フレンチブルドッグひろば

甲状腺癌(末期)の子の食事について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 甲状腺癌(末期)の子の食事について / るーのママ 2019/4/9 21:08  [Edit] 
甲状腺癌の末期と診断され、奇跡的にも半年も生きてくれている、ブリンドルの♀るーを飼っています。12歳になったばかりです。

甲状腺癌と診断されてから、酸素室もレンタルしています。そのお陰もあってなのか?癌は酸素に弱いというのも目にしました、それで半年も生きてくれているのかもしれません。少しでも苦しまないでいてほしいと思っています。
(甲状腺癌は最終的には気道を圧迫し、窒息死に至るようです)

食事のスピードはもちろんゆっくりです。甲状腺癌が食道や気道を圧迫しているせいか、自分で食事も分けてたべているようです。

先月からドライフードを全く食べなくなり、仕方なく手作りご飯に変えました。

脂身の少ない黒豚肉、鯖一匹を買い、さばき、キャベツ、パセリ、ニンジン、オリーブオイル、白米、ゆで卵、納豆等です。(牛アレルギー)

カロリーはドライフードの時より二倍近く与えていますが、体重はかなり減りました。便の量も少ないです。下痢はしていません。
痩せました、8キロが7.3キロ ・・・・
ドライフードをふやかしたり粉にしても食べません ・・・・

毎日、同じメニューなのですが、朝は肉、夜は魚、といった風に味を変えた方がいいのでしょうか。今のところほぼ同じになってきています ・・・・

色々お話が聞けたらと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

(1)
すーじー
2019/4/9 22:14
 [Edit] 
るーちゃん、頑張っていますね。いい子ちゃんですね。
うちの娘は17歳で亡くなり、最期3ヶ月強は流動食をスプーンで食べさせました。
もちろん栄養も大切ですがカロリーが重要なので、犬用の缶詰や手作りご飯(合挽肉、レバー、人参、ブロッコリー、ほうれん草など)をブレンダーしたものと一緒に、ロイヤルカナンの栄養ミルクを1日1本飲ませていました(1本1000円するので人間は納豆ご飯でしたが、、)。
カロリーの観点からは、プリンやアイスも悪くないと思います。
るーちゃんが喜ぶものがあるといいですね(*^_^*)。

朝晩で味を変えるかどうかですが、変えた方がるーちゃんが喜んで食べるようでしたらなるべくそうしてあげるのが、食欲維持の点からも良いように思います。が、変えても変えなくてもるーちゃんの反応が同じような感じでしたら、敢えて変える必要は無いと思います。
うちの娘は、同じものが3回続くのは嫌だったので、同じものは最高でも連続2回までで、なるべく毎回変えていました。

るーちゃんが幸せでありますように。
そしてお母さんはお身体をご自愛くださいね。

(2)
るーのママ
2019/4/9 23:10
 [Edit] 
すーじーさん

アドバイスありがとうございます。17年も生きてくれたのですね、とても可愛いブリンドルの女の子だったのですね。ブログ読んで沢山涙が出ました ・・・・

ワンちゃんもいい飼い主さんに看取られ、とても幸せだったのでは、と思います。

ご飯は今のところ、ゆっくりですが食べてくれているので、少しずつ中身は変えつつ、作っていこうと思います。

甲状腺癌は最終的に、腫瘍が気道を圧迫し、窒息死に至る、と説明を受けました。

その前に、肺水腫をもう四回は起こしており、いつ死んでもおかしくなかった状況です。

とにかく苦しまないでいてほしいのが願いですが ・・・・

ご飯もですが、自分も疲れないようにボチボチやっていきたいと思います。

(3)
すーじー
2019/4/10 14:31
 [Edit] 
るーのママさん

暖かいお気持ちに、心から心から感謝いたします、、娘も喜んでいると思います!

るーちゃんの今後のことを思うと、本当に辛いですね。私などが何と申し上げていいか分かりません。。
でも、早くから酸素室を導入なさったり、ご飯もあれこれ工夫なさっていて、お母さんは最大限の、いいえそれ以上のことをなさっていると思います!
るーちゃんはきっと、幸せを感じていると思います。

昨日は書き漏らしましたが、デビフというところの「ささみスープ煮」「ささみ&さつまいも」などは、水を加えてドロドロにブレンダーをした上でですが、うちの娘はかなり気に入って食べていました。ドライフードやほかの缶詰やパウチがダメになっても、これだけは食べました。ご参考までに!

ご飯のことなど、他の方からもご意見が入るといいですね。

介護をしていると、本当にこれでいいのか、見落としていることはないか、あるいは自分と同じような対処をしている方が他にもいらっしゃるのか、など、他の方のご経験はどんなことでも参考になりますものね。

どうかお疲れをためませぬよう、今という時間を慈しんでお過ごしください!

(4)
kohamama
2019/4/10 14:33
 [Edit] 
うちの小春は13歳で胃腺癌闘病中です。余命は今月末と宣告されました。
嘔吐も一日数回有りますが、まだ短いお散歩も行っています。
食事は、すでにこの1か月は、ペースト状か流動食しか食べていません。
るーちゃんが、今の手作りご飯食べなくなった時に参考になればと思い投稿しました。

小春には、カロリーエースのペーストか、
介護食レバー水煮をすり鉢で擦った物を1口づつスプーンで、
カロリーエースの液体、猫チュールとシリンジで飲ませています。
一日数回カロリー補助として、
高カロリーのニュートリカル(ジェル状)を舐めさせています。
以前は、白身魚や鯖等フードプロセッサーで細かくして食べさせていましたが、
それも食べなくなり、現状の食事になっています。
もしも、るーちゃんが嫌いでなければ、ヤギミルクも高カロリーです。
なるべく、体重が減らない高カロリーな食べ物見つかれば良いですね。

質問ですが、酸素室には素直に入ってくれますか?酸素室で、寝てくれますか?
うちの小春は、肺に転移した様で、重いゴホッていう咳が出てくるようになりました。
酷くなると酸素室も考えないといけないのかとも思っていますが、
昼は、暖かいリビングのコタツ、夜は私のベットで寝ているので
はたして、酸素室に入ってくれるのか?効能はどうなのかと疑問に思っていました。

るーちゃんも辛い病気ですね、小春も終わりのある介護なので
悔いなく、最後まで快適に過ごさせてやりたいと思っています。
質問されてるのに、反対に質問してすみません。

(5)
そら
2019/4/10 22:42
 [Edit] 
るーのママさん
食が細くなると心配ですね。うちの空は、介護45日目です、11歳男の子、病気は脳腫瘍の疑い大です。45日前に眼球が落ち込む症状が出てから(今年に入って視力聴力を失う)ドックフードを食べなくなり、牛赤身のステーキ、焼き鳥もも、馬肉、アイス、焼き芋、鳥ささみなどにヨーグルトを混ぜたリです。それでも口元から食べないと、ハムのジャーキーや犬チュール、ウェットのドックフードを与えましたが、結局、カロリー不足で1週間で500グラム落ち、3週間を迎え、ほぼ口元から食べてくれ無くなり汗💦その時割り切り流動食に変えました。流動食と言ってもドライのドックフード100グラムに熱湯300ccでふやかしザルで裏ごしです。それを1日2回に分けてシリンジで剣歯の奥から舌の上に5cc位少しずつ入れるとペロペロ食べてくれます、シリンジはプラスチック製で60ccで病気で貰いました。先がチョット細かったので包丁でカットし口径を5mmに調整して、またシリンジの動きが悪かったらオリーブオイルを黒いゴムに塗るとスムーズに動きます。流動食は円錐形のグラスに入れてシリンジで吸い上げるとうまく吸い上げると思います、でも、るーちゃんが口元からかみかみして食べられる事願います。補助的なカロリー補給としての一例です。
るーのママさん、看護大変ですがお身体だけはお気をつけてくださいね!
ちなみに、空の体重の減少は2週間で500gと減少しました。

(6)
るーのママ
2019/4/11 12:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
kohamamaさん
コメントありがとうございます。
ヤギミルクですね?
粉末とか売ってれば嬉しいですが、早速さがしてみます!

イオンなどで、歯磨き粉のようなチューブで売ってるのを見ました、これが高カロリーのものなんでしょうかね。

自ら食べれなくなったときは検討してみようとおもいます!

酸素室ですが
昨年九月末に、甲状腺末期癌と診断され、もって一、二ヶ月の命と言われ、いつ窒息しするかわからないといわれたので、慌てて大学の動物病院のすすめ、紹介でレンタルしました

狭い場所はいやがるので、2畳ほどのスペースを犬用に仕切っており、そこに大型犬用の酸素室を購入し、設置しました。
酸素室濃縮機と濃度計はレンタルです。

少しでも元気なうちになれさせたいと思い、即日レンタルしました

せまいゲージなどとてもいやがるので、大きいサイズにしました。
入口を暖簾のようにし、出入りの練習をさせました。

とても居心地がよいらしく、休むときはここでいつも休んでいます。

ただ、レンタル料は17000えんほとど。電気代が二倍くらいはねあがり、驚きました(笑)

ですので、タイマーを設置し、体調が良さそうなときは一時間おきに起動するなど工夫を始めました。

少しでも参考になればと思います。

(7)
るーのママ
2019/4/11 12:38
 [Edit] 
不在時は、いつも無料アプリのカメラを起動させ、いつも監視し、呼吸数などに異常があれば仕事中でもすぐ帰れるようにしています。

(8)
るーのママ
2019/4/11 12:43
 [Edit] 
そらさん

コメントありがとうございます。
みなさん10歳を越えるワンちゃんだと、さまざまな病気をしていますね。とても辛い現実です。

食がやはり落ちるのですよね。

るーは、もともと8.5キロあった体重が、食べなくなってから一週間もたたないうちに1キロ減り、7.3まで減りました。
なんとか7.5で持ちこたえています。

手作り食も作ってなければまだ体重が減りそうな勢いでした。

シリンジの動きが悪いときは、ゴムの部分にオリーブオイルですね、とても参考になります!

シリンジ使う際は是非そうさせていただきたいと思います!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ