フレンチブルドッグひろば

手術で大事な家族を失って・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 手術で大事な家族を失って・・・ / kojiママ 2009/3/3 17:32  [Edit] 
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

実は・・・先月、わたしたちの大事な大事な家族のブヒくんが、手術中に 天国へと旅立ってしまいました。まだ一歳のお誕生日を迎える前の出来事でした。
二泊三日の簡単な「軟口蓋過長症の手術」と聞いていたので、まさかこんなことになるなんて・・。(事前の検査で胃と食道に炎症を起こしている事はわかっていた。→原因は軟口蓋過長症の手術後 嘔吐物が肺に入ってしまい、その後肺から出血)
最初はワケが分からず、時間が経つにつれ 手術を決めた自分を責めたり、病院の先生の判断を疑問に思ったり・・・。
今でも信じられず 家の中にあの子の姿を探してしまいます。あの子がいた当たり前の生活・・あの子の存在の大きさ・・改めて気づかされます。あの子がお家に来てくれて、あの子と家族になれて、本当に毎日幸せでした。。あの子がいるから頑張れたし、あの子がいるからみんな自然と笑顔になれた・・。あの子を失った今、何をしても抜け殻状態。
気持ちが落ち着くまでには、まだまだ時間がかかりそうです。。

これをご覧になられた方で、同じ様な経験をされた方など いらっしゃいましたら どのようにしてこのやり場のない気持ちを乗り越えられたでしょうか・・教えてください。
Page  «  1 | 2 | 3

(13)
イチゴ
2009/3/6 2:13
 [Edit] 
すうねん前に愛犬を私の不注意で逝かせてしまった経験があります。
まだかわいい盛りの2歳でした。
沢山泣いて沢山後悔しました。

時間が解決してくれると思います。

今だから言えるのですが・・。

失った命は帰ってはこないけれど短いながらも一緒に過ごした
楽しい思い出それは決して失われることはありません。

今は悲しいけれど
気持ちが落ち着いたら思い出してください楽しかった日々を。

私が犬で逆の立場だったら
自分がいなくなったことで大好きな人たちが
悲しむ姿は見たくないと思います。
自分を思い出すときは悲しい思い出より楽しい思い出
を思い起こしてほしいと願うと思います。

大好きな人たちが自分がいなくなったことで悲しみに暮れていたら
とても辛いと思います。

以前のように笑顔が戻ってくれた方がとっても嬉しいと思います。

子供にはそう説明しましたが、当の私はボロボロでした。

逝ってしまったあの仔が安らかに眠れるようにそうして
再び出来るならばまた巡り合うことができますようにと。

だからこの悲しみを乗り越えるために新たに子犬を迎えました。

あの仔の分まで可愛がるつもりで・・・。

家族に笑顔が戻りました。

命日のたびに
いつの日か生まれ変わって楽しい日々が遅れるように願いを込めて
手を合わせています。

愛犬をまして寿命をまっとうできずに逝かせてしまった
苦しみは一緒にいる時間が短ければ短いほどつらいものです。

けれど楽しかった思い出を子供さん達と
話せるときが必ず訪れます。

無理をせず、ご自分のペースでうまく気持ちを切り替えて
悲しみが少しでも癒される様になるといいですね。

気休めかもしれませんが
パワーストーンを身につけると
多少なりともは癒しのお手伝いになるのではと思います。

ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

(15)
kojiママ
2009/3/6 12:41
 [Edit] 
〉じーじ様
そうですね・・確かにわたしがこんなんじゃいけないと思います。子どもたちだって 同じように辛いはずなのに わたしにまで気を使ってる・・。ダメなママです。。

今、自分でも自分のしたい事、している事が分からないのですが、大事なあの子のために最後に出来た何かがあったのでは・・?と 悔やまれて悔やまれて・・昨日は一日中泣き崩れていました。今わたしが、あれこれと考えたところで あの子が帰ってこないことは分かっています。でも、一番近くにいて あの子を心から想い たくさんの幸せをくれたあの子を そのようなかたちで天国へと逝かせてしまった自分を 今は責めずにはいられないのです。。

じーじさんの言うように あの子が今 私たちと過ごした楽しい時間を思い出し、痛みや苦しみのない天国で 『ぼくは幸せだったな』と思っていてくれることを  願わずにはいられません。。

支離滅裂?おっせかい?とんでもないです!!
じーじさんのお言葉 優しさ・・とても嬉しく心に響いてます。。
りん様と いっぱいいっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね。

(16)
ベニママ
2009/3/6 16:09
 [Edit] 
kojiママ様

手術中の事故ではないですが昔飼っていた犬が亡くなった時に後悔の嵐でした。
自分の中でのその子の存在が生きているときは当たり前すぎて
命の大きさをわかっていなかったんです。
もう歳だから死んじゃったら何飼おうかな〜なんて口にしたこともありました。
後悔と悲しさで毎日泣きました。現実が受け入れられない経験も初めてしましたし、しばらくしても一人になるとおお泣きしていました。
もうあんなに辛い別れがくるなら犬は絶対に飼わないと決めていました。離れたくなくて火葬した骨まで家にもって帰ってお仏壇をつくり置いていました。天国なんて行かないで、私のところにいて!って強く思っていました。
数年前に愛犬を亡くした彼氏は、時間しかないよ、時間が解決してくれる・・・と言い、私が亡くなったあの子への執着はあの子がカワイそうと言いましたがその時は意味がわからず何がわかるの?っと怒っていました。
そんな状態が1年過ぎたあたりに、自然と天国へ行かせてあげないとっと思うようになり・・・遺骨を納めました。
今思えばそうやってあの子にぶらさがってかわいそうなことをしちゃったなって思ってます。あの頃は考えられなかったけど、今BUHIを飼っています。

虹の橋
http://somalism.net/rainbow.html

これは本当のことと信じています。

いつか絶対会えます。

(17)
バニラ
2009/3/6 21:52
 [Edit] 
kojiママさん元気を出して下さい。
私も以前可愛がってた犬がいましたが最後までみとってあげられず
今のブヒはその子にしてあげられなかったこと・してあげたかったこと・その子の分も可愛がってあげよう!守ってあげよう!と思い迎えました。
おかげで甘えん坊になってしまいましたが・・・

私も今の子がいなくなったら泣きます。たぶん引きこもりになると思います。
最近背中を痛めて病院でヘルニアかも?と言われた時も涙が出ました。
毎日ちゃんと見てたのにごめんねって・・

だからkojiママさんの気持ちが分かります。
でもいつか・・きっと会えると私は信じてます!!
実際に生まれ変わって会えたって話も読んだことあります。
だから私は信じます!!!

(18)
kojiママ
2009/3/6 23:50
 [Edit] 
〉イチゴ様
ありがとうございます。。
流した涙 沢山の後悔・・お辛い経験でしたね・・

あの子が逝ってしまってから 今日でちょうど一ヶ月。。
あの子は居なくなってしまったのに 時間だけは静かにながれて・・

イチゴさんの言うように わたしも逆の立場なら、「自分がいなくなったことで 大好きな人たちが悲しむ姿は見たくない」 そう思うとおもいます。事実、あの子がそばにいたころ わたしたちは あの子がいてくれるというだけで 自然と笑顔になれていたし 悲しい顔などみせたことがなかったようにおもいます・・

わたしも、今まで以上に あの子を想い いつかあの子が生まれ変わり 幸せになれますように。。そして、また巡り会えますように。。わたしも祈ってみます!!
 そしてゆっくり この悲しみを乗り越えていこうとおもいます。

パワーストーンも ちょうど探してみようかと思っていたところでした。 わたしを思ってのお言葉 優しさの数々・・嬉しくて嬉して。。
 イチゴさんと出逢えて 今楽しい時間を過ごされてる子もきっと とても幸せですね。辛いお別れをした イチゴさんのご家族の皆様にとって今の幸せな時間が ずっとずっと続きますように・・

(19)
DANZI
2009/3/7 0:43
 [Edit] 
こんにちは。
二年前、前のコを亡くしました。去勢・軟口蓋の手術の際の麻酔の失敗、頑張って戻ってきてくれたのに、入院時の管理ミスと、度重なるミスで、逝ってしまいました。
泣いて泣いて、涙って枯れることがないんだなと思いました。時間が止まったかのように、ただ悲しく、彼の寿命を止めてしまう決断をした自分を責め、獣医を恨みました。
そんな日々が半年以上続き、心も体もボロボロになったときに、今のコを迎えました。とまどいはありましたが、少ずつ心の時間が動き出し、涙を流す時間が減りました。
新しいコを迎えても、前のコに対する愛情は変わりません。前のコ・新しいコのそれぞれが可愛く、代わりにはなりませんね。新しいコを迎えても忘れることも、思い出にもなることもありません。
今でも可愛くて、会いたくて抱きしめたいです。考えると心が苦しくて・・まだ、写真もビデオもみれないダメな飼い主ですが、今でもそばに居てくれていると思っています。だってかなりのママッコでしたもの(笑
いっぱい愛した分、思いもかけないサヨナラは、とても苦しいですよね。でも、いつか会えると信じたい!そのときはいっぱい抱きしめてあげましょうね。

(20)
kojiママ
2009/3/7 1:54
 [Edit] 
〉ベニママ様
「現実が受け入れられない経験・・」わかります、わかります・・
今うちにも あの子の遺骨がおいてあります。わたしも『ずっとあの子のそばにいたい・・』という思いから、遺骨は ずっとそばにおいておきたい・・と考えていました。でも ずっとそばにおいておくと 成仏出来ないと お葬式をしていただいた お寺の住職さんが教えてくれました。わたしたち家族の 気持ちが癒えた時・・そのときが いつになるかは分かりませんが、その時が来たら 納骨しようと思います。

『虹の橋』。。。
すてきなお話です。。。
わたしも 『虹の橋』信じたいです。

そして、ベニママさんのように また優しい気持ちで ブヒくんを迎えられるようになりたいです。。

(21)
kojiママ
2009/3/7 2:31
 [Edit] 
〉バニラ様
みなさん辛い経験をされても やはりその子の分まで可愛がってあげようと 新たな子を迎えていらっしゃる方がほとんどだということに 驚きます。
 「辛い経験をしたから もう二度とそのような思いは・・」という方も なかにはおられるのかと 思っていました。

バニラさんの甘えん坊のブヒちゃん・・
背中を痛めてしまったそうで・・とっても心配です。。
今のバニラさんのお気持ちを考えると 胸が苦しいです。。
一日も早く元気になりますように、そしてバニラさんの苦しみが早くなくなりますように・・心から祈ってます。。。

(22)
kojiママ
2009/3/7 3:47
 [Edit] 
〉DANZI様
DANZIさんの経験は 今のわたしの状況と重なる部分が多く、こんなに辛いのはわたしだけ・・と思いこんでいたわたしには 胸が締め付けられる思いです。。
「自分を責め、獣医を恨みました」・・本当によくわかります。
でも、逝ってしまった子たちは きっとそんな事は望んではいない・・
頭では分かっていても やり場のない気持ちは どんどん自分を追いつめて。。苦しくて 苦しくて。
そして、そのような辛い体験をしてしまっていると、新しい子を迎えることに とまどいを感じるのも 当然だと思います。

新しい子がきたことで すこしづつ心の時間が動き出したそうで・・
とてもよかったですね。前の子も きっとどこかで DANZIさんの涙が減った事 嬉しく思っていたのでしょうね。

わたしも 出来る事ならば あの子をもう一度抱きしめたい。
そして 謝りたい。。

またいつか逢えると信じて・・優しい気持ちを いっぱいくれたあの子に 心からありがとうと伝えたい。。

DANZIさんの言葉のひとつひとつに 重みを感じ わたしの心に強く響きました。
今の子との あたたかい時間・・大切になさってくださいね。 そして、そんな幸せ時間が ずっとずっと続きますこと・・祈ってます。。
Page  «  1 | 2 | 3

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ