フレンチブルドッグひろば

お散歩の時に会う飼い主さんについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] お散歩の時に会う飼い主さんについて / ふーふーママ 2008/9/20 20:22  [Edit] 

画像クリックで拡大
写真は一番下の男の子の風太です。上に8歳のシーズーと6歳のフレブルのブリンドル共に女の子がいます。
うちの子達は他の子に会っても自分から吠えることはありませんが、よく他の子(複数、小型犬が多いです)から吠えられます。その子達の飼い主さんは、その場で私には謝ってくれる場合が多数ですが、わんこに注意はしません。結局、会うたびに吠えられます。
さらに今日は遊歩道を散歩中、前方からマルチーズ2頭を連れた中年の女性がきたのですが、リード(2〜3メートル)を長いままでしたので、うちは、初対面の子達なのでリードを短くもって端を通りすぎようとしたら、やはり1頭に吠えられました。
こちらがリードを短くしたのを認識していたのに、結局吠え掛からせてとの思いが私の顔に出ていたのでしょうか。
この女性は、一応謝ったあと「そんな、不機嫌な顔するな。仲良くなろうとしてるのに。」と逆に言われました。
「リードは短く持ってください。」と注意したら、びっくりするような
罵倒を言われました。
うちの子達との散歩は大好きなのですが、今日のような飼い主さんがいると思うと散歩が憂鬱です。
さらに、この前トイプー2頭を連れた中年の男性がうちの風太を見ながら自分のワン子達に「怖い顔だね。」と言って去っていきました。
Page  «  1 | 2

(7)
ももぱぱ
2008/9/21 0:10
 [Edit] 
ふーふーママさん、こんばんわ。
実に不愉快なお散歩でしたね。

自分は犬を飼い始めた時に『散歩のルール』みたいなページで、
すれ違う時は犬が飛びかからないように、リードを短く持ちま
しょうって書いてあったので、今もそうしてます。
実際リードを短く持っていて、迷惑になる様な事も無いですしね。

うちは飛びかかったり、吠えたりする事は全くないですが、
他に散歩している犬から吠えられることが多いです。

謝る飼い主もいますが、ほとんどが『あらあら・・・』とか
笑って通り過ぎる人ばかりです。

ま、犬を飼う知識が足らない人なんだな〜位の気持ちで
自分はやり過ごします。
飛びかかってきて、攻撃されたらさすがに説教モンですが。

あんまり気にせず、自分のワンコが楽しい散歩になる事だけ
考えてあげてください。

(8)
ノマハハ
2008/9/21 2:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みなさんのコメント読んでいてついつい「ハァー」となりました。

ウチはフーフーママさんと全く逆です。。。
(しつけが成っていなくて)

ウチの子が大人しそうなプードルとかミニチュアダックスとか
小さなチワワに吠え怒り あげくに飛び掛かろうとします

なのでいつも他のワンコが歩いて来たらリードを短くして
後ろに遠ざけるんですが(ダッコして抑える事も)

相手の飼い主さんは見た目で大人しいフレブルだと思って
(見た目とのギャップというヤツですね〜〜)
挨拶させようとするのですが(人間の事は大好きなので
飼い主さんには愛想良くする)

自分より 小さな弱そうな物にトコトン攻撃するんで。。。
参ります 結局はおびえさせててしまう事に

そんな時の飼い主さんはバツ悪そうな感じで逃げて行きます。。。
コレと言って何かを言われた事は有りません

一度だけ 子犬の時
隣の大人しい子犬フレブルを噛んだ事も有ります。。。
その時はさすがにコチラが謝りましたが
その時も飼い主さんは「犬同士の事ですから」と多目に

ただウチの子を知っているワンコ連れは二度と近づきません

フレブルの名誉を汚すいけないワンコで恥ずかしいです。。。

なので 最近の散歩は夜中が多くなりました
夜中だと子供もいないし 
ほとんど大人の人間しかいないので気が楽ですよ〜

時々夜中に散歩してあげると(危険じゃない場所)
ストレス無いかもしれません

ただ ドックランだと優等生のように
みんなと仲良しなのが不思議ですが。

私も今度 悩み書いてみようかな〜と思います。。。
その時はみなさまどうか宜しくお願い致します

(9)
リッキーママ
2008/9/21 8:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
じっくりと読ませていただきました。
散歩が憂鬱とのことお辛いですよね。
特にそんなとげのある言葉をかけられたら傷ついちゃいますよね。

我が家のワンコリッキーが家に来て間もなく8ヶ月になろうとしています。
幸せなことに20頭近くのワンコ友達が散歩でできました。
そしてたくさんの飼い主さんのお仲間ができました。
私達は犬を連れていて散歩で会った方には
まず朝なら「おはようございます」
他の時間帯なら「こんにちは」って笑顔でこっちから挨拶するように
しています。
全く見知らぬ人でもお構いなしです。相手が挨拶を返して来ようが来まいが
これもお構いなし。(90%返ってくるかな〜)
不思議なことに散歩の途中で今まで嫌な思いをしたことが一度もありません。
世の中にはいろんなタイプの方がいるし、いろんな飼われ方をしている
ワンコがいると思います。
散歩は笑顔で楽しくが一番かな〜〜って思います。
ふーふーママさん。気分を変えてがんばってください(^^)v

(10)
ふーふーママ
2008/9/21 10:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
いろいろご意見ありがとうございます。
市街地でも車通りの少ない安心してお散歩できる道路は貴重なのです。
気候も良くなり、やっと遠出のお散歩もできるようになったので、気持ちをきりかえていきたいと思います。

(11)
権ママ
2008/9/21 14:19
 [Edit] 
ふーふーママさん大変でしたね。
楽しいはずの散歩がいっぺんに哀しくなっちゃいましたね。
しかも相手の捨て台詞には参りましたね。
「不機嫌な顔・・・仲良くしようとしてる・・」
ほっといてって感じですね。
そんな台詞を言う人とか犬には仲良くはなれないもんです。
しかもフレブルを怖い顔・・・

前々から思ってたのですがフレブルって年配者には怖い顔に見えるみたいですね。
ただ中高生やら若い世代には絶大な人気犬と心してます。

権ママの権は逆に散歩時にガウガウウギャウギャが始まって
苦笑される事しばしばですが最近は犬に出会ったら
抱っこする事にしました。
ただガウガウウギャウギャの興奮時の抱っこなので
もっと更に散歩時に出会った人達は「凄すぎる犬!!」って
思ってる事でしょうね。
ただちょっとの時間だし今ではその光景で自分自身が可笑しく笑っちゃってます。
これも権との思い出になります。

写真の風太君めっちゃ可愛いしブリンドルの女の子ちゃんも可愛いですよ。
罵倒する人に出会ったら「うわ!出会っちゃった〜〜」って先に言うのもてですね。

(12)
ジャン
2008/9/22 8:52
 [Edit] 
散歩の道中にはいろんなことがありますが、注意する事は、自分の飼い犬も出会う人や他の動物に怪我や病気をうつさないもらわない事ではないでしょうか? だから素性のわからない犬とすれ違う時はお互いに礼儀として短く手綱を引くのが最低の常識だと思います。先だって、ジャンが、初めて出会うフレブルだったのでしょうか? 小型犬2匹を連れた飼い主、リードを短くもしないで伸ばし放題で。一匹の犬が直ぐ近くまで寄ってきて慌てて「飛びつきますよ!」と注意をしたのですが、まにあわずギャんギャん騒ぎになってしまいました。!大人しそうな可愛い犬が凶暴犬に変身するのを目の当たりに見て驚きました。飼い主は黙って詫びるでもなく通り過ぎて行きました。幸い怪我も泣く無事だったから
良かったものの。。、自分の犬も含めて、どんな事が起こるか動物の生態は摩訶不思議なところがあるのですから、いつも飼い主には優しいからと油断してはいけないと思いました。他人の飼い犬や、人に怪我をさせては飼い主として失格です。その恐れがある初対面のときは是非手綱を短くしてお互いに安心できる距離をたもつのがお互い楽しい散歩になる第一歩だと思います。犬を飼っていない通行人やジョギングの人も通る道。。お互い数回の出会いがあり飼い主も飼い犬同士も気心が知れて仲良くなっていくものだと思います。初めての犬に仲良くなろうと思って自分だけの考えで近づけるのは早計だとおもいます。ましてや相手の犬の飼い主が短くしてくださいというのならそれに従うのが当然で仲良くしたかったのにというのは心の中で納め、口の外に出して言うのは恥の上塗りでしたね。逆切れするような人は近づかないことです。
フレブルを知らない人に理解をもとめるのはむずかしいですね。

慣れていればともかく、初めての犬同士の場合はどちらも引き綱で様子を覗うのが飼い主の賢い過ごしかたではないでしょうか?

(13)
かーちゃん
2008/9/22 9:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
いろんな人がいますからね〜、ハラもお立ちでしょうが、そういう時は悔しくても軽く会釈してスルーするが良し!
私もたまに同じような思いをしますよ。そういう時は表向き、顔で笑って「あらあら元気なワンちゃんだこと」なんて一言言ってトットとスルーして、
心の中で「チッ、クソババァが・・」っと舌打ちしてオシマイです。(口が悪くてごめんなさいね)
散歩のルールを知らない飼い主って結構多いですよね。
でもね、そのたびにいちいちイライラしたり憂鬱になったりしていたら身が持ちませんよ。
人間の都合で犬に挨拶をさせるなんぞナンセンスなのにね。コチラの事情も知らずに犬を近づけてくるおかしな飼い主が多くて困ります。

秋です、涼しくなってきました!ブヒにとって快適なお散歩が出来る季節到来です。これから楽しい季節ですよ。憂鬱な気分は吹き飛ばし、楽しいお散歩をしましょうね☆頑張れママちゃん!&ブヒちゃん!

(14)
ともみ
2008/9/22 9:36
 [Edit] 
うちもよく吠えられたりしますよぉ(笑)
けど、気にせず!こちらが非のないようリードを短くもち人間同士、「こんにちわぁ〜」の挨拶程度をして通りすぎます。
犬種の趣味は人それぞれだとは思いますが、他人のわんちゃんを「褒め言葉」以外を口にしてはいけないと思います。
思っていても。
それは、その人間性を疑いますね!
チワワやプードルなどが一般的にかわいいと言われ様が、私はフレンチがかわいくて仕方ないし、わかってもらおうとは思わないし、フレンチをかわいい、一番と思ってくれる方だっていますしね☆
チワワ、プードルを飼っている方でも笑
もし、何か言われても「はいはい、言ってろ、言ってろ」と思います。
気にせず、非がないようしてえば大丈夫じゃないでしょうか^^

(15)
hina
2008/9/22 12:40
 [Edit] 
こんにちは。うちも吠えられることが殆どです。相手の飼い主さんは「おとなしいんですね」と逆に驚いているようです。顔や息遣いから与える印象と違うからでしょうか(苦笑)
ずいぶん前ですが、お散歩中におばさま(おばあさま?)達が集団でまるでGメン75(お若い方は分からないかもしれませんね(^^;)の様に横並びで他人お構いなしでペチャクチャとおしゃべりしながら歩いてきました。リードを短めに持ってさっと歩道の端によけたのですが、相手はよけようともしないし話しに夢中だからそのまま突進してくるような感じで、足元に何かいると気づいた一人のおばさまは「何よ!気をつけなさいよ!みんながみんなこんな犬を好きなわけじゃないのよ!!」とすごい剣幕で怒鳴られました(涙)とっさに「すみませんでした」と謝ったものの時間がたつにつれて悔しくて悔しくて・・・追いかけて文句のひとつも言ってやろうと思いました。その時は、うちの子に「こっちだってあんなオババは嫌いだよね〜〜あーコワイコワイだね〜〜」と話して自分を落ち着かせましたが。
心無い一言やいわれない罵声には心を痛めてしまうばかりで辛いですよね。でも大丈夫です、私たちフレブル大好きさんはたくさんいますから。
お散歩楽しみましょう♪

(16)
ふーふーママ
2008/9/22 23:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ご意見、アドバイスありがとうございます。写真は一番上の小夏です。
わんこを連れていらっしゃる方がすべて、自分と気のあう方ばかりではないので挨拶だけですませたい時もあります。仕事だと割り切れても、お散歩はプライベートなので、うちの子達との時間をのんびり楽しみたいです。
とはいえ実際は、散歩も私&小夏&あずきは2歳の風太に引きずられてる感じですが。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ