フレンチブルドッグひろば

ドッグランでのマナーについて Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] ドッグランでのマナーについて / ジャンママ 2008/6/19 19:10  [Edit] 
はじめまして。
3歳の♂で未去勢のフレンチを飼っている者です。
先日ドッグランに遊びに行った時、♀のドーベルマンに対してマウンティング行為をしてしまいました。
身体の大きさがだいぶ違いますので、ドーベルマンの片足に手をかけて腰を振っているような状態です。
もちろんすぐに気付いて止めに入ったのですが、ドーベルマンの飼い主がとても怒っていました。
私が犬を引き離す前に、既にうちのフレンチのハーネスの部分をつかんで持ち上げ、
私が「すみません!」と言うと、「あぁ〜」と不機嫌に言いながらチッと舌打ちをされてしまいました。
ランの中だからといって、野放しにしてしまうのももちろん良くないとは思うのですが、
多少のマウンティング行為・・・こんなにも不快に感じられてしまうものなのでしょうか?
うちには他に♀の他犬種もいるのですが、常識的な範囲であれば犬のすることですし、特に何も思いません。
それに飼い主がきちんと注意をしているのならば、ランという公共の場ですし、仕方の無いことではないかと思っています。
私の考えが間違っているのでしょうか?
ぜひ皆さんの考えを教えて下さい。
宜しくお願いします!
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(3)
♀のコを持つ親として
2008/6/19 23:35
 [Edit] 
正直マウント行為は♀のコを持つ飼い主としては不愉快です。
言葉が悪いようですが、だったらドックラン連れてこないでと思ってしまします、すみません、でも正直な意見なのです。

(4)
女の子の親
2008/6/20 0:06
 [Edit] 
ジャンママさん はじめまして
申し訳ないですが、自分もマウンティング行為に関しては迷惑だと思います
それも、他犬種で全くしらない人のわんこなら なおさら嫌です
たとえ 小型犬であっても自分も同じようにハーネスなりをつかむか
抱き上げて 引き離すかもです
なぜなら、その行為をされたことによって怒る女の子もいますよね
お尻を隠して座り込む子もいますよね
女の子にマウンティングする行為が ジャンママさんの言われる常識的な範囲だとは決して思いません
それから、大事なことなのですが 腰や足の弱いわんこだとしたら
乗られること自体が 体に負担なのですよ。
大きなストレスなのですよ 女の子をお飼いですので理解できると思われますが
そして、腰に爪の痕が残ります
陰部をなめられたりすると 赤く腫れたりすることもあります
だったら 男の子のいるようなところへ連れてくるなと言われそうですが・・・・・
お互いのマナーで ふせげる行為じゃないでしょうか?
そして、勝手ですが女の子の飼い主として 友達の一部の男の子だったらOKとしてる場合はあります
ただ 考えはそれぞれですので、間違ってるとかはないと思います
が、そういう考えのかたとご一緒したくないなと自分は思ってしまいます
気を悪くされたなら すみません、正直な気持ちです。

(5)
モン
2008/6/20 1:07
 [Edit] 
ウチは5才♂と1才♂二匹ともに未去勢です。
ウチも同じくマウントしちゃうので、残念ですが連れて行っても離しません。みなさん様々な考え方がありますので、ドッグランのような公共の場ではなおの事気を使います。
その上ウチは興奮して飼い主が呼んでも帰ってこない事があるので、しょうがないです。ドッグランで自由に遊ばせてやりたいとも思いますが、、、躾をする私の気力の方が問題です。
でもまあ、離さなくても、いろんな犬達に会えるし適度な刺激にもなるだろうと勝手に思い込んでます。実際本人達はドッグランであろうとなかろうと楽しければ関係ないのでしょうけど。
未去勢だとドッグランはちょっと難しいのかもしれないですね。ちゃんと躾られた犬は別としてですが。
ジャンママさんのお気持ちも分からなくはないです。
私も舌打ちされるとカチンときます。

(6)
バンプ
2008/6/20 1:10
 [Edit] 
私は大型犬との事故が怖いので、犬の大きさでエリア分けをしていないランは利用しません。
また、最低限のマナーは守っているつもりですが、気をつかいすぎると疲れちゃうので、基本的に気の合う子としか遊ばせません。

ランの利用に関しては、いろんな意見をお持ちの方がいますので、ジャンママさんご自身の感性と合わない利用者がいるランには行かない、または時間をずらすなどの工夫をしたほうが楽しく過せると思います。

(7)
sanaekat71
2008/6/20 2:23
 [Edit] 
うちではオス3歳、♀2歳、去勢・避妊手術済みの2匹です。
良く利用していたランは、会員制とかでもなく、犬のサイズでも分けられていなく、フリーのランでした。

ちょっと疑問に思ったのですが、♀(避妊手術をしていない女の子)の飼い主さんたちは、ヒートの後どれぐらいでランとかに連れて行っているのでしょうか?

うちでは♀の子の最後のヒートが2回目で、その後避妊手術をしたのですが、最後のヒートの時、ヒートが完全に終わってから2週間は公共の場所には連れて行けませんでした。

出血が完全に見られなくなった後も、女の子の悩ましい匂いがするようで、妊娠する心配はなかったのですが、ヒート後もオスのマウンティングの標的にされてしまうからです。

もしかしたら、そのドーベルマンの女の子もヒートの終わった直後だったのかな?と思ったり・・・

(8)
みや蔵
2008/6/20 2:59
 [Edit] 
私は、10ヶ月の♀BUHIを飼っている者です。
お散歩デビューしてすぐの頃から、幾度となくドッグランには行っていますが、マウンティングがいけない事だと認識されている方は、少ないように感じました。
マウンティングをされてコチラが避けると、嫌な顔をする方までいらっしゃって、逆にコチラが神経質になりすぎていたのか?と思ったほどでした。
やはり私が神経質になりすぎていた訳ではなかったんですね^^;

話が少しそれましたが、ジャンママさんは謝っているのに、舌打ちまでするのは、(気持ちは解りますが)ちょっとヒドイな…という気はします。
ですが、やはり嫌がる方も多いと思いますし、事故防止の為にも、すぐ側についていて、相手の飼い主さんより先に、愛BUHIのマウンティングを止めてやる方がいいと思いますよ。
旦那には、そこまでしなくても…と言われますが、私はドッグランの中では、愛犬の後ろを金魚のフンのように、ずっと付いて歩いていますw

(9)
HANAごん
2008/6/20 9:06
 [Edit] 
私は鹿児島で9ヶ月の♀のBUHI(ブリンドル)を飼っているものです。
いつもは庭で遊ばせているのですが,たまには犬同士でと思い初めてドックラン(ドックカフェ)に遊びに行きました。そこは喫茶店の横が遊び場になっているところでした。そこの経営者らしき人は2匹の犬を飼っているみたいでした。我々夫婦とBUHIが静かにお茶を飲んでいると,そこのミニュチアダックスがいきなりマウンティングをしてきました,そこの経営者の方はニコニコ笑いながらとりあえずマナーバンドをしましたが,その後その犬を離す訳でもなく・又リードにつなぐわけでもなくカウンターで雑談に夢中でした。その後もそのダックスは執拗にマウンティングを行い。わがBUHIもほとほと困っていました。我々も頼んだお茶もろくろく飲まずにドックランの方へBUHI共々避難しましたが,それでもそのダックスは執拗に追いかけてくる次第でした。
せっかく楽しい思い出をと行ったドックカフェでさんざんな一日でした。

(10)
しず
2008/6/20 9:20
 [Edit] 
私の行ってるランではマウンティング行為は良く見られますよ。
止めに飼い主さんが入りますが、和やかにやっていますね。

私は発情犬を連れて行っていないし、コミュニケーションと思い、マウンティングされても気になりません。

(11)
さすけ
2008/6/20 11:48
 [Edit] 
無邪気で天真爛漫なところが フレブルのたまらない魅力だと思います。時には はしゃぎ過ぎて、失敗することも、ひんしゅくをかうこともあると思うけど、私たちフレブルマニアは、そんなところさえかわいくていとしいですよね。こんなすばらしい犬種が他の犬種の飼い主さん達に嫌われないように、いい関係でいたいと素直に思います。ただ、飼い主さんの印象が、直接わんこの印象となりやすいので、人間同士のマナーにも気をつけたいですね。舌打ちは、どんなときも、人として下品な行為だと思います。ジャンママさん、私も3歳の男の子の親です。やんちゃ最高!!このことで落ち込んだりはしないで下さい。

(12)
たいせ
2008/6/20 13:18
 [Edit] 
マウンティングを「だめなこと」と躾けられるのでしょうか?
実家では「番犬」と「室内犬」を飼ってはいましたが、BUHIを飼い始めてランにも行かせたいなと思っています

うちのパイド♂1才はまだまだ躾けができていませんが、できるかぎり犬友達ができるようにとは思っています
マウンティングの意味合いって「性交渉」だけでもないですよね
とおもうと、おしりクンクンと変わらないのかなって素人考えをしていますがいかがでしょうか
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +15]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ