フレンチブルドッグひろば

保護犬 Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] 保護犬 / ゴンカ 2017/12/24 11:33  [Edit] 
保護犬と暮らして1年7か月になります。体調が悪く迎えてから病院通いが終わりません。毎月5万円弱かかる時が多々あります。
治療代も大変なのですが、これで今度こそ治ると思ったら下痢が始まり、嘔吐が始まります。
精神的にも参ってしまいます。
どうにかして健康にしてやりたいと願うばかりですがブヒ共々クタクタです。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(2)
田舎者
2017/12/25 23:39
 [Edit] 
ゴンカ様へ
フレンチブルを保護犬に迎える事は相当な
覚悟と勇気のいることだったと思います。
本当にありがたく思います。
それでなくても彼らは身体的にに虚弱な部分が多く、ましてや
保護犬となると、、、。
心が折れ、くたくたになるお気持ち
とてもよくわかる気がします。
うちのブヒは保護犬ではないけれど
腸の病気の治療でかれこれ2年、サプリ、薬、通院などもろもろ
小康状態でも平均月3万はかかります。多いときは同じく5万以上ですね。
1人ものだし、財産があるわけでもないので、こうなったら
自分に関するものは全てケチしてやり過ごしてます。
友達も少ないし、ブヒといればそれでよく、お金もためる気もないのですが
私が先に死なないように、この子を1人の残すことが
ないように、それだけが気がかりです。

ゴンカさんのような保護犬を迎える優しい人なら
大丈夫ですよ!
でも、下痢と嘔吐の繰り返し、、、わかります。
うちも同じです。いつも便の状態には一喜一憂。
そして仕事から戻ってのあちこちに散乱した
うんちの始末、、つらいものがあります、が
そんな時は、生きててくれてるからまっいっか!
と思うことにしてます。( ;∀;)
いつも不安ですがね、、

寝不足で、文章支離滅裂ですいません。
正直ゴンカ様様が心配なので。
でもこんな私も頑張ってますので、、、、お互い頑張りましょう(^O^)/

(3)
ゴンカ
2017/12/26 13:55
 [Edit] 
ハーネスさんありがとうございます。預かった命大事にしてやります。しかしこんなに弱いとは(泣)

(4)
ゴンカ
2017/12/26 15:09
 [Edit] 
田舎者さんありがとうございます。実は先住犬のフレンチは10歳過ぎまで生きてくれました。この子はブリーダーから来ました。なかなかの元気犬で病院知らずでしたが、高齢には勝てず最後は私の腕の中でも召されました。
もう一緒に犬との生活は考えてなかったのですが、ある日、保健所にボロボロのフレンチを発見したのです。
迷いもなくうちの子にしました。
年齢も分からないし、躾は皆無。でも先住犬が助けてやってときっと言うてるんだと思いました。
フレンチの良さ可愛さを教えてくれた先住犬。
しかしかなりの病弱。フレンチは弱いとは知ってましたが先住犬が病気知らずだったので、やっぱりかと言う気持ちです。
繁殖犬だったので、無理に子供産まされたのでしょうね(泣)

田舎者さんのフレンチと同じように腸が弱いようです。良くなって来たので薬を少量にすれば、また水便(泣)下痢を通り越します‥
薬でこの子の身体が悪化しないか心配だし、金額も相当かかります。
こちらが節約生活です。でも幸せにしてやらねば、今まで過酷な生活だったのでとの思いでいます。
何歳か分からないうちの子
とても可愛いです。
正直クタクタですが頑張ります。
田舎者さまありがとうございました。なんか同じような症状みたいなのでちょっとホッとしました。

(5)
ゴンカ
2017/12/27 23:58
 [Edit] 
今日の夕方から血尿
急遽、病院に直行
膀胱炎でした…え?なんでって感じです。
これで、腸の薬と合わせて毎日七種類
またまたかなりの出費
頑張るぞ、乗り切るぞ

(6)
ブブトト母
2017/12/28 0:52
 [Edit] 
次から次へと調子を崩されてるのですね。
ゴンカさんもブヒさんも辛いですね。
腸が弱いとのことですが・・・
現在はドッグフードですか?
検査などして悪いところが見当たらないのに嘔吐、下痢を繰り返してるなら、一旦おかゆだけを試してみてはどうでしょう。できればペーストに。
うちのコも若い頃から吐きやすかったんですが、一年ほど前から頻繁に吐くように。(現在8才)
吐き気止めも胃薬もあまり効果なく、ふやかしたドライフードはもちろん、缶詰さえも吐いてしまって食べさせられるものがなく精神的に追い詰められました。
もしかしてIBDか?と思い、IBDの犬の食事を参考におかゆからスタートしてみたら吐く回数が劇的に減りました。
現在はおかゆ、脂肪の少ない肉、野菜、全てペーストにしたものを1日5回で落ち着いてます。
それでもお肉の種類(鶏ササミは大丈夫だけど胸肉はダメとか、前回の馬肉は大丈夫だったけど今回の注文分は全部吐くとか。)でバラつきますが^^;
すごーくデリケートと言うか、かかりつけの獣医師に「もしかしたら加工品や含まれる添加物が合わないのかもしれないですね。」と言われました。なのでお肉も抗生物質不使用や野生の獣肉を取り寄せてます。
少々手間はかかりますが、通院や大量のお薬にに比べたら何てことないです。
毎月の病院代、大変ですよね。 うちも先月、夜間救急でちょこっと見てもらっただけでの高額請求に、会計で思わず笑ってしまいました(笑。
ちょっと一呼吸おいて、目線を変えてみてほしくて長文のコメント失礼しました。

(7)
ゴンカ
2017/12/28 13:05
 [Edit] 
ブブトト母さんありがとうございます。まさしくIBDです。人で言えば潰瘍性大腸炎と言われました。
手作りの食事も考えたのですが、何から始めたらイイのかも皆無ですし、諸説はありますが、犬は元々肉食なので、野菜は不要とも言われています。
先住犬には馬肉を与えてましたが、健康体だったので、筋肉つけてやるためでしたが、この子にはちょっと怖いです。高くつく治療費ですが、今食事を変えるとまた水便になるんじゃないかとまた、もとの黙阿弥かと…
幸い吐くのは治まってますし、下痢も治まっています。
薬でですが。
もう少し様子見て、手作り食事も考えてやりたいと思います。
手作り食事は楽しいかもしれない。目線を変えてやるのも大事ですね、この子のためにも
ありがとうございました

(8)
田舎者
2017/12/28 21:39
 [Edit] 
ゴンカ様
こんばんわ
嘔吐と下痢は収まってるとの事で安心いたしました。
うちのブヒもリンパ管拡張症とやらでIBDと似た病気らしく、もうかれこれ
1年以上、超低脂肪食と食事療法でささみと白米、ステロイド、サプリ、乳酸菌など
で過ごしてます。超低脂肪食は長く続ける食事療法ではないのですが、
アルブミンが1.1、水下痢で8sだったのが、試行錯誤を繰り返し、
何とか今は11.5sに回復。一時はは死んでしまうことも覚悟しました。
ステロイド以外の免疫抑制剤とやらも試しましたが高価なだけで
一向に功をなさず、ステロイド5錠から今は1錠から2錠で調節してます。
もう11歳になるのでこのまま小康状態を保ってくれればと思っています。

ところで、ひろばのサイト「おさんぽvivienne」で検索すると
IBDの闘病記がたいへん詳しく書かれています。
私は大変参考にさせていただきました。

IBDは良くなったかと思うと、悪くなる、の繰り返しですが
くじけず頑張りましょうね!
ゴンカ様とブヒの事応援してます!!(^O^)/

(9)
ゴンカ
2017/12/29 0:03
 [Edit] 
田舎者さんへ
うちの子はベスト体重が8.6キロなのですが今は7.6キロになってしまいました。幸いアルブミンは3.0ありますが、一番酷い時は1.6でいつ命を落としてもおかしくないと言われました。腹水も溜まってました。
薬はステロイド、シクロスポリン、ウルソデオキシコール酸、チオラ、カンテックが毎日です。
昨日、膀胱炎を発症したのでバイトリルフレーバーとトランサミン錠が増えました。
免疫抑制剤を飲んでるので毛が抜けて来たので塗り薬のゲンタマイシンを塗ってます。
確かに免疫抑制剤って何に効くのでしょうね?その薬で毛がハゲハゲです。膀胱炎以外の薬を1年7ヶ月飲んでます。治る兆しなしです。
教えていただいた方のブログ拝見しました。白米食べさせていらっしゃいましたね、田舎者さんも、コメントしていただいたブブトト母さんも…
ササミは与えていたので早速お粥を作ってやります。
今までのご飯に混ぜてやればイイですね。ちなみに今のご飯は病院奨励のビルジャックシニヤ用です。
田舎者さんはステロイドだけで小康状態を保てるのですか?
肝臓は健康なのですか?うちの子はステロイド1錠だけなのですが、薬で肝臓が悪くなったのと、肝臓を守る薬だそうです。
獣医さんが言えば信じるしかないですからね。
明日からお粥に挑戦です。

(10)
牛柄母
2017/12/29 1:09
 [Edit] 
うちの子もIBDリンパ拡張型蛋白漏出性腸症と闘っています。
去年の春に発症し、じょじょにステロイドも減ってきていた矢先、先週また水下痢が始まってしまいました。

現在、ステロイド増量と、ジャガイモとササミの手作り食で過ごしています。
ステロイド増量により多飲多尿になり、2時間おきのトイレシート交換で寝不足です。
寝ても覚めてもウンチの事ばかり考える日々。
ストレスフルだし、体も疲れている時に、こちらの投稿を読ませていただきました。

ゴンカさまのお気持ち、とってもとってもわかります。
心身ともにくたくたですよね。
すっかり筋肉が落ちてポニョポニョの足、薄くなった毛、痩せて骨がゴリゴリしてる我が子ですが、それでもまだまだ一緒に過ごしたいのです。
ゴンカさまの投稿で、私が奮い立たされました。
お役に立たずのコメントでごめんなさい。
一緒にがんばりましょう!

(11)
ルナママ
2017/12/29 15:05
 [Edit] 
うちのブヒもしょっちゅお腹を壊し、膵炎になって油もの禁止で療法食になったのですが、ドッグフードを食べてくれないので、よそ様のブログで手作り食事が紹介してあったので、それを参考にしています。家は馬肉は大丈夫なので、馬肉、茹でたササミ(茹でた後ササミを洗う)鶏ガラスープ(鳥のがらを圧力鍋で10分以上煮る)又は、秋鮭(北海道産天然)でサツマイモ、カボチャ、人参をフードプロセッサでみじん切りにして、ご飯を一杯水で洗って加えてクツクツ10分以上焚く、最後にチンゲンサイを一枚みじん切りにして加える。(葉物が多いと嘔吐するので)これをタッパに入れて冷凍。毎日1個が半分をやっています。野菜の炊いたの、ささみ一本、馬肉、ウズラの卵(なま)ウズラの卵はアレルギーが少ないとあるので、ささみは抗生物質不使用のものです。一時下痢続きの時はビオフェルミンを毎食ごとに飲ませていました。
その時はドンドンやせてあばらが出ていてもう先がながくないなあと思いましたが、それからもう2年。下痢や嘔吐はありません。
治療費は保険を使って半額でも2週間ごとに一万以上です。
家はアレルギーにアポキルを1日1錠飲んでいます。その前の免疫抑制剤は高いだけで全然効果が感じられずに止めました。
おかげでこの夏は膿皮症にはなりませんでした。
今はアレルギー性鼻炎でアンチノールというサプリメントで症状が好くなっています。
家はサツマイモですが、ジャガイモは炎症を抑える効果があるので、試してみる価値あります。
ハナさんって方のシュウバ君が同じ病気だったと思います。その方のブログに手作り食事の事が書いてあります。好かったらそちらも見てください。手作りは1週間とか2週間とかまとめて冷凍にして、ちょっとづつ使えばそんなにしんどくないです。
ごんか様のブヒちゃんも早く元気になりますように。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ