フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:体] 口の周りがハゲて皮膚が赤いです / ボス 2022/7/6 17:01  [Edit] 

画像クリックで拡大
7か月の男の子を飼っています。
6か月を過ぎたころから口の周りがハゲてきました。
最近はハゲたところの皮膚も少し赤くなってきました。
かゆがっている様子はなく、体調もよく食欲もあります。
動物病院では特に何も言われませんでしたが、少し心配です。

(1)
ちゃめる
2022/7/7 6:56
 [Edit] 
お散歩のときに、地面をしつこく嗅いだりしませんか?
家のは擦るように匂いを嗅いでそんなふうになったことがあります。
詳しく見る、コメントする


[質問:食] 7ヶ月女の子 ご飯の量 / ぱん 2022/6/20 16:45  [Edit] 
初めまして。
2週間前から7ヶ月のフレブルを迎え入れました。
ペットショップでは1日2回、各40g(1日合計80g)のペットフードと言われたのですが、体重が5kgでかなり細めです。散歩中でも誰からも細いね〜と言われます。(虐待といわれてないか心配になります。。。。)
みなさんのご飯の量はどれぐらいですか?
おやつなどの分も考慮されているのでしょうか??
ちなみにうんちは1日4~5回、かなり健康的なのが出ています。
宜しくお願いします!

(1)
ぱん
2022/6/20 16:49
 [Edit] 
同じようなトピックが上がっていたのが今になって気がつきました。申し訳ごぜいません。

メインの質問を若干変えて:

おやつの量は1日のご飯の量に加算してみなさん計算されていますか?? ちょこちょこあげていると結構な量になっているのではないかと心配したりもしています。

宜しくお願いします。

(2)
はなこママ
2022/6/21 23:00
 [Edit] 

画像クリックで拡大
4歳女の子のママです。
うんちの回数=ご飯の回数 と目安を聞きました。4.5回は多いような…? 健康的なうんちは 形が崩れずにらくらく拾える硬めの粘土くらいですが、固さはいかがですか?
我が家も1歳までガリガリで悩みました、結局アレルギーがあり 消化不良だったのですが、その頃はうんちの回数が多く、つまめない柔らかいうんちでした。
しっかり体が成長するまでは 良質なタンパク質がしっかり摂れるフードがとにかくメインになるように、おやつはナシでも…あげたくなる気持ちはすごくわかりますが、おやつ好きになりフードを食べなかったり、残したりすることにもつながるので(困った経験アリ)

(3)
ぱん
2022/6/22 13:58
 [Edit] 
はなこママさん、
ありがとうございます!
うんちは非常に健康的です。楽に拾えて床なども汚れません。臭いは大変くさいですが(笑。
おやつ無しも大事ですね。大変勉強になりました。
もうちょっとタンパク質など、食べ物の内容も勉強していきたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。

(4)
らんくん
2022/6/23 14:20
 [Edit] 
こんにちは。うちの子は2歳女の子で、10.5キロです。
うちはいい子のおやつもフードです!(おなかよわ子なので)普通に喜んでお座りしますよ^^
おやつ多めの時、運動量が少ない時は、ごはんをちょっと減らしてます。

フード量は解決済みですか?
フードのカロリーやその子の体形、うんちの状態などなどトータルで考えるらしいので、、、難しいですよね^^;
うちの子の場合、胃腸が弱めなので少なめでしたが、それでも7か月の時は38gを4回に分けて(計152g)あげていました。(フードのカロリーは365kcal/100g)
10ヶ月で200gを目指して増やしてね。と言われてましたので。

もしあばら骨がボコボコ出てるようなら、もうちょっと太らせてあげたいですよね。
もしうんちがコロコロであれば、フード量もちょこっとずつ増やしてあげられますよ。
1日2回より、3〜4回に分けると吸収も良いらしいです。
子犬は成長期なのでフード量も多めなので(7か月だと、成犬の1.25倍などと袋に書かれてたりします)、うんちもちょっとゆるめでちょっと下に付くくらいで良いらしいです。
1歳くらいで縦の成長が終わって、1歳3か月で筋肉が付いて体重も落ち着きましたよ。

悩みは尽きませんが、一緒にプリプリキュッなフレブルちゃんを目指しましょう。

(5)
ぱん
2022/6/24 9:35
 [Edit] 
らんくんさん、
>いい子のおやつもフードです!
なるほど!固定概念でこの方法思いつきませんでした(笑
参考になる多くの情報をありがとうございます。
太りすぎない、細すぎない、健康的な子に育てれるようにがんばります!
ありがとうございます。

(6)
はむ
2022/6/25 3:56
 [Edit] 
現在1歳9ヶ月のフレブルを飼ってます。
うちの子も適量のフードをあげているのに6ヶ月〜1歳ぐらいまではガリガリで細身でした。
獣医さんに相談した所少しフードを増やしてもOKとの事でしたので増やし、1歳過ぎた頃から標準の体型になり、今では少し太り気味です。笑
獣医さんに言われたのですが、1歳頃までは体の成長に個体差があるけど1歳〜1歳半でしっかりした体型になるのが普通だからあんまり不安にならなくて大丈夫と言われました。

うちの場合なので一般的か分かりませんが何か参考になれば嬉しいです!

(7)
ぱん
2022/6/28 8:08
 [Edit] 
はむさん、
1歳ぐらいまではガリガリだったのですね。うちの子だけじゃないと聞くだけで安心します。
うちも徐々にご飯の量を増やして、う○ちも非常に健康的なので様子を見ていこうと思います。
1歳〜1歳半までに決まっていくようでしたら今の成長期を楽しんでいきたいと思います。本当にありがとうございます!

(8)
あめり
2022/6/28 13:16
 [Edit] 
はじめまして
うちも8か月になるフレンチブルドッグを飼っています
フードによって違いはあるかとは思いますが、一日80gは少ないような気がいたします

フードのパッケージに給餌量の記載があると思うので今一度確認してみてはいかがでしょうか?
子犬用の記載もあれば、7か月と成犬時の体重は10kgで見るのがよいかと思います
我が家では、7か月時は160gを3回に分けてあげていました
大事な成長期ですのでご飯は成犬よりも多いくらいで大丈夫です
一緒にフレブルライフを楽しみましょう

(9)
ぱん
2022/7/5 13:52
 [Edit] 
あめりさん、
>>我が家では、7か月時は160gを3回に分けてあげていました

ビックリ!です!
みなさんのアドバイスもあって、う○ちの様子を見ながら量を増やしています。
家に来て1ヶ月ですが、かなりボリュームが増えたような...。
最近は好き嫌いも出てきて野菜系のおやつはなかなか食べてくれません(笑。
大変参考になる情報をありがとうございます!
詳しく見る、コメントする


[質問] アニフェアという保護団体 / 2021/4/14 16:46  [Edit] 
皆様ご無沙汰しております 先だって 娘ぶひ亡くし 悲しみに暮れていたところ皆様のお言葉に どんなにか励まされ 今に至っております 当時 は 再びぶひを迎え入れることは考えてもおりませんでしたが 娘ぶひが亡くなり 早4ヶ月余り あまりの寂しさと 喪失感で 再び ぶひを 迎える決心をした次第でございます 元々 愛護団体の活動に興味があり しばしば寄付などしておりましたので 個人や団体5箇所に里親応募しました が 全て選考の時点で 不可となり 他の犬種 考えてみましたが やはり ぶひ の魅力に取り付かれてしまった故 に ぶひに固執してしまう 有様です ペットショップやブリーダー 購入も考慮していますがある日アニフェアという保護団体を 知りました そこでの 繁殖に使われボロボロになったフレンチブルや他の 犬たちの様子に衝撃を受け 涙が止まりませんでした そしてこの団体の 悪い噂も ネットで拝見しました選考もあって無いようなものなので 気の毒なぶひ を 救う意味でも ここで ブヒを迎え入れるか 迷っています 長々と申し訳ありません どんなご意見でも結構ですので アドバイスを お待ち申しております よろしくお願いいたします
# 結局は自分で 決めなければ ならないということは重々承知しているのですが 是非ひろばでの皆様のご意見を伺いたく 掲示させていただきました ご了承頂ければ 幸いです

(23)
安達みち子
2022/7/3 22:18
 [Edit] 
アニフェアから保護犬を引き取ります。今は7月ですが、今年度の狂犬病ワクチンも、ノミダニ予防も、フィラリア予防もされていません。動物病院引き渡しではなく空港便です。獣医師によるアドバイスありません。

(24)
安達みち子
2022/7/3 22:21
 [Edit] 
保護犬のための団体であってほしい。そう願うばかりです。

(25)
あまがみ
2022/7/5 4:33
 [Edit] 
安達みち子様、
保護犬をお迎えになられるとの事、おめでとうございます!
ただ、空港便との事ですが今の季節にフレブルを飛行機に乗せてくれる会社があるのでしょうか?
仮に搭乗出来たとして、短頭種なので夏の飛行機は心配です。
保護犬とのことでブヒとは書いていらっしゃらないのでブヒではないかもしれませんが
その子の体調によってはどの犬種であっても夏の空港便はストレスになるので
体調だけは万全を期すようお願いしておいた方がいいかもしれないです。
でもワクチンや予防などもされておらずアドバイスもないとの事でさらに心配しています。
アニフェアさんに空港便の事も含め一度確認されてみてはいかがでしょうか。
詳しく見る、コメントする


[質問:品] カニクールベストについて / まさ 2022/6/29 9:07  [Edit] 
カニクールベストについて去年一度スレが立っておりましたが、回答が1つだけでしたので、お使いの方がいらっしゃいましたら使用感をお伺いできればと思い質問させていただきます。(試し買いには我が家では高額なので。。。)
人間も犬も今年は例年より更に辛そうな感じです。
よろしくお願いいたします。

(1)
はなこママ
2022/6/29 22:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ちょうど昨日から使い始めました。触った感じはそこまで冷たくなく、ヒンヤリ程度ですが 保冷剤より軽く温度も一定なのでよさそうです。
30度の夕方に散歩に出ましたが 小走りに活気よく動き、快適そうです。自分の体感よりブヒの反応が良かったので、これからの時期使えそうです。
湿らないので匂いも発生しなさそう。高額なのが難点ですね(><)
ちなみに12キロの女の子で、Mサイズを使っています。少しゆるいので、ちょっとお腹の部分を縫って詰めようかと思っています。
(腹部の生地はかなり伸縮性があります)

(3)
まさ
2022/7/1 16:13
 [Edit] 
はなこママ様
ご丁寧にありがとうございます。
連日の暑さに犬も飼い主もお散歩でグッタリしており、購入に背中を押していただけた感じです♪
水分補給などにも気を配り、お互いに今年の長〜い夏を楽しみつつ乗り切りましょう^^
早速のレビューありがとうございました!
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 血管肉腫、選択について / T 2022/3/13 16:01  [Edit] 
皆様はじめまして、宜しくお願い致します。

現在フレンチブルドッグ雄、11歳6ヶ月、れおんと生活しております。
2月の16日に目のできもの、耳のできもの、口のイボなど4ヶ所ほどを麻酔にて切除しました。
それから、2月の26日に急に体調不良により、嘔吐、下痢、震えなどの症状が出ました。27日に病院に連れて行き、熱、お腹のエコーを調べたところ、症状は胃腸炎だけど、嘔吐を繰り返すと誤飲性肺炎を起こしかねないとのことで、肺のレントゲンを取って頂いたところ、肺の裏、(心臓に近いあたりに)影があると言われました。詳しくは精密検査CTなどを撮ってみないとわからないと言われたため、その日は注射を打ってもらい、胃腸炎の薬を貰って帰りました。ですが3月5日から再び、下痢震えはないものの、嘔吐を繰り返すようになりました。3月7日もう一度病院に連れて行き、ダメ元でNO麻酔でCTを撮って頂いたところ、心臓近所を撮るつもりが、動いてしまった為、偶然にもお腹のCTがとれ、膵臓が炎症をおこし膵炎、プラス脾臓に腫瘍2ミリ、4ミリの2箇所ある事が分かりました。お医者様の診断は最悪の想定で、恐らく脾臓血管腫、心臓付近のものはその転移の可能性が高いと診断されました。
昨日3月12日にも今後も含めて、お医者様にお話もしにいったのですが、年齢、直近に麻酔をしたこともあり、完治も不能、延命も出来るかどうかの手術になることもあり、選択に悩んでおります。
最終的な判断は飼い主にあり、愛犬にとってどの選択が適しているか、何がしてあげれるか、飼い主の使命、責任だと思っております。

もし同じような病気、状況にある飼い主様がいらっしゃりましたら、どのような選択、術後の状況、治療などもご意見頂いたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
(長文失礼致しました)

(3)
中釜智之
2022/7/1 11:42
 [Edit] 
自分とこのフレブル4歳にして血管肉腫と判明した時には余命1ヶ月との診断が、5月末に異変があり病院に連れて行くも様子を見ましょうとの事で帰宅、次の日違う病院に連れていき、胸水との診断結果で肺に何かしらの腫瘍がみてとれました、即入院で1週間後退院はしたのですが酸素室での生活、CT検査で原因が判明した時にはもう手遅れ状態でした、毎日世話をして何とかご飯も食べてくれてたのですが、痩せてくる一方でした、で6月18日の夜自分が帰宅すると急変、黄疸の症状も現れて病院に駆け込むも息耐えました、症状が現れて僅か24日ほどでこの世を去ってしまいました、今は只々悲しみに耐える毎日を暮らしてます
詳しく見る、コメントする


[相談:体] マラセチアが治らずに困ってます / aya 2022/4/21 11:08  [Edit] 
こんにちは。現在8才のフレブルを飼ってます。
マラセチアにかかって一年ほどなるのになかなか治りません。毎週、家でシャンプーをして月に一回サロンでお願いしてます。マラセチアに効くマラセブシャンプーを使って洗ってます。病院にも行って一時期、抗生剤や痒み止めを飲んでいましたが、その時は痒みが収まり、飲み終わるとまた痒くなるようで治りませんでした。マラセチアは足の付け根が酷いです。臭いもあるので、共に生活していて辛いです。常にケージで過ごしてます。
何かお勧めの改善方法やフードなど、皮膚が改善したなど情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

(11)
保護ブヒ
2022/6/28 22:19
 [Edit] 
我家のフレブルも、膿皮症?マラセチア?で、初めて四季の森動物病院のシャンプー使いました。まずフケが出なくなりました。クレンジングや保湿剤は他が残ってるので、後日購入予定。マイクロバブルシャワーも使用中。自分の洗髪で試すと、シャワーの良さが分かります。
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 脚先の変色 / メイちゃんパパ 2022/6/11 10:18  [Edit] 

画像クリックで拡大
1カ月ほど前から気になっていたんですが
右前脚の毛が変色してきました。(右前脚の毛だけです。)

洗っても、洗っても変色(汚れ)が落ちないので心配になり
病院で相談しましたが、舐めることが原因ではないかと言う事でした。

心配する程ではないのであればいいのですが、
もし何かの前兆であればと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

(8)
メイちゃんパパ
2022/6/22 15:59
 [Edit] 
もしもしさんへ
情報有難うございました。
詳しく見る、コメントする