フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:体] 会陰(えいん)ヘルニアについて / ふみ 2018/2/20 10:46  [Edit] 
我が家には、9歳の男の子ブヒ、8歳の女の子ブヒがいます。
大阪在住です。

先日、9歳の男の子ブヒの肛門の左側がプクっと膨れていることに気づき、肛門線がたまってきてるのかと思い、病院につれていったところ、今のところ、触診での診断のみですが、会陰(えいん)ヘルニアではないかと言われました。

会陰ヘルニアは、肛門のまわり(会陰部)にある筋肉の間に隙間ができ、そこにお腹の中の臓器が飛び出てしまう病気で、膀胱が飛び出てくることがあり、まれに尿が出にくくなるといった症状がでると、緊急をようするそうです。さらに、排便困難で、自分で出せなくなると病院にて、毎回かき出してもらわないといけなくなるという病気です。非去勢の7歳以上くらいからの男の子に多いそうです。

我が子も、非去勢で、最近便秘ぎみで、、、空きばりが多く、きばるため出血したり。。
あてはまると言えばあてはまります。

幸い、我が子は、臓器までは飛びでてないみたいで、おそらく骨盤まわりの脂肪が飛び出ている感じだと言われています。

完治させるには、外科的治療しかなく、手術をしても再発の可能性はあるそうで。。
また、同時に去勢手術も必要だそうです(再発率を低くするため)。麻酔のリスクを考えて、軟口蓋の手術も。。。

ブヒは、麻酔のリスクが高いため、去勢もせず今まできたのですか、ここにきて、非去勢だから
このような病気を発症してしまい、悔やむ毎日です。でも、悔やんでいても我が子のためにはなりません。

できるなら、手術をしないで治療をしたい。
手術をするとして、去勢や軟口蓋の手術もした方がいいのか。。

これからちゃんとした検査を受けて、どのような治療(手術)をするのか、信頼でき、知識、技術をもっている病院をご存知の方、また、同じ会陰ヘルニアの治療を受けられた方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

長文になりましたが、可愛い我が子の顔を毎日見ていると、わらにもすがる思いです。

アドバイス、宜しくお願い致します。

(48)
ふみ
2018/4/17 19:10
 [Edit] 
アムロさま

会えたんですね!
良かったですー(涙)(涙)
そして、退院できるんですね!!
喜んでいいものかわかりませんが、本当は、病院で治療が安全安心なのは解っていますが、でもこのままでは、ほんと治療に支障がでますよね。。ブヒちゃんにとってパパ、ママのそばで治療する方がストレスもたまらないでしょうし、何より安心するでしょうから。。

ぶるままさまや、てんてんさまも、ご自身で看護され、大変ではありましたが、ブヒちゃんたちは元気になられたので、アムロさまも大変だと思いますが、ブヒちゃんのためなら、何を差し置いても頑張れますよね。。

アムロさまにとっても、夢にまで出て来るぐらいだから、この方が良かったのではないでしょうか。。

ブヒちゃん、泣きすぎてなみだやけまでつくってしまってる姿みたら、無理ですね、、

抱いたとき、傷口が気になってこわかったのもすごくわかります。
本当はムギューって抱きたかったでしょうね。。

抜糸まで通院になるのでしょうか。
これから、1週間くらいが感染症とかの心配があるでしょうから、アムロさま、日々の生活が大変だと思いますので、どうぞ、返信はお気になさらず、ブヒちゃんの看護に集中してくださいね(^-^)

抜糸も終わって、もう安心!ってなった時は、またコメントお待ちしております。

本当に大変な最中に、返信をくださり、私もとても嬉しい限りです。

1日も早く元気になって、よかったら、また可愛いお顔を見せて頂けたら嬉しいです。

1日も早い回復をお祈りしております。
アムロさまも頑張ってくださいませ。

カラーの件、参考になりました!私も、用意することになったら、同じものをお願いしたいです!
家に帰ってゆっくり検索してみます!アムロさまのブヒちゃんやブヒちゃんたちを見て参考にさせていただきます。

(49)
アムロ
2018/4/20 16:52
 [Edit] 
ふみ様

こんにちは!

ふみ様のぶひちゃん達の様子は、どうでしょうか?まだ特に変わりは、ありませんか。ふみ様の気持ち、決断等は、迷い中でしょうか。

またまた参考までに様子を書かせて頂きます。手術翌日にうんちが出たと言うのは、看護師の思い違いで手術してから今日までうんちが出ていませんでした。食欲もものすごくあり元気もまあまああったので不安でしたが今朝ようやく出てくれました!万々歳です。なので一区切りした感じです。

階段やソファに乗ったり、登ったりを瞬殺でやろうとするので目が離せません。

もし手術を受けるとなった場合術後服は、とっても便利でした。大分痩せてしまってフレブル用のLサイズを買っていたのですが緩くなってしまいましたが傷の保護の面では、こちらもイチオシでした。

とりあえず私的にも少し落ちつきましたので参考になる事があればなんでも聞いてくださいね。

今回の件でふみ様には、とても気持ちを楽にして頂きましたので私も何か出来る事があればいいのですが。

時間がある時にでもコメント下さると嬉しいです。

(50)
ふみ
2018/4/22 0:33
 [Edit] 
アムロさま

こんばんは!
経過が聞けて良かったですー
落ち着くまで書き込みは気にしないで下さいと書いてしまったのですが、実はウズウズしてました(>_<)
気になって、気になって。。。

ですが、看護師の思い違いって、、、ありえない。。
ウンチ出てくれてほんと良かったぁー
ウンチがでるまで大変との事を、こちらの書き込みで皆さん仰ってたので、心配してましたー

食欲も元気もあるようで、安心しました。。
あとは、日に日に良くなってくれることを願うばかりです。。
やんちゃする元気があれば、日にち薬ですね、きっと!!

でも、ブヒちゃん、家に帰れて嬉しかったでしょうねー
迎えに行かれた時、家に帰れた時、、、光景が浮かびます(^-^)
パパ、ママさんは大変だけどー
でも、やはり、分離不安を考えるとそばにいてくれるほうが安心ですね、絶対。。

我が子の様子は、今のところ変わらずにいてくれてます。
ウンチもオシッコもでています。食欲、元気もあります。
キバリが多くて出血がまだ、たまにあるので心配です。

決断もまだできていません。。。

アムロさま、お聞きしていいですか?

手術ですが、去勢もされたんですね。。結局どれくらいの時間がかかりましたか。

麻酔は順調にもどりましたか。

傷口は何センチ位ですか。

まだまだ治療中で大変だと思いますので、ブヒちゃんのことが落ち着かれてからで大丈夫ですので また教えていただけたら嬉しいです。

術後服も、また教えてほしいです。

カラーも見ました!アムロくん!アムロさまってママのことだとおもっていましたー
アムロくん、ちょー可愛いですね、カラーつけてかたまってるのかな(笑)すごくお利口さんに写ってますね!あの可愛い写真をこちらにアップして下さったんですね!

我が子は、クリーム(男の子)と、
ブリンドル(女の子)なんですよ!
また、とっておきの写真がありましたら、アップさせていただきますね!

どうぞ、日々大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
アムロくんは、パパ、ママの願いに答えて、順調に良くなってくれていますから。。。

どうぞお大事に。。。

(51)
アムロ
2018/4/22 10:44
 [Edit] 
ふみ様

こんにちは
コメントの返信嬉しいです。

ご質問の件ですが 手術時間は、やはり6時間程と聞いています。覚醒させるまでを入れての事と思います。

傷は、お尻のみぎにカタカナのトの字で長さが10cm、お腹を開腹したのでこれも10センチ、去勢の傷は、小さいですが全部で3ヶ所の傷跡があります。麻酔は、問題なく目覚めたようです(これが1番不安でした )

ヘルニアの部分には脂肪が詰まっていたと聞いてます。こちらもいずれ膀胱や腸が詰まったりすると緊急を要すると言われました。なので今回腸を固定してこちらも再発防止をしたようです。

ふみ様のぶひちゃんも空きばりがあるようですね。うちも手術前は、きばりすぎて肛門が少し出るいわゆる脱肛状態にもなりましたし散歩も40分から1時間ほどしてやっとの状態が続いていました。

術後服は、フレブル用のがネットで売っていますよー。サイズもあるので検索すると出てきます。色が男の子だと水色ですがほんとに便利です。

カラーは手術前は、丁度良かったのですが術後は、首が痩せてしまってダルンダルンになってしまって現在は、付けていません。でも有っても他の怪我などにも役立ちそうですね。

戻ってきてからは、更にストーカー気質がアップしたようで常に同じ行動をしている状態です。まだまだ目が離せないです。

明日、退院後の診察に行ってきます。

長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

ふみ様のぶひちゃんの写真も見てみたいです。またアップされるのを楽しみに待ってますねー。

(52)
ふみ
2018/4/23 0:37
 [Edit] 
アムロさま

こんばんは。
ご返信ありがとうございます♪
スミマセン、大変な時に。。。

手術、6時間もかかったんですね。。。でも、麻酔が問題なかったのは何よりでしたね。
傷口は3ヶ所ですか。。お腹を開腹するという事は、手術前に話はあったのでしょうか。。
ヘルニアに脂肪がつまってたって。。。
我が子も、触診なので明確ではないとのことですが、「脂肪がはいっている感じです、腸は今のところ入ってないですが」と言われてるので。。。
手術するとしても、お腹を開腹するという話は聞いてないので、、、

ですが、、会陰ヘルニアと去勢と開腹手術、、ほんと大変な手術だったんですね。
ほんとに、無事に終えることができて良かったぁ。。

傷口も10センチ位のが2ヶ所と去勢の傷口ですか、、、かわいそうに。。。

やはり、こわいですー(涙)(涙)

でも、正直、間近でアムロくんが手術を無事に終え、経過もよく、日に日に元気になられているので、我が子の手術も少し考え出しています。

今日は、退院後の診察だったんですね。どうでしたか。
また良ければ教えてくださいね。

術後服も、その際は検索してみますね、ありがとうございます。

カラー、そんなにブカブカになるくらい痩せたんですか?大丈夫ですか?術後、あまりご飯食べれてなかったんでしょうか。。そらそうですよね、術後だし、環境が変わってる上に、パパ、ママはいないし。。。

でも、今は、パパ、ママの元で、ストーカーも増したとのことww元気になってきてる証拠ですね♪アムロくん、嬉しいでしょうねー
勿論、パパ、ママも(*^^*)

手術してから1週間経ちましたね、、早いようで長い1週間だったのではないでしょうか。。
ウンチは、順調に出てますか?

また経過を聞かせてくださいませ。
ほんとうに、落ち着いてからで大丈夫ですから(^-^)

アムロくん、お大事に。。。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] ストラバイト結石 / やすりん 2018/4/20 18:40  [Edit] 
1才2ヶ月のブリンドルの女の子を
飼っています。7ヶ月位からかなり頻尿になり検査をしたら
ストラバイト結石が見つかり
膀胱炎と診断されました。
それ以来、PHコントロールの
ドッグフードしかあげられなくて
m(._.)m
他に与えても大丈夫な食べ物って
何かあるのでしょうか?
おススメのオヤツ知っていたら
教えてください。お願いします。

(1)
ガガタロ
2018/4/20 20:21
 [Edit] 
はじめまして。
8歳のブリンドル女の子と1歳のクリーム男の子を育てています。8歳のブリンドル女の子が、同じく膀胱炎です。酷くはなく、日常は普通に生活しておりますが、トイレのあとに拭いてやらないと自分で舐めてきれいにしてしまうためにバイ菌が入るのが良くないようなので気をつけています。フードは我が家もPhコントロールライトをずっと食べており、かかりつけの獣医の先生からクランベリーのサプリが良いと教えていただいたので、DHCのおしっこすいすいというサプリを毎日あげています。
サプリがとても良いようで、薬無しで長い間過ごせています。
また、フード以外の食べ物ですが、まいたけを煮出したスープが加齢予防に良いそうなのでまいたけスープと鳥むね肉を茹でたものと、たまにりんごを食べています。
先代のフレンチブルドッグの時に色々あげていましたが、病気が多く、色々あげないほうがいいような感じがしたので、今飼っているふたりには市販のおやつはほぼあげておりません。
おやつに関しては色々考え方があると思いますので、我が家のやり方も何かご参考にしていただければ幸いです。

(2)
やすりん
2018/4/22 9:47
 [Edit] 
ガガタロさん
書き込みありがとうございます。
こちらもPHコントロールライトに変えてしばらく経ちPHも落ち着いてきてるようです。ただ最近また頻尿気味になり心配してます。

サプリは試した事がなく是非
使ってみようと思います。
また馬肉がいいとかも聞いたので
試してみたいです。
初めてのフレブルでかなりのお転婆なので大変な事も多いですが可愛くて毎日癒されてます。
詳しく見る、コメントする


[質問:品] 着なくなった服について / ちゃちゃ 2018/4/15 17:36  [Edit] 
はじめして。
いつも楽しく拝見しております。

フレブルの服で着なくなった服やきれいなままの服など、
使わなくなった服はみなさん、どうされていますか?

保護施設に寄付しようかとも思ったのですが、
あまり服を着用させているイメージがなくて。

Lサイズですが、ダウンやジャンパーなど
綺麗なままのものがたくさんあるので。
どうしようかな?と悩んでおります。

みなさまがどうされているか教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

(3)
ちゃちゃ
2018/4/21 17:45
 [Edit] 
ルナママさん

そうなんです。
保護犬の施設にお送りさせていただこうとしたのですが…
あまり必要ないとのことで。。。

でも、数回、もしくは一回も来てない服もあるのでもったいなくて><
(冬用にファー付ダウンを買ったのですが、暑がりで必要ありませんでした。。。)

何かにお役立てればいいのですが…。

(4)
ちゃちゃ
2018/4/21 17:48
 [Edit] 
ナナママさん

お返事ありがとうございます!

ブログをやってなく、フレブルを通じてのネットの知り合いがほぼいないため断念です。
犬友はたくさんいるのですが^^;;

活用法を再度考えてみます。
ありがとうございます!
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 軟口蓋過長症 / ガチャ子 2017/4/29 14:24  [Edit] 
こんにちは。今とても悩んでいます。経験された事のある方のご意見を頂けたら嬉しいです。

現在6歳になったばかりのパイドの女の子と私の二人暮らしです。
いつもの悩みなのですが、我が子は車で移動の場合は20分程度が限界。歩くのも5分程度。興奮と疲れ?でガバガバ、ゼェゼェが他のBUHIさんよりも激しい感じです。
なので今までも車で移動するのも病院やサロンに行く最低限の移動。お散歩も思いっきりした事もありません。少し歩いて嗚咽が始まれば抱っこして帰宅。その繰り返しの生活でした。夏場は外には殆ど出しません。
先日、かかりつけの病院に狂犬病の注射を打ちに言った時ですが、やはりシーズンともあり混んでいました。車の移動&診察を待っていいるだけでゼェゼェがどんどん激しくなるので朝一番の診察を狙って毎回行くのですが今回それでもちょっと遅く、2組ほど待ちでした。案の定、ゼェゼェが治まらず激しくなる一方。
その様子を見たDrが軟口蓋過長症なので手術をした方がワンちゃん的にも楽だと言う事でした。お話も聞きました。
・今のままだと年を取るともっと症状が酷くなる。
・決してリスクが低い手術とは言えない。
・術後の炎症が一番怖い手術。
・数年は良いかもしれないが、また何年か経ったらゼェゼェが戻る可能性もある。

などでした。年齢的にも6歳なのでこれ以上年をとってからの手術だと体力的にも今が限界なのかとも考えています。
本当は出来ることならセカンドオピニオンで別の病院の意見も聞きに行きたいのですが、田舎の為、信頼出来る病院が近くには無く車で1時間程掛かる為、連れて行くにもリスクが高く負担にもなるので正直、セカンドオピニオンも厳しいです。
犬にとって思いっきり走り回ることも出来ず、可哀想な思いもさせているのも辛いですし、もしもの事があったらと思うと決断もなかなか出来ません。
出来ることなら我が子の意思を聞きたいけど、そんな事も出来る訳でもなく。手術をするも、しないも全てが私の決断に掛かっているので我が子にとっても一番の決断とはいったいどちらなんだと、ただただ時間が過ぎて行くだけで……。

手術をされた事がある方、結果的に良かったですか?

手術を勧められたが、しなかった方、もしいらしたら理由が聞きたいです。

宜しくお願いします。

(15)
ガチャ子
2018/4/21 17:34
 [Edit] 
のりやん様

本日投稿に気付きました。遅くなって申し訳ありませんでした。


昨年の今頃病院で勧められて『今しないと今年の夏は乗り切れませんよ!』と、言われる位までの限界の状態でしま。こちらで相談させて頂いてから昨年5月中旬に手術をしました。
我が家は3泊4日の入院でした。(急変したとかではなく大事をとって)

正直、とても迷いました。独り暮らしの私でしたので誰にも相談出来ず、もしもの事があったら…と、当日は正気ではいられませんでしたね。

結果的には…軟口蓋の手術に対してはやって良かったです。今までは車に乗せるだけで季節問わず5分ともたずガーガーと言う呼吸の状態でしたが今ではハァーハァーと言う普通の子の呼吸になり、連れ出すのも常に心配で心配でドキドキしてストレスだった私でしたがとても気が楽になりました。

お散歩も気にせず行けるようにもなり、以前より断然にお散歩の回数も増えました。

ただ、術後は喉の通りが良くなりすぎたのか、今まではボールで飲めていたお水も上手く飲めなくなってしまいペットボトルたのタイプの給水(お顔を上向きに上げないと鼻に入って大パニック)じゃないとダメになりましたね。
後は鼻炎の様に常に鼻を啜っています。

フードに関しても以前はカリカリフードで問題無かったのですが、喉の通りとの関連だと思うのですが食事の度に一気にガッツいて、喉に詰まって吐くと言うのを繰り返してしまうので毎食ふやかさないとダメになりました。


術後、食事や給水に対しては手が掛かるようになりましたがトータルして考えると手術に踏み切って良かったです。



参考になるかは分かりませんが、これからの季節、余計に心配になってきますよね。

先生と納得行くまで話し合うのが1番だと思います。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 股関節形成不全 重度 / ここ 1歳7ヶ月♂ 2018/3/25 21:32  [Edit] 
はじめまして!
1歳7ヶ月になるオスのフレブルと暮らしています。
先月、左後ろ足をかばうような歩き方をしていて心配になり、
いつもいってる病院で診てもらいました。
レントゲンは、なしでした。
消炎鎮痛剤がでました。

その後も痛がる感じがして(浮かしていたり、かばうような感じで歩きます)
心配になり違う病院でレントゲンを撮ってもらったら、股関節形成不全でけっこう重度と、言われました。
大腿骨頭骨切除の手術をしても
救済処置だと言われ
大学病院に紹介状を書いて診てもらったらどうかと言われました。
右後ろ足もきっちりは股関節にはまっていないみたいです。
大腿骨頭骨切除手術を2歳前にした方いらっしゃいますか??
手術した方がいいのでしょうか??
のんびり無理させず過ごすには
まだ若いしかわいそうでしょうか??
全身麻酔も心配です…。

(18)
ここ 1歳7ヶ月♂
2018/4/20 11:22
 [Edit] 
baoguiさん
コメントありがとうございます。
今日セカンドオピニオンしたら右もよくないみたいです。

骨頭切除がきぼうですが、人工股関節になるかもです。

でも、baoguiさんのワンちゃんの話を聞けて希望もてました!!

ありがとうございました!!

(19)
2018/4/20 12:03
 [Edit] 
こんにちは☆
ブヒちゃん心配ですね。私もいてもたってもいられなくなってしまいました。

そんな我が子も股関節形成不全で、ずっと歩き方がおかしいと感じて2つの病院で異常なしと言われましたが、整形外科の専門の先生に診ていただいたらやはり股関節形成不全と言われました。

筋肉がついていたので分からなかったとの事ですが、ご存知かもしれませんが、とにかく
ジャンプや激しい運動は避ける、滑らないような床にする、筋肉でカバーする。あとはうちは副作用などのないようなただの関節のサプリメント(確かコセクインという名前の)を飲み続けています。

筋肉はやはりお散歩や、良質なたんぱく質を摂って筋肉増量して少しでも関節をカバーを心がけています。

長くなってしまいましたが、どうかどうかブヒちゃんが良くなりますように。

(20)
2018/4/20 12:06
 [Edit] 
すみません 追加で是非書かせていただきたいのですが、お住まいは都内でしょうか?

もし都内でしたら整形外科の専門の先生がいらっしゃる病院をお伝えさせていただこうかと思ったのですが

こちらも酷くなったら手術と言われ冷や冷や過ごしていますが、骨を切るのはあまり影響がないようです。

(21)
ここ 1歳7ヶ月♂
2018/4/20 20:27
 [Edit] 
は さん、ありがとうございます!
今日、整形外科に力を入れていて沢山手術もしている病院にいってきました!

左は少し脱臼もしてるらしく人工股関節はむずかしいらしいので骨頭切除手術をすることになりそうです。

脱臼してすこし経ってるのも
今日はじめて分かり
セカンドオピニオンしてよかったです。

うちも、サプリをあげて
フードも足にいいやつにしましたー。

元気すぎてヒヤヒヤしますー。
詳しく見る、コメントする


[質問:暮] 一緒に寝ようか悩んでます。 / やしゅ 2018/4/16 23:07  [Edit] 
こんにちは
現在5ヶ月になるブヒちゃんと一緒に暮らして3ヶ月になります。

ベッドで一緒に寝ようかどうするかで迷っています。
いつか犬を連れて旅をしたいと思い一緒に寝る癖をつけてしまうと
外泊先ではベッドや布団に上げれないので別々に寝る事になります。
なので一緒に寝てしまうと外泊先でも一緒に寝ないとダメになってしまうようで悩んでます。

皆さんは家では一緒に寝て外泊先では別々に寝るように躾をしてるのでしょうか?
躾をしているのであれば、どのように躾をしていますか?
テント泊とかもどうしてるのか聞きたいです。

(2)
にしきみ
2018/4/17 16:37
 [Edit] 
ずっとケージで寝ていたのをベッドで一緒に寝るのに変更するのは簡単ですが、ずっとベッドで一緒に寝ていたのをケージに変更するのはかなり大変だと思います。

また、パピーならケージに入ってONとOFFの切り替えも大事です。
ベッドでは飼い主さんもおられるしなかなかONとOFFの切り替えが難しいのではないでしょうか。

今ケージで寝させていて問題無いんですよね?
でしたら無理に一緒に寝なくても良いと思います。
一緒に寝ることへの憧れは分からなくも無いですが、それはもう少し先でも良いのでは?

(3)
おはな
2018/4/19 9:20
 [Edit] 
こんにちは・。♪*+o
私は1代目ワンコから今のワンコまでずっと一緒に寝ています。
もちろん、噛みグセやトイレの躾が終わってからですけど。
一緒に寝てると幸せです。
1匹はハウスがたしかに嫌いですけど、もう1匹はハウスにはすぐ入りますし、2匹共ハウスさせても大人しいです。ハウスに入れてもうるさくならないように躾をしてからでもいいかもですね!両刀OK的な♪♪
また、旅行も必ずワンコも連れて行きますが特に問題ないですよ。
部屋を出る時等、ハウスさせてますが大人しくしてます。
逆によく吠えてる犬もいるし、廊下がマーキングだらけのホテルもありますけどねw
一緒に寝るとへばりついて来たり顔と顔をくっつけて寝たりするので結構首や肩がこりますが幸せです。笑

(4)
クーちゃん
2018/4/19 18:58
 [Edit] 
一緒に寝てます
幸せです

(5)
Takashi
2018/4/19 23:05
 [Edit] 
毛だらけになるだろう。
恐ろしい。

(6)
タマ
2018/4/20 11:27
 [Edit] 
一緒に寝るのは簡単ですが、独り寝に変更するのは大変ですよ。
うちは、普段はケージ独り寝、
旅行や(車中)、特別な時に一緒に寝ています。
一緒に寝る時は、
今日は特別な日かーと
あちらも思っているようです。

災害時などは、ケージ必須になるでしょうから、そういう事をふまえてみてもいいと思います。
詳しく見る、コメントする