フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[雑談] 不法投棄 / ハゲチャンマン 2018/6/17 11:23  [Edit] 
犬のフン放置は、ごみの不法投棄と同じてす
法律を設けて厳しく罰してほしいです

(1)
モラリスト
2018/6/18 21:25
 [Edit] 
今時、特にふれぶる好きな方にそんなモラルのない方いらっしゃいますか?

(2)
K B
2018/6/22 12:37
 [Edit] 
罰せられるのはブヒちゃん?
もちろん飼い主でしょうけど!
ウンチで税金使いますか!
詳しく見る、コメントする


[質問:食] 半年過ぎてからの食事 / マロン 2018/6/18 15:06  [Edit] 
こんにちは
現在7ヶ月になるクリームの男の子なんですがうちに来た時から少し大きめで現在11sありもうすぐ12キロ近くあります…(O_O)

ペットショップでロイヤルカナンのインドアライフを食べさせていて半年までは継続で量だけを調節しながら食べさせていましたが、毎日食後におしぼり等で顔を拭くなどを徹底していたのにも関わらず顔や体に膿皮症の様な症状が出て病院では『フレブルはアレルギーになりやすく特に酷かった顔は口に近いので清潔にしてあげて消毒しながら経過観察』との事でしたが一向に治らず、少しロイヤルカナンが油っぽく見えたので『ニュートロ・ナチュラルチョイス』の子犬用をお試しで買ってみました

比較的なんでも食べる子なので普通に食べてくれましたが便の回数が多くなり、お試しだったのでササミや人参・キャベツ等を湯がいた物と混ぜて与えていましたがロイヤルカナンに比べると少しパサパサした便が出ました。

ロイヤルカナンが悪かったのかそれまで消毒液で毎日消毒をしててもダメだった皮膚の炎症が治まっては来ていますがニュートロだと便の回数が5回ぐらいあり(野菜と混ぜているからか量も多め)増えているので他のご飯を検討中ですがどの食事が良いのかわかりません…。

みなさんはこの年齢の時は何を食べさせていましたか?

温野菜だけだと栄養が偏るとの事なので何かおすすめ等があれば教えて下さい(´・_・`)

(1)
さち
2018/6/18 23:53
 [Edit] 
我が家の子は今10ヶ月ですが、飼い始め6ヶ月頃からナチュラルチョイスのラムを食べさせてます。
ぼちぼち成犬用に切り替える準備をしています。

同じように時々ササミ、野菜、ヨーグルトを混ぜたりしてますが、うんちの回数は日によって違いますが5回はするかもですね(笑)
これが多いのかいまいち分かりませんが、よく食べてるので快便なんだと思ってあまり気にしていませんでした

うんちの回数が多すぎるのも困るのかもですが、それより皮膚の炎症が良くなってきているのでしたらそちらを優先に考えた方が良いのではと思いました^_^;
我が家の子はアレルギー症状や皮膚炎等皆無で病院に行ったことはないので今のところナチュラルチョイスで合っているのかなぁと思っています

(2)
パイド♂
2018/6/18 23:54
 [Edit] 
オリジン、アカナおすすめです。

(3)
ルナママ
2018/6/19 21:28
 [Edit] 
家の子9ヶ月はずっとドイツのボッシュをパピー用、ジュニア、成犬と愛用しています。今のところ皮膚炎等の問題無いです。便の回数はそのくらいあったように思います。今で1日3回ぐらい。ブリダーさんの処ではニュートロでしたが、ボッシュに変えてもモリモリ食べました。お出かけでニュートロの缶詰を持って行くとなぜか食べません。ですので、ボッシュのドライフードを持ち歩くようにしています。
先住犬は野菜は好きじゃなかったので、キャベツとか食べませんが、子犬は野菜が好きで生で大根、白菜、キャベツ等食べます。レタス、キュウリは嫌いです。果物も大好きです。キャベツは取り過ぎると甲状腺が腫れると手作り本に書いてありました。
ブリーダーさんによっては週1回ぐらいだと歯石も着きにくくなって良いそうです。
手作りだと便の回数が減ります。どうもドッグフードは消化が良くて便に直ぐ出るようです。老犬はドッグフードだと直ぐに肥え、便も1日1回の処、ドッグフードだと1日2回します。

(4)
グリーントライプ
2018/6/20 17:43
 [Edit] 
太りずらく、うんちの回数を減らすんでしたら生食が良いですよ。
うちの子は体重8.2kgでうんちの回数は日に1から2回です。手羽先も食べやすく切って生で与えています。

(5)
ドンタコス
2018/6/21 12:41
 [Edit] 
一概にどのフードが良いとかは、合う合わないもありますし言えないですね。
ただ、なるべく自分で調べて良さそうなフードを酸化しないように保管して食べさせるのがいいかと。
ネットでもかなりの情報が得られますので、自分のうちの子に合わせて調べた方が確実かと思います。
便は小さいうちはそれくらいの回数出ると思いますよ。緩かったりしなければ問題ないかと。
キャベツ取りすぎると甲状腺…の話は一度の食事にキャベツ一個とか食べないとそうはなりませんので気にしなくていいですよ〜。
詳しく見る、コメントする


[相談:躾] 知らない人に噛みつく / ジルママ 2018/6/15 20:00  [Edit] 
いつも参考にさせていただいています(^_^)

5歳になる男の子を飼っています。
3歳頃から突然家族以外の人が触ろうとすると噛みつこうとします。
現に噛み付いてしまった事もあります(;_;)

人に慣れさせるにしても、家族だと全く噛みつかないため、練習する事もできず、今まで人を避けながらお散歩やお出かけをしていました。

家の中ではとても大人しくて、優しい子なのですが、外に出るととんでもなく興奮してしまい性格も何故か乱暴になってしまうんです。

この度私が妊娠をしたため、今後色々な方にお世話になったり、家に遊びに来たりする事が増えるので、その前になんとかしてあげたいのですが、対策やしつけ教室のおすすめがあればぜひ教えてください。

千葉県松戸市に在住しています。
よろしくお願い致します。

(1)
ぼすこ
2018/6/20 1:23
 [Edit] 
初めまして
私も同じとこに住んでいるので気になりました
適切でないかもですが
私がご相談を拝見して思ったことを書かせて頂くと

そのこは性格は怖がりさんですか?
以前誰かにいたずらされたとかビックリさせられたとかないですか?
去勢はしてますか?
去勢をしていないと成犬になった時犬の本能が強くなるので
飼い主さんを守ろうとしてるとか色々と強めの性格が出てくる事があります
そのこを実際に見ていないので憶測で書いています
やはりプロのご意見を聞いてみた方がいいと思います
私も松戸に住み野田の病院に通っています
獣医さんがとても有名で激混みの病院なので名前はここでは控えますねすみません
そこは月1くらいで訓練士の先生が指導して下さいます
個別での訓練も可能だと思います
詳しくは病院に直接お電話してみたらよいかと思います
女性の訓練士さんです
愛犬を毎年看取りましてあまり更新していないのですがブログ貼っておきますね
病院のサイトをブクマしてあります
良かったら参考まで

(2)
ジルママ
2018/6/20 8:57
 [Edit] 
ぼすこ様

コメントありがとうございます(;_;)
さっそくブログ拝見させていただきました!
問い合わせてみたいと思います。

去勢はしていません。
とても優しく臆病な性格なので、
何か怖い事があったのだと思いますが…。

(3)
ぼすこ
2018/6/20 11:57
 [Edit] 
怖がりさんはお口が出てしまうこが多いですね
でも犬も人間と一緒で吠える事も多動も噛むことも必ず理由がありますから
根気強く向き合ってあげれたらと思います
去勢をしていないと本能が強く出て特に男の子だとコントロールが難しくなります
フレンチブルドッグはボーっとしてるイメージが強いですが
気性は荒めです
飼い主さんがリーダーシップをきちんと取り安心させてあげるのも重要です
将来的な病気の軽減もありますが本能を抑えるためにも去勢は大切だと
私自身は思っています
病院は本当に信頼できるとても素晴らしい先生です
14年間先生に5匹を診て頂いて大変勉強になりました
しかし兎に角混んでいます
そして予約をしていても時間がかかります
お電話をして予約厳守です
良い方向に向かうといいですね

ブログのURLは削除いたしました
詳しく見る、コメントする


[質問:躾] 散歩の時のうんちやおしっこ / つんつん 2018/6/6 12:15  [Edit] 

画像クリックで拡大
3ヶ月を少し過ぎた男の子を飼っています。散歩に行き始めたのですが散歩中まったく「うんち、おしっこ」をしません。散歩の時間はだいたい食後1時間くらいしてからです。以前飼っていた犬(柴)は普通にしていたので、家族で「なんでしないんだろうね?」って話しています。みなさんのフレブルさん達はどうですか?

(5)
ルナママ
2018/6/19 21:37
 [Edit] 
家は上の子は外派でどちらも外でします。雨の日やお腹を壊した時など夜中でも外へ連れ出さないと行けないので外派大変です。
そういう意味では家派は良いのでは?

(6)
ぼすこ
2018/6/20 1:06
 [Edit] 
フレブル5匹と生活していました
多頭飼いゆえの本能や性格もあるのですが・・・
生きていれば今年14歳だったブリンドルのこは最後癌だったのですが
ヨロヨロでもう立てる力もないのに夜中外へ出たいと言い
頑張って家の前の芝生のとこで支えられながらおしっこをしてました
1歳を過ぎた頃から家では一切排泄をせず震えが出る程我慢するこでした
家で排泄してくれるのは本当に助かります
雨の日も風の日も台風の日も自分が足を骨折した日も外へ連れ出してましたから
いつか介護が必要となった時分かると思います
家で済ませてくれるなんて本当に飼い主孝行なこだと思います
詳しく見る、コメントする


[質問:体] おすすめのシャンプー / だいふく 2018/6/12 0:51  [Edit] 
こんにちは いつも参考にさせて頂いています。

我が家には3ヶ月のブリンドルの女の子がいます。そろそろお風呂に入れてあげたいなあと思っているのです。そこで、シャンプーは何を使ったらよいのか調べていたところノルバサンシャンプーが良さげだなあと思いました。ですが深く調べるとわんちゃんに良くない成分があるとかキツイとか書かれているサイトがあり、何が良いシャンプーなのかわからなくなりました…。

みなさまのおすすめのシャンプーを教えて下さい。

ちなみにうちのこはお腹に赤いポツポツが治ってはでき、治ってはできの繰り返しです。そんなにひどいものではなく病院で頂いた塗り薬を塗れば翌日に治っているという風です。

(6)
みるみる
2018/6/16 15:47
 [Edit] 
こんにちわ!

夏前からどうしても膿皮症に悩まされるうちのブヒには、クロルヘキシジンはとても効果的でした。

しかし、このシャンプー、想像通り少しきつめで肌が乾燥する気がします。
皮膚炎にならない強い肌を作るには、保湿が1番大切らしいのですが、クロルヘキシジンシャンプーは諸刃の剣のようです。

それで、うちは、必ず、クロルヘキシジンシャンプーの後には保湿リンスをしています。

シャンメシャンの自然のリンス、お勧めです!
天然のホホバ油で、毛もさらさら、皮膚にも優しくてとてもいい感じですよ。

(7)
テツ母
2018/6/18 9:15
 [Edit] 
ソリッドゴールドのホホバシャンプーを使っています。
FBも他の犬種達も皆このシャンプーを使っていますが、毛艶も肌の状態も良いです。
詳しく見る、コメントする


[アンケート] 異物誤飲による切開手術と術後 / べる 2018/6/15 23:19  [Edit] 
この度、自分の不注意から、うちのベルに誤飲をさせてしまい胃切開手術を受けることになってしまいました。幸い無事に手術は成功しており3日の入院の後、現在は通院しています。ただ、まだ胃が回復していないのか、一気に水や食事を食べるのかどっちかわかりませんが、ちょくちょく白い泡を吐くことがあり、いつものことかと思いながらも心配しているところです。みなさんのブルちゃんは健康ですか?もし、誤飲による手術を受けたことなどあれば参考に教えていただきたいと思って作ってみました。
詳しく見る、コメントする


[NEWS:体] ボールを飲み込んだことによる手術 / べる 2018/6/15 0:52  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつものよーに見つけたボールは咥えたら絶対に離さないのだ‼️しばらくすると、あれ?ボールが。消えた。さては・、・やっちやったかな?
当の本人は至って健康?少しゲロゲロゲロし始めたかな?
さすがに心配になって病院を探しても日曜日の19時半から開いてる病院あるかな?必死で探すと自宅から車で15分もあれば到着するよなところが開いててギリギリセーフで到着しました。幸い他のワンちゃんもいなくて、すぐに対応してもらえ、状況をお話するとレントゲンやらなんならで検査をしたな結果、、、異物誤飲による切開手術をしなければならないことになりました。突然のお話に思考が停止しながらも話を受け入れて手術に踏み切りました!待つこと約1時間、なんとか無事に生還を果たしたべるちゃん、良く頑張ったね!えらかったねー。
その後、3日間の入院を経て退院。
現在は、傷口の消毒などで通院中です。

(1)
へちま
2018/6/15 12:03
 [Edit] 
べるちゃん、大変でしたね!
手術が成功してよかったです。

うちの子も今朝、黄色い胃液とともに
木の根っこみたいなものを吐き出しました。
散歩のときに食べたのでしょう。
本当に油断できませんね。
詳しく見る、コメントする