フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:暮] 誕生日を迎える前に / ASママ 2017/12/11 21:44  [Edit] 
こんばんは。

以前、多頭飼いについて相談をさせてもらった2ブヒ飼いのASママと申します。
その節は皆さんの意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

おかげさまで、幸せな多頭飼い暮らしもあっという間に数年がたち
今年の7月に先住犬が8歳で旅立ちました。
突然の別れでしたので未だ実感が持てず心に穴が空いた状態です。

自分で犬を飼うことも初めてでしたが、フレンチブルドッグを家族に迎え、当初は奮闘の毎日でした。掲示板には大変お世話になり感謝の気持ちばかりです。

長くなりましたが、相談とは「登録について」です。
虹の橋を渡ったわが子について、皆さんはその後どうされていますか?
亡くなった歳で登録情報の変更をするべきと承知はしているものの、心の何処かでまだ生きていてほしいと思い手がつけられずにいます。。
毎年ひろばで誕生日に名前を載せてもらえることも嬉しく、些細なことかもしれませんが正直つらいです。先住犬の誕生日が迫ってるので切ないです。
詳しく見る、コメントする


[質問:品] ハーネスについて / ごんた&かめ 2017/12/9 0:27  [Edit] 
今あるハーネスが小さくなり買い換えようと検討しています。
フレブルに合うハーネスがなかなか見つからず困っています。
みなさんのオススメのハーネスを教えてください。

(1)
kohamama
2017/12/11 15:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは、
うちの小春(11.8kg)は、BUHIXさんのハーネス
革製と布製2デザイン愛用しています。
修理もして頂けるので、
もう何年使っているか?という位
愛用しています。
ブヒ専門店だけあって、サイズも合うのが見つかると思います。
値段は、少し高めですが、長く使えるのでコスパは良いと思います。
http://www.buhix.net/cl/
詳しく見る、コメントする


[相談:食] ドッグフード食い付き悪い / リキママ 2017/11/25 22:01  [Edit] 
相談させて頂きます。
現在、2歳半のオスのブルちゃんがいます。
ここ、1ヶ月ぐらいドッグフードを変えてから食い付きが悪くなりました。
今まで与えていたドッグフードは
シュプレモ、ピナクル等です。
上記のドッグフードは便の調子がよくなかったので色々模索中でした。

なんとか今は、フードをふやかしたら嫌々ですが、食べます。

膿皮症になってから、治療の為に毎日のように内服薬を飲ませています。今は、二日間に一回ぐらいです。
アレルギー検査もしてアレルギーの原因になりそうな食品を排除した皮膚にもよいドッグフードと思い、セレクトプロテインに変更しました。

便の調子が良いので、できればこのまま続けたいですが食い付きが悪いままなら他のドッグフードに変更した方がいいのか、食べそうなドッグフードを混ぜて与えた方がいいのか検討中です。

病院には通ってるので健康面には異常はないかと思います。
先生はお腹が空いたら食べるから1日ぐらい食べなくても大丈夫とは言っていました。

ドッグフードの食い付きが悪い原因はあまりかまってあげられないストレスもあるとは思うのですが(。>д<)

ご飯だけは、ガツガツ食べていたので心配です。

やはり、ドッグフードを変えた方がいいですかね?
何かあれば、アドバイス頂きたいです。

(2)
リキママ
2017/12/9 22:54
 [Edit] 
OSAKA様へ

お返事遅くなりすみません。

色々と、アドバイスして頂きありがとうございました。

やはり、まだまだ食い付きは悪いです。
今は、側にいながら少しずつふやかしたり、野菜を混ぜたりして与えてます。

アレルギーがある為、ダックか鳥しか与えてあげれませんので前に与えていたピナクルのドッグフードを少し混ぜながら試行錯誤します。

ありがとうございました(*´ω`*)
詳しく見る、コメントする


[NEWS] フレブル収容されてます! / イパネマ 2017/10/31 11:39  [Edit] 

画像クリックで拡大
栃木県動物愛護指導センターにフォーンのフレンチブルドッグが収容されています。
収容日10月25日収容期限が11月2日までです。
皮膚疾患と腫瘤があるようです。
寒くなってきましたので、暖かい場所に移動し適切な医療を施してあげたいです。

http://www.tochigi-douai.net/html/stray/dog/2017-10-0069.html

(24)
福島アダプトネットワ
2017/12/8 10:46
 [Edit] 
昨日、腹部と耳介の手術を無事終えました。応援ありがとうございます。

https://www.facebook.com/fadapt/posts/1993719007583685

(25)
メンディーママ
2017/12/8 11:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
皆さまご心配お掛け致しました。
昨日処置が終わり、こんなに可愛くなりました。
応援ありがとうございます。

(26)
メンディーママ
2017/12/8 11:56
 [Edit] 

画像クリックで拡大
沢山の方の応援、ご支援のおかげでここまで頑張れました。

手術が終わるまでは心配で仕方ありませんでしたが、無事終了し、こんなに可愛いなっちゃんが現れました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

(27)
田舎者
2017/12/8 12:37
 [Edit] 
ほんとにありがとうございました。
なっちゃん頑張りましたね!
メンディーママ様が他のわんこ達のお世話をされる
お姿にも心を打たれます。
お子様方もメンディーママ様の活動を誇りに思って
いるでしょうね(^^)/

なっちゃんの耳が悪性でなくて良かったですが、
お腹の傷といいひどいものです。
人間の所業には怒り震えるばかりです。
そんな中メンディーママ様の菩薩様の様な行いは
心が洗われるようです、、、、。

(28)
どんママ
2017/12/8 21:30
 [Edit] 
メンディーママさん、はじめまして。
なっちゃん、いっぱい頑張ったのですね。

そして、メンディーママさんの愛情が伝わってきて
涙が止まりません。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

なっちゃんの目にも輝きが戻ってきたような気がします。
遠くから見守ることしかできませんが、
ここ数日、寒さが厳しくなってきましたので、
どうぞお体には気を付けてくださいね。

(29)
メンディーママ
2017/12/9 6:40
 [Edit] 
田舎者様
コメントありがとうございます。

保健所から来たフレブルちゃんを見るのはこれで4頭目ですが、みんな状態が悪く人の愛情を感じませんでした。
明らかに繁殖に使われて来たなっちゃんも、表情がありません。

私は何もして居なくて、ただ一緒に生活して、先生の指示にしたがって思い切り甘やかして可愛がって…サポートしているだけです。
皆さまからの、励ましのお言葉、応援がなっちゃんの力になりました。

本当にありがとうございます。

(30)
メンディーママ
2017/12/9 6:46
 [Edit] 

画像クリックで拡大
どんママ様
コメントありがとうございます。
うちにもどんというフレブルがいます(^^)

幸せそうに眠るなっちゃんを見ると、最初、腫瘍を見た時の不安は何だったのだろうと思えます。

みんな、健康で若い子が良いのだろうけど、なっちゃんだってかなり可愛いです。

幸せな未来が待ってます。
ありがとうございます。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 原因不明の嘔吐 / フレ 2017/11/25 20:08  [Edit] 
初めまして。
現在2歳2ヶ月のフレブル雄と生活しています。

2週間前から一日2回嘔吐する事があり吐いたものは黄色の液体です。
先週病院にいったのですが、食欲も元気もあるからと、とりあえず吐き気止めと腸製剤を頂きました。

ただ1週間飲んでも2日に一回や2日連続吐いたりと改善されません。

以前胃腸炎になったときは何回も嘔吐していたのでそんな感じとは違い朝、夜などに一回ずつ吐く感じです。
それ以外は元気ですし、食欲も変わらずあるので原因が分からずとても心配です。
似たようなご経験された方やなにかそれで見つかった方などどんな情報でも構いませんので教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。

どうか宜しくお願い致します。

(16)
クロまる
2017/12/6 15:54
 [Edit] 
はじめまして。
その後いかがですか?

うちの愛犬2歳半も夏に毎日毎日2ヶ月以上吐き続けました。

うちのワンコは朝起きてからすぐか、起きて起こしに行くと
サークル内で吐いているかのどちらかでした。
同じような黄色の物です。

病院に行ってもお腹がすいて吐いている可能性が高いと言われ、
寝る前に夜食をあげ寝かせる事をしていましたが
全く改善されず、他の病院でも見てもらったのですが
そこでも同じような診断でした。

もともとすぐ吐く子だったのでご飯を小分けにする意味で
未だに1日3食なのですが、それをさらに小分けし
1日4食の生活を続けましたが改善されず、
ふと朝一番でご飯をあげてみたらどうかなと思い、
起きたらすぐサークルから出すタイミングでご飯をあげたら
吐きがピタッと治まりました。

うちの愛犬はサークル内であまり水を飲まないので、
それも原因かもと思い、容器を飲みやすそうな物に
替えたりもしました。

吐く姿を見るのは辛いですよね・・・。
少しでも参考になればいいのですが。

(17)
こてママ
2017/12/6 17:27
 [Edit] 
こんにちは。

うちの子と症状が似ていたので参考までに・・・。
何か異物を飲み込んでしまった可能性はないでしょうか?

うちの子も朝方や夕方のご飯前位に吐き気をもよおしましたが、出てくるものは黄色い胃液のような物でした。
元気、食欲ともにあり、病院ではお腹が空きすぎてるのでは・・・と言われましたが中々改善せず(´;ω;`)
ある時、人間の中指ほどのガジガジ棒が出てきました。
以来吐き気もピタッとやみました。まぁ、私は反省しまくりましたけど

早く良くなることを願ってます。

(18)
ねこ
2017/12/6 22:21
 [Edit] 
10歳のフレンチ♂を飼ってます。4~5歳くらいまでは、よく吐いてました。
胃液だけ出てくることもあり、
空腹で吐いちゃう前に餌をやるようにしましたし、
餌もミキサー掛けて胃の負担を減らしたり、
小分けしてやったりしていました。
当時は、吐くたびに心配してましたけど、
フレンチは吐きやすいと聞いてましたし、大人になるとだんだん減ってくるかな、と思います。

(19)
ぷーちゃん
2017/12/9 6:32
 [Edit] 
はじめまして。
わが家は3ヶ月過ぎた女の子です。
3キロと小柄で良く食後に吐いたり、涙やけが目立ちましたが、ご飯をグレインフリー系に替えて二週間。
吐くのは無くなり、遊び食いも無くなりました。
ブリーダーさんから購入したご飯が一番と思ってましたが、思い切って替えて良かったです。
詳しく見る、コメントする


[質問:躾] トイレ🚽 / ブル 2017/12/7 10:41  [Edit] 
2歳になるフレンチなのですが、子犬の時から甘やかしていた事もありトイレの躾が出来ておらず...ハウスに行って用足しをする事もあるのですが基本私の見えないところ(床)に行って用足しをします。どうすれば毎回ハウスに行って用足しをしてくれるのでしょうか⁇

私も彼も仕事があるのでなかなかしっかり躾を行うことが困難で...。

(1)
だいちゃん
2017/12/8 23:56
 [Edit] 
初めまして!気を引きたいとかわざと失敗してるとかはないでしょうか|ω`)??
あとハウスは広いですか??犬にとってハウスは自分の寝室みたいなものなので隣にうんちやおしっこをして横になるのはあまり好まない子もいると聞いた事があります|ω`)ハウスで訓練してトイレをする子も多いと思いますが。
他の場所でする時は決まった所でしますか?もしかしたらハウスでするのが嫌な可能性もあるかもですね。
私の所は犬がトイレをしやすそうな所にシーツを敷いてます。うちのフレブルは1歳で里親に迎えたのでトイレの躾に苦労しました。。食糞もあり大変でした。最終的に早朝に起きてフレブルがトイレをする前に散歩に連れていき外でする習慣をつけさせました。今は我慢出来ない時だけトイレでしています。もう1匹コーギーがいますが、コーギーは逆で散歩ではトイレはせずに朝ハウスから出たらシーツにおしっこもうんこもしています。留守の時はハウスなので家族の誰かが帰って来てからハウスから出てきてトイレをします。
トイレの躾といっても犬が何処でトイレをしたいかはそれぞれ性格があると思うので、その子にあったトイレの場所や躾をしてあげてみては(^o^)? 参考にならなかったら申し訳ありません!根気と気合いで頑張って下さい!
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 岡山にて供血してくださる方 / Chip 2017/12/2 12:05  [Edit] 

画像クリックで拡大
岡山県にて供血をして下さる方を
探しています!
我が家のフレンチブルドッグが
輸血を必要としています。
自己免疫疾患が見つかり
身体の中のリンパ節が腫れ
癌の疑いもあるため手術を
しなければならないのですが
貧血と血小板の数値がとても
悪いため輸血をすることに
なりました。
運が悪くマイナスの血液で
病院の供血犬が不適合でした。
体重が10キロ以上で
血液がマイナスのワンちゃんが
いればご協力お願いいたします。
山陽動物医療センターです。

(5)
プチ
2017/12/5 21:47
 [Edit] 
かかりつけの病院は大型犬から供血しています。
フレンチでは無理かもです。

(6)
Chip
2017/12/7 19:48
 [Edit] 
無事にマイナスの
血液のワンちゃんが見つかり
協力をしてもらえることになり
今日輸血の血を確保
することができました。
お昼過ぎに手術も無事終わり
麻酔からも覚醒してくれました。
心配してくれた方
拡散してくれた方
ありがとうございました!

(7)
供血経験しましたが
2017/12/7 21:26
 [Edit] 
良かったです。
頑張りましたね!
一日も早い回復をお祈りします。
詳しく見る、コメントする