フレンチブルドッグひろば


脾臓の腫瘍

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 脾臓の腫瘍 / モモナカ 2020/10/20 21:22  [Edit] 
13歳のフレブルの女の子です。
夏頃まではとても元気で歳を忘れるぐらいだったのが、病気の心配が出てきてしまいました。広場の皆さんにご相談させていただきたいと思います。

9月の初め頃から食欲にムラがが出て来て、1か月の間に体重が14kgから13kgに下がりました。以前よりも息が切れやすくなってきたことも気になっていたので、かかりつけの病院で血液とレントゲン、エコーの検査を受けました。
検査の結果、心臓肥大と脾臓に腫瘍らしきものが見えると言われ、循環器の専門科のある病院を勧められました。
隣の県で、高速道路を使っても1時間近くかかりますが、きちんと調べてもらう方が安心だと思い、そこで検査していただいたところ、心臓は飲み薬でケア出来るが、
それよりも脾臓の腫瘍が3cmほどあり、破裂すると危険なのでと摘出を勧められました。
また、肝臓も気になるという事です。
脾臓の腫瘍が良性か悪性かを調べるには脾臓を摘出して、病理検査をする以外に方法がないそうです。
もっと若ければ迷わずですが、13歳と高齢なため麻酔や手術でどんな影響出るかと思うと怖いです。
ただ、心臓の薬のおかげか、飲ませ始めたら食欲が出て、散歩の時も元気です。
それなのに、手術をきっかけに反対に弱ってしまったらと思うと、どうすることが一番良いのか分からずとても悩んでいます。
長くなりましたが、脾臓摘出の経験がお有りになる方がいらっしゃいましたら、お話いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
Page  «  1 | 2 | 3

(16)
すももママ
2020/10/28 16:50
 [Edit] 
情報不足で失礼しました。はい、結果は良性でした。でもかなり大きくなっていたので、摘出してよかったと言われました。脾臓自体割と大きい臓器だと初めてその時に知りましたが、脾臓の働きは他の臓器でも補えるので、摘出自体にそれほどの体調のダメージはないと説明されました。

はい、3回全身麻酔、、釣り針はちょうど12歳になってすぐのことでした。麻酔から覚める時に完全に覚醒してくれないと、呼吸困難を起こしたりするので、その呼吸困難が危険なのだと説明されたと思いますが、そのあたりの対応に慣れて下さっている先生であれば、麻酔自体そこまで恐れないでも、、と言われたりもしました。ただもちろんそれなりに切除するので体力や今の体調も含め、CT撮影時の先生にもお伺いされてみるのがよろしいかもしれませんね、人間と一緒でセカンドオピニオンも大事だと思います。

脾臓を摘出したら、消化機能が改善されたようで、自然に少し痩せてくれて(今までが重量級だったので。。)動作がより機敏になったようです。モナカちゃん、、、早く回復されるといいですね。心より回復をお祈りしてます!

(17)
モモナカ
2020/10/28 18:24
 [Edit] 
すももママさん、こんばんは。
やはり良性だったのですね。かかりつけ医の話では、悪性の場合が多いらしいので、すももちゃんは強運の持ち主なのかもしれません。
うちのモナカもその運にあやかりたいです!
セカンドオピニオンは大事ですよね。モナカはまずかかりつけの病院に行き、次に循環器の専門医のいる県外の病院で心臓肥大の検査をしてもらい、そこでCT検査の出来る腫瘍科のある病院を紹介されました。
その病院は近隣の市にあるので助かります。
それぞれの病院で情報を共有していただけるのが安心材料です。
明日はいよいよCT検査の日なのでとても緊張しますが、良い結果を信じて行こうと思います!
詳しく教えて頂きありがとうございました!

(18)
ラフまま
2020/10/29 9:59
 [Edit] 
モモナカさん、おはようございます。
今日はいよいよ検査日ですね。モナカちゃんも緊張してるのかな?
道中気を付けて行っていってらっしゃいませ。
良い結果でありますよう願っております!ファイト!!

(19)
モモナカ
2020/10/29 11:19
 [Edit] 
ラフままさん、ありがとうございます。
血液検査の結果待ちをしています。
腎臓に問題があるため、検査の結果次第では麻酔を勧めることが出来ないようです。
CTの麻酔で亡くなることも実際にあると言われてしまいました。

(20)
かぼすママ
2020/10/30 18:07
 [Edit] 
こんにちは。
うちは11歳の男の子です。
免疫の病気で通院していた中、今月15日の血液検査で炎症値が7.0と異常値が出ました。
そこでレントゲン、エコー検査をしたら脾臓に5センチ大の腫瘍が見つかりました。
本犬は、良く食べ、吠えて元気いっぱいなので先生から話を聞いた時は信じられませんでした。
先生から腫瘍が大きいので早めに脾臓全摘出した方が良いとの話しだったので22日にCT検査、26日に入院、27日に手術をしました。
今日30日に退院してきました。
摘出したものは病理検査に出し、まだ結果は出ていません。

モモナカさんの不安や心配な気持ちわかります。
私もそうでしたが、15日の病気が分かった時点で手術日まで決まってしまったので突き進むしかありませんでした。
参考になるかわかりませんが、何かわかることがあれば聞いてください。

(21)
モモナカ
2020/10/30 21:01
 [Edit] 
かぼすママさん、こんばんは。
手術を終えたばかりなのに情報をありがとうございます。
かぼすちゃん、無事に手術を終え退院できて本当に良かったですね!
ホッとひと息吐かれているところですね。
モナカは昨日は結局、麻酔の決断が出来ませんでした。
血液検査の結果、腎臓の数値がまた少し悪化していました。心臓の薬の影響です。
心臓を守るために薬が欠かせないのですが、同時に腎臓には負担がかかるので、両方を天秤に掛けながら薬を飲ませなければなりません。
昨日の腫瘍科では、悪い物は摘出するという観点からの話なので、CT検査と手術は必要だとの考えです。
転移していれば、脾臓と肝臓の腫瘍部分の摘出となるそうです。
モナカが心臓と腎臓の病気がなければ、CTをまず受けてと思いますが、
麻酔が腎臓に負担がかかることを考えると、安易に受けることができないと思いました。
CTを無事に乗り切っても、そこで腎臓の数値が悪化したら、手術のための麻酔も受けることができないのではと思いました。
腎臓が悪くなったら心臓の薬を飲ませることが難しくなるのではとも思いました。
脾臓の破裂は怖いですが、モナカの晩年を少しでも穏やかな日々にするためにはどうすれば良いのかと、毎日考えています。
かぼすちゃんの病理検査の結果が良性であるように心から祈っています。
また何か差し支えなければお知らせください。
お互いに大切な子のために頑張りましょう!

(22)
みっく
2020/10/31 0:05
 [Edit] 
モモナカさんこんばんは。
モナカちゃんの検査結果が出るまで見守っていたので、書き込むのが遅くなりました。
うちの子は14歳3か月の女の子です。
13歳9か月の時に脾臓に腫瘤が見られると言う事で検査しました。
詳細はhttp://umekobu.seesaa.net/article/475796780.html
こちらでご覧ください。
脾臓に腫瘤が3個。クッシングはグレー。肝臓にも腫瘤が見受けられる
モナカちゃんと違うところは心臓、腎臓には問題がない。
年齢はうちのうめ子のほうが上です。

結果的に大学病院で麻酔のリスクを考えて、CTも撮らず、すべて温存することにしました。
ドクターもそれを勧めたと言う事も有ります。
検査結果を聞くまでは積極的に手術を視野に入れていました。

でも麻酔と術後の負担と年齢を考えて
この子の負担になることをして、例え手術が成功しても、大好きな散歩が苦になったり
入院で暫く離れ離れになるし、負担をかけたことによって、一気に老け込んでしまうのでは?
と本当にいろいろ考え悩みました。

現在うめ子はとても元気です。おなかに爆弾を抱えているのかもしれませんが
ご飯もモリモリ食べます、散歩も雨がひどいとき以外は毎日行っています。
QOLを考えると、これで良かったんだと、今は思っています。
この先どうなるかわかりませんが、何かあったら又その時に判断も変わるかもしれません。
手術をしない選択をしている飼い主がいることもモモナカさんの参考になればと
コメントさせていただきました。

以前カルビ君の病気の時にスレッドでお見かけしました。
カルビパパさんが埼玉県にある、押田動物病院で無麻酔のCTを撮っていただいたと教えていただいたので、モモナカさんの判断基準の視野にも入れてみてはいかがでしょう。

モナカちゃんの写真を拝見して、目力を感じました、うめ子も同じく目力バリバリです(笑)

(23)
モモナカ
2020/10/31 17:33
 [Edit] 
みっくさん、こんにちは。
ブログを拝見しました。
うめ子ちゃん、とても元気そうですね!うちのモナカもそうですが、お腹の中に悪いものがあるようには見えませんね。
無事に14歳の大台に乗ることができおめでとうございます!
うちも29日の診察はとても時間がかかりました。
結局、検査を受けたのは血液とエコーだけでしたが、絶食で9時前に病院に着き、終わったのは2時半ごろでした。
何人も医師はいるのですが、状態の悪い子が多いので時間がかかるのかもしれません。
院長先生は、私の印象では手術請負人みたいな感じがしました。
緊急を要する子には心強いでしょう。
でもモナカが手術を受けることで、その後の心臓や腎臓がどうなるのかという部分での話があまり無く、不安を感じました。
私なりに考えて、今元気でご飯をモリモリ食べ、ご機嫌で散歩に行っている今の日常を見守ることが良いのではと思うようになりました。
腫瘤が良性だったら見逃すのか?という葛藤もありますが。
うめ子ちゃんを診てもらった病院では、CTを撮れなくてもある程度の診断がついたのですね?
モナカの場合は、かかりつけ医は血管肉腫なのではと言い、心臓でかかっている病院の医師は脾臓あるいは肝臓が怪しいと言い、腫瘍科の先生は、CT検査をしないと確定出来ないから、腹腔内に腫瘤があると言いました。
CTで確かなことを知りたいという気持ちもありますが、例え手術を受けて無事でも心臓や腎臓が弱って、生活が一変してしまったら何のための手術か分かりません。
私も3か所の病院にも行き、それぞれの医師と話をして、考えに考えて、やはり麻酔や手術はやめようという気持ちです。
来年の6月14日には14歳になります。そこを迎えることが出来たらなというのが希望ですが、今は毎日を楽しく過ごしてくれたらいいかなと思っています。
うめ子ちゃんの元気にあやかりたいです!
心強いお話を知らせていただき、ありがとうございました。
お互いに頑張りましょうね!

(24)
モモナカ
2021/3/11 23:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
お久しぶりです。
昨年10月に脾臓の腫瘍について、こちらのひろばで相談させていただきました。
その節は、皆様からの温かいお言葉や貴重な情報を教えてくださいましてありがとうございました☺

その後、麻酔も手術も回避して今に至ります。
12月に2回肺水腫を起こす(心臓の僧帽弁閉鎖不全のため)トラブルがありましたが、利尿剤や心臓の薬の種類や量を調整した結果、体調が回復しました。
今現在は食欲旺盛で(ドッグフードは嫌がるので、ほぼやめて手作りご飯)穏やかな毎日を送っています。
今日も元気に散歩に行きました。

今後、腎不全の進行が心配ですし、お腹の中の腫瘍問題もありますが、今のところ、特に腫瘍による不調は見られませんし、今日が楽しければ良いかなと思っています。
6月14日が14歳の誕生日なので、まずはその日を今のまま迎えることが出来たら!と願っています。

(25)
モモナカ
2021/3/11 23:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ご機嫌で散歩に行きました♪
Page  «  1 | 2 | 3


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ