フレンチブルドッグひろば


JAL フレブル&ブルドッグ拒否 Page 4

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] JAL フレブル&ブルドッグ拒否 / リエ 2007/7/2 20:48  [Edit] 
大手航空会社のJALが
「特定犬種(フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグ)お預かり中止に関するお知らせ」
を発表致しました。夏期だけではなく通年です。
記事⇒http://www.jal.co.jp/other/info2007_0702.html

昨年、JAL搭乗中に可愛いフレブルちゃんが熱中症になり、命を落とす
という悲しい事件がありました。

確かにフレンチブルドッグがこの先ずっと飛行機(JAL)に乗らないので
あれば悲しい事故は防げますね。
乗れないんだもん。起きようがない。

でもなんだか、安易な感じもしませんか?
もっと鼻ぺちゃ犬が安全に乗れるよう、状況を改善する余地はなかったのでしょうか?
安全対策を検討する…結果が「全て拒否」ですか。
「鼻ぺちゃ犬に、そこまで構ってられねーよ」って事でしょうか…。
じゃあパグちゃんとかはどうなるんだろう…。

皆さんはどう思います?
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6  »

(24)
FreBull
2007/7/14 21:15
 [Edit] 
今月の初めにANAでも大型犬(ラブラドール)が犠牲になりました。
どの航空会社、どの犬種でも安全とはいえません。

夏場だけではなく貨物室に預けられた愛犬は飼い主と離れ不安とGでかなりのストレスがかかることでしょう。
カーゴにカメラを設置し飼い主がモニターチェックできるようにとのこともありましたがフライト中に問題が起きた時の対処がスムーズに行われるかが課題だと思います。

私はKさんコメントのペット専用スペースに賛同します。
ただ、ペットを家族の一員として可愛がっておられる方が増える中、客室というのはハードルが高いような気がします。
完全隔離だと良いのですが・・・。
機内には犬嫌いの人が搭乗しているかもしれません、躾が入っていても状況により吠えてしまう犬もいるでしょう。
飼い主の方が多くの気遣いをしない環境確保ができれば良いと思っています。(飼い主の心境は愛犬に伝わるものですから)
以前雑誌で飼い主の海外赴任の為貨物機のホースコンテナでニューヨークまで大型犬二頭(一頭は老犬で心臓疾患)飼い主と獣医師同乗し無事目的地まで到着したという内容がありました。
確かに馬、特に競走馬はとても神経質だと聞きます。
昨年のフランス凱旋門賞に望んだサラブレッドのVIP渡航とまではいかなくても貨物機が上手く利用できないものかと思います。

現時点では空路利用のペット輸送は多大なリスクがあることを忘れず、
航空会社には一日も早くペットも人も安心して搭乗できるサービスを提供して欲しいと願っています。

(25)
お犬さま
2007/7/14 21:28
 [Edit] 
文章力が無いので最初に謝ります。

今、遊園地でジェットコースターに乗っても、
公園のブランコに乗っても死ぬことがあります。
さらには、家にいるだけで近隣のガス漏れにより中毒死。
何が一番安全なのかわかりません。
四六時中目を離さず、楽しい屋外は危険だから部屋に閉じこもる。
しかし家にいても危険。
これでは何が楽しくて生きているのでしょう。
飼い主の責任云々は確かにありますが、生きている以上
危険はつきものです。
本題に戻りますが、沖縄出身の私はワンコを飼っては
だめなのでしょうか?
今は本土で一緒の生活を実現させていますが、
置いていくことも、連れて帰ることも出来ないのですか。
また、海外からの血脈を受ける犬を日本に入れることも
出来ないのですか?
「わんこが好きならさんのコメントを見て」

(26)
愛ブヒ家
2007/7/14 23:25
 [Edit] 
お犬さまさん

ワンコを飼ってはダメということはないと思います。
しかし、沖縄に帰省する際に愛犬を連れて行くことはできませんよね?
愛犬をつれての航空機以外での移動手段があればよいのですが、どうなのでしょうか?
もし、その方法すらない場合は、一緒に帰省することは不可能でしょうね。
ペットホテルや知人などに預けるしかないのではと思います。

今回のことで元々フレンチを航空機に乗せることが危険ということなので、愛犬が命を落とす前でよかったと思うべきだと思います。
はっきり言えば、あなたは自分の愛犬の命を落とす行為をするところだったんですよ。
フレンチブルドッグという犬種を飼う時点で、航空機の安全性などをもっと詳しく勉強することが必要だったのでは?

もうすでに愛犬と一緒に暮らしているのですから、愛犬の命を第一に考えてあげてくださいね。

(27)
きよっち
2007/7/14 23:28
 [Edit] 
いままで、皆さんのコメント沢山読みました。            家の小学生の娘も学校で先生や友達に「JALの話しってる?」ときかれたりしたそうです。                     (その学校でフレブルを飼っているのはうちだけです)        私が親として思うこと、それは自分の娘だけ貨物室に・・       「いい子にしててね。」といえる?               と言うことです。                        我が家に、1歳3ヶ月のクリームの男の子がいます。         ほんとに、「私、産んだ?」と思うくらいのかわいさで、いままできました。                             そんな事は、いまペットを飼っている人は当然だと思っているのだけど、そのわが子を車に置きっぱなしにしたり、飛行機の貨物室に、   「じゃあ、いい子にしててね」とは私は言えないです。       心が苦しいけど、それが出来るのは、結局「わんこ」だからなのかな・・・?                            家の娘たちは、家族で旅行するときはどうするの?と心配そうに聞きますが、「貨物室にあんた達のれる?」と聞くと「のれなーい」って。 「一緒に行けるとこがいー」と答えます。             我が家はとりあえず、そんな感じです。              最後にもう一度「あなたの子供を貨物室に乗せられますか?」

(28)
お犬さま
2007/7/14 23:29
 [Edit] 
私の日本語が悪くて申し訳ありません。
そもそも実家へ連れて帰るという発想はありません。
なんせ暑いので。
だから飛行機に乗せるということではなく、
犬と暮らすということは、旅行も帰省も諦めろてきなことを
書かれていたのでコメントさせて頂きました。

(29)
FreBull
2007/7/15 0:35
 [Edit] 
わんこが好きならさんのコメントは飛行機に乗せる(愛犬だけを貨物室に乗せる)ということが問題となっているので旅行や帰省を諦めろということではないと思いますよ。

ちなみにペットホテルや獣医に預ける場合もフレブル知識のある所が良いです。
ゲージ設置ルームのエアコン温度設定が一般の犬に合わせているところが殆どですから。

(30)
愛ブヒ家
2007/7/15 18:41
 [Edit] 
お犬さまさん

>犬と暮らすということは、旅行も帰省も諦めろてきなことを書かれていた。

多分勘違いしておられますよ。
わんこが好きならばさんは、
「飛行機に乗せないと移動できない距離を移動しないことです。預けないなら、旅行も帰省もあきらめることです」
と書かれています。
飛行機に乗る旅行の場合は、預けることができないのであれば諦めなければいけないといっていると思いますよ。
電車や車の場合は別だと思いますよ。

(31)
権ママ
2007/7/15 21:33
 [Edit] 
愛犬に苦しい思いさせてまで飛行機に乗せられません。
旅行は愛犬も無理なく行ける条件の所にするべきです。
それが責任と言うものです。
愛犬家なら当たり前の事です。
動物の命を預かってるのは飼い主です。

(32)
タロママ
2007/7/15 23:22
 [Edit] 
タロは九州のブリーダーさんの元から、
貨物扱いの空輸で我が家にやってきました。
この運命の出会いには本当に感謝しています。
それからも、無知な私は飛行機は安全だと思い込み、
帰省の度にタロを飛行機に乗せていました。
皆さんのコメントを読ませて頂き、今までの自分が本当に情けないです。
タロはいつも元気に飛行機から降りてきましたが、
本当は暑くて苦しかったかもしれない、、、。
もしかしたら、命を落としていたかもしれない、、、。
想像しただけでも恐ろしいです。

愛ブヒ家さんの言うように、愛犬が命を落とす前で本当に良かったと思います。
我が子の命を守れるれるのは、私だけだということを常に考えていきたいです。

(33)
マノンママ
2007/7/16 0:17
 [Edit] 

画像クリックで拡大
この件に関しては本当に重く受け止めています。
私は客室乗務員です。
亡くなられたビスコちゃんと飼い主さんの無念を晴らしたいと
本当に強く思います。
何とかこの縦割り体制を打破して、飛行機を使って世界各地に
わが子を連れて行ける、そんな航空会社にしたいです。
ちなみに数年前には実在していたPET IN CABIN。
何でなくなったのか、分からないのですが、
「アレルギー」「吠える」色々あると思います。
私は本気で愛犬=わが子と常に一緒を望みます。
だから。。。
@審査。旅行ではなく、外地から(外地に)転勤など、やむをえなく
航空機に乗せなくてはいけない場合。一ヶ月前からモックアップで、あらかじめ録音した機内の状況のテープを聞かせ飼い主さんと共に訓練とか。(吠えない、鳴かない、トイレ我慢できるとか。)12時間フライトならワンコも飼い主さんも大変ですが。
A一週間に一度、「この便にはワンコも客室に同乗します。アレルギーの人は御遠慮下さい。」みたいな、「ワンニャン乗りますよ〜それでも大丈夫ですか?」ってな便を作るとか。
機内でギャーギャー泣いてる赤ん坊や子供を見ると、
「ウチのワンコの方が良い子じゃん」って、思うこと無いですか?
早いうちに会社に申し入れしたいので、コメント宜しくお願いします。
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ