フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[雑談:躾] 育犬ノイローゼ、育犬うつについて / しかこ 2020/7/10 0:39  [Edit] 
子供の頃からずっと犬を家族に迎えたくて
ペットショップで一目ぼれしたフレンチブルドッグ
でも、その時は自信が持てなくて、自宅に帰り勉強をすること2年。
色んなフレンチブルドッグのオーナーさんにお話も聞いて、
ブリーダーさん巡りもして、自宅も犬仕様に整備して…
満を持して迎えた待望のフレンチブルドッグ生後2か月。
毎日24時間ずっと一緒に過ごすこと半年で
気持ちのバランスを崩しまいました。
気まま、従順でない、元気が過ぎる等など様々な理由で
あどけない可愛すぎる顔を見ていると辛くなってきて
どうして可愛いと思えないのか
どうして言うことを聞いてくれないのか
どうして家族に迎えてしまったのだろう
ネガティブな考えばかり頭に浮かび
夢のフレンチブルドッグライフは苦痛以外の何ものでもなくなっていました
数年たったいま…
思うようにいかずに辛いこと、腹の立つことももちろんあります。
でも、愛おしい
でも、かけがえない
以前とは違う気持ちで向き合えるようになりました。
育犬でお悩みの方、たくさんいらっしゃると思います。
あなただけではないんです。
きっと同じように思う人がいます。
その気持ちに罪悪感を持たないでください。
今、目の前にいる子はきっと必ずあなたのことが大好きです。
あなたもそれに気づき、心から抱きしめたいと思う日が来ます。
それまで、辛い時はちょっと距離をおきましょう。
ちょっと自分の時間も大切に過ごしましょう。
目と目が合って「大好きだよ」と声が出てしまう日がきますから。

(2)
Chaperone
2020/7/11 12:38
 [Edit] 
おめでとうございます
里子に出そうか悩んでいますみたいなご相談になるのかと冷や冷やしました(汗)
悩み苦しんだ忍耐の日々が悩める方へアドバイスできるような貴重な体験になったことを
心から祝福したいと思います(^ω^)
犬と暮らす醍醐味は実はそんな所にあったりするのではないかとも思います
共に成長できたと感じる喜び
共に苦難を乗り越えた時の喜びは
平和な日々を暮す幸せよりも遥かに大きく得難いものです

犬は好き好き大好きの愛の塊でできた生き物です♪
そして人に何かを教えに来てくれた天使でもあります
しかこさんの場合は悪魔のように見えるスパルタ教育でその何かを教えてくれたようですね
愛の塊の子が意地悪く苦しめよう悲しませようなんて意図するわけがなく
その先にある何かを手にしてほしいからそうするのです
これからも人生で大切なことを時に優しく時に厳しく色々教えてくれますよ
うちの子は私のことが大好き過ぎて帰天してもなお大事なことを教えてくれます

しかこさんと一緒に暮らすフレブルさんの姿をした天使さんにも
教えてあげたいことをちゃんと学んでもらえて良かったね!おめでとう♪とお伝えください(*´艸`*)

(3)
ストーリー
2020/7/11 15:39
 [Edit] 
育犬うつって、初めて聞きました。うつ病治療のセラピーに、犬を飼う事があるのは、聞いてはいましたが。その逆もあるんですね。
いろいろ大変ですね。

(4)
しかこ
2020/7/12 11:18
 [Edit] 
Chaperoneさんへ
優しいお言葉の数々、ありがとうございます。
苦しい時期もありましたが、迎える前からたとえ介護生活になっても何があっても最期のさいごまで傍でつきっきりでお世話する覚悟でお迎えしたので、手放すことは一度も考えたことはありません。
Chaperoneさんのおっしゃるように共に成長し、乗り越えてきたことでより強い絆で結ばれたのでしょうね。
可愛い悪魔の一面を時折り見せる天使は、今ではわたしの生きがいです。
これからも、色々なことを学んでいきたいと思います。
ずっと一緒に。

育犬で悩む全ての方の気持ちに寄り添い、励ましたくこのトピックを立てました。
犬を育てるということは、人間の赤ちゃんを育てるのと何ら変わりがないように思います。
泣いたり、笑ったり、ぐずったり、天使の寝顔を見せたり…
親(飼い主さん)だけが、傍に寄り添い、お世話して一緒に成長していくのです。
楽しいことばかりではないです。
孤独で辛い時もきっとあります。
そんなとき、自分を追い詰めないで欲しいと自身の経験から思うことを書かせていただきました。

(5)
ストーリー
2020/7/12 14:39
 [Edit] 
>犬を育てるということは、人間の赤ちゃんを育てるのと何ら変わりがないように思います。

大切に育てるという意味なら同意しますが、人間の子供の育成とは、全く別の事だと思います。もし、本気でそう思っていらっしゃるなら、やや危ない観念だと思います。

(6)
2020/7/12 15:26
 [Edit] 
>泣いたり、笑ったり、ぐずったり、天使の寝顔を見せたり…
>親(飼い主さん)だけが、傍に寄り添い、お世話して一緒に成長していくのです。
>楽しいことばかりではないです。
>孤独で辛い時もきっとあります。
>そんなとき、自分を追い詰めないで欲しい

しかこさんのこの文章に「人間の赤ちゃんを育てるのと変わりない」をどういう意味で書いたのかが込められていると思いますよ。
しかこさんの愛情あふれるお母さんの眼差しが浮かぶような文章に私は心動かされましたし
危ない観念で書かれたとは全く思いません。

(7)
3人のママ
2020/7/12 20:53
 [Edit] 
フレンチブルドッグ12歳、女の子6歳、男の子4歳のママです。
フレブルは我が家の長男として、長女、次男と同じように育て暮らしてきました。
育てるにあたって犬や人の区別をしたことはありません。
みんな可愛い可愛い自分の子供だといつも思っています。
三兄弟はとても仲良くいつも一緒に遊んでいます。
長男のフレブルを育てた経験が、長女、次男の育児にもとても役に立ちました。
「危ない考え方」なんて思ったこともありません。
犬と人間を是が非でも区別しないといけないものなのでしょうか?
詳しく見る、コメントする


[相談:食] フードを残すようになり困っています / もずママ 2020/7/11 9:48  [Edit] 
はじめまして。

もうすぐ4ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。

今までご飯にがっついていて
食べ終わるまでお皿から離れない子だったのですが、ここ1週間くらいご飯をちまちま食べたり、残すことが多くなりました。
ただ、今朝は手から食べさせると完食しました。

ステンレス製のお皿を使っていたので
お皿をブヒ用の斜めになっている陶器のものに変えてみましたが変わらず、ただめちゃくちゃ元気です。
ご飯の用意をしていると興奮して飛びついてくるくらいです。

排泄も問題ありません。
今はドライフードをふやかしたものと
カリカリのもの半分ずつくらい混ぜてあげています。
わがままになりそうなのでトッピングはしていません。

お散歩デビューはまだで、
1週間後くらいにはデビュー予定です。

ご飯に飽きてしまったのでしょうか?
運動が足りないのでしょうか?

どなたか同じ経験をされていましたらぜひ教えていただきたいです。
詳しく見る、コメントする


[相談] 保護されています / ココア 2020/7/8 8:15  [Edit] 
神奈川県横浜市保土ケ谷区で
保護されています。

引き取ってあげたいのですが、うちはマンションで一匹のみしか飼えません。

https://twitter.com/mk88808880/status/1280366160467255296?s=19

どなたかいい飼い主さんに巡り会えますように。

(1)
バーゲン
2020/7/8 19:47
 [Edit] 
獣医曰く、病気もないがガリガリで届けもないので捨てられて日数経ってるかもとの事でした。

(2)
ぷりん
2020/7/10 12:40
 [Edit] 
開かないです。

(3)
アガペ
2020/7/10 19:53
 [Edit] 
開けましたが現状

*飼い主さんを探しているが預かりさんは募集を停止した
*飼い主さん探しと並行して愛護団体に相談中
*飼い主さんが見つからなければ愛護団体に一任

という状況のようです。
保護された場所は旭区の横浜スパークゴルフクラブで、
ブリンドルの男の子、未去勢、8〜10歳で人懐こいがガリガリ。
青い首輪をつけていたそうです。
お心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] やんちゃで噛み癖に困ってます / おはぎのママ 2020/7/6 17:28  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、
7ヶ月♂のブリンドルを飼っていて、
とてもやんちゃで困ってます。
以下の内容、経験がある方がいらしたら教えていただきたいです。

1.ジョイントマットを外す、引きちぎる
基本的にはサークルで過ごしていますが、サークルを出た室内はジョイントマットを敷いています。
1日3回、30分から1時間、サークルから出して遊ばせていますが、サークル外でのおもちゃ遊びに飽きたり、興奮すると必ずジョイントマットのピースを外して面白がって走りまわります。時には端っこを引きちぎって飲み込んでしまいます。
愛犬が室内を歩き回るときは後ろをついて回り、ジョイントマットを外しそうになったら塞いだり、外してしまった場合は「ちょうだい」でおやつと交換する訓練中です。どうやったら外さなくなるでしょうか、またはジョイントマット以外のものを検討したほうがいいでしょうか。

2.いつから室内フリーにしましたか?
将来的にはサークル内ではなく室内フリーにしたいのですが、上記の理由などから、サークルから出すと常に動いて遊ぶものを探し、いたずらをするので、人間がつかれてしまいずっと出し続けることができません。落ち着くような場をつくろうと、クッションや毛布などを置いてみますが、それも遊びの対象になって噛みちぎってしまいます。毛布を噛まないしつけが必要なのでしょうか?落ち着くのを待てばいいのでしょうか?

3.トイレトレイで遊ぶ、ペットシートをたべる
7ヶ月で12キロある我が家の愛犬は60×90のサークルと同じ大きさのケージを繋げて過ごして貰っていて、サークル側にトイレを置いています。が、基本的にトイレの置いてあるサークル側で過ごしていることが多いです。構ってもらえなかったり、暇になるとサークル内にあるおもちゃではなくトイレトレイを噛みはじめます。しまいには蓋をあけて中のペットシーツを食べてしまいます。いままで何枚のペットシーツを食べられてしまったことか…。
ビターアップルをつけても効果がない時もあり、最近はトイレで遊び出したら取り上げるようにしていますが、取り上げたとたんおしっこしてしまったりすることも。
トイレであることは理解していて、したい時はトイレトレイの上で失敗なくトイレするのですが。
サークルが狭くてトイレが遊びの対象になってしまってるのでしょうか?

長文で大変失礼しました。。

(2)
はなこママ
2020/7/6 22:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
2歳半のプリンドル女の子のママです。我が家も4ヵ月で迎えて本当に目が離せない毎日でした。サークルから出ている間は常に目を光らせ破壊と誤食を警戒…お疲れになる気持ちよくわかります。私も途方にくれました。
1歳過ぎから少しずつ落ち着き、だんだんサークル外の時間が増えました。
お気に入りにおもちゃがあれば気が向いたら際に1人でも上手に遊んでいます。その他の間は気に入ってる定位置でまったり過ごす日々です。散歩はなるべく30分2回出るようにして運動はしていますが。
我が家の場合、ポイントは気に入ったおもちゃを見つけることにありました。ワンコ用のおもちゃには殆ど反応せず、気にいるのは家庭用品ばかり…
靴洗い用えのついたのタワシやバケツ、洗濯物のカゴ、空のペットボトルに取り出しにくいオヤツを入れたものなど。
トレーナーには運動衝動、欲求の強い性格と言われたのでなるべく遊ぶときはダイナミックに体を動かして遊ぶように心がけました。破壊してもよいダンボールとか(食べない様に見張りましたが次第に食いちぎるだけになりました)
今は遊んで良い物とそうでない物の区別がつき、ダメと言えば止めるようになっています。未だに散歩で他の犬に会うと興奮、豹変でこちらは落ちつくメドがないですが おウチではまったり過ごせるようになりました。やんちゃな時期大変ですが、頑張って下さい。

(3)
マルコ母
2020/7/6 23:03
 [Edit] 
はじめましてマルコ雄2歳ブリンドルです。

我が家も当初は全く同じ悩みで疲れ果てこの掲示板でよく勉強しました。
はなこママさん同様試行錯誤の毎日で犬用おもちゃはてんで興味を示さずハンガーやペットボトルなど、で凌いできた日々です。

行き着いた結果はやはり散歩です。
朝晩で2時間は散歩します。
近所に淀川があるので、人間用のボールを追いかけさせたり…

今朝も4時半から2時間近く歩き、夜も30分程度歩かせればすぐに寝ます。

齧られた家具が、あまりにも酷い有り様で今日、主人とIKEAに行き齧られないアイアンの家具を新調しました。笑

うちも、他のワンチャンに会うと収拾つかないぐらいの感じですが、もうらこちらが諦めるしかないので、ワンチャンに会わない時間に散歩に出かけたりと工夫しています。

正直疲れてしまう時もありますがKBさんが仰るように楽しむことにシフトチェンジして毎日過ごしています。
他のワンチャンが苦手でなければ、ドッグランやホームセンターなど刺激を与えて体力気力共に疲れさせてみたらいい意味で落ち着いてくるのでは、ないでしょうか?

(4)
扇風機
2020/7/7 8:29
 [Edit] 
おはぎのママさん
初めまして。うちにも11ヶ月のやんちゃ坊主がおります。4ヶ月で迎えお留守番以外はフリーで過ごしていますが、、、全く同じで7ヶ月頃からヤンチャが目立ってきました。ラグやマット、トイレシートを噛み始めなんでも口にします。起きてる間は常に動いていて目が離せない状態です。子育ての時にはなかった育児ノイローゼになりかけてます(笑)ビターアップルは先代の子に効かなかったので、今はかじる所には養生テープを貼りカラシを塗っています。少しマシになりました。とにかく散歩で疲れさせる、マット類は外して何も敷かない置かない、ですかねぇ。あっと言う間に大きくなって落ち着いてきます。「あの時は大変やったなぁ」と懐かしく思える時が必ず来るので、子育て頑張りましょう。

(5)
ゆうゆう
2020/7/7 23:26
 [Edit] 
8歳男の子のママです。
我が家も上記のママさん方と同じような経過をたどって今に至ります。
まず、ジョイントマットは、振り回して遊んだり食いちぎったりと大変だったので、フローリングに敷くカバータイプのマットに変えました。
おしっこ汚れもすぐに拭きとれるのと、端っこから食いちぎれないように床一面にびっしりと、ホームセンターでリビングに合わせて切ってもらいました。
室内フリーは2歳を過ぎてからちょっとずつです。
ケージとサークル(子供が遊べるかなり広いもの)の2種類をリビングに置きました。
留守番はケージにトイレトレーと一緒に、それ以外は広いサークルで過ごしてもらいました。
遊ぶときは人間がサークルに入って遊びます。
誤飲などで大変なことになるより、サークル内で安全に過ごしてもらうほうが、人間のストレスが減ります。
トイレシートを食べるのは危険なので、トイレが終わったらトレーごといったん片付けて、ご飯のあとや遊びのあとに用意するのはいかがでしょうか?

いずれのいたずらや、誤飲も2歳を過ぎたころからほとんどなくなりました。
サークルから出して自然とソファで一緒にくつろげるようになり、フローリングシートも噛まないので元々のジョイントマットに戻しましたが、もう遊びませんでした。
今では留守番はケージで、トイレトレーはリビング置きっぱなしで、ケージから出したときに使用するようになりました。
我が家は、飼い主の方針で厳しいしつけ等はしていません。
焦らなくても必ず落ち着いてはきます。
それまでは、心身ともにリラックスできるように好きなお散歩をたっぷりしてあげる、頭を使う遊びをしてあげるなど疲れさせるのが良いように思います。
楽しんで一緒に過ごせるようになるといいですね。

(6)
おはぎのママ
2020/7/8 17:06
 [Edit] 
KBさま
犬と生活をすることが初めてで、私にはやんちゃを楽しむという発想がありませんでした。やんちゃを楽しむ心のゆとりをもちたいと思います、ありがとうございました(*^^*)

はなこママさま
段ボールからやんちゃ具合が甲斐見えます。笑 落ち着いてきたのは1歳過ぎということで、やはり我が家の7ヶ月の愛犬はまだまだやんちゃの真っ盛りなんだなと思え安心しました。おもちゃ、いろいろ試してみたいと思います、ありがとうございました(*^_^*)

まるこママさま
4時30分からのお散歩…!すごいです。やはり、色々な工夫、努力が、必要なのですね。飼い主の事情であまりお散歩は行けていないのですが、疲れさせる運動ができるように心がけたいです。私もこの掲示板で勉強したいと思います、ありがとうございました!!

(7)
おはぎのママ
2020/7/8 17:29
 [Edit] 
扇風機さま
まさに育児ノイローゼになりそうです笑 からしも効果があるんですね!試してみたいと思います。子育て頑張ります!ありがとうございました!!

ゆうゆうさま
そのようなマットがあるんですね!調べてみたいと思います!サークルを広くし、人間が入って遊ぶという方法も大変参考になります…!
焦らずに、お互いがストレス少なく生活できるように工夫したいと思います!ありがとうございました(^_^*)

(8)
モモナカ
2020/7/8 17:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
おはぎのママさま、はじめまして。

1歳前ならば、まだまだやんちゃ盛りですよね。色々とやらかしている事とお察しします。元気が有り余っている頃ですし、好奇心いっぱいですものね!
他の方が言われているように、やはり散歩に連れ出すのが一番かと。
家の中で遊ぶのも楽しいでしょうが、
ワンコにとって外に出て匂いを嗅いだり、近所の人たちに挨拶したり、友だちワンコに会ったり、
その刺激はおうちの中では得られないものばかり。
うちのモナカは今でこそ13歳のおばちゃんになり、すっかり落ち着き払っていますが、
若い頃は元気いっぱいで好奇心旺盛で、エネルギーを消費するにはやはりなんと言ってもお散歩でした。
今でもお散歩はご飯よりも何よりも楽しみにしていて、おかげで足腰がしっかりしています。
出来るだけお散歩に連れ出して、満足させてあげると良いのではないでしょうか。

(9)
おはぎのママ
2020/7/9 10:49
 [Edit] 
モモナカさま
13歳!素晴らしいです!
やはりお散歩がいいのですね。出来るだけお散歩に連れて行けるように、旦那とも協力したいと思います、ありがとうございました(*^o^*)
詳しく見る、コメントする