フレンチブルドッグひろば


頸部ヘルニア?かも・・教えてください。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 頸部ヘルニア?かも・・教えてください。 / ブヒっ子 2010/5/6 12:46  [Edit] 
5歳になるブヒと暮らしています。
5日前から右肩がピクピクと痙攣しています。
すぐに病院に行ったのですがその時は症状が出なかったので
分からないって事で帰宅しました。
それからも右肩の痙攣はあったりなかったりなのですが
顔が左側に向けません。
シャワーした後のブルブルもしません。
再度、病院に行ったのですが頸部ヘルニアかもとの診断で
ステロイド注射と薬を3日分貰って様子を見る事になりました。

頸部ヘルニアで薬治療だけで治ったブヒちゃんがいらっしゃたら
何かアドバイス下さい。

もし薬でも変化が無いようだったら大学病院での検査になります。
大学病院での検査は初めてになります。
費用はどれくらい用意しておいたらいいですか?

教えてください。よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2

(9)
ミセスココ
2010/5/7 20:55
 [Edit] 
こんばんわ。

早速ですが、うちの3歳の子も
昨年頚椎椎間板ヘルニアになりました。

発症当初は全く知識もなく、
突然痛さで鳴き、歩行もままならなくなり
私自身、どうしていいかわからず、泣きながら病院へ駆け込みました。

右手右足に麻痺があり、レントゲンを撮ったのですが
その場では患部がはっきりわからず、右側の麻痺なので
おそらく頸部だろうということで2日ほど入院しました。
しっかり判断するにはMRIのある大学病院で・・
ということでうちは念のため、予約をしてもらいました。

入院中は注射と点滴をうけていたようです。
退院時は少しよくなってはいましたが、
ヨタヨタと歩く程度で、本当に治るのか不安でした。

MRI検査まで2週間以上あったのですが
その間に普通に歩くようになり、散歩にもいけるようになりました。

MRI検査当日も走っておりましたので、大丈夫だとは思いましたが
今後のことも考えて検査をしてもらったところ
やはり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。
先生は、こんなに元気であれば手術の必要はないと言って下さり
そのまま帰宅いたしました。

検査代は8万円前後だったかと思います。
そのほか入院代やお薬代など7万円位かかったかと思います。

うちも大変つらい思いをしましたので
今のつらいお気持ちお察しします。
でも、きっと元気なると思います。
今の状態で歩けているならば、うちの子の症状より軽いと思います。

飼い主さんの愛情できっとよくなると信じております。
お大事になさってくださいね。

うちのこの頚椎ヘルニアはお薬だけて元気になりましたよ!

たまに症状はでますが、原因もわかっているので
今は安心して対処ができます。

長々お力になれているかわかりませんが
お大事にされてください。

(10)
さくらママ
2010/5/8 12:49
 [Edit] 
頚椎ヘルニア一年前なりました。
うちの子はある日いきなりキャンと泣いて震えだしまして結果頚椎ヘルニアと診断されました。
かなり重度なのにもかかわらず麻痺は全くありませんでした。
検査 薬 入院費 総額30万かかりました。
ヘルニアにかかった子は、手術後同じ場所にはヘルニアはならないですが違う腰等には今後発症する率が高いと先生に言われました・・・
サプリや日ごろの生活の仕方にも気を使ってます。

お大事にされて下さいね。

(11)
舞タンことセブンママ
2010/5/9 21:32
 [Edit] 
うちの子は6つヘルニアあります

首にもあるので上目遣いだった理由がわかりました

ステロイドは使うと痛みが和らぎますが
治療ができる訳ではないので
うちは症状が出るとひたすらケージレストです
二週間はケージに入れ、散歩もなしです

MRIを撮ってから10ヶ月
症状は出ていません

(12)
ブヒっ子
2010/5/9 22:56
 [Edit] 
みなさんありがとうございます。
居てもたっても居られずネットでMRIとCTのある開業医を調べて
早速に行ったのですがそこは結局機械が古いとかなんだかんだと言い訳されて機械自体がありませんでした・・。
HPも書き換えとかないと・・なんて事で泣く泣く帰ってきました。
やっぱりいつものかかりつけに行き紹介状を書いてもらい
千里桃山台病院に予約になりました。

元気に歩いてるし食欲もあるのでみなさんの励ましの言葉がとても
心救われます。
みんな絶対に手術してるんだとばかり思ってたので
生の声を聞く事が出来てちょっとだけ安心しました。
一生、こんな犬生をおくらせてしまうのかと思ってましたので・・
まだまだ結果が分かった訳ではないのですが出来るだけの事はしてやりたいです。
うちのブヒも必ず治ると信じてます。

LEOさん病院名ありがとうございました。
必ず視野に入れておきます。
本当にありがとうございます。

(13)
ルー
2010/5/10 11:21
 [Edit] 
ブヒっ子様


こんにちは。

検査の予約がとれたようで安心いたしました。

私は関東在住の為、お力になれず申し訳ありませんでした。

皆さんのおっしゃるとおりかなり初期段階で異変に気づいて通院されているので回復も早いと思います。
元気も食欲もあるみたいなのできっと大丈夫ですよ☆

うちのブヒもMRI検査では怪しいところが数カ所あると言われましたが、(椎間板や頸椎)前回みたいに歩けなくなるほど悪くなるようなことは
ありません。今は少しでも異変に気づいたらすぐに病院へ行きます。

我が家のブヒが手術にならなかったのもきっと私達の声を聞いて頑張らなくっちゃって思ったのだと私達は受け止めています。
しゃべれなくても私達の声はちゃんと伝わっていますね。

4月は気候も不安定でしたから人間と同じように体調を崩すワンコ達が多いようですよ。


お大事になさってくださいね。
どうかブヒちゃんが回復しますように☆

(14)
NAOTO
2010/5/10 19:04
 [Edit] 
ブヒっ子様

お気持ちお察しします・・・心配ですね。MRIの検査予約がとれたとのことなのできちんと調べてもらい今後良い対処法が見つかるとよいですね。

大阪市在住、我が家の二歳♀ブヒも去年はじめて腰椎椎間板ヘルニアの初期症状がでて、その時は6日間入院し内科的治療で良くなりましたが、今年1月に入り突然息が荒くなり前脚が内側に向くナックリング症状から麻痺し、翌日頚椎ヘルニアの手術をし回復してた矢先、今度は二ヵ月後腰椎ヘルニアになりはじめは内科的治療で入院でしたが回復が見られず結果手術しました。
手術しても違う箇所に再発する恐れがあるのでヘルニアは油断出来ません。
頚椎ヘルニア手術ではMRIのどの検査や入院(10日間)や薬代でトータル42万かかりました。
我が家は保険に入ってて少しは助かりました。
頚椎ヘルニアの方が腰椎ヘルニアに比べ一般的には術後の回復は早いようです。しかし手術の難易度は頚椎ヘルニアの方が高いようです。

完治が難しいヘルニアですがまずは愛犬の痛みが和らいでくれる
ことが先決だと思います。
ブヒっ子さんの愛犬の回復願っております。

(15)
ブヒっ子
2010/5/13 10:02
 [Edit] 
みなさん心配してくださりありがとうございました。
結局、昨日、手術になりました。
2時間程と聞いてたのですが3時間かかりました。
血管に骨が纏わりついて剥がすのに時間がかかったの事です。
血管を傷つけると大量出血で命をおとすかもと言われてたので
昨日は長い一日でした。

手術はPM7時開始でPM10時過ぎに終わり面会出来たのが夜中12時前でしたが麻酔から覚めた程度でしたが
私たちを見つけてクォ〜ンクォ〜ンと鳴きました。
後ろ髪引かれるおもいで帰途につきました。

1週間ほどの入院で費用は40万くらいだと聞いてます。
保険に入ってたので少しは助かりそうです。

ただ・・獣医さん曰く。慢性でかなり痛かったかもですね。
と言われた時は自分が情けなくて・・情けなくて・・・
痛い思いも分かってやれなかった事が悔やまれます。
散歩時に引っ張ってグイグイ行くのですが最近は時々アイコンタクト
とって歩く事があったから逆に良い子になったなぁ〜なんて
思ってたのですがあの時に痛みのサインを出してたのかもです。
今から思えばあの時もあの時もと思う事ばかりです。

どの個所でもヘルニアは再発の可能性がかなりあると聞かされました。
サインを見逃さずにもっともっと大事に大事に大切にしてやりたいと肝に銘じて!!

みなさん本当にありがとうございました。

(16)
まこっち
2010/5/14 9:54
 [Edit] 
ブヒっ子さん手術無事に終わって良かったですね。
きっとワンコの方も痛みがとれて術後は明らかに表情がよくなると思います。きっとヘルニアの痛みが和らいだんだなーって。

うちの子の方も報告しておきます。
5月3日に手術しまして10日たちましたが、痛みが取れたようで病院内で
元気に動きまわっています。
ただ後ろ足はまだ動きません。痛覚もまだ確認できてません。
お医者様はこれからのリハビリでよくなると思いますと言われていますが、足は全くの無反応です。やっぱり遅かったのかなって思っちゃいます。
手術の様子を撮影されて手術の解説してくれました。減圧処置は
本当に骨や圧迫していると思われる部分をリューターで(歯医者でやる
チュイィーン)ひたすら削ってる様子を観られました。
骨と神経の境目だと思いますがメスを入れていき圧迫されていない切り口はキレイですが、圧迫されていただろう部分は切り口がふっと開くんです。明らかに中から押し出されている感じ。これがヘルニアですが
これだけの圧は相当痛かっただろうと・・・。

費用は10日間で手術、入院、薬代etcで17万円台でした。まだ入院して
ますので増えます。薬はまだ飲ませて行かないとイケないので(神経を
再生や保護、ビタミン、炎症止etc)退院後も通院費がかなり掛かると
みてます。するとやはり30万近くいくのかと。

今後は様子をみながらリハビリしていくんですが、回復を信じながら
自分で車椅子を作っています。車軸の部分ができたところです。小回りが効くように軽く回転するインラインスケートのウィールを使ってます。フレームはなるたけ細くて軽く。おしりを車椅子に載せるというよりは吊り下げるような感じで。これは介護用ハーネスを使います。
全体的な感じは京都の人力車をイメージ。あれって人間が車を引っ張るのにあまり疲れない工夫があると思うのでこれから勉強です。

(17)
ブヒっ子
2010/5/14 10:51
 [Edit] 
まこっちさんのブヒちゃんも大変だったのですね。
うちのブヒは頸椎だったので手術前も歩く事は出来てましたが
痙攣がだんだんひどくなってきてました。

手術の説明はしてもらったのですが頸椎の横の血管を傷つけるかもしれないのでって事で
綺麗にすっきりとは削れてないのが現状でした。
痛みは軽減されてるでしょうとの事ですがブヒは言葉が話せないので
今後のブヒの行動を事細かく観察してやるつもりです。

お互いリハビリ頑張ってやりましょう!

うちは早速人間のソファを撤退して犬専門の介護用のベッドを購入しま
した。
あとは散歩用のリードを獣医さんと相談するつもりです。

結構、お金かかっちゃいますが(^^;
頑張って仕事に励みます!!(笑)

(18)
ブヒっ子
2010/5/25 9:42
 [Edit] 
23日に無事退院できました。
痩せてしまいましたがとても元気です。
首の手術痕が痛々しいですが日にち薬です。
ちょっとまだピクピクするのかな〜って思えますが
様子見ながらまた一緒に暮らせる事に感謝です。
みなさんありがとうございました。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +31]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ