フレンチブルドッグひろば


他のワンコに噛まれる事ってありませんか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 他のワンコに噛まれる事ってありませんか? / いびき大王 2007/7/21 1:16  [Edit] 

画像クリックで拡大
2歳になったばかりの男の子のママです。
実はちょっと悩んでいます。ウチの子は好奇心旺盛で
ドックランに行くと平気で大型犬に近づいていきます。
他の犬に吠えかかったり噛んだりした事はありません。
しかし、大型犬に近寄ると何故か一方的に噛まれる事が多いのです。
ドックランに入るなり、まだこちらがリードもはずしていないのに
近寄って来た大型犬に噛まれたりします。
本人は大型犬と一緒に遊びたいようですが、こちらはハラハラしてそんな事させられません!獣医さんには「フレブルちゃんはこういうケガ多いから慣れなきゃダメですよ。これくらいは大丈夫です!」って言われるのですが・・・。今は小型犬専用のドックランしか入りません。
よく、ゴールデンレトリバー等の大型犬と一緒に遊ぶフレブルを見るのですが噛まれる事ってありませんか?何か必要なトレーニングでもあるのでしょうか?ちなみに去勢はしていません。
Page  «  1 | 2

(5)
いびき大王
2007/7/21 10:57
 [Edit] 
お返事を頂きありがとうございます。

 ブーさんのおっしゃる通りフレブルはチワワのような小型犬とは
一緒に遊びませんよね。しかしフレブルは小型犬種ということで
入らせて頂いています。他のワンちゃんに迷惑を掛けるような
事をするならば退出しますが、威嚇したり噛んだりする事なく一人で
遊んでます。気が合う子がいるとトイプードルやミニチュアダックスフンドとも走って遊んだりしています。ご迷惑にならぬ様気を付けます。

 ののさんのフレブルちゃんも噛まれた事があるとの事、私も現在トレーナーに付いて特訓を受けようかと考えています。呼び戻しは出来る
のですが「ケンカ売っていませんよ」のポーズは出来ません。
chocolatさんに教えて頂いたTの字のポーズ、以前本で読んで実践しています。ドックランにいる大きい犬の近くに行って匂いを嗅いでもらって馴染めるか様子をみています。しかし、大丈夫だと思っても遊んでいるうちに何かあったら、と思うと心配で心配で・・・。自らお腹を出したり伏せをしたり出来るようになればトラブルも減るかと思います。
早速、今日から降参ポーズ、練習します!!
以前、何かで読んだのですが相手に犬の口をペロペロ舐めるのは「お友達になりたいです」というサインだそうです。ウチの子はよくどの犬にもそのサインをします。やはり、相手の犬がビックリするのでしょうか。自分の子の出しているサインも相手の子が出すサインも飼い主である私がよーく見て相性を察知しなくてはいけないんですよね。

読んでいて驚いたのですがフレブルの顔は他の犬を威嚇している様に見えているのですね!!走り回ってブーブー言ってる時は口を空けて歯を見せているし耳は常に立ってるから威嚇顔なんですね。
そう言えば、「顔が怖い」と散歩中におじさんに言われた事があります。私から見ると、かわいい笑顔に見えるのですが。。。
よく思うのですが、フレブルの顔って本当に表情豊かですよね!
シワがある分だけ表情が本当に様々で、こんなに人間みたいな表情を
する犬って他にいないのでは、と思う位です。
お返事を頂きありがとうございました。飼い主として我が子をちゃんと守るべく躾も勉強もして行きます。

(6)
ゆうか
2007/7/21 11:28
 [Edit] 
私は「フレブルが噛む」という方をよく聞いていたので、みなさんのを呼んで、こんなに他犬種にフレブルが噛まれることがあるんだと驚きました。
フレブルは恐がられることが多くて、
「うちの子、フレブルだけはダメなんです」と言われることもしばしば。
ランに行った途端に、みんなカフェに入ってしまい、後ろから「フレブルよ、嫌ね」と聞こえたこともあります。
うちの子があいさつしようと寄って行ったら、プードルの飼い主さんが悲鳴を上げて「噛まれる!!!」と叫んだこともあります(以前、噛まれたそうです)。
お散歩中にいきなり「ブルテリアだな!危ない犬だ、近寄るな」と言われたことも。この時は訂正したら「同じだろう」と言われた(涙)。
ちなみにうちの子はうなったことも、吠えたことも、もちろん噛んだこともありません。人にも犬にもフレンドリーです。
でも、獣医さんには多頭飼いで大怪我をすると、大抵、相手はフレブルと言われました。実際、フレブル同士で噛んだー噛まれたは何度も見ています。
噛む子は臆病だといいますよね。いつも行くランだと、大体メンバーも分かっていて、犬の癖も分かるので、いいですが、知らない犬がいた時には、ちょっと飼い主さんと会話したり、犬を見てから交流させるようにしています。飼い主さんが初心者だと、自分の犬を制御できなかったりしますし。
犬の事故は、加害者・被害者どちらにとっても不幸だと思います。慣れることなんて、とんでもない。絶対に出来ませんよ。現場を見た時、ママさんたち、みんな「卒倒しそうだった」と言ってましたもん。

(7)
R
2007/7/21 14:25
 [Edit] 
こんにちは家の子もまだ、パピーだったころ、大きな犬に頭を飲み込まれれるような感じでかまれたことがあります。
幸い流血にはならず、頭に”ハゲ”ができただけですみました。

フレブルの宿命なのでしょう、家も公園デビューをした頃はよく吼えられました。

真正面からあの大きな顔をぐんぐんと近づけていくため、他のワンちゃんは怖がってしまうようです。
うちの子は遊びたいだけなのですが、中々理解してもらえないようでした。

でも、めげずに公園に通い続けたら、接し方がうまくなってきたようで、最近はめっきり吼えられなくなりました。
初めて合うワンちゃんに対しても遊びたいときは自分から伏せをして向こうが寄って来るのを待つ様になりました。

吼えられたり、噛まれたりしながらワンちゃん達もいろいろ勉強するようですのであまり神経質になって接触を控えるのもどうかと思います。

でも、他のワンちゃんが嫌がる行為をしてしまっているようでしたら、その時はリードを強く引き、ワンちゃんから引き離し、”ノー”と強い声でしかって上げてください。その繰り返しでしていい事と悪い子を覚えていきます。

(8)
ブリンドル命
2007/7/21 18:36
 [Edit] 
みなさんの書き込みを見ると元気で寂しがりやの甘えん坊、まさしくフレンチブルドッグですね。
でもそれが可愛くて愛しくて仕方ないんですよね。
うちはジャッ○ラッ○ル、○ーギー、柴○と仲悪いと言うかいつも売られ買っちゃいます。
チワワやMダックスなどの小型に散々吼えられたり。
そして何故かブル顔だから強い怖いなど小声が・・・
「おまえらから売ってきたんじゃないかー」って頭に来ることも。
顔だけで判断されるのも悔しいですよね。
こんなに可愛い顔してるのに。

あとドッグランでいきなり大型犬に噛まれ片目を失明した子を知ってます。
デヴュー前の飼い主さんへ。
ドッグラン利用は先ず始めにどんな子が遊んでるか注意のためにリードをしながら一周して離した方が良いと思います。

(9)
ビスオです
2007/7/21 21:38
 [Edit] 
うちの子も良く怖がられますよ。
うちの子は、はしゃいだり・しつこく匂い嗅いだりもしていなく、ただぼ〜っとたってるだけのいい子ちゃんですが・・・。
どうやら見ていると、顔ぺチャ以外の犬種の子は、ブヒの呼吸の音にビクッとしてるようですよ。
怒ってるように聞こえるんでしょうね。
ブヒのことを知らない人間でも、「これって、怒ってるの??」と良く聞かれますし、たとえ犬同士でも理解はできないんでしょうねぇ。
あと、遠くから吠えている子は顔が怖いと思ってると感じてます。
子供が顔見るだけで「こわ〜い」と言うように・・・。
罪はないのにかわいそうなブヒちゃん(๑→ܫ←๑)

(10)
ともみ
2007/7/22 7:34
 [Edit] 
分かります!!書き込み見てものすっごいうなずいてしまいました。
うちの場合ランに行くと相手にされませんが(爆死)
人間はよってきません。差別かもしれないですが一度チワワオーナーに、チワワからうちの子に近づいてきたのに!!「キャー」と悲鳴をあげられ逃げられました。見た目は怖いかもしれないけど、優しいコなのになぁって思いながら。
さて私はトリマーの専門学生なんですが、訓練も少し勉強しています。
犬って臭いで全て判断してると勉強しました
なので初めてのわんちゃんに近づくときは、人間の手で臭いをかがせあった方が良いと勉強しました
まず、(分かれば)年齢が上のわんちゃんが先にお尻の臭いをかぎ、次に年下のわんちゃんが
この時「かぎたくない!」ってオーラを出したら、興味がない
威嚇したら「嫌い」って感じです
あと、わんこの口舐めですが危険です
自分は友好的ですが相手はどーだか分かりません
顔を背けるかもしれないし、威嚇するかも
口舐めは、「信頼してるから友達になろよぉ〜」って証なので相手が拒否したら噛まれる可能性が・・・
そしてT字は上下関係の挨拶です

(11)
権ママ
2007/7/22 23:29
 [Edit] 
うちの権も鼻(低いのに・・)とお尻を噛まれました。
なぁ〜にもしてないのにいきなりカプです。
それ以来犬を見ると吠えます。
興奮して飼い主の言葉は耳に入りません。
しかも時々人が「恐そう〜〜」との言葉には傷つきます。
全然恐くないし・・・自分からヨシヨシってしてもらいたく寄って行ってるのに避けられるのって見ていて辛いです。
余程「あんたの顔の方が恐いわ!!」って言ってやりたいくらいです。
ドッグラン〜〜あ〜夢だなぁ〜〜。

(12)
chocolat
2007/7/23 0:48
 [Edit] 
確かに、フレンチブルドッグは見た目で判断されやすいですし
厳つい感じがするので、そう受け取られることも多いですね。
(犬だけでなく飼い主さんにも)
でも、その第一印象を覆すことができるかどうかは、
犬自身の振る舞いと、飼い主の態度にもよるのではないでしょうか。
こちらがいくら、心の中で
「そんなに恐い犬じゃないのに」とか
「吠えられるようなこと、うちの仔は何もしてないのに」と
思っていても、そう考えているだけでは通じませんよね。
そして、本当に自身の犬が他犬と上手に接することができるのならば
それがわかるような振る舞いをさせてあげれば済むことだと思います。

私が先述のようなことを書いた意味は、
フレンチブルドッグは誤解されやすい、ということを踏まえた上で
ではどうするか、どう振舞わせるかを
飼い主自身が考えていくことも必要なのでは?ということにあります。
いろんな話を聞くにつけ、見た目で誤解されやすい、ということだけでなく
犬同士のマナーをあまり心得てない仔がフレンチには多いのかな、と
いう印象を持っています。
猪突猛進というか、興味のあるもの・犬・人にどんどん近づいてしまう辺りが
他犬や人に恐がられてしまったり、攻撃されてしまったり嫌われてしまう理由になってませんか・・・?
そこで、こちらが何で!!!と怒ってしまっては、いつまでたっても
理解は得られません。

私は、こちらが何もしていないのに吠えられたりした場合には
相手の仔に向かって(というか飼い主さんに聞こえるように)
「ごめんね、顔恐いもんね。驚かせちゃったかな。
 でもね、恐くないんだよ。
 遊ぼうって言ってるだけだから、仲良くしてね。」と
話しかけてます。
その間、自分の仔には伏せをさせています。
それでも離そうとする飼い主さんには無理に後追いしませんが、
たいていの場合、
「ごめんなさい、うちの仔が吠えてしまって・・・」
などと言ってくださったりしますよ。
また、そういう会話がなくとも、
ランでの振舞い、遊び方を見ていれば自然と、
どういう性格でどういう犬なのかが、わかってもらえるはずです。
確かに、フレンチブルドッグ同士での遊び方を見ていると激しいですから、
他の犬種の仔ではこうはいかないな、と思います。
でも、我が家の仔について見ていると、遊び方を分けていますよ。
ただカケッコしてるだけのこともありますし、
じゃれて遊ぶにしても、自分より体の小さい仔には加減しています。
大型犬の仔には、思いっきり遊んでもらえるので
とても楽しそうですし・・・・
ただ、勢いが良すぎるのか、あなたとは遊びたくないんだけど、と
断られることもあります(笑)
そういう時は、ふーーん、という感じで諦めてますね。

フレンチブルドッグだから・・・とこちらが
仕方ないと思ってしまうのではなく
友好的な態度をとれば、嫌われることはないのですから
私達飼い主がその辺り、犬をフォローしてあげることも
必要ではないでしょうか。
そのためには、躾やトレーニングもしていくことも大切だと思いますし
飼い主が犬の生態をよく理解することも必要だと思います。

(13)
かーちゃん
2007/7/27 12:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
フレンチは鼻が短い犬種です。こういった犬種は実は鼻が長い犬種より嗅覚が鈍いため、いきなり他の子の顔に自分の顔(鼻)をくっつけ挨拶をしてしまいがちだそうです。それが嫌な子は噛みついて来ます。ドッグランで良く聞く『うちの子、フレンチが苦手で・・』っていう飼い主さんの犬、見てください。多分鼻が長い子ですよ。良く言われるのは、コーギーの飼い主さん(^^;)でも、そんな事はお互いの飼い主がお互いの種の生態や性格を良く理解することで解消されるのです。ドッグランは犬が犬社会を勉強する大切な場所です。人間の勝手で無理やり挨拶をさせたり、怖がるからといって抱いてばかりではランに行く意味がありません。我が家はランに行ったら他の飼い主さんに(特にフレンチを怖い犬種だと誤解されている方には)「フレンチはこういう性格で、こうなんですよ、ご迷惑お掛けしてスイマセンね〜」なんてお話しながらお互いの犬種について話し合い、理解し合いながら遊ばせています。そうしていくうちに、結構他の犬種とも上手く遊べるようになっていきます。小型犬用ランには入れないほうがいいですね(^^;)フレンチは好奇心旺盛でパワーがありますから、こっちが遊んでいるだけって思っていても、相手が怪我しちゃうことありますからね。我が家は4ぶひ飼っています。毎日が大運動会です。初めて見た方はその凄まじさに唖然としていますが・・(マジ喧嘩しているみたいに見えるみたいです。)遊びながら興奮しすぎて噛むこともしばしばありますが、遊びを通じて犬社会を勉強しているようです。(血が出ちゃうこともたま〜ありますけどね・・・でも病院へ行くような怪我はした事はありません。)写真はドッグラン&カフェ『サントラップ』さんでの1場面です。こうやって大きい犬とも仲良く遊ぶことができます。好奇心旺盛なのでしつこくてガウされる事もありますが、噛まれても全然お構いなしで遊んでいますよ。

(14)
パンダ
2007/7/30 18:24
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちはラブラドール・ゴールデンと多頭飼いです。
難しいことはわかりませんが、大型犬とも仲良く遊んでますよ♪
かといって、残念ながら散歩やランで会った子すべてと仲良く友好的に遊べる訳ではありません・・・。
犬同士もやっぱり相性って絶対ありますもんね!
それに鼻の短いこの子たちは、威嚇してるのと勘違いされやすいと聞きました。うちのは2匹フレンチが居てますが、どちらも1回ずつ耳を噛まれ流血しました(フレンチ同士)それは飼い主である、わたしの判断ミスによるものだと今でも思ってます。
躾けやトレーニングが重要なのはもちろんですが、私は黒ラブを連れてるだけでダックスを連れたおばさんに「うわー!食べられるわよ!!」って避けられた事があります。(吠えも威嚇もなにもしてないのに)
悲しいですが、こんな風に世の中には人のことを何も考えずに酷い事を言って来る人もたくさん居てますから・・・人付き合い・犬付き合いは時には難しいですよね。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ