フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[質問:体] 肥満細胞腫 / ちゃめる 2019/4/19 7:54  [Edit] 
こんにちは。
肥満細胞腫と診断され、昨日摘出手術を受けました。
病理検査の結果がまだですが
見つけたのが早かったので
おそらくは根治が見込めるのではないかと言われて
少しホッとしていますが・・。
発見からの経過を少しお話します。
あと、質問も少し。
最初はお散歩の時に後ろからの日差しが当たった時に
背中の一部の毛が、なんとなく分け目が出来てるように感じましたので
毛をめくって良く見ました。
そのときは、直径2ミリほどの丸くて白っぽいハゲができてました。
あまり気にしていなかったのですが
その後少し出っ張り始め、3ミリほどの丸いイボのようになりました。
色は肌の色と同じでした。この間およそ1ヶ月くらいです。
年齢も9歳でしたので、加齢によるものかな〜程度でした。
半年ほど様子を見ていましたが大きくはなりませんでした。
今月狂犬病の注射の際に見ていただくと
チョット気になるから細胞検査しましょうとなり
検査の結果肥満細胞腫であることがわかりました。
こんな感じで今日に至ります。
皆さんもきっと、こまめに体調の管理はなさっているでしょうが
こんな感じで思っても見なかった結果にもなりますので
小さな事でもチェックと検査、お勧めします。

質問なのですが、肥満細胞腫と診断されて除去なさった方は
その後サプリなどは使用されていますか?
使用されていたら、どのようなものですか?

(1)
29
2019/4/20 19:15
 [Edit] 
6歳の時に手首の肉球の上らへんにしこりを発見して肥満細胞腫グレード2と言われました。
すぐ手術で取ってもらいました。
それから再発はなく今11歳で元気です。
ご飯は手作りでなく、ずっとドッグフードでサプリもあげてません。
ネットでブロッコリーがいいと書いてたので、人間が食べる時に、塩をいれずに茹でて、あげてます。
気をつけてるといえば、やはり体のしこり探しです。
マッサージというしこり探しをしてます

(2)
ちゃめる
2019/4/20 19:57
 [Edit] 
ブロッコリー、ときどきあげてました。
教えていただきありがとうございます。
お元気でなによりです。
励みになります、ありがとうございます。
イボができたときに色々調べて、怖い病気だと思っていたので
診断された時は真っ白になりましたが
おっしゃるように私もマッサージして
こまめにチェックするようにします。
回答いただき、感謝です。
詳しく見る、コメントする


[相談] ケージを広くしたいです。 / きなこママ 2019/4/20 16:28  [Edit] 

画像クリックで拡大
もうすぐで3ヶ月になる女の子です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
お家に来て3週間ほどたちました。
最初不安だらけでしたが、こちらの掲示板で相談させていただきやっとブヒライフを楽しめるようになってきたような気がします♪

今、120×60ほどのケージで1日を過ごしています。
(1日何回かケージから出して遊んでいます)
ケージ内にキャリーを置きたいのですが、置くととても狭いのでケージを広くしたいと思っています。
今のケージがカスタマイズ出来るものではないのですが、買い替えではなくケージを買い足したりして広げられたらと思っているのですが、やったことある方いらっしゃいますか?
ワイヤーネットなどで広げている方をネットて見たのですが倒れたりしないか心配です。

お知恵を貸して頂けると助かります(>_<)
詳しく見る、コメントする


[質問:品] オススメの獣毛ブラシ / ぷぷ 2019/4/20 15:32  [Edit] 
ラバーブラシの後に使う獣毛ブラシを、毛づやと皮膚対策のために購入したいんですが、ネットでオススメされてるのは既に売り切れなど、なかなか見つけれません(´-ω-`)

なにかオススメあれば、教えてくださいませんか?
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 去勢手術の失敗 / みかん 2019/4/16 23:56  [Edit] 
生後7ヶ月程のフレンチブルを飼っており、去勢手術を行う予定でした。
半日程度で終わり、数時間後に迎えに行く予定でしたが
預けてすぐ、病院から電話があり
駆けつけたころには亡くなっていました。

麻酔前の鎮静剤の段階での死亡でした。
病院からは、いつも通りの手順でやったはずだったが、、
と、頭をさげられるばかりで
なぜこのような事になったのかの具体的な説明はなく、納得ができていません。

全身麻酔にリスクが伴うのはよく聞く話ですが、鎮静剤の時点で亡くなるのは聞いたことがありません。
もし、似たような理由で亡くなった例がありましたら、お聞きしたいです。

去勢なんてしなければよかった、
その日の朝にはとっても元気だったのに、、と行き場のない怒りと悲しみでとても辛いです。。

(1)
たまこ
2019/4/17 21:45
 [Edit] 
お悔やみ申し上げます。

去勢は簡単な手術と思われがちですが、危険な事もあるようですね。
ただ、鎮静剤というのがよくわかりません。
麻酔の前に必ず行うものなのでしょうか?
うちは担当獣医からは鎮静剤の説明は受けていませんので、使用してないように思います。

何も気の利いた事が言えず申し訳ありません。

(2)
ちはる
2019/4/18 10:03
 [Edit] 
おはようございます。

どんなコメントをしたら良いかわからないままコメントします。
この内容を読まれた広場の皆さん、
みかんさんの心痛を思っていらっしゃると思います。

癒えない悲しみ、後悔は果しない状態でしょう。
それは供養なのかもしれません。
私は何年経ってもメソメソしています。

(3)
雛祭り
2019/4/18 13:27
 [Edit] 
こんにちは。
心痛お察し致します。
うちの子は何度も全身麻酔をしました。
2月に難病で若くしてこの世を去りました。
助けてあげられなかった…。
最期も一緒にいてあげられなかった。
みかんさんは後悔の中にいると思います。

鎮静剤を我が子が使ったかどうかは覚えがありませんが、短頭種の子達は余分にやらなくてはならないことがあるようです。
気になったので少し調べてみましたが、鎮静剤で十分に落ち着かせてから全身麻酔を行うようですね。
稀に全身麻酔で帰ってこない子がいると、私もお医者様から聞いていましたが、鎮静剤では申し訳ないです、分かりません。

今は癒えぬ心の傷と、気持ちと葛藤していらっしゃると思います。
どうかお身体壊されませんよう。。

(4)
MIDORI
2019/4/18 22:58
 [Edit] 
ほんとにお気の毒で言葉がありません。
鎮痛剤の副作用でショック症状(血圧低下、循環不全、呼吸不全など)を起こしたのか?投与量を誤ったのか?なんにせよ去勢手術で我が子を失うなんて、、ひどすぎます。

私も10年前、今でも愛しい我が子コーギーのハス君を去勢後に腹膜炎で亡くしました。
当時はうつ状態になり、引きこもり、仕事は辞め、病院への憎しみが鎮まることはなく、、数回病院に怒鳴りこみしました。悲しみのため狂っていたのでしょう、、、。病院の対応も火に油を注ぐようなものでした。私は犯罪者になっていたかもしれません。、、、でも2ぶひがいました、、、。私には2ぶひに責任がありました。

苦しみ、悲しみ、怒りも決して癒えていません。むしろ時折津波のようにうねり、沸き上がります。
コーギー特有の天真爛漫さ、羽のついた子供のように飛び跳ね、笑顔が飛び切りかわいらしい子でした。もっともっと生きて、本能のままに走らせてあげたかった。美味しいものを食べさせてあげたかった、、、、。

人間の話ですが、最近友人が孫を抱きたいから、、と決心して椎間板ヘルニアを受け、手術中に亡くなりました。遺族の話によると麻酔のミスだったとの事、
身近にこんな悲惨な出来事があると、生きていくのが怖くなります。

みかん様の件が、当時の自分と愛犬に起こった不幸と重なり、
みかん様のつらい気持ちが痛ほど伝わってきて、
何かお声をかけずにはいられませんでした。
お許しください。

亡くなったぶひ君のためにお祈りさせてください、、、。

(5)
みかん
2019/4/18 23:19
 [Edit] 
たまこ様

コメントありがとうございます。
鎮静剤も、麻酔も投与するものは同じようなのですが
量を調節することで、少量で落ち着かせる効果があり、
適量で全身麻酔にかわるとインターネット上で調べた範囲には記載がありました。

私も、ポピュラーな手術だと思っていたので、安心して病院に預けたのですが。。
当然会えるものと思い、いつも通りバイバイしたのが悔やまれます。

コメントいただけるだけで、気の持ちようも変わります。ありがとうございます。

(6)
みかん
2019/4/18 23:31
 [Edit] 
ちはる様

コメントありがとうございます。
ちはる様もお辛いことがあったのですね、、
心中お察しいたします。
亡くなってまだ1週間と少しですが
全く受け入れきれておりません。
本当に、どうしたら良いものか。。

(7)
みかん
2019/4/18 23:39
 [Edit] 
雛祭りさま

コメントありがとうございます。
お辛い過去を話してくださり、
また、わざわざお調べくださりありがとうございます。

私もこの事故の後にネットで、短頭種特有のリスクがある事を知りました。
遅かった、、と思いました。
ただ、そういった説明が病院側からもなかった事を思うと
さらに不信感が湧いてしまいます。
もう、どうしようもないのですが。。

(8)
みかん
2019/4/18 23:54
 [Edit] 
MIDORIさま

コメントありがとうございます。
確かに、副作用が原因か、投与量を誤った医療ミスか。
私もどちらかなのだろうと思いました。
医療ミスだとしても、弁護士の方から言わせれば立証はとても難しいという事でした。悔しいです。

去勢が成功しても、安心できないものなのですね。。
MIDORIさまも本当にお気の毒でした。たくさん葛藤されたのですね、、
私も病院に怒鳴り込みに行きたい、一矢報いてやりたい、そんな気持ちが押し寄せてきます。

たまにニュースで流れる医療ミスの事件。
人ごとのように思っていましたが、実際に目の前にすると本当に残酷な話なんですね。もう、我が子は二度と戻ってこない。
なんの覚悟もできていませんでした。

お声かけいただき、また辛さを共感してくださり、ありがとうございました。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 緊急です。 / もらさ 2019/4/15 10:45  [Edit] 
4才になるクリームの女の子が4週間前から左耳がおかしくなりかかりつけの病院で耳掃除と薬をささしてもらいました。家でも毎日一回薬をささしてました。2週間後に再び病院で耳掃除してもらいにいきました。外耳炎だとゆわれ1週間後にまた病院にいきました。次の日にはすぐに赤茶色の耳垢がでる状態でした。4日ほどたった日になにもしていないのにきゃんと鳴き声を出して震えてるので違う病院にゆき検査と耳掃除と飲み薬もらいました。飲み薬を飲ましてからよく寝れるようになりましたが、2日後の夜におかしくなりだしました。朝から震えとうつらな目付きをしだしました。寝てないので眠気だとは思います。今日午後からまた病院にゆき検査の結果をききにいきます。
いろいろ調べてると膿がたまって手術だとかあります。脳が悪いのでしょうか?どうがよろしくお願いいたします。

(1)
ままこ
2019/4/15 11:52
 [Edit] 
もらさ様
心配ですね、、我が家も数年前同じような症状があり色々な病院に行きましたが、原因が分からず高度医療センターを紹介して頂きMRIを撮って頂いた結果、中耳炎で脳に菌が回っていました。2週間入院して抗生剤を投与して頂き元気になりました。直ぐにでもMRIを撮ってもらえる病院をお勧めします。

(2)
もらさ
2019/4/15 12:45
 [Edit] 
ありがとうございます。今日病院にいきます。そこで先生に相談してすぐにMRI いきます。

(3)
ままこ
2019/4/16 12:36
 [Edit] 
元気になりますよう、心から祈ってます。

(4)
あずき
2019/4/17 23:33
 [Edit] 
もらさ様

その後、愛犬の具合はどうですか?
うちも2歳のブリンドルの女の子が半年くらい前に同じ症状になりました。
ずっと、後ろ足で耳の辺りをかいてるなと思っていたら、何もしていないのに、ギャンと鳴き、震えて丸まったまま、動かなくなってしまいました。
行きつけの病気では、首やら腰やらレントゲン撮り、耳かも知れないとの事で、点耳薬と飲み薬と耳掃除用の薬をもらって、しばらくは通いました!
それからは良くなって、今では定期的に耳掃除と臭いをチェックしてます。
心配ですよね。良く分かります。
自分も心配で仕事中は留守番させてたので、昼休みに帰ってきてました!
良くなってる事を祈ってます。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 散歩に消極的なんですが... / メイのパパ 2019/4/12 23:13  [Edit] 
この5月で10歳(♀)になる我が家のワンコのことで相談です。

先日は”最近いびきが小さくなったのが気になってます”
との相談をしましたが今回は散歩についてです。
朝、時間が来ると散歩を要求するかのように私を見つめてくるんですが
いざリードを付けて道路に出ると以前は勢いよく歩き始めていたのに
最近は5〜6mほど歩くとUターンして家に戻ろうとします。
”どうするのかな〜”って思っていると本当に家に入っていきます(笑)。
でもリードを引っ張って一旦家から離れると
何事もなかったように30〜40分ぐらい散歩します。

現在健康状態は良好です。食欲もあります。
犬は散歩が大好きと思っているので、
心配になり相談させていただきました。
年齢なんでしょうか?
高齢になってきた場合の散歩について注意すべきこと等
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

(1)
ninoquinc
2019/4/15 14:49
 [Edit] 
うちもそうですよー。
うちの子は今10歳で、この春に11歳になります。
シニア犬と言われる年齢になった頃から、少しずつお散歩に変化があって、距離を歩かなくなったり、行きたくなさそうな様子を見せることもあります。
心配になって獣医さんに聞いたことがあるのですが、もともとフレンチブルドッグはアクティブな犬ではないからね。で終わってしまいました。うちの子も健康診断でも悪いところはみつからないし、食欲もあって元気です。
もともとフレンチブルドッグのお散歩は20分位で良いんですよね。
今は、お散歩に行きたくなさそうな時は、無理にお外に出ることはやめてお家で遊ぶようにしたり、お買い物に付き合ってもらったり、車で出かけたところを少し歩くようにしています。もう小さい頃のように走り回ったりはしないので、少しでもお外に出て、お外の空気や季節を感じたり、気分転換ができれば良いのかな?と思っています。
それで「今日はいっぱい歩いたね」とか、「楽しかったね」と声をかけて、頭をなでたりしています。

(2)
メイのパパ
2019/4/15 19:56
 [Edit] 
ninoquincさんへ
コメントを読んで安心しました。
有難うございます。
こちらものんびり構えることにします。
詳しく見る、コメントする