フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談:体] 肥満細胞腫について / おいぬ 2020/9/29 9:25  [Edit] 
飼っているフレブルに肥満細胞腫が見つかりました。今5歳なのですが、生後半年くらいの頃からある約1cmのイボを細胞診に出した所判明しました。ですが今まで約4年間何の症状もありませんでした。フレブルは切除をしても再発が多く繰り返し身体を傷つけ却って弱ってしまったという話も聞き、外科的手術をするか迷っています。やはり手術をしないと寿命を縮めることになってしまうのでしょうか
詳しく見る、コメントする


[アンケート] @性別A何才B何キロ? / Jママ 2020/9/29 8:12  [Edit] 
各、選択可能です。
うちはオス、もうすぐ7カ月で現在10キロ弱。1歳位までは大きくなると聞いていますが、どのくらいまでいくのか(個体差があるものの)、参考までに教えて頂ければ宜しくお願い致します!(成長が楽しみです!)
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 突然の食糞 / ジェイクママ 2020/9/28 14:18  [Edit] 
こんにちは。どなたか経験され解決した方法をご存知でしたらご教授願います。

◆生体
6カ月の♂去勢済みです。フレブル

◆散歩
朝昼夜3回、各2キロ、たっぷり遊んでいます。

◆食事
一日2回 朝6:00.夜17:00
その他おやつは運動が多いので一日を通してカロリー低めで与えています。

◆トイレ
おしっこは室内所定で出来ます。留守中たまに違う場所にて。うんちはこれまで一度しか室内でしたことなく全て外のみ。しつけていませんが自然に。日中はうんちをせず、朝晩のみ。

◆ご相談内容
先日より、突然食糞をはじめました。1度目は夜中、家族は朝発見。きれいに食べるも残骸あり発覚。次の日は朝の散歩でうんちをたっぷりし、ご飯もたらふく食べてから昼前に室内でこっそりうんちをしており食べているところを目撃。フードはシュプレモ仔犬用です。ちょうど同じ頃、突如外でうんちをした後、足で砂をかける仕草をするようになっています。うんちは消化されており、フードが出てくる事はありませんが、骨ガムをあまり噛まず早めに飲むので固形で出てくる事があります。

@なぜ昼間や夜中にうんちをするようになったのか?
Aどうして食べてしまうのか、、
Bご飯の量、回数を今日から増やしてみました。足りない可能性からです。結果はまだ不明。固形が残るガムも辞めてみます。他、考えられる対策があれば、どうかアドバイス願います。。見ていない隙に出し、食べてしまうので。。涙

(1)
石ケン
2020/9/28 14:53
 [Edit] 
フレブルブリーダーチャンネル

【劇的解決法】犬の食糞なんかすぐ治せるよ。目からウロコな方法をドッグブリーダーが伝授。

https://www.youtube.com/watch?v=K4PREyl_OTE&t=412s

(2)
ジェイクママ
2020/9/29 7:48
 [Edit] 
石けんさん
情報ありがとうございます!現行犯、その場で叱る方法ですね!昨夜も2時に2回…涙。今日から早速始めてみます!
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 異所性尿管? / はなちゃん 2020/9/25 23:48  [Edit] 
6ヶ月の女の子です。

おしっこの回数が多く、
起きているときは30分に1回くらいしています。
しかもほとんどトイレ以外のところで…

1ヶ月程前に気になってかかりつけの病院で診てもらい
尿検査もしましたが、特に膀胱炎ではありませんでしたが
もしかしたらこの子の正常なのかも?
もしくは生理が近くなり、
そわそわしておしっこが近いのかも?
とのことでした。

今でもおしっこの回数は変わらず、
他にも気になることがあったので、
フレンチブルドッグに詳しい病院にも行って聞いたところ、
同じく生理が来る頃だからという可能性もあるが、
異所性尿管の可能性もあるかもしれないとのことでした。

初めて聞く病名だったので
自分でも調べたところ、
・尿漏れや失禁がある
・陰部が常に濡れて炎症を起こす
・粗相をする
などの症状があるようです。

目立った尿漏れや失禁は今のところ無さそうですが、
陰部はよく舐めていたことがあり
少し赤くなっています。
粗相も多いです。
(外では一度もしたことがないですが。)

こんな病名を聞いてしまったので
心配でたまりません。

同じような症状があった子や、
ブヒちゃんが異所性尿管を患っていたという飼い主さんはいらっしゃいますか?

是非教えていただけると嬉しいです。

(1)
toppe
2020/9/28 14:29
 [Edit] 
異所性尿管であれば尿管が膀胱ではないところにつながっているということですから、尿をためることができず常に尿が漏れた状態ということになります。粗相を外でしたことがない(これは外では漏らしたことがない)というのであれば可能性は低いと思います。もしそうであれば、根本的な治療は手術とおもいます。

(2)
はなちゃん
2020/9/28 21:25
 [Edit] 
toppeさん

コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。
病院に行っても原因分からず
困りました

もう少し様子見てみます
詳しく見る、コメントする


[アンケート] 愛犬を電車や新幹線に乗せて移動できる? / チロル 2020/9/27 21:27  [Edit] 
みなさんは移動するときに愛犬を電車や新幹線に乗せていますか?
わたしは、車がないのでいつも愛犬を移動出せるときはバッグに乗せて移動しています。
でも、吠えないか毎回内心はヒヤヒヤしています。

(1)
ルナママ
2020/9/28 20:57
 [Edit] 
家は9.8kgの先代犬は電車やバスにキャリーバッグ、又はカートに乗せて連れて行っていました。
普段から良く吠えますか?そうでなければ、一度も吠えません。今の子もカートに乗せて連れて行っていますが、全然吠えません。ただ、最初は怖かったのかカートの蓋をすると必ずシーをしていたので、できるだけ連れていかないようにしていましたが、段々なれたのか?今ではしなくなりました。
詳しく見る、コメントする


[質問:食] ヒマチーも、鹿骨も食べない / ロッキー 2020/4/26 16:16  [Edit] 
ヒマチー品質変わりましたか?
ヒマチーを買い喜んで食べていたのですが、品質が変わったのか食べません。以前は表面がつるつるしていた見た目が、ざらざら網目がついているものに変わってしまい、それ以来食べません。
同じショップから購入してます。
レンジでチンしたら食べますか?
一本の大きさだと何ワットで何分チンしたら美味しいでしょうか?

またエゾシカの骨も買ってみましたがカミカミしません。

どちらもブヒが好きなもののはずなのに残念です。
ヒマチーや骨が嫌いなブヒちゃんいますか?

(5)
ママン
2020/9/26 21:01
 [Edit] 
ヒマチー反対者です。
うちの子はガブガブが大好きで、時々与えていましたが、奥歯が折れました。プラスチック製おもちゃも同様です。
折れた歯を抜く手術を受け、大変な思いをしました。
主さんの子も、歯は大丈夫ですか?
何か変化が起きてて嫌がってるのだったら心配です。
歯医者でも、即刻やめるように言われました。

(6)
ルナママ
2020/9/26 21:24
 [Edit] 
うちもそんなにヒマチーやらないです。レンチンしたのは好きです。鹿の骨は歯が折れる可能性があるのであまりやっていません。自分で手加減ができる子なら大丈夫でしょうが。
プラスチックでも堅さに好みがあるようです。洗濯ばさみの堅さは好きなようです。ナイラボーンは気が向いた時だけ噛んで居ます。

(7)
サイ
2020/9/27 11:47
 [Edit] 
ヒマチーも鹿の骨も与えませんが プラスチック 木製のおもちゃも
時間を決めて飼い主が見てるときだけ 与えます。
なぜならば
カミカミしてかじったものは どこにいくの
ゴックンと飲み込んでるかも 心配です。
詳しく見る、コメントする


[質問] 火葬する前に出来ることと妻のケア / カルビパパ 2020/9/3 12:17  [Edit] 
2日前、09月01日に我が子のカルビを亡くしました。

15歳1ヶ月でした。最後の三日間は眠れなかった数年間を取り戻すように眠り、亡くなる前の10分呼吸が荒くなり私と妻の腕の中で逝きました

自宅で看取ることが出来、今もいつものベビーベッドの中でまるで眠っているようです。

沢山の方に可愛がって頂き、天命を全うしたことに感謝しかありません

しかしカルビが亡くなった瞬間、妻からは聞いたことのない悲鳴、点滴を入れる最中に発作が始まったので妻は自分のことを責めています。

その晩は何度も目を覚まし、カルビを撫でながら話しかけ、泣きながら眠るのを繰り返していました。

それでも現実にはしなければならないこともあり、2日後の土曜日に火葬する予定です。なるべく長く我が子の側に居たいというので、亡くなってから5日後に体ともお別れすることになりました。5日間が限界だと思います(体には氷を敷き詰めクーラー部屋で見守っています)

今の時点でこのような妻を、土曜日の火葬が終わったらどうなってしまうのか心配です。

時間でしか解決できないとは思いますが、火葬までの間にカルビにしてあげられることや、妻の心が落ち着くような魔法のような言葉や、何か私に出来ることはありませんでしょうか、

それまでに何かカルビにしてあげたいと思うのですが、私も我が子を亡くした悲しみで、妻にも思うような言葉をかけてやれません。

そして最後になりましたがフレンチブルドッグひろばの皆様、これまで大変お世話になりました。カルビだけではなく、私も妻も何度も心救われました。

少し落ち着いたら、お役に立てそうなことをこちらでお伝えできればと考えております。改めて皆様に感謝申し上げます。

(17)
べべ子
2020/9/24 10:40
 [Edit] 
すみません、思わず、同じ名前の子だったので、書き込みをしてしまいました・・・今朝、我が家のカルビ(♀)が旅立ちました。12歳と6ヵ月、連休には大きな公園に遊びに行き、犬が泊まれるホテルに泊まり、元気に帰ってきたところ、ぐうぐう眠っていたので、ああ、疲れたのかなぁと思っていたら、今朝、主人が子どもを送って帰宅したところ、ワン!と鳴き、大きな息をして、そのまま息を引き取りました。今、どうしようもない気持ちで、投稿させて頂いています。私も、出来る限り、火葬を待ちたいと思っています。不謹慎かもしれませんが、今、一緒のタオルにくるまって、カルビと添い寝をしていますが、涙が溢れて、どうしようもありません。トピ主さんのお気持ち、痛いほど分かりますし、気持ちが分かるからこそ、中々、かけられる言葉は見つからないのですが、きっと、トピ主さんと一緒に居られて、カルビは幸せだったと思います。でも、カルビって、フレブルならではの名前ですよね(笑)。勝手な親近感ですみませんが、天国で、カルビ同士、仲良くしてくれたらいいなと思っております。

(18)
カルビパパ
2020/9/24 13:44
 [Edit] 
べべ子様、
カルビちゃんを亡くされたとのこと、心中お察し致します。

カルビちゃんの御冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

不謹慎なことなど無いと思います、カルビちゃんと一緒に包まってあげて欲しいです。


そしてこちらのひろばの皆様から頂いたあたたかいコメントは、うちのカルビへの為だけのコメントではありません。

愛する我が子を亡くした方に向けて皆様が寄せくださったコメントだと思いますので、どうか冷静さを失いかけたときはまた読まれると良いと思います。私もあれから何度もこちらに来てます、まだ皆様にきちんと御礼すら出来ていませんが…


そして亡くしてから3週間余り経った私からですが、カルビを亡くした09/01はまだ暑い日が続いてました。火葬をしたのは09/05で丸4日間自宅で一緒に過ごしました。

アイスノンを敷き詰め、ずっとクーラーの部屋で過ごしましたが、3日を過ぎると顔の様子がほんの少しでしたが変わってきたように思いました。

こちらは東京ですが、今は肌寒くなったのでそのようなことはないかと思いますが、現実的ことで申し訳ありませんが参考になればと思います。


それとこちらのひろばの皆様方、皆様のワンちゃんたちがカルビちゃんの旅立ち、またべべ子様のこともあたたかく守っててくださってます。私もカルビもです。

こちらのひろばのワンちゃんがうちのカルビを虹の橋のふもとまで迎えに来てくださったので、

べべ子様のカルビちゃんはうちのカルビが橋のふもとまで迎えに行きます。それまでのお時間、どうか大切にお過ごし下さい。

またお気持ちが添う様でしたら、ぜひ思い出の詰まったカルビちゃんのお写真上げてください。

またまたいらしてください、私もまた来ます。
詳しく見る、コメントする


[質問:躾] お留守番の必要性について / メル 2020/9/22 12:49  [Edit] 
6か月の女の子です。
お迎えする時に、ブリーダーさんから、毎日8時間程度のお留守番が理想的だと、アドバイスを受けました。うちは、大家族なので、大抵家に誰か居ます。そのため、ワンちゃんの独りの時間が、なかなかとれません。
お留守番の時間がないと、将来的にどんな悪い影響があるのでしょうか。

(3)
抹茶
2020/9/22 16:55
 [Edit] 
メル様
動画拝見しました。言われてみれば納得するところもありますが。。。
一人暮らしや共働きでも犬を飼いたい方に対しての意見ではないでしょうか?8時間くらいならちゃんとお留守番できるので安心して迎えて下さいって感じの。やっぱり犬を迎えるにあたってお留守番させるのは可愛そうと思ってしまいますよねっ。それに対して大丈夫ですよって言って下さってるのかもと思います。
犬の性格もあるでしょう。どんな環境にしろちゃんと愛情たっぷり接して有り余る体力をちゃんと発散してあげるといいんでしょうね。
でもメル様のお家のようにお留守番がなくても全然問題ないように思いますが、寂しがりやさんになるかもしれないですねっ。家族から離れたところで寝ていたり1人遊びしている時はあまり構わないようにそっとしておいてしてあげると良いのではないでしょうか?
私は犬を1人にさせると言うより私がたまには1人になりたいとお留守番させる事はあります。ヤンチャ真っ盛りなもんで。ダメな飼い主です(^_^*)

(4)
メル
2020/9/22 17:41
 [Edit] 
丁寧なお返事ありがとうございました。

(6)
ぶん
2020/9/23 10:40
 [Edit] 
我が家にも3ヶ月半のフレブルがいます。
ゲージから出ているときは誰かいるとあまり寝てくれずやんちゃばかりしています。
留守番が必要というよりは、子犬の間はたっぷり寝れる環境が大切なんだと思います。
私の場合はおうちに居てあまり寝てくれない時はおもいきって別室に移動したりしています。
そうするとやっとあきらめて寝てくれるので。

(7)
ブル子
2020/9/23 12:43
 [Edit] 
大家族であっても、全員で出かける事はこれから先、あると思います。
冠婚葬祭とか。
その時に備えてケージに入っての留守番は必要だと思います。

(8)
キミドリ
2020/9/23 18:08
 [Edit] 
例えばペットホテルや入院、あるいは避難所の利用に備えて
ひとりでケージ内で過ごせるようになっておいたほうがいいですね。
詳しく見る、コメントする