛くて毎日癒されてます!

トイレについて質問なのですが
今はまだサークル生活がメインです。
フリーにしてる時は
時間を見ながらサークルに入れてトイレさせて、できたら褒めて出すというやり方でトレーニングしてます。

そこで質問なのですが
現在はサークルの中にしかトイレがないのですが、サークルの外にもトイレを置いたほうがいいのでしょうか??

一応フリーにしてる時はサークルの扉を開けて自由に入れるようにはしてるのですが、自分からサークルに入ろうとしたことが一度もなく...トイレを外にも置いたほうが自分から進んでするようになるのではと思い、悩んでます(^^;

みなさんとこのブヒちゃんはパピーの時どうされてましたか?

(1)
ブヒママ
2020/1/12 23:01
 [Edit] 
こんにちは!

うちの子がパピーの頃にやったやり方ですが、長時間のお留守番もあるので早めにフリーにしてあげたいと思い、リビングにもトイレを用意しました!
トレーナーの先生に、完全フリーにしていると中々サークルに戻ってトイレをする子は居ない、寝床とトイレは離れていた方がワンちゃんは好むと聞いて小さいうちからフリーでトイレトレーニングを実施しました^_^

リビングにトイレを用意すると全くと言って良いほどサークルのトイレは使いません。
これから身体も大きくなるので広い場所に大きめのトイレを用意して置く方が良いと思います。(大型犬用を使っています。)

我が家のやり方ですが、少しでも参考になれば良いなぁと思います。

(2)
藤井
2020/1/13 16:36
 [Edit] 
コメントありがとうございます(>_<)

2週間様子を見てて思ったのですが
大人しい性格でいたずらなどもなく、フリーにしてる時もひたすら寝てるような子だったので、思い切って今朝から完全フリーにしてみました!

アドバイスいただいた通り、スーパーワイドサイズのトイレをリビングの隅に設置してみました!
今日はそのトイレで3回、
なぜか今まで一度も使おうとしなかったサークル内のトイレでも1回、
誘導無しで成功することができました!
この子にはフリースタイルがあってるのかもしれません^_^!
まだ完璧にとはいきませんが、やっと一歩前進してくれて嬉しいです(;ω;)

アドバイスとても参考になりました!
ありがとうございました^_^!
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 口臭について / オロナイン 2020/1/11 11:13  [Edit] 
初めまして。現在5か月の♂がおります。4ヶ月でうちに来ました。
来た時から血生臭いような口臭が気になってます。うちに来た時から食糞もあったので、それも関係してるのかと思い先日病院で先生に聞いたところ「歯の生え替わりの時期なので歯が完全に生え変われば治ると思います。食糞は関係ない」と言われました。同じような経験された方、どうですか?

(1)
空ちゃん
2020/1/11 15:09
 [Edit] 
現在、7ヶ月の♀(湖)を飼ってます。乳歯が抜け変わりの時は同じ様に血の匂いしました、今は気になりません。

(2)
オロナイン
2020/1/11 21:14
 [Edit] 
空ちゃん様

やはり生え変わりの時期だけなのですね。あと数カ月様子を見てみます。
ありがとうございます。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 末期ガンの緩和ケアについて / ロコまま 2019/12/27 9:49  [Edit] 
フレンチブルドッグ7歳男の子

末期ガンの緩和ケアについてご相談させてください。

12月2日に急に右後脚に力が入らなくなり座り込むようになりました。
夜間救急に連れて行き診察しをしましたが、今すぐ命にかかわることではなさそうなので、かかりつけの病院で診てもらった方がいいと言われ帰宅しました。
翌日はかかりつけの病院がお休みなので12月4日に病院に行き、レントゲン、血液検査などしましたが異常がなく、ヘルニアの症状でもないようで痛み止めと神経に効くサプリを処方してもらい様子見となりました。
痛み止めが効いているのか翌日から右後脚も普通通りになり安心しておりました。
翌週の12月11日に再診で痛み止めをやめ、サプリのみで様子見になると再発し、再度、痛み止めを処方してもらいました。
神経系の病気かもしれないということでMRI検査を勧められ、MRIのある病院を予約し12月26日に検査をしました。大きな神経異常はみつからず、ホッとしていたところ先生から腸の横に大きな腫瘍があり肺にも転移している、腫瘍が血管を巻き込んでいるので手術は難しいだろうと言われました。
かかりつけの病院に戻り、今後の治療について話をしましたが、やはり手術はできない、肺に転移しているので長くは生きられないと言われました。腫瘍が今以上に大きくなった場合に排便、排尿ができなくなる可能性もあると言われ、腫瘍だけでも小さくできないか質問しました。
針で腫瘍の組織をとってガンの種類を特定できれば緩和ケアとして抗がん剤やその他の方法で痛みは多少ゆるやかになるかもしれないとのことでしたが、腫瘍が血管を巻き込んでいるためかなりのリスクがあること、お腹を開いて組織をとる方が確実とのことでした。
弱っているからだに麻酔をかけてお腹を開くのか。MRI検査で麻酔はしましたが、長く生きられないと言われ、次に麻酔をしたら私達の元に戻ってこれないのではないかと不安で何もできませんでした。

元々からだが弱く1歳位の頃から月に1回、多い時は毎週のように病院に通い、定期的にエコー検査や血液検査もしていました。まさかのガンが見つかり、さらに末期ガンで長くて数ヶ月の命となるとは思ってもなかったです。
末期ガンと診断されわんちゃんを看取ったご家族様は緩和ケアに関してどうされましたか?最後の日まではわんちゃんとどんな風に過ごしましたかアドバイスなどお願いします。

(10)
cocoのパパ
2020/1/11 0:43
 [Edit] 
私も昨年6月に愛犬を亡くしました。脳腫瘍でした。今から思うと後悔ばかりですが、1つだけやって良かったと思うことがあります。それはできるだけそばにいてやったことです。寝たきりになってからは、枕元に座椅子を置いていつも座っていました。ある時、疲れて眠り込んでしまいました。目が覚めると、cocoが膝裏に鼻先を突っ込むようにして眠っていました。このころは立つことはもちろん、後ろ足で床を引っ掻くくらいしか出来ませんでしたので、大変苦労して這ってきたのだと思います。緩和ケアについては何もアドバイスできませんが、可能な限り1分でも1秒でも長くロコちゃんのそばにいてあげてください。

(11)
ロコまま
2020/1/11 19:52
 [Edit] 
cocoのパパ様

コメントありがとうざいます。

cocoちゃんもパパさんとくっついていたかったんでしょうね。嬉しいですよね。

私もできるだけロコの側にいてあげたいので、夜は一緒に寝て、仕事が休みの日はできるだけ一緒にいます。そのせいか、今まで以上に甘えん坊になって可愛いです。
最期の時、ロコに幸せだったと思ってもらえるようにできるだけ甘えさせてあげたいと思います。
詳しく見る、コメントする