フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドックの『現実』を教えてください

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] フレンチブルドックの『現実』を教えてください / maqui 2007/9/19 15:13  [Edit] 
海外在住・一人暮らしです。フレンチブルドックを相棒にしたくいろいろ調べているのですが、下記の件を家に迎え入れる前に確認したく、ご相談させていただきたく存じます。@一人暮らしのため、『相棒』となった翌日から日中留守番させる生活が始まります。甘えん坊ということをいろんなサイトでみるのですが、この生活環境に耐えることはできるのでしょうか?Aアパートのため無駄吠えをする犬はご法度です。無駄吠えが少ないと紹介されてはいますが、現実はどの程度なのでしょうか?日中一人で過ごすことになるため無駄吠えはやはり回避できないものなのでしょうか?実際にフレンチブルドックと暮らされているみなさまのご意見を伺いたく、よろしくご指導願います。
Page  «  1 | 2 | 3

(17)
ひめのママ
2007/9/23 22:10
 [Edit] 

画像クリックで拡大
一概には言えないですが・・
うちの子はお留守番大丈夫でしたよ
私も仕事柄12時間空けることはほぼ毎日でした
引き取ったのは生後2ヶ月にも満たない子犬
はじめは心配で心配で・・
おかげで(今は24時間一緒がほぼ毎日になりましたが)
半日以上家を空けてもグッスリ・・zzz
一緒の時間が短い分、分離不安の傾向はいなめないですが
私が逆に救われています
小さい頃から、休日など限られた時間でも
近所の子供やワンちゃんと出会えたお陰で
めったに声も聞きません

一緒にいるとき、または離れていても
思いやってあげるだけでワンコにはなによりの安心材料

きっと大丈夫ですよ

(18)
モリ
2007/9/24 5:13
 [Edit] 

画像クリックで拡大
パインの母『モリ』といいます。私も一人暮らしで集合住宅住まいです。
同じような環境なので、思わず書き込みをしてしまいました★

私の場合は、いつか犬を飼いたいなと思っていたのですが、ある日偶然覗いたペットショップでパイン(女の子のブリンドル)と出会いました。
なので、maquiさんのようにちゃんと下調べしたわけではないので、maquiさんは計画的で偉いなって思っちゃいました。

さて、現実についてですが、家に帰った日の夜、やはり少し鳴きました。
でも布をかけてひたすら我慢しました。
2日ぐらいは夜鳴きをしましたが、その後は全く鳴かなくなりました。
最初が肝心なのだと思います。

そして日中は翌日から10時間近く留守番でした。
音に慣れさせるために、ラジオを1ヶ月ぐらいは鳴らして留守番させていました。

その甲斐あってか、今では夜鳴きもせず、留守番もケージ内でちゃんとしています。
その分、帰ってきてからたくさん抱っこしたり、おもちゃで遊んだりします。
今は散歩は朝はできるときに、夜は必ず15分程度しています。

今は4ヶ月半ですが、先月は夜寝なかったりして寝不足になったり、甘噛みに失敗して手に傷がついたりとかいろいろありましたが、今は落ち着きました☆
大変なことも多いですが、ひろばで知り合った皆さんにいろいろ教えていただいたりして、楽しくフレブルライフを送っています。
行動がおかしくて、部屋で一人で笑ってしまうことが多いし、抱っこしたり、お休みの日にお昼寝したりするのはとても幸せを感じます。

私はフレブルを飼って本当に良かったと思っています。
あとはmaquiさんにとって、ステキなフレブルと出会えるといいですね!
頑張ってください☆応援してます。
(長文失礼しました)

(19)
ポンママ
2007/9/24 20:24
 [Edit] 
そんなに難しく考えることはないんじゃないかなって思います。
我が家も共働きで昼間はほんとど居ませんが、ある時に自分が仕事休みの時に一緒に居ても結局ポン(愛犬)はずぅ〜っと寝てるだけ。逆に相手してもらえなかったぐらいです!(笑)
ワンコってそんなもんなのかって☆
それから無駄吠えの件ですが、多少の無駄吠えはありますが防犯だと思えばそれほど気になりません。それに何が大事かって言ったらやっぱり普段からの犬慣れ&人慣れは大事だと思います。
散歩したり、週末のランのみでも構わないと思います。
まぁ散歩にしてもランにしても出来ない時は出来ないで割り切ってしない時はしないで我が家はしてます。
とにかく我が家では基本的にワンコと人間がちゃんと割り切って生活を共にするようにしているのでお互いにストレスなく出来ていると思いますよ。
結論としては心配し過ぎない、そして手をかけ過ぎないのが一番良いと思います☆
maquiさん、フレンチブルはとても愛嬌があってとーっても可愛い犬種です♪
是非ともその子の性格や気持ちを読み取ってお互いに楽しくて幸せな人生を送って下さい☆応援してます!

(20)
まろあんまま
2007/9/24 23:15
 [Edit] 
我が家は、2ブヒがいます。
どちらも我が家に来た次の日からお留守番をしてもらいました。
平均7〜8時間  週3〜4日間です。
ブリーダーさんやペットショップの人からは、途中からお留守番をさせるより最初からの方がいいと言われました。
フレブルは、本当によくねる犬種だと思いますよ。
朝、仕事行く前に様子がおかしいな??なんて思う時は、お昼休みの時間を利用して顔見に帰ったりしてます。
最終的には、いろいろな意見を参考にされて決められたらいいと思いますよ。
無駄吠えも少ないと思います。
フレブルは、本当にかわいいですよ☆

(21)
maqui
2007/9/25 15:06
 [Edit] 
たくさんのアドバイス、ほんとにほんとにどうもありがとうございました。涙がちょちょぎれそうです、うれしくて。以前、日本滞在時はワイヤーフォックステリアといっしょに暮らしており彼が亡き後、現在日本の両親はトイプードルを『孫』に迎え入れた模様です。そして今。独り身の当方はフレブルを我がメンバーに加えたく、みなさまの経験を参考にさせていただきます!

(22)
小夏パパ
2007/9/27 4:28
 [Edit] 
※管理人さま
規約に反していれば削除して頂いて構いません。

ん〜。
誰一人として「我慢した方が良いのでは?」と言う人がいない事に驚いています。
無駄吠えだって、その子その子によって吠える子もいれば、「ウチの子が吠えてるのを聞いた事が無い」と言う飼い主さんもいます。
一人遊びが上手な子もいれば、ストレスがかかって体調を崩す子もいるでしょう。

スレ主さんは海外にお住まいとの事で住宅事情(ペット事情)がわかりませんが、愛犬が留守番中に吠えてしまい、集合住宅を追い出されるハメになった場合、どうするんでしょう?すぐに引っ越せます?他人に譲渡しちゃいますか?

独り身のスレ主さんに結婚しようとする相手が現れて、そのお相手が「犬は苦手なの」って場合はどうしましょう?
結婚辞めます?

飼い主さんが交通事故にでも遭って、病院に運び込まれたらソレを知らずに寂しく留守番している愛犬は、誰が面倒を見るのでしょう?

例えが極論過ぎるとは思いますが、「そんなこと絶対に無いよ!」とも言えないですよね?

コメントを読ませて頂く限り、どなたも触れていなかったので、非常に気になってコメントしてしまいました。

我が家には5歳のパイドの子がいますが、実家で自営業なので「家に必ず誰かいる」状態です。だから家族として迎えました。
独り暮らしの会社勤めだったら、ウチの子は我が家には来なかったです。

「ブル仲間でみんな仲良く」と思われるのも結構ですが、相手は「命ある者」ですから、その辺もご理解頂ければ幸いです。

現在、単身で飼われている方を非難する訳ではありませんが、個人の意見としては、「今の段階で急いで飼わなくても良いんじゃない?」って事です。
スレ主さんにおきましては、こんな意見もあるんだよ。とご参考にして頂ければ有り難いです。

スレ汚し、失礼しました。

(23)
ブリンドル命
2007/9/27 6:54
 [Edit] 
これから犬を迎える方、またいろんな方に一度読んでもらいたいです。

「犬の十戒 (犬の飼い主のための十戒)」。

ご存知ならすいません。

(24)
ジュイエ
2007/9/27 10:30
 [Edit] 
『現実』を教えてください 、とのことなので私の体験した現実を投稿します。
今私の手元にいる子(女の子2歳)は里子としてやって来ました、8ヶ月の時の事です。
前飼い主とは面識がありませんが、一人暮らしの若い女性でした。
彼女は現家の子が5ヶ月の時に、更に男の子のパピーを迎えました。
当然一人暮らしですから、お留守番も長時間です。

ある日自宅に戻るとパピーは嘔吐物(フード)を喉に詰まらせ亡くなっていたそうです。迎え入れて数日の事です。
ワクチン終了する前からカフェなどに連れて行っていたようですから、体力も落ちていたのかもしれません。

その三ヶ月後、彼女の新しいパートナーが犬嫌いで飼えなくなったという経緯で女の子は家の子になりました。

ここからは私の見解です。
パピーはほんのちょっと前までおっぱいを飲んでいた赤ちゃんです、当然ですが。
食事も三回〜五回に分けて与えたり(フードをふやかしたり、場合によっては手作りだったり)、丈夫な骨を作るため日光浴も必要です。
体も心も健康に大きくなる為に必要な事はまさに人間の赤ちゃんと同じだと感じています。

ある日突然私たちのもとにやってくる『赤ちゃん』を育める環境、資質が自分にあるのかをまず自問する、これが最初の一歩ではないでしょうか。
(これは成犬を迎え入れる場合だとしても同じです、犬は永遠の三歳児なんて言葉もありますから。)

最後にですが、フレンチブルドッグの里子だしが非常に多いと感じています。ネット上とかではなく、身近な所でです。
自分の件も含め、身の回りで5件のケースがありました。
可愛い、面白い、こんなイメージが先行しすぎているのも原因の一端かもしれませんね。

長文失礼致しました。

(25)
権ママ
2007/9/27 11:40
 [Edit] 
権ママは仕事してるので権が1歳前くらいまではお昼タイムに家に帰ってましたよ。
今は2歳ですが調子悪いような時はお昼タイムに家に帰ってます。
何があるかわかりませんからね・・・。
無駄吠えもパピコ時代はしなかったですが今は道行く人に部屋から吠えてます。

(26)
maqui
2007/9/28 22:36
 [Edit] 
こんにちわ。(22) の小夏パパ、さん。おっしゃること、身に染みてわかります。実際フレブルを迎えるにあたって躊躇していることといえば、彼の無駄吠え云々などよりも現実の自分の環境だということは否めません。フレブルの可愛さのあまり「ファミリーにしちゃう!」という極めて安易な気持ではないこと、小夏パパさんがおっしゃる『ワンコが家族の一員となってからの起こりうる事態』に関しても熟考した上でみなさまにアドバイスを乞うたことをお伝えしておきたいと思います。どうもありがとうございました。
Page  «  1 | 2 | 3

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ