フレンチブルドッグひろば


胴長・小顔・足長ブヒ Page 5

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 胴長・小顔・足長ブヒ / ラまま 2009/10/8 18:09  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。8ヶ月の♂のブヒと暮らすラままと申します。
2ヶ月で、家族になってから、育児(?)に奮闘し、毎日
笑いあり、悩みありの、それでも、楽しく充実した毎日を
送っています。
出掛けるのも、家族の話題も、この子が中心で、我が家の
もう一人の息子です。

でも、タイトルに書いたとおり、うちの子は胴長・足長・
小顔と、スタンダードからはかけ離れた体型で、
初めて、他のフレブルちゃんを見たときには、向こうの
方が「胴が短すぎるよね」と思った次第です。

その後、ドッグラン、ペット博で、会ったフレブルちゃんは
みんな、うちの子とはかけ離れた体型で・・・・
お話する機会があったフレブルちゃん
の飼い主の方からは絶対に
「ボストンかと思った」と、口を揃えて言われる始末。

ショックで、いろいろネット検索したところ、うちの子が
スタンダード外ということが分かり、フレブルちゃんを
見かけても、消極的になってしまって避けるように歩く
ようになってしまいました。(本当はいろいろ話をしたい
んです)

うちと同じような思いをしているようなブヒちゃんは、います
か?
(もちろん、この子のことはスタンダード外であれ愛しています。
スタンダードのブヒちゃんも大好きです)
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6  »

(35)
ラまま
2009/10/11 23:07
 [Edit] 
りろ&すてぃっちさん
こちらこそ、すみません。いらない気をまわしてしまったようで。
どうも、気にしすぎる傾向にあるようです(汗)

フレンチ飼いの先輩として、また、機会があればいろいろ教えてくださいね^^

(36)
non
2009/10/11 23:45
 [Edit] 
悲しいかなここ数年はフレンチの人気も上がり乱繁殖が進み
スタンダード外の子が多くなっております。
それは何を意味するかと言うとそれだけ遺伝的疾患を持った子も
どんどん増えているということです。
そういった話の中には今現在3.4歳までのフレンチの殆どにアレルギー・皮膚病・関節・骨の病気などの疾患を必ずといっていいほどもっているという説もあるそうです。
実際金額的にもかなり以前よりお求め安くなってきているのもそういったことからだそうですが、その分医療費がかかってしまうことになっているそうです。
もちろん交配にも不向きですし、日頃から健康面に気を付けてあげることが必要かと思います。

(37)
ラまま
2009/10/12 10:17
 [Edit] 
nonさん、ご意見ありがとうございます。

みなさん、どうもありがとうございました。
せっかく家族になったのですから、健康に気をつけ、かつ、楽しく過ごしたいと思います。
これで、一旦〆させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

(38)
ラムママ
2009/10/23 23:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのフレブル、ラムさん1歳♀・・・飼った時から胴長&足長&小顔で、散歩してても「フレンチブルですか?」と?が付く聞き方で!!(^^;)
獣医さんに「あばらが見えてるからもう少しご飯多めでもいいですね」と言われ最近多めにあげてますが、まだ「おやせさん」です。
でも、とにかくかわいい〜、もう太らなくてもこのままでもいいやって思ってます。だってかわいいんだもの〜(*^_^*)写真良かったら見てやって下さい。でも少し気になってた体型・・・皆さんの投稿見て、同じだぁ〜と安心というか、ほっとしました。みんなカワイイです!

(39)
五右衛門かあちゃん
2009/10/24 12:09
 [Edit] 
我が家の五右衛門も長いんですよ〜。
胴・手足・鼻先が長くてブヒよりボステリって感じです。

ブリーダーさん宅で母ブヒと父ブヒも見せていただきましたし、ブヒらしいブヒの血をひいているはずなんですが(汗)

きっと全然スタンダードじゃないんだな〜と思いつつも
五右衛門は五右衛門、充分かわいいし彼との暮らしはとっても楽しい!
充実の毎日です。

でも、こんなに仲間がいてホッとしたのも正直だったりします(苦笑)

(40)
きゅーまま
2009/10/25 0:52
 [Edit] 
ウチのQ太郎も胴長&足長&小顔ですよ〜!お父さんに似ています。
こういうタイプもいるんだと思ってましたが、少ないですよね〜。
ウチもパイドのせいか「ボストン?」って聴かれます…。
ちなみに体重は12〜13kgです。

(42)
トラまま
2011/2/23 11:12
 [Edit] 
ドックランでよそのフレンチを見てビックリ!!
皆、胴が短い!!
まわりにフレンチを家族にしている人が居なくて、私はTVや雑誌でのフレンチちゃんを見てうちは胴が長いな〜って思ってはいたのですが実際に見るとまるで違う犬種くらい違う(汗)
胴長・足長・小顔アーンド首長のうちのフレンチがフレンチだと思っていた私は少し驚きました^^
うちの子が一番なのは変わらないですが、胴が短く顔が張って少し小さいフレンチはメチャメチャ可愛かったで〜す^^
その時はよそのフレンチ5匹とも胴が短い子でした。
人それぞれ好みがあると思いますが、私はフレンチやブツドック等の犬種が何とも可愛いです。

(43)
ボスパパ
2011/2/23 11:37
 [Edit] 
マイナスな意見が多かったので、ちょっとポジティブな意見を書きますね!
今から数十年前までのフレンチブルドッグは、みな胴長・足長の小顔でした。
そんなフレンチブルドッグに、顔デカ&胴短の要素を取り入れたのはアメリカなんです。
実際、ヨーロッパ系のフレブルちゃんは顔が小さいので帝王切開の必要もないし精悍な体格な子が多いです。
ちなみに、パイドカラーはバリバリヨーロッパ系フレブルなんですよ。
ここ数年、日本でもアメリカ系のフレブルが好まれるようになり変化してきましたが、10年前まではヨーロッパ系フレブルが好まれていたので、胴長&小顔の子が多かったんです。
だから、乱繁殖の末スタンダードから外れたなんて思わないで下さいね!
少なくても、胴が短いフレブルよりは脊髄疾患が少ないはずですので・・・

(44)
もなか
2011/2/23 11:49
 [Edit] 
うちも、よく「それでフレンチ?」とか言われますが、ヨーロピアンです、とお答えしています。
痩せ型なので顔のしわが少ないことと、耳が大きく見えるかなぁ。
nonさんの意見は少し極端かなと思います
コロコロ体型のアメリカンも可愛いですし、ちびのヨーロピアンも可愛いです
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +28]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ