フレンチブルドッグひろば

会陰(えいん)ヘルニアについて Page 4

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 会陰(えいん)ヘルニアについて / ふみ 2018/2/20 10:46  [Edit] 
我が家には、9歳の男の子ブヒ、8歳の女の子ブヒがいます。
大阪在住です。

先日、9歳の男の子ブヒの肛門の左側がプクっと膨れていることに気づき、肛門線がたまってきてるのかと思い、病院につれていったところ、今のところ、触診での診断のみですが、会陰(えいん)ヘルニアではないかと言われました。

会陰ヘルニアは、肛門のまわり(会陰部)にある筋肉の間に隙間ができ、そこにお腹の中の臓器が飛び出てしまう病気で、膀胱が飛び出てくることがあり、まれに尿が出にくくなるといった症状がでると、緊急をようするそうです。さらに、排便困難で、自分で出せなくなると病院にて、毎回かき出してもらわないといけなくなるという病気です。非去勢の7歳以上くらいからの男の子に多いそうです。

我が子も、非去勢で、最近便秘ぎみで、、、空きばりが多く、きばるため出血したり。。
あてはまると言えばあてはまります。

幸い、我が子は、臓器までは飛びでてないみたいで、おそらく骨盤まわりの脂肪が飛び出ている感じだと言われています。

完治させるには、外科的治療しかなく、手術をしても再発の可能性はあるそうで。。
また、同時に去勢手術も必要だそうです(再発率を低くするため)。麻酔のリスクを考えて、軟口蓋の手術も。。。

ブヒは、麻酔のリスクが高いため、去勢もせず今まできたのですか、ここにきて、非去勢だから
このような病気を発症してしまい、悔やむ毎日です。でも、悔やんでいても我が子のためにはなりません。

できるなら、手術をしないで治療をしたい。
手術をするとして、去勢や軟口蓋の手術もした方がいいのか。。

これからちゃんとした検査を受けて、どのような治療(手術)をするのか、信頼でき、知識、技術をもっている病院をご存知の方、また、同じ会陰ヘルニアの治療を受けられた方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

長文になりましたが、可愛い我が子の顔を毎日見ていると、わらにもすがる思いです。

アドバイス、宜しくお願い致します。
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6  »

(30)
カルビパパ
2018/3/25 23:37
 [Edit] 
ふみ様

ご無沙汰しております。

ふみ様のコメント読んでいて とても良い先生だと思いました。

選択肢があると悩みますよね、よく分かります。

当時会陰ヘルニアの手術をしてくれた先生のところへは 今も外科的なことに関しては信頼しているので 何れまたお世話になることも考え定期的に通っていますが

当時 手術をしてくれたその先生の考えは 先ずは@という考え方でした

今となれば その時よりも私自身に情報が多いので

二度の麻酔よりは 一度に2つの手術をする方法を選んでいたかも知れません。

うる覚えですが 会陰ヘルニアは 開けてみないと ハッキリとした進行具合がわからないと言われた気がします。

去勢と会陰ヘルニアの手術を同時にする場合

どちらから手術するのか

もし 会陰ヘルニアの進行が思ったより進んでいた場合など

どの様に対応するのかを聞いた方が良いと思います。

すみません。今思い出したことで もっと早くお伝え出来たら良かったのですが…

うちの場合は思ったより進行していて 周りの筋肉を繋ぎ合わせることが 筋肉の破損?が大きく難しかったと言われました。

当時の私はとても無知で
病院の言いなり的なことも多かったのですが

今思うと 二度の麻酔の方に デメリットを感じます。あくまでも私の気持ちですが。

去勢はそんなに難しい手術ではないそうなので

症状の改善に順序的にも去勢が先だと思いますが…

この辺り 先生に聞いてみた方が良いですね、

会陰ヘルニアがまだ そんなに進行していないのであれば

会陰ヘルニアもうちの様に大きな手術にならないのではないでしょうか?イコール麻酔が少ないとか?

もし そうだとすれば 去勢と会陰ヘルニアの手術を同時にというのも

あくまでも私が思うことですが
ふみ様のワンちゃんにとっては
麻酔も一度で済み トータルで考えデメリットが少なく良いのかも知れません…

何れにせよ

2つ同時だった場合の手術の順序

去勢だけの場合の手術時間

同時に手術した場合の手術時間

会陰ヘルニアが思ったより進んでいた場合の手術の着地点など

確認した方が良いと思います。

それと 日々のワンちゃんの様子が何よりも気になります。

うちは今 鼻からの呼吸の問題で
飲み薬と点鼻薬での様子見ですが

それが分かったのは 最新の設備があったからでした

正直、最新の設備があっても それでお客を呼んでいるのでは…なんて卑屈な考えでいましたが

最新の設備はそれなりに意味のあるものだな と今は感じています。

すみません…色んな病院へ行き 不信感も沢山植えつけられてしまったもので…こんな言い方になって。

うちも 経過が良くなければ CTを撮るのに麻酔が必要になります

あと数ヶ月で13歳になり高齢なので あと一歳でも若ければなぁ…なんて思います。

若いうちの手術と高齢の手術は随分デメリットが違うそうです。

ここだけの話し うちの子は
軟口蓋専門の先生に
正直 したい医者はいないよ と言われてしまいました

私も色々な病院で話を聞いて 先生達の正直な気持ちはそうだろうな…と思いましたが

そうはっきり言われてしまうと…

帰りの車の中で なんだか涙が出そうになりました

息子の前で泣くわけには行かないので グッと堪えて 人伝えに病院を聞いて回ったわけです 笑

でも 現実 高齢というのは そういうことなのだと思いました。

無駄な手術はしてやりたくない
若い頃に決断してあげることも大事
私ども主人の気持ちもあるし
ワンコに最良の方法

なんてこと考えてると 本当に頭爆発になりますね、

今うちはほんの少しだけ 薬の効果がある様に思えますが 夜眠れない状態が続いています。

ここがダメなら次は…と
今からそんなことばかり調べています

もうどうして良いか分からず 獣医になろうかと思う夜もあります 笑

なんだかグチになってしまいましたが また覗きにきます、

ふみ様のワンちゃんが皆様のワンちゃんが良い方向に向かいます様に。

(31)
アムロ
2018/3/27 12:25
 [Edit] 
ふみさまこんにちは!

我が家のブヒと全く同じ病名のご相談が載っていたのでコメントさせて頂きました。 ここひと月位前からうんちの出が悪いなぁと思い病院にかかっていました。最初は、前立腺の肥大と言われホルモン剤を飲み治療して腫れが治まりました。

後は、抗生剤を飲み食物繊維のサプリをご飯に混ぜていましたが最近また、うんちの出が悪くなりおしりをマッサージしようとしたら右側のお尻の辺りが硬い事に気づき、今日フィラリアの検査をした時に触診で会陰ヘルニアだと診断されました。手術しか治療法が無いと聞き、うちの子も分離不安な為、麻酔、手術内容等で藁にもすがる想いでこちらの記事を読ませて頂き参考にしております。

今は、10歳で未去勢の男の子ですが今日その診断を受けたばかりで気持ちが動揺しております。

他の病院を探したほうがいいのかそれともいまかかっている診断された病院でいいのか?等々どうしてやればいいのか( 勿論手術したほうがいい )のは分かってはいるのですが。同じ症状で悩んでいらっしゃるので思わず長いコメントを書いてしまいました。

(32)
ふみ
2018/4/1 20:47
 [Edit] 
カルビパパさま

ほんとにいつもコメントをありがとうございます。

我が家は、未だに、決断できない毎日を過ごしています。
おしりの膨らみをチェックする毎日です。。

カルビパパさまのおっしゃる通り、正に悩んでいる点は、、、

・手術するなら、一歳でも若い内がいい
・去勢のみの手術をする
・去勢、会陰ヘルニア両方の手術をする
・手術せずに、しばらく様子をみる→様子をみたことで、年齢とともに、症状がひどくならないか心配(カルビパパさまのおっしゃるように、開けてみないと症状の度合いがわからないとドクターに同じ事を言われました)
・手術時間(麻酔)
・術後の入院
→きっと、いや絶対毎日泣いて吠えまくり、かえって治療にならないと思います。
ドクターに何とか日帰りか、一泊くらいですまないか相談しましたが(こちらでコメントいただいた方々の入院日数を参考にさせていただきました)、二軒とも、1週間前後は、感染症が心配なため入院は必須と言われました。
てんてんさまや、ぶるままさまのように、連れて帰れたら一番いいのですが。。
その分、やはり、大変なのは覚悟の上で。。
・再発(こればかりは、わからないのはわかっていますが、かなり、私たちを苦しめている要因です)

手術をすることを決めていないので、まだまだ、カルビパパさまがコメントくださっている手術の順番や、個々の手術時間等は、明確には聞けていませんでした。 このような事は、手術をするしないを決定づける条件につながってくるものですから、次回の診察でしっかり聞いてみます。

あと、我が子の今の状況は、ウンチも良い量と、太さも良いのをしてくれてます。一時、きばりが多かったですが、今は、ほぼほぼ正常に戻り、きばるときの出血も止まりつつあります。
何をした訳ではないのですが、きばりそうになったら抱き抱えてやめさせたり(^o^;)ちょっと、酷でしたが、、、心を鬼にして、、、
きばる回数を減らすように頑張りました。やはり、きばったり、吠えたりすると、穴?が大きくなってくると言われたので、、、今では、家のインターホンもはずして、留守中に吠えないようにしています。。。

食欲もありますし、いつもと全然変わらない感じでいてくれてます。
それだけに、手術することに踏み切れないのもあります。

カルビパパさまのブヒちゃん、効果が見えてきてるみたいなんですね!
もっともっと効果がでて、スヤスヤ眠れる日が来てほしいです。。

ドクターのことばを思い返して涙するカルビパパさまの気持ちわかります。。

本当に、難しいです。。
頭爆発です!

次の病院を探すかとかも含め、まだまだ時間がかかりそうです。
もし手術するのなら、あまり時間もかけられないし。。

あと少し考えてみようと思っています。

また、こちらに書き込みさせていただきますので、これからも宜しくお願いいたします。

ワンコたちが健やかに過ごせますように。。

(33)
ふみ
2018/4/1 22:41
 [Edit] 
アムロさま

はじめまして。

ブヒちゃん、心配ですね。。。
お気持ち、本当にわかりすぎて、、、(涙)(涙)

どうしたらいいか、私も今、正に悩んでいるところで、アムロさまの何かお力になりたいし、私も力をお借りしたいです。

ブヒの年齢も、会陰ヘルニアの発症時期も重なるので、、、

私も、こちらで貴重な、体験やアドバイスをいただきながら、参考にさせていただきながら、考え、悩んでいる毎日です。
とても、心強いです。有難いです。。

病院を何軒か行かれるのは、行きつけの病院が専門的な知識があるのか、ないのか、、、私はその点で少し不安だったのもあったり、カルビパパさまの仰るように、最新設備と言うものが揃っている病院で、同じ手術をするなら、そちらの方で手術をした方がいいのではないかと思い受診しました。
設備は、やはり、納得いく設備が整っていました。一番心配だった麻酔に関しても。。

ですが、診断は、かかりつけの病院と同じでした。
あとは、手術をするなら、どこにポイントをおくか、、、かなと。。

かかりつけの病院は、小さい頃からずっと通っているので、我が子は担当医の女医さんがとても、好きで。。
そのような病院で手術した方が、精神的にまだマシなのかな、、、とか。

やはり、最新設備が整ってる、24時間体制でみてくれる病院がいいのか、、、とか。
ま、以前の問題で、入院は難しいでしょうが(^o^;)
うちの子は、ウルトラスーパー分離不安ですから。。

ですが、やはり、気持ちは、手術させたくないんですよね。。。
でもそれは、我が子にとって、将来的に苦しめることになるのか、、、
考えれば考えるほど、もう訳がわかりません。。

アムロさまのブヒちゃん、診断されてから、症状はどうですか?
毎日毎日、おしりばかり見てるでしょうねぇ。。後ろ姿を見てると、心が折れそうになりますよね。。

いまは、まだ悩んでいて前に進めてないのですが、何か参考になれるようなことや、お力になれることがあれば、こちらに書き込んでいきますので、アムロさまも、ドンドン長文でもなんでもOKですので書き込んでくださいませ。

わたしが、みなさまに助けていただいてるように、私も、お力になりたいです。

(34)
アムロ
2018/4/3 14:25
 [Edit] 
ふみ様こんにちは!
コメントを下さってありがとうございます。勇気づけられました!

うちは、診断されてから翌日にもう一度主人と一緒に話を聞きに行きました。私一人だとどうにも動揺してしまうので… 事細かに話を聞いてやはり1歳でも若いうちに手術したほうがこの子の為だろうと思い手術の予約をしました。受ける所はかかりつけにしている近くの動物病院です。

我が家は、転勤が多く良かった病院でも長くかかれないので今回は、診断してくれた先生を信じてお願いしてみようと思いました。

手術を決めてからもまだ迷いがあって心が重たくて散歩している時、一緒に過ごしている時やっぱり止めたほうがいいのかと毎日悶々としてふみ様同様頭が爆発しそうです。

うちの子もどこに行くのも一緒にきてお風呂に入っている時もバスマットの前で待ってますし、トイレは、いつも一緒に入っています。こんなに分離不安で手術して入院が1週間なんて耐えられるのか?離れているせいで余計に精神的に身体に悪くて良くないんじゃないか?とふみ様の所と全く同じで読みながらうん!うん!と頷いてました。

奇跡的におしりの固い腫れが無くなってるんじゃないか、中の隙間が塞がってるんじゃないかと撫でながら祈ってる毎日です。ほんとうにふみ様とは、全くと言っていいほど悩んでいる事が同じ内容なので驚いてもいます。

明日は、手術前の血液検査に行ってきます。まだキャンセルも大丈夫ですよと言われると更に悩みも増しますが行ってみます。

お互いまだどうなるかは、わかりませんがこちらで報告させて頂きますのでお時間のある時にでも読んでくどさると嬉しいです。

(35)
ふみ
2018/4/8 21:13
 [Edit] 
アムロさま

返信が遅くなり、ごめんなさい。。

手術、予約されたんですか。。。

血液検査受けられる予定で、まだキャンセルも可能とのことで、きっと悩まれているでしょうねぇ、、、どうされているのでしょうか、、、心配です。

もう、、、ほんとに、日々の生活ぶりが同じ過ぎて、目に浮かびます。

私も、毎日奇跡を願ってお尻に向かってお祈りをしていますよ。

まだ、私は決断できずにいるので、アムロさまの決断は、すごいなと思います。でもまだ悩まれてるのは、当然のことですよ。やらなくてすむなら、やりたくないですよね。。
我が子を思う気持ちからそう決断されたのですから、きっと、良い方向に導かれますよ。。

って、私も、自分に言い聞かせながら、決断を少し焦ったりしています。。

お風呂の前で待っていたり、おトイレも一緒だなんて、可愛すぎですね。。離れられないですよねぇ(涙)(涙)

そんな生活が、悩むことなくずっと過ごしたいですよね。

アムロさまのブヒちゃんにとって、一番良い方向に向かわれていることを願っています。

(36)
アムロ
2018/4/9 10:47
 [Edit] 
ふみ様こんにちは!

あれから血液検査をして手術の説明を聞いて来ました。内容を聞いてまた悩み、気持ちが整理出来ていません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

最近の様子は、うんちの出に関してですが最初に出す時に辛そうなのでお尻の近くを押してあげると出やすい感じなのでそういう状況を見ているとやはりこの決断が良かったのかなと感じています。

激しい分離不安の事も相談しましてサプリを処方してもらい飲ませています。うちの子は、分離不安ですが飼い主の私も同じく分離不安なのかもしれません。

今回の手術は、去勢もして再発防止をするので傷が複数あるのでその事も考えると恐ろしくて夜布団に入ってこの子を撫でていると( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)が出てきます。

手術は、今月の15日に行う予定でいます。時間もかかると言う事なので日にちが近付くたびに心がどきどきしてます。

ふみ様も私の決断、他の方のアドバイスを聞いて少し焦りがあるとのこととてもよくわかります。気持ちの上では、分かっているのにほんとうにこの決断でいいのだろうか?延ばせばどんどん状況も良くないと分かっているのに踏み切れないのだろうと思います。

状況、気持ちが同じだけに会ってお話したい心境です。

少しづつですが我が子に手術の事を抱っこして、お尻の付近を撫でながら話をしている次第です。最初は、聞いていますが病院と言うワードが出るとそっぽを向いてしまいます。

ふみ様も同じようにまだまだ悩んでいらっしゃる事と思いますが少しでも参考になればまた、状況を書かせて頂きます。

お互いの我が子がいい状況になれるように祈っています。

(37)
ふみ
2018/4/9 19:56
 [Edit] 
アムロさま

手術、15日なんですか、、、毎日ドキドキですよね、、、私は、自分の事のように、本当に心配です。

ほんと、会ってお話がしたいです。。

やはり去勢も同時にされるんですね。。時間がかかるとのことですが、麻酔の話とか聞かれましたでしょうか。。長くなると麻酔が心配です。

傷口、そうなんです。。私も、そのことを想像すると、痛々しすぎて、目もあてられない、見ることができないだろうな、、、と。
実際はそんなこと言ってられなく、ウンチ頑張れ!とか、バイ菌入らないようにとか、毛が生えてくれて傷口がわからなくなるまで、何ヵ月かはたたかいなんでしょうが。。それも想像できたり。

でもやはり、無傷、無病でずっといてほしいと願いますよね。。
こればかりは、ほんと、、、やるせません。

入院は、やはり1週間くらいなんですか?
少しでも早く退院させてもらえればいいですが。。
私も、一応担当医に手術した場合の入院の話を聞いたのですが、、「もし入院中に、吠えまくって泣きまくる毎日だと治療になりませんがどうなりますか?」って。そしたら、「そういう場合は、ストレスとかもかかってくると良くなるものも良くならないので退院してもらい、通院してもらいます。(感染症の予防のため)」って言われました。。
私も、アムロさまと一緒です、、、親の方が大大分離不安みたいです(涙)(涙)

まだ気持ちに整理ができないとのこと。。。そらそうです。。毎日可愛い顔や姿を見てると無理ですよね。

ただこの先、ウンチが今より出にくくなって、結局辛い思いをさせることになるなら、、先延ばしすることで手術へのリスクが大きくなることを考えるなら、、、決断を急がないとと思う気持ちもわかります。
少しでも若い内に、症状が軽い内に。。と、思いますよね。

でも、どこかで、このまま厳重維持か、奇跡がおこって治ってくれないか、、、
って、思ってしまったり。

まだまだ、私は決断ができず、、、でもアムロさまの気持ちも痛いほどわかりすぎて、、、

大事な我が子たちのために、何が最善なのか、、、
一緒に考えさせてください。

ブヒちゃんが不安にならないように、明るく接してあげてくださいね。
実は、私も、ションボリしてたら、主人におこられました。。。

お互いに不安な毎日ですが、なんとか良い方向に向くようにお祈りいたします。

(38)
アムロ
2018/4/10 11:12
 [Edit] 
ふみ様

こんにちは。お互いの気持ちがあまりにも似すぎているせいかふみ様からコメントが頂けると嬉しくなってしまいます。

入院は1週間程と聞いていますが分離不安の事を話した時に少しでも早めに退院出来るようにとは、話していました。でも、傷、感染症を考えると素人なので傷やその他がとても怖いし不安です。

自分に出来ることを考えて術後服、布製のエリザベスカラーなどを揃えて見ました。お尻の付近の毛も剃るとの事なので保護の意味も含めて普通の服やプラスチックのカラーよりは、いいかなと…

後は普段通りにと思いつつも後ろ姿や無邪気に遊んでいるとうるうるしちゃいます。

15日が早く来て過ぎて終わって欲しい気持ちと来ないで欲しい気持ちが入り交じって複雑です。

ふみ様は、あれから違う病院などは行かれたのでしょうか?

また、私も近況報告をしますね!
ふみ様も何かありましたら教えてくださいね。

(39)
ふみ
2018/4/10 19:58
 [Edit] 
アムロさま

私は、こちらでみなさまに色々なコメントをいただいて元気をいただいているので、私もアムロさまの少しでもお役にたてているなら、とても嬉しいですし、私も、アムロさまからコメントいただくと他人に思えない気がして嬉しいです♪

なんか不思議だったんですが、私も、手術をするなら、綿の術後服や、布製のカラーを購入するつもりで、色々検索していたんですよ(^-^)布製のカラーがあるなんて知らなかったんで、びっくりでしたー

傷口や身体に負担がかからないように、やれることはやってあげたいですよね。

可愛い何気ない姿をみていると、複雑で辛い毎日だと思いますが、準備を始められているというコメントをみて、少しづつ気持ちに整理をされているのかなと。。。せざるを得ないのでしょうね。。

我が子は、まだ様子をみているところです。あれから新たに病院は行っていません。お尻ばかりいじられて、かわいそうで。。

少し時間をおいて考えようと、お尻をチェックしながらの毎日ですが、私自身、アムロさまのブヒちゃんの手術のことがかなり影響されてて。。。
我が子の事のように、心配です。

どうぞ、ブヒちゃん共々、いつもと変わらない毎日を過ごして気持ちを少しでも落ち着かせてくださいね。

またコメントお待ちしておりますし、私も、コメントさせていただきます。

すべてがうまく良い方向に向かいますように。。。
Page  «  2 | 3 | 4 | 5 | 6  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ