フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:体] 雌の陰部の清潔を保つ方法 / うめ 2024/2/26 16:29  [Edit] 
膀胱炎を繰り返す様になり、抗生剤を長く飲む状態が続いています。細菌性です。陰部にばい菌がすぐにつきます。清潔に保つしかないのですが、形状が蒸れやすいですし。
皆さんは何を使っているのか❔
乾かしているのか、教えて頂きたくて投稿しました、
抗生剤が続いていくと腎臓破壊になってしまうし。形成外科手術とも言われてて…可哀想で、💊付けの日々から救ってあげたいのですが知恵足らずで困っています

(1)
青空
2024/2/26 18:29
 [Edit] 
すでにやってらっしゃるかとは思いますが
ヒビテンでこまめに消毒かな、、
詳しく見る、コメントする


[相談:食] お勧めトッピング / プリン 2023/11/25 21:46  [Edit] 
フードについて相談です。

ドッグフードだけでは食べないので
お肉や野菜、犬のふりかけ、おやつをいれてたりしますが飽きてしまい食べないことがあり悩みます。あげないと後で吐いたりするので、やはり毎度食べさせたいのですが、皆さんの、手はあまりかけなくて良くこれ絶対好きとお勧めトッピングがあれば教えてください。

(2)
ぱちこ
2024/1/17 4:58
 [Edit] 
はじめまして。
お肉や魚のゆで汁、無添加の出汁パックを煮出したものはどうでしょうか?人肌程度の温かさだと香りがたち食欲をそそります。水分補給にもなるので涙やけにも効果的です!
グルメなブヒちゃんは1種類だと飽きちゃうので何パターンかあるといいかもしれません。
我が家にも2頭のブヒがいますがとてつもなくグルメちゃんで手を焼きます。時々塩分無添加の鯖の水煮缶をかけてあげると喜びます。

(3)
うめ
2024/2/26 16:36
 [Edit] 
ふりかけとか、ゆでカボチャとかだと食べてます
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 軟口蓋と鼻腔狭窄の手術について / さな 2024/2/15 21:42  [Edit] 
もうすぐ5歳のフレブルを飼っています。
先日、MRIを撮ることがあったので以前から気になっていた鼻の穴の狭さを相談したところ、喉の検査も一緒にしようということになって、結果、6歳になるまでに軟口蓋の手術もした方がいいと言われました。
普段ブーブー言ってたり、興奮したらハァハァが激しめな気もするけど、ガーガーまでいってないと思います。。。
ブリーダーさんに連絡してみたら、緊急性ないならしなくていいんじゃないか?と言われましたが、先生曰く、年取ってから悪くなる子もいて、気管虚脱になったらかなり手術のリスク上がるそうで、、、
予防のために手術をするべきか、とても悩んでいます。元気に過ごしているのに、リスクのある手術をするのが怖いです。
みなさんのご意見、ぜひお聞きしたいです。

(1)
やま
2024/2/15 22:17
 [Edit] 
去勢手術の際に予防目的で軟口蓋と鼻腔狭窄の手術も一緒にしました。

結果軟口蓋を切られすぎてしまい大学病院に通うハメになりました。

今は普通に生活していますが呼吸がしづらくなってしまい、いびきも手術前と変わらず今もかいてます。呼吸がしやすい手術をしたのに苦しい思いをさせただけになってしまい後悔しています。

初めてのフレンチブルドッグで私の勉強不足、無知のせいで病院に言われるがまま愛犬のためと思い手術してしまいましたが、今の私的には飼い主さんからみてそこまで苦しくなさそうならお勧めしません。

まわりのフレブルちゃんたちもしてない子が多いですがみんな元気です。

もし手術するとしても、セカンドオピニオンをするのとフレブルの手術に経験豊富な信頼できる病院がいいと思います。

(2)
さな
2024/2/17 18:12
 [Edit] 
やまさん
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
そんな事があったんですね、、
飼い主なら、呼吸がしやすくなるのであれば手術をしてあげたいと思うのは当然だと思いますし、私もそう思います。
今回、手術予定の病院は、かかりつけ医から紹介された大きな病院なので、きっと大丈夫だと思うのですが、100%ではないので決断できずにいます。。
やまさんのまわりのフレブルさんは手術していない子も多いのですね。
周りにほとんどフレブルがいないので、とても参考になります。
ありがとうございます!

(3)
うめ
2024/2/26 16:33
 [Edit] 
5歳の時に手術しました。最近の夏は猛暑で「手術しておいて良かったね」と獣医さん達に言われます。
経験豊富な医師を見つけて、ちゃんと切った部分を塗ってもらってるので、年取っても伸びて来ないと言われ、その先生に頼んで良かったと思ってます。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 心臓にできた腫瘍(大動脈小体腫瘍)について飼ってた子がなった方に質問です / キコ 2024/2/3 20:42  [Edit] 
心臓内部にできた腫瘍(大動脈小体腫瘍)について、経験がある方に質問です😭

うちの子の診断までの症状としては、嘔吐をここ何ヶ月かお散歩の時にするようになってどうしたのかなー?と思ってたら今年の元旦にボール遊びしてる時に急によろけて10秒ほど失神してしまいました。
びっくりして声かけてマッサージしたらすぐ回復したんですがその後嘔吐とトイレでうんちをして、それから週一くらいで興奮したタイミングで同じことが何度かあり病院に行ったら心臓の左側内側に2、3センチ大の腫瘍ありとの診断でした。。そして内部にできてしまうと抗がん剤もあまり効かず、出来ることはほぼないとのこと。

セカンドオピニオンを求めて違う病院に行ったら、そこでも同じ診断で心臓内部にできてしまって場合は出来ることはほぼないとのことでした。涙 そして失神も結構な回数で出てしまっていると持って3ヶ月くらいかもしれませんと言われました。

それはこの子の寿命と思って受け入れたのですが、調べると予後があまり良くないと出てくるのですが、飼ってた子が同じ病気になった方、最後はどのような感じでしたか?
我が子には苦しまずに最後を迎えて欲しくて、どの程度苦しんでしまうのかとても心配で心配で涙が止まりません。

なんでも良いので、誰か教えてください涙
今8歳で、元気は以前のようにないですが食欲はとてもあります。
散歩にも行ってあげたいのですが、お医者さんからは行かない方が良いとの診断です。

(2)
元ブヒ母
2024/2/21 11:44
 [Edit] 
5年以上前の話ですが、うちの子も心臓腫瘍と診断され、ガバペンというお薬で治療を1年ほどしていました。

獣医さんには、常に痛みや苦しみがないようにしたいという意思表示はしていて、何か症状が出る都度、痛み止めや吐き気止めや点滴等で対処していただいてました。

亡くなる前の様子ですが、徐々に衰弱していき、眠るように天国に行きました。

今がとても苦しい思いを抱えてらっしゃるかと思います。
そんな状況でかける言葉として、適切かどうか分かりませんが、一緒にいられる幸せをどうぞ大切になさってください。
詳しく見る、コメントする


[相談:品] 口臭 / ラッパ 2024/2/4 23:48  [Edit] 
口臭ケアについて良い品物を教えて下さい。 スプレー、歯磨き、等々試していますがイマイチ効果がありません。よろしくお願いします。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 突然死 / さくらい 2024/1/23 1:50  [Edit] 
初めまして。
1ヶ月ほど前に我が家のフレブル3歳が突然なくなりました。

1泊2日(片道4時間程)の旅行の帰り道、車内で過呼吸みたいになりそのまま近くの病院を探しICUにすぐ入れてもらいましたが1時間後に少し痙攣し、心臓マッサージをしてもらいましたがなくなってしまいました。

前日も普通にご飯を食べ、朝も元気いっぱいでその日はゆっくり帰ろうと昼前ぐらいに出発し、16時にはなくなってしまいました。

数年前に1度旅行に行ったこともあり車酔いなどはなかったです。

また、暑さ対策はきちんと行っており熱中症ではないと思います。

ただ、普段からガーガーと呼吸が荒くなることがあり寝ている時も無呼吸になって起きてまた寝るみたいな時も多々ありました。
そしてよく吐く子でした。
ドックフードを変えてだいぶ吐かなくなり食いつきもよくなっていました。

また、散歩が嫌いでした。
仲良いワンコがいるのでそのこと一緒に歩くのは好きですが、散歩自体は嫌いで一切歩こうともしませんでした。
フリーで遊ぶのは大好きです⤴︎


かかりつけの動物病院(2件)では、
血液検査や症状を伝えたりしていましたが手術が必要なほどではないと言われておりました。
麻酔などはなるべくしたくなかったので限られる検査でしたが。

あの日から
私たちが旅行に行ったことがいけなかった。
もっと慎重に行動すればよかった。
もっと検査をしたらまだ生きてたのではないか。と
悔やんでも悔やみきれません。

解剖しないと原因がわからないと言われましたが
すやすや寝ているようにしか見えない姿でメスを入れたくなくお断りしました。

火葬していただいた際に、
歳のわりに骨が薄いとも言われました。

ただ、まるまるしていて
普段とても元気だったので
信じられない気持ちでいっぱいです。

こういう場合は一体なにが原因だったのでしょうか、

(1)
ぱちこ
2024/1/23 8:30
 [Edit] 
はじめまして。
フレブルは突然死が多い犬種と言われています。短頭種気道症候群が一因としてあるのではないでしょうか。軟口蓋が暑さや興奮で腫れ気道を塞いでしまうのでどんな子であれ早めの軟口蓋切除手術が必要です。また一度切除した軟口蓋は年齢と共に伸びてくるので改めて切除が必要になる事もあります。我が家は2頭のフレブルがいますがクリームの子が同じような呼吸をすることがよくありました。いびきも大きく鼻の穴もほとんど開いていない状態だったので全身麻酔で鼻の穴を広げる手術と軟口蓋の切除手術をしました。全身麻酔のリスクもありますが日常での呼吸苦はだいぶ軽減されたように思います。(もちろん暑ければガハガハしますし、熱中症のリスクもあります)もうひとつは何かしらの先天性の疾患などが、隠れていたのかもしれません。クリームは人気色ですがクリーム同士を掛け合わせ続けるブリーディングをしてしまうとそういったリスクがあがり身体の弱い子になるそうです。ブリンドルを混ぜて交配するのが重要ですが人気色ばかりを産ませるために無理な交配をされているブリーダーさんもいらっしゃるのが現実です。我が家のクリームちゃんは正にそれで何代にも渡りクリームで交配されていました。とても体が弱く病院通いの日々でしたが8歳の今も頑張っています。飼い主の無知で後から血統書を見て知りました。
ご自分を責めてしまうお気持ち、とてもよくわかります。我が家は自他共に認める超過保護ですが、不慮の事故で窒息死しかけたことがあります。軟口蓋を切っていても、気をつけていてもです。(チアノーゼが出てバタっと倒れてしまいました)
今は深い深い悲しみの中におられると思いますのでかける言葉もみつかりませんが、きっと時間が解決してくれると信じています。
短くてもご家族の皆さんと旅行に行ったり、変わらぬ日常を過ごしたりと、とても幸せだったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

(3)
ちゅんこ
2024/1/24 8:45
 [Edit] 
初めまして。
前の子が11年前、2歳5か月で突然死しました。呼吸、フードを吐く、散歩で歩かないなど、亡くなられたフレブルちゃんとよく似ています。
病院で言われたのは短頭種に起こる突然死ということで、それ以外の原因はさっぱりわかりませんでした。
普段から鼻呼吸ができなくて心臓にも負担があったのかということくらいしか思いつかず、
今もわからないままです。
不安を大きくするような書き込みになったでしょうが、同じ思いをした人間がここに一人います。
それをお知らせしたかったです。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 肺動脈狭窄症と短頭種気道症候群 / momo 2023/11/28 14:13  [Edit] 
初めて投稿させて頂きます。

今年の1月に譲渡犬だった3歳?のフレブルの女の子を譲り受けました。
陰部から粘液状の出血があり近くの病院に受診したところ、手術が難しい所に炎症があるとの事で、大学病院の方に紹介され検査しました。
そこで、重度の肺動脈狭窄症と重度の短頭種気道症候群と診断され、外科の手術で対応する事になったのですが、麻酔が難しいとの事でしたが、先に呼吸器の方を手術するほうが良いとの判断になりましたが、麻酔のリスクからCTの検査で麻酔の状態を見てからの手術となりました。

調べれば調べるほどフレブルの麻酔リスクの高さに怖くなってしまい、同じ様なリスクの経験をした方の話を聞きたく、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

(2)
ぱちこ
2024/1/23 9:08
 [Edit] 
はじめまして。
フレブル2頭と暮らしています。
全身麻酔のリスクは確かにありますが最近では、かなり軽減出来ていると聞きました。もちろん人のやることに絶対はありませんので人も犬も必ず「最悪の場合」の説明と承諾が必要になります。どちらにお住いかわかりませんが獣医さんは何件かまわられた方が安心かもしれません。我が家の場合はかかりつけではなく評判を確認してから3ヶ所程お話をききにいって決めました。短頭種に特化した病院で手術件数も多くしっかりと説明がありました。数日前に術前検査をし、クリアしてから手術直前に再度血液検査をして大きなズレが無いことを確認してからスタートでした。避妊手術と併せて行いびっくりする金額でしたが安心をお金で買ったと思っています。
フレブルは何かと手のかかる犬種ですので獣医さんの言いなりではなく疑問があれば質問し場合によってはセカンドオピニオンをして信じられる先生を選ぶことも大切だと思います。フレブルちゃん早く呼吸が楽になりますように!
詳しく見る、コメントする


[質問:遊] 他の犬と遊ばない / まる 2023/10/11 14:31  [Edit] 
はじめて質問させていただきます。
ドッグランへ最近はじめて行った10ヶ月のフレブルですが、他の犬と遊ばす寄ってきても座ってお腹を見せて放心状態になることが多いです。

どうやったら他の犬とコミュニケーションを取り遊ばせてあげれますか?

(3)
ぱん
2024/1/22 15:57
 [Edit] 
うちの子はどの犬に対しても吠えて喧嘩をうります。なのでドッグランはもう行く事が出来ませんし、モールなどでも困っています。幸い人が大好きなので、子供が突然触りにきても優しくペロペロするので安心はできますが。。 ドッグランで何もしないのが反対にうらやましいです。
詳しく見る、コメントする


[質問:飼] ブリーダーさんに聞くと良いことありますか / かもめ 2024/1/13 14:35  [Edit] 
こんにちは。お世話になっております。

近々、ブリーダーさんのところに行きフレンチに会わせていただくことになりました。

ブリーダーさんに会いに行くにあたり、これ聞いた方が良いよとか、ここよく見ておいた方が良いよなどありますでしょうか?

あとは訪問するにあたりこちらが気にしておくことなどありますか?

よろしくお願いします(^^)

(4)
ぱちこ
2024/1/17 5:11
 [Edit] 
はじめまして。
ハナのママさんが仰っているようにブリンドルが入ることはとても重要です。我が家は10歳のパイドと8歳のクリームがいますが8歳のブヒちゃんは残念ながらクリームの掛け合わせを何代にも渡ってブリーディングされていました。とても体の弱い子でてがかかります。大切な子に変わりはありませんが、血統書で後から知るよりは直接お話を伺えるといいですね!素敵な出会いがありますように(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)♡

(5)
かもめ
2024/1/17 6:25
 [Edit] 
ハナのママ様
ぱちこ様
ラッパ様

まとめての返信になり申し訳ありません。
先日、ブリーダーの方に会って来ました!

ブリンドルの子がいた方が良いという話しですが、事前に聞いていたので確認させてもらいました(^^)コメントありがとうございます!

見学した子はクリームで、お父さんがブリンドルでした!

犬舎は見せてもらえなかったのですが、両親犬は共に会わせてもらえて見学したクリームの子をお迎えすることに決まりました。

まだ何もお迎えの準備が出来ておらず、慌ただしい毎日です。また何か分からないことがあったら教えていただけると嬉しいです。この度はありがとうございました!

(6)
ハナのママ
2024/1/17 17:54
 [Edit] 
かもめ様

良い出会いに恵まれたようで何よりです😊
うちは今の子が3頭目のフレブルで、まだ一歳のお子ちゃまです。

お迎えする日が楽しみですね♪
詳しく見る、コメントする


[雑談:体] 体が長くてボストンテリアのような見た目です / おかーちゃん 2023/2/4 17:21  [Edit] 
うちにフレンチブルドッグの1歳の男の子がいますが、顔が小さめで手足と胴が長く、ボストンテリアのような体型をしています。
手の先から足の先までを測ってみたら80センチもありました。腕だけ測ると20センチで、体重は9キロなので大きくはないです。
1代目の子と同じブリーダーさんからきた子なんですが、最近のフレンチブルドッグはそんな体型なのでしょうか?
1代目の子は顔がデカくてがっしりした「ザ・フレンチブルドッグ」な体型だったので、2代目の子がなんだか不思議です。
ちなみに両親は「ザ・フレンチブルドッグ」体型でした。
兄弟も3匹いるのですが、今どんな見た目に成長したのかは知りません。
とてもかわいいので大好きですが、少し気になったので聞いてみました。

(4)
ぱちこ
2024/1/17 5:22
 [Edit] 
我が家のパイドもよくボストンテリアに間違えられます。でも健康で運動神経も良く賢いです。2頭目はザ・フレンチブルドッグ体型です。ぼんやり、おっとりしています。スマートな子はヨーロピアン体型、ガッチリな子はアメリカン体型です。先祖にどちらかの特徴の子がいると産まれてきます。それぞれの良さがありますのでどちらも愛してあげてください!
詳しく見る、コメントする