フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:食] ご飯の量 / あやか 2021/4/20 21:06  [Edit] 
7か月のフレンチブル女の子を飼っています⭐
今体重が8キロくらいです(✿◖◡◗)
食が細いのか、一度にあげる量が多いのか、途中で食べるのをやめてしまいます。(^◇^;)
朝はほぼ食べません泣

みなさんは一度にどのくらいあげてますか⁉

ご飯はコロコロ(オリジンのパピー)と鶏肉を茹でたものをあげてます❗
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 原虫トリコモナス / スクちゃん 2020/8/9 12:39  [Edit] 
ご利用の皆様、こんにちわ。
いつも当ひろばでは様々な情報を拝読させていただき利用させていただいております。

もうすぐ4ヶ月になる♂クリームを飼っている者です。

生後2ヶ月からブリーダーさんより預かり(購入して)、家で買い始めてすぐに下痢、軟便が続き、病院に行くと「トリコモナスの原虫」がお腹にいると診断されました。以降、1週間おきに通院し検便と薬(薬名:フラジールと整腸剤)を処方してもらってきましたが、もうすぐ通院から2ヶ月となりますがトリコモナスは駆虫できていません...。顕微鏡で先生と一緒に結果を毎回見るのですが、数は当初より減ってはいるのですが、原虫の影響かもしれないが、螺旋菌の悪玉菌も腸内に多くいるようです。食欲もありとても元気な子なのですが、お腹のなかに虫がいると思うととても悔しい思いです。

食糞させないように、うんちをしたらすぐ撤去したりお尻を拭いたり、サークル内の清掃はマメにするなど出来る限りのことをしていますが、成果がみえてこないので正直落ち込んでいます。ワクチンも2回目が打てず散歩デビューもいつになることやら...

同じようなご経験をされたフレブル飼い主様いらっしゃったら、経験談やアドバイスなどいただけたら恐縮です。ぜひよろしくお願い申し上げます。

(4)
ステファン
2021/4/20 18:01
 [Edit] 
こんにちは、はじめまして。
現在、2歳になる男の子を飼っています。
書き込みを拝見して驚きました!うちの子が全く同じ経験をしました(汗)
生後二か月でペットショップで飼ったのですが、翌日から下痢になりすぐに病院へ
ペットショップでは駆虫が出来たのでという事で引き取ったのですが駆虫だ出来ていませんでした。何か月も下痢や軟便が続きました。

うちの子の場合は吐いたりすることもあって
体重もなかなか増えず、どっか悪いのかと色々検査しても異常も無くて、
病院も何件も行き、時には救急病院に夜中に走る事もありました。

ご飯も色々変えて少しづつ落ち着きはじめて、今ではあの時はいったい何だったんだろうと
思うくらい元気です。

お散歩デビューもかなり遅かったです。いまだに小石などを拾い食いするので、
ゴム製の鉄仮面のような仮面をつけてお散歩しています。
調子が悪いときに甘やかしすぎたのかワガママの自己中君になってしまいましたww

お気持ちお察しします。

かかりつけの先生と色々相談しながら少しずつですがいい方に状況が変わってくると思うので
頑張って下さい。

早くよくなりますよーに!
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 心臓病(大動脈小体腫瘍)について / ぶうすけ 2021/1/19 10:45  [Edit] 
はじめまして!
心臓腫瘍に関しまして、もし同じような病気になってしまったフレブルちゃんのご家族の方いらっしゃいましたら、この病気について知りたく、色々と教えていただければ幸いです。
先日愛犬がたまたま健診で心臓の心基部に3cmほどの腫瘍が発覚いたしました。再検査を行い正確な診断名は出ませんがおそらく短頭種に多い大動脈化学受容体腫瘍ではないかとのことでした。咳をたまにしますがまだ大きな症状はなく、このままどうなっていくのか不安で仕方ありません。今は薬なども服用はせず今は経過観察になりましたが、このまま大きくなっていくのを見守っていくのではなく、進行を止めるためにできる限りのことをしたいと思っております。そこで同じような経験をされたフレブルちゃんがいらっしゃいましたら、食べ物、漢方、サプリ、マッサージ、きをつけることなど、実施された予防法があれば教えていただければ幸いですm(_ _)m。また抗がん剤も効きにくい可能性や外科的治療法がないとのことでしたが、色々と調べていると以前までは腹水がたまると水を抜く、心タンポナーデになると心膜を取り除く治療のみだったようですが、現代の医療では心臓腫瘍を取り除くような治療をされている病院もあるのではないかと探しておりまして、どなたか、心臓腫瘍の外科的治療を実施している病院を教えていただければ幸いです。我が子のために自分ができることは最大限したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

(8)
そらのママ
2021/4/20 17:49
 [Edit] 
ぶうすけさん
こちらも返事が遅くなりすみません。
腫瘍の大きさなんですが、
レントゲンには映らずCTでわかる範囲なので、それほど大きなものではないそうです。
今日ひと月毎の検診では、特に変化も無かった様です。
パラディアの副作用なんですが
その子によって違うみたいです。
服薬するミリ数も違うようです。
服薬を止めると、下痢や薬疹は治まります。
2日に1回の服薬なんですが(だいたい月平均15回くらいになる)
うちの場合は副作用の為、月平均その半分くらいしか飲む事が出来ません。
他のサプリや漢方も特に飲ませていませんが、この半年胸水も溜まらず
元気に過ごせています。
詳しく見る、コメントする


[質問:品] 介護用ハーネス / ちゅんこ 2021/3/13 9:16  [Edit] 
こんにちは。
もうすぐ9歳になる男の子です。
後ろ足に麻痺があって介護用ハーネスはどうだろうと検討しています。
実際に試せればいいのですが、売っているショップがなく、
使用された方がいらしたら、
メーカーとか良い点、良くなかった点を教えていただきたいと思います。
ネットでいくつかさがしましたが、フレブル体型に合うのかがよくわかりません。
後ろ足の状態は日によって違いますが、フニャフニャとしながらも歩くことはできます。
ただし極めて短時間、ほとんどはカートに乗っています。
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

(5)
力ママ
2021/4/17 23:47
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子の手作りハーネス写真で撮りました!前が空いてる方がおちんちんの方です!
タオルでも代用可能ですが負担もあると思うので…
うちは車椅子と手作りハーネスで散歩してますが手作りハーネスの方がよく歩きます笑

(6)
力ママ
2021/4/17 23:57
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子に履かせて撮った方がわかりやすいかとは思いましたが、ちょっと病気してるので、持った感じの写真載せておきます!

家の中は何もせず自分で前足だけで歩いたりお尻を持ち上げて補助する感じで歩かせてます。遊ぶときは車椅子で遊んでます★
後ろ足は全く動かないのですが、固まらないように曲げ伸ばしや回したりとマッサージを毎日やってます!
勿論前足も★

参考になるかはわかりませんが、よかったら私のインスタ参考にしてください!
@kana.4hm

(7)
ちゅんこ
2021/4/18 10:39
 [Edit] 
カママさん、ありがとうございます。
写真載せてくださってとても嬉しいです。
足の周りとかよく考えられていると思います、さっそく作ってみます。
インスタグラム拝見しました。
急に悪くなったようですね。うちも原因は同じだろうと想像します。
機嫌よく好きなことができるように援助したいです。
またインスタ見せていただきますね。

(8)
力ママ
2021/4/20 9:02
 [Edit] 
インスタ見てくださりありがとうございます!

インスタに載ってなかったので追記です★
サプリはBCAAとモエギキャップを飲ませてました!
筋力補助になるので参考までに(^^)
詳しく見る、コメントする


[質問] アニフェアという保護団体 / 2021/4/14 16:46  [Edit] 
皆様ご無沙汰しております 先だって 娘ぶひ亡くし 悲しみに暮れていたところ皆様のお言葉に どんなにか励まされ 今に至っております 当時 は 再びぶひを迎え入れることは考えてもおりませんでしたが 娘ぶひが亡くなり 早4ヶ月余り あまりの寂しさと 喪失感で 再び ぶひを 迎える決心をした次第でございます 元々 愛護団体の活動に興味があり しばしば寄付などしておりましたので 個人や団体5箇所に里親応募しました が 全て選考の時点で 不可となり 他の犬種 考えてみましたが やはり ぶひ の魅力に取り付かれてしまった故 に ぶひに固執してしまう 有様です ペットショップやブリーダー 購入も考慮していますがある日アニフェアという保護団体を 知りました そこでの 繁殖に使われボロボロになったフレンチブルや他の 犬たちの様子に衝撃を受け 涙が止まりませんでした そしてこの団体の 悪い噂も ネットで拝見しました選考もあって無いようなものなので 気の毒なぶひ を 救う意味でも ここで ブヒを迎え入れるか 迷っています 長々と申し訳ありません どんなご意見でも結構ですので アドバイスを お待ち申しております よろしくお願いいたします
# 結局は自分で 決めなければ ならないということは重々承知しているのですが 是非ひろばでの皆様のご意見を伺いたく 掲示させていただきました ご了承頂ければ 幸いです

(9)
エムスリー
2021/4/16 8:05
 [Edit] 
保護団体というより、きちんと商標登録しているネット販売業者みたいですね。別に良いと思います。

(10)
2021/4/16 20:56
 [Edit] 
エムスリー様コメントありがとうございました 今日もまた新たにブリーダーからのぶひがアップされておりました 私もエムスリー様のように 別に良い というふうなこだわりの無い 爽やかな 気持ちで いられれば良いのですが

(11)
ルナママ
2021/4/16 21:58
 [Edit] 
るりを見つけるまでに、毎日いろんなサイトでフレブルをチェックしていました。
るりを見た時亡くなった子がそこにいるような錯覚を起こしました。
時も亡くなった子の納骨の日に見つけたんです。
実際は似ても似つかなかったのですが。
フードについてはプレゼントでした。保険加入は1年でやめてもいいそうです。
問い合わせる時に病歴、性格など気になることを書いておくと返事の時に教えてくれます。
1匹飼いがいい子もいれば、仲間がいないと寂しすぎる子もいますので。
娘ぶひちゃんがぶ様にきっとこの子を愛してと寄越してくれますよ。

(12)
サクラ
2021/4/17 0:05
 [Edit] 
ぶ様の書き込みでアニフェアという会社の存在を知りました。
愛護活動をなさる団体というよりも新しいビジネスをなさる会社なんだなと感じています。

「残酷な扱いをするブリーダーを容認しているような…」そんなお気持ちも理解できました。

お時間に余裕がおありでしたらブログやインスタグラムで譲受(引き取り)を募る方法もあるかと思います。
参考程度になさっていただければと思うのですが、一般家庭でも飼育が困難な状況に陥ってしまう方や、愛情を持って繁殖なさるブリーダーさんでもご自身の病気などの事情から里親を探されるケースもありますから、ぶ様のお住まいの地域に実際に会わせに連れてこられる方を対象に探される方法もあるかと思います。
事前にある程度の状況を確認したうえで、信頼できる獣医さんの診断に立ち会って、最終的に判断なさることもできるように思います。

どうぞ急がれずに、ぶ様を必要とするブヒちゃんに出会えるよう願っています。

(13)
多頭飼い母
2021/4/17 13:53
 [Edit] 
はじめまして

フレブルではないですが
昨年保護犬をお迎えしました
その後もお迎え検討し複数の団体や地域の保護センターにも見学に行ったりしていました
保護団体は本当にたくさんあって
それぞれ方針や考え方があるので
ブログなどを読んだり問い合わせたりして共感できるところを納得いくまで探すしかないと思います

繁殖引退犬をお迎えするのは
パピーミルの後方支援をすることになるのではないか??と自問自答したこともありますが法整備が済んで動物福祉の考え方が良い方向に向かうまで時間がかかり、その間にも
保護犬は増え続けると思います

一頭でもお迎えすることができたら
保護された経緯は何にせよ
そのコにとっては世界が変わるはずです
悩むほど真摯に向き合っておられるぶ様なら
お迎えされたコは救われると思います
しかしながら少しでもその団体に
引っかかることがあるのなら
ご縁がなかったのだと思います
悩んで悩んでお迎えしたコなら
どんなコでも大切な家族になると思います
どんなかたちでも陰ながら応援しております

(14)
2021/4/17 17:39
 [Edit] 
ルナママ様アドバイスありがとうございます アニフェアに対しては ホームページや 口コミ 感想などの 影響が あり 悪い印象ばかりでしたが るりちゃんの 例のように 親切丁寧な対応もあることがわかり 安心もいたしました るりちゃんはルナママ様のような ご家庭に引き取られ 本当に幸せ ラッキーなことと思います 一匹の 犬の 一生 すべて 私たち 関わった 人間の在り様によって変わってしまいます 一方で 犬はいつも損得なく 人間に寄り添って くれます 健気すぎて 涙が 出てしまいます 話がまた逸れてすいません 今後も ルナママ様の ほのぼのとした温かいブログ 楽しみに 拝見させて頂きますね

(15)
2021/4/17 17:56
 [Edit] 
サクラ様 具体的なアドバイス 誠にありがとうございます また、私の ブリーダーに関しての コメントに 理解して頂いた 事 とても嬉しく思いました 私事ですが去年 娘ぶひを 二人 脳腫瘍と 心臓腫瘍 で立て続けに亡くし どうしても 気の毒な 状況の 犬猫たちに目がいってしまい いろんな意味で 感情が 不安定な状態です いわゆる これがペットロスと 称される ものなのでしょうか 焦らずに ゆっくりと 息子や娘となる ぶひを 迎える 心の準備を していきたいと思います 最後の 優しい お言葉も 大変嬉しく思いました

(16)
2021/4/17 19:33
 [Edit] 
多頭飼い母様 実際 ご経験された事や 日本のペット事情 について 冷静に推察されており 大変参考になりました 保護犬 は増え続ける そんな 現状 を 寂しく 受け入れ る しか なかったとしても 確かに 一匹の命の世界が変わる 本当にそれは確かなことなのでしょう 毎日毎日 同じ人間として理解できないような 人間による 動物 虐待の 事実が 耳に入り 気が滅入るどころか 動悸 高鳴り なんとかこの輩達に 地獄の責め苦を追わせたい そんな過激な気持ち が ふつふつと湧き上がり どうしようもない 次第です 邪悪な 気持ちを吐露してしまい 申し訳ございません 応援の お言葉 ありがとうございました 心強く 感じております

(17)
ルナママ
2021/4/17 21:10
 [Edit] 

画像クリックで拡大
るりは今、ゆいが赤ちゃんの時やってきたようなスリッパをスリッパラックから取り出して分解したり、いわゆる子犬の時に経験することを今やっています。
多分生き直しているのかな。
今でもるいのブログはつらくてあまり見れません。去年の今頃はこんなに元気だったのに・・・
ぶ様が迎えられる子はやっぱり同じように、赤ちゃんの時に経験できなかったことを経験しようとすると思いますよ。
よい縁があるといいですね。
アニフェアから迎えるのは1種の賭けだと思っていました。ゆいと仲良くできなかったら、長い犬生を別々に過ごさなければならないので。
保護犬は病気を持っている場合が多いので、治療費などの費用も考慮しなければなりません。
亡くなった子は膣脱でブリーダーが手放したと思います。避妊手術の時腸管癒着している可能性が大だと言われたとおり、癒着が激しくて、大量に出血して、手術が終わった後も、血が止まらなかったので、止血バンドをしていました。翌日も止まっていなければ再手術と。
るりは出産を2回していました(担当者から聞きました)ので、やはり腸管癒着を一部していて、手術に時間がかかったので、歯石取りはできませんでした。
和歌山の保護団体さんは自分所の保護犬に家庭の温かさを知ってほしいので、単身の方や高齢者の方の応募にも答えていました。その方が亡くなったらその保護犬は返すとの制約付きで。
実際、引き取られて幸せに暮らしていたのに飼い主が亡くなって戻ってきた子もいました。
保護犬カフェでも誰にも引き取られず、亡くなった子もいます。
保護団体さんの中には預かりさん宅を探しているところもあります。1匹預かってもらえたら、また、空いたところに保護できる。
そういう活動もありますから、慌てないで、自分の気持ちに素直に従ったらよいのではないでしょうか?
フレブルを預かるのは経験者じゃないと結構難しいようですので。

(18)
2021/4/18 20:52
 [Edit] 
ルナママ様お心遣い誠にありがとうございます るいちゃん のブログも拝見いたしました さぞ悔しいお辛い思いをされた 事とお察しいたします ですがるいちゃん ルナママ様の 元で お嬢様のように可愛がれ 大事にされ それはそれは幸せな 日々を 過ごされて おりました るいちゃん、 ルナママ様の お家に来れて 本当によかったね
ルナママ様 には 辛い経験をされた後も 精神面 身体面のケアが大変な 保護犬を 迎えられ 全く 頭の下がる思いです

誰にも引き取られず亡くなった子達 殺処分で 苦しみもがいて亡くなった子達 ブリーダーから用済みと され 亡くなった子達 どこかの山に放置され人知れず亡くなった子達 虐待され殺された子達
ある 保護団体の 代表者がこう おっしゃっていました [ この子達以上の苦しみ悲しみって人間にあるの? ] って 犬や猫のみならず動物を糧として 生きる 人間全て もっと 地球上の 動物たちに敬意を払うべきだと 思うのです ガンジーの 信念 殺されるのを嫌がっているものは食べない そんなことは凡人にはとても無理ですが 動物たちも私たち同様 死にたくない 傷つきたくない と 願っている と思うのです なので せめて ほんの少しでも いいから 彼らに 敬意を 払って欲しいのです 人間のために犠牲になるのは 決して当たり前のことなんかじゃないんだから
再び話が恐ろしくそれて本当に申し訳ありません 改めまして皆様 心のこもった コメントありがとうございました 今後もひろばの ブロ グ を 楽しみに 拝見させて 頂く所存です 新しい家族を迎えることができましたら ご報告をさせていただきたいと存じます
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 避妊手術 / ユキ 2021/4/8 12:09  [Edit] 
初ヒート前に避妊手術をした方が乳腺が発達しないのでいいと聞いたので、避妊手術の予約をしたのですが予約した翌日に初ヒートが来てしまいました。
数日後に集団の狂犬病のワクチンがあるので、ヒート中でも行っていいのか動物病院に確認したところ、問題ないと言われたので行くことにしたのですが、
避妊手術はヒートが終わってから2ヶ月経たないとできないそうで、予約を取り消したのですが2ヶ月経たないと手術できないのは何か理由があるんでしょうか?体の負担ですかね?
その時聞かずに電話終わってしまいました。
また、初ヒートが来てしまったので、避妊手術したとしても将来乳癌などになる確率は、避妊手術していない子と変わらないのでしょうか?

(3)
多頭飼い母
2021/4/17 14:15
 [Edit] 
はじめまして

ウチと全く同じ状況です
手術予定日の前日に初ヒートが来ました
ヒート中は子宮組織の充血や血管の膨張などにより出血のリスクが高まるから2ヶ月後以降に再予約しました
来月です

初ヒート前に手術したかったけど
2回目ヒート迎える前に手術すれば
乳腺疾患リスクは初回前0.5%と初ヒート後8%と言われています
初ヒート前に手術すると
こどもっぽいまま成長するとも
聞いたことがありますが
真偽の程は定かではありません

ウチのコはヒートが終わり今
偽妊娠の症状があり食欲、元気が少しないようにみえます
ユキさんのぶひちゃんも
気をつけてあげてくださいね

狂犬病予防接種はこの症状が落ち着いてから手術までの1週間以内に検討しています
予防接種と手術は1週間あけたほうがいいとのことでした

ご自身をどうか責めないでください
悔やむよりも
ワンちゃんは今を生きているので
お互い愛情を注いであげましょうね
私も同じ状況です
詳しく見る、コメントする


[質問:飼] ロングコートのフレンチブルドッグ / たまこ 2021/4/12 10:13  [Edit] 
こんにちは。
つい先日、風になびく位長い毛のフレンチブルドッグちゃんを見かけました。
とても可愛らしく、魅了されてしまいました。
顔と身体はフレンチブルドッグちゃんで毛の長さだけロングコートチワワちゃんのようなクリーム色のフサフサした感じでした。
そこで、お聞きしたいのですが、フレンチブルドッグとはいえ、長毛の子もいるのでしょうか。

遺伝なのか、突然変異なのか等々、
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

(4)
たまこ
2021/4/16 18:44
 [Edit] 
コメントをくださった皆様ありがとうございます。
可愛らしい子がたくさんいますねー
大福さんが投稿してくださったリンク先で謎が解けました。

They have medium length wavy hair over their ears, head, back and chest, which gives them a fluffy appearance.
このとおりの子でした!

貴重な情報をありがとうございました。
詳しく見る、コメントする


[相談:食] うんちが緩い子のおすすめフード教えてください / ぽんずまま 2021/4/6 12:19  [Edit] 
こんにちは
二歳男の子のフレブル二頭と暮らしています。

フードについて相談させてください。

今まで下記のものを試していますが、
全部うんちが緩く出ます。(下痢ではないが、トイレが毎回汚れるくらい)
うんち以外はすごく良いものはありました。

森乳サンワールド(フィッシュアンドポテト)→涙やけが出た
ロイヤルカナン(ダックアンドタピオカ)→涙やけが出た
ビルバック(アダルトニュータード)→涙やけが出た
ドックフード工房(鶏肉)→すごくよかった、毛なみも良く涙やけはなくなった
シュプレモ(成犬用)→上記のものよりはうんち硬めでしたがやはり緩い

そして、最近ヒルズのWB(繊維が多いらしい)に変えたところ
ちゃんと緩くないうんちがでました。
ですが、一匹はうんちの回数が6回くらいと多くなり、きもち痩せてきてしまって
もう一匹は毛が抜けやすく、薄毛(あと薄毛により外部刺激に弱くなり痒み?)で
またフードを変更しようと思っています。

皆さんおすすめのフードなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(7)
マンタロー
2021/4/16 1:51
 [Edit] 
おすすめフードの情報ではないのですが、私は与えて良いと感じたフードが数種類あるので、その中から2ヶ月毎にローテーションで回しています。
その時の体調や気候、環境などでウンチが安定しない時は、2種類を混ぜてあげます。
割合は1日ずつ、8:2、7:3、6:4、5:5…と変えて確かめて、ウンチの状態を見て決めます。
自分の感覚なので、これが良いか悪いか分かりませんが、もう直ぐ10歳!食欲旺盛で元気です。
詳しく見る、コメントする