フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:品] フレブルの為の床材 / りんぼ 2022/12/1 14:08  [Edit] 
こんにちは

現在、床材のリフォームを悩んでいます。

人間の都合だけを考えるなら理想は無垢の木の床材なのですが
フレブルの事を考えると難しいかなと思っています。
現在ペット用のクッションフロアの家に住んでいるのですが
たまに滑っているの、他にいいものがないかと思っています。

検討中
ライブナチュラルプラス for Dog(理想的だけど、滑りそう)
アスワン・ロボフロアー(起毛なので確実に滑らなそう)
などです。

今までコルクタイル(ピースのところ、反ったところから齧られる)・
タイルカーペット(毛のループの中に毛が入って取れない)・などいろいろ試してきました。

高価なものでも、安価なものでもおすすめがあれば教えて頂きたいです。
今回入居前のリフォームなので上から貼るタイプでも入居前に施工するタイプ?でもなんでも大丈夫です。

どうぞ、よろしくお願いします。

(1)
ルナママ
2022/12/1 15:36
 [Edit] 
以前、フレブル飼っておられる方のブログで確かフローリングにガラスコーティングされたものが紹介してあったように記憶しています。
少し高いようですが、滑らないようでした。改装する業者に相談したら教えてくれると思います。
詳しく見る、コメントする


[相談:品] 他人や他犬に吠える子のお出かけ / とんちゃん 2022/11/27 14:59  [Edit] 
こんにちは。
3歳のフレブル男の子です。
うちの子お散歩をするとすれ違う人や、特にすれ違うわんちゃんに向かって行こうとして、毛を逆立てて吠えます。
少しでもお友達ができればと思ってドッグランに連れていくのですが、相性の合わないと思ったわんちゃんには噛み付こうとしたり、わんちゃんに向かって毛を逆立て、ワン!でもない、あぅあぅとなんとも言えない声を出して向かっていこうとしたりして、やはり怖くてリードは外せません。

こんな感じなので家族みんなでお出かけ!と言うのは避けているのですが、私が休みの日はお出かけすることが好きで、本当はもっと犬OKの道の駅や、ご飯屋さんなど連れて行ったりして、一緒にお出かけしたいのです。
ペットカートに入れたり、抱っこ紐に入れたりしたら大人しくしてくれて、一緒に出かけられる場所も増えるかな?と思うのですが、どちらも安いものでは無いのでなかなか手が出せないし、ペットカートや抱っこ紐も、飛び出したりして危険だと思うと夫には反対されています。

こんな子でも、家族で楽しくお出かけしてるよって方いらっしゃいますか?
おでかけが楽しいのは人だけなのでしょうか…
家で家族と遊んでいる方が犬にとっては幸せなのでしょうか。

(1)
まんまる
2022/12/1 1:00
 [Edit] 
あくまで個体差だとは思うのですが…
ほかのわんこ全般NGな仔は少なからずいると思います
わんこも飼い主さんもストレスになってしまいますよね
お友達わんこを作りたいと思う飼い主さんのお気持ちは当然ですが、
あくまでその仔も相手も楽しくないと意味がなく無理は良くない気がします
相性の良い子に出会えたらいいな、でも会えなかったら仕方ないなと
気楽に考えた方がよいような気がします
あまり社交的でない仔は家でご家族と遊んでいるので充分幸せだと思いますよ
お出かけに関しては、カートは飛び出し防止の蓋や、内部にリードのついたものもありますよ

(2)
monaka
2022/12/1 8:17
 [Edit] 
色々、思ってる通りにはなりませんよね。いわゆる社会化というのがまだ完成していないのではないかと思います。一度、トレーナーさんのもとで(ちゃんとした)訓練をしてもいいかもしれないですね。社会化のできていないワンがドックランに来られるのはそうでないワン飼い主にとっては恐怖です。しかしながら、そういうワンがドックランを利用しているのも現実です。
犬や人とすれ違ってもスルーできる、または挨拶ができるようになってから安心してお出かけされたらいかがでしょう。ワンの学習能力は高いですし、フレブルなら大丈夫だと思います。
詳しく見る、コメントする


[質問:躾] ベットでおしっこをする子 / AYA 2022/11/21 11:16  [Edit] 
初めまして。
最近悩んでることがあるので投稿してみました。

6ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。
ベットで粗相をする事が増えてきました。
洗濯すれば必ず粗相をしまた洗濯。
毎日それの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。

皆様のところもそうですか?
またなにかアドバイスありますか?

よろしくお願いします!!、

(1)
ルナママ
2022/11/23 21:34
 [Edit] 
ベットって犬のベットですか?
状況がよく分からないのですが、うちの子は怒りにまかせてジョーってやることがありました。
それ以外に失敗した振りで、匂いつけをしていた。
でも、1度洗濯するとやらなくなりました。
怒りでやる場合はその原因にやります。うちだと2匹いるので、もう片方の犬のベットや毛布にやります。
病気の場合もあるので、一概には言えません。その子は避妊手術したのでしょうか?
その場合はホルモンのバランスのせいだったりします。
怒ってやる場合は私の見ている前でやります。

(2)
そろんご
2022/11/23 22:19
 [Edit] 
AYAさんはじめまして。
我が家のケースをお伝えしますね。うちの子は、1歳前に車の犬用のボックスに入れると必ずおしっこをしていました。ボックスに入れる前に散歩をして対応をしてみましたが無駄でした。そこで車での移動はクレートを使用し、半年後に犬用のボックスに変えたところおしっこはしないで現在(もうすぐ3歳)に至っています。ボックスとベッドなので物が違いますが、一時的にベッドを使用させないで過ごしてみるのも良いのでは・・・と思いコメントしてみました。

(3)
もも
2022/11/24 15:17
 [Edit] 
AYAさんこんにちは★
ベッドはゲージの中のベッドですか?
トイレは認識していますか?
もし、ゲージ内のベッドでしたら、一度ベッドをなくしてあげてみたらどうでしょうか、うちの子もトイレの認識はあるものの、フカフカの所にしてしまうのでゲージ内のベッドを取ってトイレとの間にしきりを作り、トイレの横にクレート(中にクッション等入れない)を扉を取った状態で置くレイアウトにしました。
2ヶ月程立ちましたが、仕切りを外してもゲージ内トイレ完璧になりました!(^^)!まだ、フカフカベッド(同じもの)を置いたらしてしまうと思うので念のためクレート生活にするつもりです、お留守番から帰ってきた時にお掃除する場所が減っただけ少し心に余裕ができましたよ(^^)

(4)
AYA
2022/11/25 7:47
 [Edit] 
ありがとうございます。

ベットはもちろん犬用の
ケージ内に設置しているものです。

ベットを無くすのは
プラスチックの床に寝かすのが
可哀想でしていなかったのですが
一度、ベットを無くす方向て考えて見たいと思います。

(5)
K&G
2022/11/25 15:14
 [Edit] 
こんにちは

6ヶ月のフレブル…とありましたが初めはちゃんとトイレは出来ていたのですか?
うちも初めからトイレは出来ていたのにAYAさんのところと同じ月齢位に床にしてあることがあり無言で片付けたことを思い出しました。ほんの一時でしたが…
愛犬にとって何か気になること、例えばトイレが汚れているなど考えられる原因は無いですか?トイレをもう1つ増やしてみるのも手かも…

プラスチックの床に寝かすのが可哀想なら、洗濯乾燥がラクなハーフケットや膝掛けを置いてあげたらどうでしょうか?暖房しててもこれからどんどん寒くなりますものね

いろいろ気になることは出てきますが、「元気なら、まぁーいっか!」位の気持ちを心がけています。

AYAさんが疲れ過ぎませんように。

(6)
ちぇ
2022/11/26 1:55
 [Edit] 
5ヶ月になる子も全く一緒でフカフカのベットを出すと必ずします。低反発の絨毯もだすとします。
いまはペットヒーターを暖か素材のクッションカバーの中に入れてやり過ごしてます。
これにすると粗相しないことが多いです。やはり足の裏の感触で覚えている子が多いみたいなのでしつけ中は薄めの何かで対応するのがいいのかもしれません。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 薬の過剰投与? / コクーン 2022/11/14 15:56  [Edit] 
とある大学病院でウチのワンコが『細菌性の膀胱炎』との診断を受け『オーグメンチン125SS』と言う抗生剤が処方されました。用量は『一日に二回、一回一錠』との事。
(ウチのワンコはブリンドル、オス、12歳、体重は8.5kg程)

しかし、薬を飲み夜になると、異常に呼吸が荒くなりました。(いわゆる激しいパンティング状態)

この症状が2夜連続で続き、薬の服用が怪しいと思い、薬の服用を止めて現在は落ち着いてます。

このオーグメンチンと言う薬自体はペットにも処方される様なのですが、気になってるのは用量です。

体重が8.5kgのワンコに対してオーグメンチン125SSを『一日に二回、一回一錠』が過剰なのでは?と思ってますが、どなたか似たような経験をお持ちの方いますでしょうか。

また見識のある方のご意見も伺いたいです。

因みにセカンドオピニオンはまだ実施してません。

(3)
ペニシリン
2022/11/16 13:43
 [Edit] 
オーグメンチンは、一般的なペニシリン系抗生剤です。人間にもよく処方されます。250mg/日処方だとすると、少なくとも過剰投与ではないと思います。ペニシリンアレルギーとかの可能性もあるのではないでしょうか。

(4)
コクーン
2022/11/16 22:59
 [Edit] 
ペニシリンさん、コメントありがとうございます。

ペニシリンアレルギーですか、なるほど。セカンドオピニオンの際には確認してみたいと思います。

(5)
ブヒ子
2022/11/17 21:12
 [Edit] 
うちの♀ブヒ11歳は慢性膀胱炎で、その度にオーグメンチン処方されます。ちなみに抗生剤の耐性検査もしてあります。うちは10キロちょっとありますが1日2回、1回が3/4錠の指示です。毎回包丁で割る作業が大変です(笑)
ご参考までに。

膀胱炎は抗生剤飲まないと治らないので心配ですよね。
違う抗生剤もあるので一度相談されてみてはどうでしょうか?
お大事になさってください。

(6)
コクーン
2022/11/17 22:55
 [Edit] 
ブヒ子さん、コメントありがとうございます。

ウチの子より2s近く大きい子で1回が3/4錠との事だと、やっぱり過剰投与感が否めないですね。。。
(犬での1sの体重差は大きいですよね)

抗生剤の耐性検査も検討してみます。

ありがとうございました!

(7)
白ブル
2022/11/21 13:02
 [Edit] 
膀胱炎の注射で
アナフラキシーになりました(連絡して その日に
入院 処置)2さいの時
多分、新人の医者で・・量が多かった・・、、のでは
と 疑心暗鬼

それから 動物病院をかえ愛犬は
脾臓の腫瘍で 12才で亡くなってます
11月で 三回忌です。

(8)
コクーン
2022/11/21 19:45
 [Edit] 
白ブルさん、コメントありがとうございます。

今思えばウチの子の診察の時も、検査結果の細かい説明の時は教授?の様な雰囲気のベテランな感じの先生が出て来ましたが、それ以外の基本的な問診や処方された薬の説明の時は学生?の様な若い先生でしたね。。。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 栃木県の夜間救急 / Jママ 2022/11/13 21:42  [Edit] 
最近栃木県に引っ越してきて
宇都宮市内の夜間救急がわかりません。
21時頃までやっている病院はあるのですがそれ以降の病院が埼玉や茨城にしか出てこないです。
栃木県に住んでいる方で夜中の病院どうされてますか?
栃木県近郊に住んでいる方も
お近くにあれば教えていただけると有難いです。

(1)
るるん
2022/11/15 16:29
 [Edit] 
calooペットで検索するとお隣の下野市にはあるようですが、初診での夜間対応は不可と記載があります。

夜間救急が少ないエリアだと、HPや検索サイトには載せていなくても患者さんだけは夜間対応している動物病院もあります。
夜間診療を公表すると一般診療に影響が出る個人病院が多いので、お散歩で会うご近所の方に聞くのが一番確実だと思いますよ。

(2)
宇都宮
2022/11/16 13:19
 [Edit] 
生まれも育ちも宇都宮です。宇都宮市内の動物夜間救急病院なんて、今まで聞いたことがありません。ミニチュアダックスを二匹飼ってますが、特に今まで困ったことはありませんでした。
詳しく見る、コメントする